坂の上の雲 あらすじ

December 29 [Tue], 2009, 4:33
NHK「坂の上の雲」で、秋山好古が学問のすすめを読んでいたという描きがありますが...

NHK「坂の上の雲」で、秋山好古が学問のすすめを読んでいたという描きがありますが、それは史実ですか?司馬遼太郎の文章にあることですか?ただの演出だったのでしょうか?NHKが放送した「坂の上の雲」の第一話で、秋山好古が「学問のすすめ」を読み、弟のに紹介する場面が描かれていましたが、それは本当にあったのですか?また、司馬遼太郎の著書にそういった文章があるのですか?よろしくお願いいたします。(続きを読む)


「坂の上の雲」第1回放送を観ました。とても完成度の高い作品で感動しましたが、秋...

「坂の上の雲」第1回放送を観ました。とても完成度の高い作品で感動しましたが、秋山家の好古・真之以外の3人の兄弟は、どこに行ってしまったのでしょうか?冒頭で5人兄弟だったはずが、途中からは2人兄弟の様な描かれ方で気になりました。(続きを読む)


坂の上の雲について……秋山好古さんをウィキヘディアで調べたら食事...

坂の上の雲について……秋山好古さんをウィキヘディアで調べたら食事がたくあんと白米だけだったと書いてありましたが、そんなことで健康に生きられたんでしょうか?(続きを読む)


柴谷将太くん 昨日のNHK「坂の上の雲」で、秋山好古(阿部寛)の少年時代を 演じて...

柴谷将太くん 昨日のNHK「坂の上の雲」で、秋山好古(阿部寛)の少年時代を 演じていた少年について知ってる方、教えてください。 すっかり、あの美少年にズキューンって、胸を射られてしまいました。(続きを読む)


伊予松山藩の若殿は何故「フランス」の兵学校に留学したのでしょう?

伊予松山藩の若殿は何故「フランス」の兵学校に留学したのでしょう?先日、NHKの「坂の上の雲」を観ていて疑問に思った点です。作中では、日本陸軍内部は完全にドイツ式が主流で、普仏戦争でドイツに敗れたフランスは「負け組み」と見なされ、軍内部でフランス派を標榜しようものなら内部での栄達はほぼ望めなかった・・・という風に描写されています。そしてその事で、若殿の付き添いとしてフランス行きを頼まれた秋山好古が苦悩する場面も描かれていました。疑問は、何故伊予松山藩の若殿は、わざわざそんな「負け組み」フランスの兵学校に留学しようとしていたのかということです。ドイツとフランスを巡る陸軍の事情は家老(?)の老人(演:宝田明)ですらも知っていて、それでもなお好古に頭を下げて頼んでいたわけですから、当主である若殿がそのあたりの事情を知らなかったわけではないと思います。もし陸軍軍人としての活躍を志すなら、ドイツへ留学するか、それこそドイツ軍のメッケル教官がいる陸軍学校へ入学した方が遥かに合理的であるはずだと思うのですが、何故敢えて「フランス」へ留学しようとしたのでしょうか?いや、そもそも若殿が陸軍の軍人を志したのは何故なのでしょうか?旧藩主で華族であるなら、別段軍人にならずともいいように思えるのですが・・・ひょっとしたら原作には描写があるのかもしれませんが、何分原作は未見なもので、疑問に思った次第です。(続きを読む)


テレビでの、ドラマの画面とドキュメンタリーの画面の違い

テレビでの、ドラマの画面とドキュメンタリーの画面の違いテレビを見ていていつも思うのですが、ドキュメンタリーの時の映像と、ドラマの映像(特に時代劇)って撮り方が違うのでしょうか?映画もそうですが、何か画面に加工がしてあるのか違いますよね?うまく言えませんが、現実味がない画面というか、オブラートに包んだような、物語に入っていきやすいような・・・。表現が下手でもうしわけないのですが、なんとなくピンときて、分かっていただける方、お教えください。(続きを読む)


石川県の観光について1月の日曜日に氷見駅・七尾駅・和倉温泉駅・加賀温泉駅周辺で...

石川県の観光について1月の日曜日に氷見駅・七尾駅・和倉温泉駅・加賀温泉駅周辺で何か観光のできる場所はありますか?よろしくお願いします。(続きを読む)


スペシャルドラマ坂の上の雲!!坂の上の雲が始まりました。どんな感想を持ちました...

スペシャルドラマ坂の上の雲!!坂の上の雲が始まりました。どんな感想を持ちましたか?(続きを読む)


さきほど日露戦争での旅順要塞攻撃の重砲のことで質問がありましたが、関連して質....

さきほど日露戦争での旅順要塞攻撃の重砲のことで質問がありましたが、関連して質問します。司馬遼太郎さんの「坂の上雲」ではその重砲のことは「28サンチ榴弾砲」と書いてありました。その時以来気になっていたのですが、この「サンチ」というのは「センチ」と同じなのですか。他の方の書いた本でも大砲の口径を「サンチ」と書いてあるものを読んだことがありますが、これは日本陸海軍独特の呼び方なのでしょうか。(続きを読む)


NHK『坂の上の雲』の初回と、TBSの『内藤対亀田』のタイトルマッチがかち合ったの....

NHK『坂の上の雲』の初回と、TBSの『内藤対亀田』のタイトルマッチがかち合ったのって、TBSの陰謀じゃないですか?9時からの高視聴率ドラマ『JIN』と『坂の上の雲』かぶり、JINの視聴率への影響が懸念されます。だから、少しでも『坂の上の雲』の視聴率を下げるために、最高のコンテンツを用意したと思うんですが。どう思いますか?(続きを読む)



シュートは撃たなきゃ入らない! : 『アメリカ素描』 司馬遼太郎

司馬遼太郎代表作『坂の上の雲』と関係の深いポーツマスの話も出てくる。1905年ポーツマス条約の舞台だ。小村寿太郎とウィッテ。日本が戦いを優位に進める中で、とはいえ日本の財政も苦しい中での講和。この講和条約では賠償金がとれなかったのだが、 ...(続きを読む)


未来を描く人物を描く役者の魅力 桜の英語四方山話(時々旅行・芝居 ...

司馬遼太郎氏は私の好きな作家で、「坂の上の雲」は読んだ事がないけれど話が良いとは容易に想像がついた。 でも、語り手たちがどれほどか。。。という不安がいつも日本のドラマにはついてきていたが、このドラマは魅力的な役者が数多く出ていた。 ...(続きを読む)


「柿くえば 鐘がなった」のは何処 プロトン日記/ウェブリブログ

プロトン日記の「柿くえば 鐘がなった」のは何処に関する詳細記事。(Powered by BIGLOBEウェブリブログ)昨日の日曜のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」は日露戦争に走る前で.(続きを読む)


李朝王宮に降る雪-弘法も筆下ろし

坂の上の雲,日清戦争,子連れ旅行.(続きを読む)


正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現 NHKに電凸!反日捏造 ...

「坂の上の雲」の日本軍による掠奪シーンと「日本人たちによって閔妃が暗殺」と述べたナレーション・不誠実なNHK男の対応に怒り・抗議文書も郵送し、HPからメール送信も・【ETV特集シリーズ「日本と朝鮮半島2000年」朝鮮通信使】も酷い! ...(続きを読む)


チラ裏の倉庫: 広島、天皇 この二つのキーワードで日清戦争の廣島 ...

おー、今は坂の上の雲タイムでしたねえ。 モラン・ソルニエの話は聞いた覚えが。 東南アジアには、帝国陸軍航空隊の残滓が、結構ありましたよね。 >>589 田舎893ってところで一つどうでしょう? 広島大本営wiki 当時の国家元首である明治天皇がこの ...(続きを読む)


フィギュア、オリンピック出場選手決定。: 身辺雑記 from 吉祥寺

23:22 TOKYO FM「ジブリ汗まみれ」で「坂の上の雲」のテーマ曲(サラ・ブライトマン)が流れた。 #sakakumo 23:15 吉祥寺からおやすみなさい。冷えてきました。 23:14 フィギュア、中野さん、惜しかった。勝負の世界は厳しいですね。 ...(続きを読む)


最近見たテレビの感想は?:坂の上の雲

坂の上の雲. 家族で見ました。かなり真剣に見ていますが、続編は1年後だそうですね。 う〜ん…もうちょっと…せめて半年後とかに繰り上げてもらえないものか。 本まで買っちゃったのに…。待ちきれません!! 髪の毛 アレンジ ...(続きを読む)


主席執務室応接間: 人参騎兵への道・第三章

そういえば、ドラマ「坂の上の雲」の阿部寛カッコ良いねー。 なんたって「日本騎兵の父」秋山好古だから、これで乗馬が流行るんじゃないかと思っていたが・・・まさか最近混んでるのはこれの影響か? タグ:坂の上の雲 阿部寛 秋山好古 乗馬 騎馬 ...(続きを読む)



BOOK REVIEW - 明治の息吹を感じながら学ぶ、ビジネスに役立つ名言の数々

‎2009年12月21日‎
現在、NHKで放送中のドラマ「坂の上の雲」をご存知だろうか。私は昨年より放送を心待ちにしていたが、期待以上の作品に仕上がっており毎回楽しんでいる。今年から3年間に渡って放送されるのだが、今年の放送は12月27日の第5回で終了となる。運悪く見ていない人は今年5回分 ... (続きを読む)



【今夜のドラマ】『スペシャルドラマ「坂の上の雲」』

‎2009年12月26日‎
日清戦争に勝利した日本は遼東半島を得たが、ロシアなどの三国干渉で清国にこれを返還せざるを得なかった。外交で敗北を繰り返す日本は、より強大な軍事力を持ち、それを背景に外交で優位に立とうとする。 そんな中、清国から得た賠償金で若手将校を留学させることに。 ... (続きを読む)



09回顧・日本 越年となる政権迷走と不況(12月27日付・読売社説)

‎2009年12月26日‎
野球が国民的スポーツであることの証しでもある。 暮らしの先が見えない時代にあって、WBCの「侍ジャパン」の活躍などから勇気や感動をもらった人も多かったことだろう。 問題は新政権である。再ブームとなっている司馬遼太郎の「坂の上の雲」ではないが、この国と国民 ... (続きを読む)



「湾岸プロムナード」天気晴朗ナレドモ・横須賀

‎2009年12月24日‎
『坂の上の雲』は、昭和43年から47年にかけて産経新聞に連載された、司馬遼太郎氏の長編歴史小説で、氏の代表作の一つ。長いストーリーの最大のヤマ場は、やはり「皇国の興廃」をかけた、明治38年5月、ロシア・バルチック艦隊との日本海海戦かも。その時の旗艦・ ... (続きを読む)



ゲスト審査員 歴代司会者、釣りバカコンビも

‎2009年12月24日‎
紅白歌合戦のゲスト審査員には、ドラマ「坂の上の雲」に主人公の兄・秋山好古役で出演している阿部寛(45)ら10人が選ばれた。 西田敏行(62)は第41回の白組司会を務めたことがあり、森光子(89)や堺正章(63)ら歴代の司会者とともに登場予定。 ... (続きを読む)



NHK紅白歌合戦:審査員に勝間和代さんら10人

‎2009年12月25日‎
大みそかに行われる「第60回 NHK紅白歌合戦」のゲスト審査員に、経済評論家としてベストセラーを生み出した勝間和代さんら10人が決まった。 そのほかの審査員は以下の通り。ドラマ「坂の上の雲」で秋山好古役の阿部寛▽元バレリーナで来年の大河ドラマ「龍馬伝」で ... (続きを読む)



深よみエンタ:柳家花緑、会社員と同居へ より一層の成長を=佐藤雅昭

‎2009年12月25日‎
三代目の小さんは夏目漱石の「三四郎」に出てくるし、NHKのドラマ化で再び脚光を浴びる司馬遼太郎の「坂の上の雲」には落語中興の祖といわれる三遊亭円朝が登場した。大隈重信が開いたパーティーに招かれたエピソードが出てきたように記憶している。 ... (続きを読む)



松山市役所で仕事納め

‎14 時間前‎
式は午前10時から市役所11階大会議室であり、中村市長は市保健センター南部分室オープン、太陽光発電分野の企業立地、住民主体のまちづくり協議会の増加、小説「坂の上の雲」のテレビドラマ放送開始など数々のトピックを振り返った。 また、西条工水の松山分水を至上 ... (続きを読む)




  • URL:http://yaplog.jp/2hunyomi/archive/280