32歳 

2017年07月04日(火) 21時42分
気がついたら32歳でござる。

会社ではまだまだ青いな・・っ的なこと言われるんですけど、32歳で青かったら何歳になったらまともになれるんですかねぇ。老人達の戯言には付き合いきれんな。

まぁ毎日中身のない茶番に付き合わされるのにもそろそろ飽きてきた頃です。自分のために何か始めなければ

とりあえず夏なんでU木は飲みにいけるようにしてNE!

気が付くと 

2017年06月25日(日) 21時46分
もう7月が近い。

歳をとると何もかもが短く感じる。そりゃ仕事行って家で寝ての繰り返しになって、何の刺激もなければ早くも感じるか・・・

そんなこんなで旅行に行ってきました。観光というか複数の友達に会いにって感じ。

とにかくほとんど移動時間でしたね。ゆっくり何か見るということがまるでできない。今度はもっとゆっくり何か見れるように調整しようそうしよう。旅費は思ったよりは安かったです。今回は友達の家を泊まり歩いた感じだったのでかなり安く済んだでしょう。

ゲームの話↓
旅行先で「音ゲーやってよ」って要望があったので、軽くプレイ。やっぱ面白い。ただ、たまーにやるのが楽しいのであって頻回にやるときついものがあるね。ただPは僕がやってた当時より曲が圧倒的に増えたので、それを埋めるだけでも楽しくはあるんだろうなと・・・

スチームがセールだったので「ロボトミーコーポレーション」というゲームを購入。
なにに属性するゲームかって一言で説明すると、管理シミュレーションゲーム?になるのかな?
「アブノーマリティ」っていう生き物なのか物質なのかよくわからん物(たぶん生き物が多いのかな)を管理・調査するゲーム・・・なんだけどぶっちゃけ死に覚えゲーの一種だと思います。

管理・調査する上で、そこで働くD職員に命令を出すんですけど(命令っていうのは食べ物与えたり、コンタクトを取ったり、娯楽を与えたり、暴力を行ったり)しますが、ちょっとでも間違えると職員がよく死ぬ。まぁ明らかにこの世の物じゃない奴ばっかりなので、そりゃちょっと扱い間違えれば死ぬわな。

せっかくなので有名な「アブノーマリティ」を1つ紹介

オブジェクトナンバー「O-04-08-H」 赤い靴
見た目は赤いハイヒール。
こいつを管理する上で絶対やってはいけないことは「女性職員」に作業させることである。
何故かというと、女性職員に作業させると「赤い靴」を履きたくなり(自身が履きたいかっていうより、赤い靴自体の洗脳能力でもある)履くと、発狂し全職員を脱がせようとする敵に見えるようになる。発狂すると、どういうわけか斧を振り回してくる。

じゃあ管理しなきゃいいじゃん?って思ったら、管理しないと強制的に女性職員を洗脳し履かせようとしてきます。男性職員で必ず作業しないといけない。

たしかだけど、この赤い靴には昔赤いハイヒールを履いた女性が斧で足を切断されてその魂が乗り移っているとかいう都市伝説的設定だったような?

まぁそんな感じのを管理するゲームです

はい 

2017年06月06日(火) 22時20分
私です。なんとか生きていますよ

15〜18日で都内へ旅行に行きます。某MMO時代の友人が「樹さんは暇だ暇だと言いながら会いに来てくれず、もう10年も経ってしまった」とのクレームがついてしまったからです。10年って本当に失礼なやつですよ、私。

FfH2
→禁断の再DL。これとciv4ででマジで死ぬまで遊べる気するんですよね。それぐらい奥深い、あとciv4に関しては結構まじめに歴史の勉強になります。

ここで前言われた某U木の一言
「日本は資源がないから猛烈に働くことで経済を成長させてきた、樹のいう短時間で効率を出すというは良いことだが、はたしてそれで世界と戦えるのか?」

これcivやるとよくわかります、ゲーム序盤では資源がすごい重要で、まずは資源がありそうなところを狙って初期都市を立てる。食物資源がなければ人口は増えず、ひどくなると衛生度がさがり都市はうまく成長しないし、外交面でも取引する品がありません。戦争するにも資源がない立地(うまみのない立地)は滅ぼすしかない。

civはゲームだけど、そのあたり結構うまく現実的なものを表現していると思います。ロシアあたりでは普通に教材として使う学校もあるらしっすよ?

civ風でいえば日本は領土もなく資源もないくせに人口が増えすぎた国家です。じゃあ、この国家どう対策するのか?civでいえば食料と幸福度を確保しつつ、専門家を雇います。もしくはわざと(この場合は初期にありがちな奴隷を雇い)人口を減らし、自陣で保てる人口にします。

医療観点で言えば、今後は間違えなく老人ホームに入れない人が爆発的に増えると思います(ただし、10年〜20年の間っていう期限つき、日本有名企業はすでにどこも参入を試みている状態で、新規参入は難しいでしょう。ここでいう有名企業を挙げるなら例えばPとかです)

老人ホームはかなり高めの金額設定で、国民年金(これからもらう人は6万/月くらいなはず)の倍はかかるでしょう。要は国民年金だけで、老後を生き抜けるかっていうのはNOに近いと思います。

僕の家族も母親を弟と二人で養うって感じになるでしょう。

そういえばcivにはこういった人間の老いの部分を取り入れていないですね。何千年も戦っている戦士とかいるしな
そういうの取り入れるともっと複雑かつ面白いゲームになるでしょう。

civはmodやシリーズによって宇宙に出たり、ファンタジーで戦ったり色々できるのでお勧め。

要は某U木氏もcivやれってことですわ。やれなければワシのプレイ動画無理やり押し付けたい


やっと 

2017年05月25日(木) 0時51分
ログインできたんよ

最近のできごと

巷で有名なランサムウェアのwanacryのせいでHDDがお逝きになられました^p^

(原因)ウィンドウズアップデートしなかったこと

SSDに入れ替えてOS入れたので、あらゆるデータを失う。よって、パスも失う。ネットのブックマークも失ったのですごい痛い。

よってこのブログのパスも失ったのでインするのにだいぶん苦労しましたとさ。

SSDに入れ替える際に買ったOSを探すのに実家帰ったり、これからオフィス入れるのに3万もかかるし・・・

6月に東京へ行くので旅費と重なってえらく金がかかりましたとさ。

6月の話なんだけど、東京へ行きます。もう10年来のMMOの仲間から「樹さんいつもいつも暇だっていうなら本州きてくださいよ」って要望が多数から来ていまして、それを達成するって感じ。インドアな私としては良いイベントかと

あとちょっと前に、U木、たなか、林とパーティしました。
U木さんは何か言いたげだけど、傍観。田中はなんだかんだで天才だと思った。林はひょうひょうとしながらクソ誠実すぎて私がはげそう。夏にもまたやりたいなぁ・・・冬に突入すると無理。

仕事↓
「細やる気あんの?」って経営者からガチ切れされましたとさ。
今の動きとしては移設してからの業務マニュアルが全く作成してなかったので、そのあたりの整備と旅行患者への対応って感じですかね。土地柄1年に1度の頻度で海外の方が来るのでそのあたりの対応も今後の課題かと・・・・。つーか、みんな日本語うますぎてやばいw

そんな感じ

熊倉先生 

2017年04月28日(金) 17時16分
生存確認されたらしいっすよ?

よって、JINGはめでたく講談社から電子書籍化されるとな。

続編の情報はありません。

10年はこの情報を待ちわびただけに嬉しい。続編は・・・あんまり期待できない(10年以上執筆してないブランクを考えて)

ただ、一枚絵とかでもいいので、書いてほしいなぁと思います。

最近 

2017年04月14日(金) 14時55分
ちょくちょくはやってます。最初はハンナさんばっかりで「コイツがFfH最強じゃね?(胸囲的な意味でも)」って思ってたのですが、実はそうでもなかったので他の指導者もやってます。

ハンナさん
→強い。とにかく沿岸部での出力と戦力が他を抜きん出ている。初期で労働者いなくてもサクサクと都市が成長するし、スコアがぐんぐん伸びる。研究もめっちゃ早いから他を圧倒できる。

宗教はもちろん「深海の旧支配者」神官作って「津波」打っとけば自陣でも沿岸部の他陣でもくっそ強い。英雄の「スリープウッド」さんは完全に童貞、ほんまつっかえ辞めたら?この英雄?

ただ陸上をどう攻めるかが個人的に要をつかめん感じ。いくらスタック作っても火葬ゾンビ(死ぬたびに爆破して敵にダメージ与えるゾンビ)のスタックいたら目も当てられない。

最近はまっているのはバルセラフの「キーリン」

操り人形が激強い

中世 

2017年04月04日(火) 22時42分
最近、うちの職場でよくあるんだが、既婚者や子育てしてない奴は発言権すらない

この前も言われたんだけど「だってお前結婚してないじゃん?w」

意味不明である。結婚している人が偉い、子供を一人前に育てた親はすごいという論調

たしかにそれらは僕にはないことなので、どうこう言う資格はないのだろうが、他にも世の中には別のことで様々に達成した方がいるわけで、その方達が既婚者か子育てしたかはその人達を評価する内容に関係はないと僕は考える。

結婚したか、子育てをしたかってのは1つの結論であり、それらが他の結論とは比較するべきではないと思うよ

要はミソもクソも一緒にするんじゃないよって話

不覚 

2017年04月04日(火) 22時31分
にもこれは風邪。

おっさんになってからというものの風邪をひく前に絶対に激しい肩こりと目の痛みと肋間神経痛を伴う。

なーんか調子悪いなぁ・・・とは思っていたもののやっぱりね。

この季節は寒暖の変化が激しく体がついていかない。やることはいっぱいあるわけですが・・・

早目に帰宅できる環境ではあるのですが、毎日ほぼ何もしない日常が続いているせいか元々ない体力がさらに無くなりつつありますね。

フリーターの時もそうだったけど、仕事場と家の往復だけしていると体力が激減します。社会人は仕事も遊びも両立しないと体力が失われ、最終的に仕事の効率や善し悪しも左右するし、メリハリがなくなるので精神的にもよくない。

今日 

2017年03月29日(水) 20時02分
年度末ってこともあって、経営者が来年度の就労規約作っていたのをチラ見したんだが

わしの一年間の基本総労働時間1480時間

ついでにOECD(経済協力開発機構)によると日本の平均は1719時間

週に私は30時間も働いてない

FF12 

2017年03月18日(土) 21時30分
ある動画を見ていたらFF12は実は私の好きなFFTの世界の数百年後の話であり、その設定のいくつかがFF12に出てくるようだ

すっごい昔に田中が「樹のようなにたいしてプレイしたこともないユーザーがすぐにFFをクソゲー認定するからFFの人気が下がり、新規プレイヤーが減らす。俺はFF12はすごい面白いと思うよ、だからすぐにクソゲー認定するんじゃなくてちゃんと一通りプレイしてから言って欲しい」

まさに言うとおりだと思うが、私はあの時今以上に斜に構える傾向があったので許してほしい。

ただしFF10−2テメーはダメだ
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像
» 誕生日 (2014年07月05日)
アイコン画像石塚です
» 誕生日 (2014年07月04日)
アイコン画像ターマゴ
» 休みです (2013年06月19日)
アイコン画像
» (無題) (2012年04月01日)
アイコン画像
» (無題) (2012年03月22日)
アイコン画像
» (無題) (2012年03月21日)
アイコン画像
» (無題) (2012年03月20日)
アイコン画像
» (無題) (2011年08月26日)
アイコン画像井出
» (無題) (2011年08月25日)
アイコン画像
» (無題) (2011年08月20日)
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:樹
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1985年7月2日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる