黒いラブラドール、夢子と麦生のくらしぶり

2005年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2dbf1
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
blog移行のお知らせ / 2005年12月03日(土)
ブログを移行します。

新しいアドレスは
http://2dbf1.seesaa.net/

もしリンクしてくださっている方がいたら、大変申し訳ないのです。


yaplogの→の広告が気になる...

 
   
Posted at 02:18/ この記事のURL
犬との旅 / 2005年09月25日(日)


3連休のうち2日を利用して、犬と旅行に行ってきました。

目的地は富良野。
ラベンダーシーズンは終わっちゃってましたが、なかなか楽しかったです。

ラベンダーで有名なファーム富田は犬OKなんでお散歩にちょうどいいです。
マーキングなどしないユメムギでよかった。
トイレのしつけは大事です。
公然とした場所でもお散歩できます。

お宿はBJ's Clubというコテージでしたが、オーナーさんもラブを飼ってらっしゃるのでよかったです。おすすめですよ。
コテージ周辺の敷地はノーリードOKということでしたが、ユメコはどこまで探索にでてしまうかわからないのでノーリードきませんでした。
また、2日目に行ったLAND CAFEの畑周辺はお散歩コースになっていて、林間あり、草原ありのたのしいコースなのに、またまたユメコはノーリードできませんでした。
楽しい場所なのにねー。
呼び戻しは大事です。

車での移動がずっと続きましたが、ユメムギ車でいいこにできました。
小さいころから車慣れさせておいてよかった。
ムギはクレートにも自分から入ってくれるかららくちん。
クレートトレーニングは大事です。


上記、3点ができれば犬旅は完璧だなあなんていろいろ思うところあったりしました。

そう考えるとムギオって満点の旅犬です。(ひそかに...)






 
   
Posted at 22:25 / 多頭数飼い / この記事のURL
ぬくぬくのぐるぐる / 2005年09月21日(水)


ぬくぬくのぐるぐる

がいるから

さむくないね。

重いけど。

ぐるぐるのぬくぬくは素敵

うらやましいだろー、そこの独り寝の君!



 
   
Posted at 21:32 / ラブラドールに捧げる詩 / この記事のURL
愛犬バトン / 2005年09月20日(火)


yuikaさんとこから、無理やりもぎとってきた愛犬バトン

愛犬のご飯に、調味料(トッピング)は付けますか?
つけます。つけなくても食べるけど、なんとなくトッピングした方がおいしそーかなーなんて思って。美的感覚で。

付けた事が有る方へ。それは何ですか?
朝食はプレーンヨーグルトをひとさじ。お腹が丈夫になるように。おかげでユメムギ快腸です。
そのほか、よろこばれるトッピングはかつぶし。
あまりよろこばれないトッピングは納豆。


あなたの愛犬が『人間っぽい』と、思う場面は?
顔そのもの。
夢子はどーみてもかわいい女の子。
麦生はどーみても小学生のボンズ。

愛犬の特技(自慢♪)をいくつか。
やわらかなお肉。むにむにしてると気持ち良い。

あなたが知っている犬の犬種を5つ
ラブラドールレトリバー、ニューファンドランド、バーニーズマウンテンドッグ、(←大きな犬が好き)ジャックラッセルテリア(母が飼っている)、パグ(弟が飼っている)

おやつをあげる派?あげない派?その理由は?
あげる派。しつけのため、もしくはお留守番の気晴らしのため。

愛犬の躾で良かったと思うこと。
クレートトレーニング。
旅行にいくときなど便利だし、他人に預けることもできるから。

他犬連れを見て、嫌だなぁと思うこと。
小さな犬にぎゃんぎゃん吠えられて、その飼い主が吠えてる自分の犬を抱えあげて「怖いよねーよしよし」なんて言ってるのを聞くと、ちょっとカチンとくる。ユメムギはなんにもしてないのに!あんたの犬がうるさいよーっだ!って心の中で思ってます。

あなたの愛犬が『やっぱり犬だなぁ〜』と思う瞬間。
焼肉のときに、炭火で焼いたリブ付きの肉の塊をあっという間にたいらべて舌なめずりしてるとき。

次にバトンを回す人
もしよければ、ラリケンママさん、ラブルナママさん、くるちゃんのママさん、まこやん
もうすでにもらってるかも?!ですが...

 
   
Posted at 23:06 / 多頭数飼い / この記事のURL
はせきょう似 / 2005年09月10日(土)


ファッション雑誌の表紙を飾る長谷川京子ちゃんにこんなイタズラ書きをするのは誰だー?

犯人はシロさん
「こうすると夢子にそっくり。うーん似てる。」


私としては、黒ラブだからブラックビューティーってことで、ハルベリーとかビヨンセなんだけどなー

夢子がまだちっちゃくって、おでぶちんで、ずんぐりむっくりだったころ
マイクタイソンに似てるって言ったのは私の母。ひどいー!!


 
   
Posted at 16:10 / 夢子のこと / この記事のURL
布団 / 2005年09月08日(木)
夜、布団の準備とするときの出来事....







旭川では毎晩犬と一緒に寝てます。
ひとりぐらしがさみしいもんで。えへ。

布団をひこうとすると、掛け布団の準備をする前に布団の上で寝ちゃうヤツがいる!
それは夢子ちゃん。

しかも上に布団がかぶされてもおかまいなし。

そこで呼んでみた。
「おーい。ゆめちゃーん」
出てこない。
「ごはん食べる?」
あっ出てきた。やっとこさ。

でもこんな夜中にごはんは食べないんだよね。ごめんよ。

夢ちゃん、毎回お布団ひくじゃまするのやめてくれないかなあ.....(眠りたがり屋さんだから、すぐにでも寝たい気持ちはわかるけど。)
 
   
Posted at 22:39 / 夢子のこと / この記事のURL
夢子がしていることは麦生もしたい / 2005年09月07日(水)

夢子がしていることは麦生もしたいの法則

・夢子がくんくん匂いをかいでいるところは麦生も一応かいでみたい。
(お散歩中麦生はにおいにはそんなに興味ナッシングなのに)
・夢子が遊ぶおもちゃは麦生も遊んでみたい。
(同じおもちゃを与えても夢子の遊んでるおもちゃがほしい麦生)
・夢子がねそべっているところで麦生もねそべりたい。
(夢子にとってはきゅうくつで迷惑?)
そしてきわめつけ!
・夢子が耳そうじをしているなら麦生も耳そうじはきらいだけど、耳をさわってもらいたい
夢子が耳そうじをいやいやながらにしていると、麦生は近くにやってきます。
で、ずっと待ってるので、(そんなに耳よごれてないけど、なんとなく)麦生の耳そうじをするといやーな顔します。
じゃあ、こなきゃいいのにね。
でも、この法則「爪切り」には当てはまらないんです。
爪切りのときは、夢子切ってると、すぐにテーブルの下にはいっちゃう麦生なのです。
 
   
Posted at 21:58 / 多頭数飼い / この記事のURL
ネームタグ / 2005年09月03日(土)


ネームタグ、ちゃんとつけてますか?
ちゃんとつけないとだめですよ。いつなんどき迷子になっちゃうかしれないんですから。
マイクロチップってどう思いますか?
自然な体にそんなもの埋めるなんて!っていう意見もわかるのですが、マイクロチップは30年もつそうです。
マイクロチップを強制的に全部の犬に適用したら、もっと捨て犬やら減るかなって思うんですけど、どうでしょう?実際海外からの輸入犬には導入することが法制化されたみたいですよ。

ユメムギだっていつなんどき迷子になるかもしれないし、それに買い物で店先につないでおいたら、きっとかわいくて誘拐されちゃう。

イギリスでは、犬の誘拐が流行っているそうですよ。
すぐに誘拐できて、それなりに身代金もとれるし、あんまり警察沙汰にもならないからだそうです。
犬だって、飼ってる人にとっては家族だもんね。
身代金だってなんだって払うよね。たしかに。
そんな話を聞くと....マイクロチップ...って思っちゃいます。

このかわいいIDタグは、まこやんのページでみっけてbee+beeにて購入。一個800円。犬のシルエットなど印字パターンが選べます。
ちなみに、首輪はいつものsmile dogで以前に購入したものです。

ネームタグって激しく遊ぶユメムギの場合、すぐになくなっちゃうんだよねー。

かわいくて素敵な(でもって安い)ネームタグのおすすめあったら教えてね。
 
   
Posted at 10:28 / 犬広報 / この記事のURL
垂れ耳 / 2005年09月01日(木)

これはねー、ラブラドール麦生のある部分。


ただ耳が裏返るだけでなく、丁寧に二つ折りになって裏返ってます。
生八橋みたいだななんて思うのです。

ラブラドールの垂れ耳はかわいい。
ときどき裏返っちゃったりして。
走ってるときはぱたぱたはためくこともあったりして。
 
   
Posted at 22:01 / ラブラドール / この記事のURL
いなかもん / 2005年08月30日(火)


ムギオって田舎者なんです。

私、旭川の中心街に住んでいます。
街中を歩くときはすごいぴったりふっついてるのに、繁華街をすこしでもはなれるととたんに元気に歩くムギ。

札幌でも、大通りなんかでは、盲導犬か?!ってくらい完璧なウォーキングができるのに、ちょっとでも外れにくるととたんに、奇妙な歩き方になってしまうムギ。
(奇妙というのはですね、急に止まってみたり、エビのように後ずさってみたり、ゆっくりかと思えば、ぐーんっといきなりひっぱったり、はたまたすごく行きたい場所にくるとひざかっくんしてきます。自分で自分の行く手をはばんでどうする?むぎ?)

ムギ曰く、「おら、都会はこわいんだべ。田舎に帰りたいだす。」
 
   
Posted at 21:34 / 麦生のこと / この記事のURL
P R
プロフィール
エム:黒ラブ2頭に翻弄される毎日をおくる1972/6/30生まれ
黒ラブ・夢子:2002/4/3札幌生まれ
黒ラブ・麦生:2004/11/17沖縄生まれ
バナー
夢子と麦生のメインサイト
バナー
夢子の「ユメコザッキ」麦生の「ムギオイック」エムの「ニチニチニッキ」
MyblogList
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.