大変なこと 

October 30 [Sun], 2005, 5:51
僕の営業所には、僕以外全員女性の営業さんが働いています。

たまに、旧友とかとメールのやりとりをするんですけど、
だいたい「女ばっかりでいいなぁ」とか「やりたい放題でしょ」
なんて言われます。

しかし、
そんな甘っちょろい現実などありません。

配属前、研修所のおじさんから女性の扱い方についての
マニュアルのようなものを渡されたのですが、

使い物になりません。

いや、ほんとに

ほぼ毎日修羅場です。

例えば、普通に朝、出勤しますよね。
そうすると、デスクに座るや、最強のおばさん(一番の古顔
で、ビッグママと呼ばれている)がちらちらこっちを見て
いるわけです。

なんだろう。

しばらくしていると、

あんた気が利かないわね!!

と言われます。あ、表現が難しいですね。
びっくりマークがついてますが、叫ぶわけでも大声なわけ
でもありません。
ぼそっと言うんです。しかし、小さい声なのに、はっきりと、
確実に聴こえるという意味で、迫力があります。重低音。

当然、訳が分からないので、なんですか、と聞くわけですけど。
教えてくれない。

あとで、噂話好きのおばさん方が、女性所員の一人が誕生日だ
とかで、マネージャーとして一言あるべきだ、なんてことが
あるんです。いや、それ、気が利かないとかじゃなくて。
こっち来て、二週間ぐらいだったんで、もう誰が誰だか、という
状態だったわけで。

つらいです。

自己紹介(後編) 

October 30 [Sun], 2005, 5:34
四社ぐらい面接させられて、採用が決まったという連絡を
受けた時、自宅でゴッド母さんと妹二人がやたら喜んでいた
んですよね。営業会社だというので僕はあんまり嬉しく
なかったんですけど。

で、二ヶ月ぐらい、実家から二時間かけて研修とやらを受けたんです
が、マジで何だこりゃ。何か凄い体育会系なんです。高校時代
はラグビーやってたんで、経験なくはないんですが、あれは若い
からできることでございまして。いまさら「売るぞ!」「おー」とか
拳振り上げんでも。

でも一緒に採用された派遣くんたちが次々と脱落していく様を
見ていると、これが社会なんだ組織なんだということで我慢して
しまったわけですよ。

今思うと、これが間違いだったと思うんです。
僕の人生、間違いだらけですけどね。

で、今は地方都市に配属されてしまいましたよ。先月から。
周りになーんもありません。派遣会社には勤務希望地東京と
書いたはずなんですけどね。おかしいと思って、派遣会社の
人に連絡を取ったら「辞めました」って。えー、そんなのって。

話が違うので、ゴッド母さんに相談しようと思ったら何か僕の
部屋に勝手に入って荷造りしているんです。
流されっぱなしだ、僕の人生。

自己紹介書いてるだけでしょんぼりしてきました。
でもこれだけは言わせてください。
僕の入った会社で売ってる商品はインチキです。

自己紹介(前編) 

October 30 [Sun], 2005, 5:21
健太です。28歳です。健康です。
健康しかとりえがありません。はい。

三流大学を出て、就職活動して入った先は運送会社。
引っ越しの。三年ぐらい勤めました。で、腰を悪くして入院。

給料は良かったんですけど、何ていうか、ひたすら荷物を
運ぶ生活に戻るのかとベッドの上で悩み始めると腰の痛み
より胸が痛みます。どうなんでしょうかね。

結局、退院後に辞表を出してしまいました。
引き止められるのかなと思ったんですが、意外とあっさり
したもんでした。人生間違ったかなと感じました。

給料が良かったのもあって、しばらくぶらぶらしてました。
酒が好きだったもんで。バーテンのアルバイトをしながら、
友達と適当に飲み歩くフリーターを二年ぐらい。

でも20代も後半になってくると、一緒に遊び歩く友達も
減ってくるもんです。友達は多かったはずなんですが。
次々と就職していくし、結婚式に呼ばれるし、どんどん
周りが遠ざかっていくというか。待ってー、みたいな。

で、二年ぐらい前。
大学時代から親友だった奴の結婚式で、彼女と大喧嘩
しちまいまして。ふがいないと。いやまあそうなんだけど。
さすがに再就職しようかなと思ったわけですよ。

しかし、20歳台後半ってところは意外と就職厳しい
みたいで。ハローワーク行って、何社か受けたんですけど、
特にアピールすることもないし。

「君、身体大きいね」
「はい。健康なら誰にも負けません!」
「でもうちが欲しいの経理だから」

みたいなのばっかり。何で健康だと経理の募集に落ちるんだ。

仕方なく、派遣会社に登録してみました。
今思うと、ここで人生間違った気がします。

はじめまして 

October 30 [Sun], 2005, 4:57
あーあー。テストテストテスト。大丈夫かな?
おお、簡単だ。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:29camel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる