地元 

2006年03月01日(水) 2時55分
地元に数ヶ月付き合って結婚するみたいのがたくさんいる 悪いが離婚しそうな気がする。余計なおせっかいだろうが、これは地元の風土の違いなのか。やたらと結婚することに対して、軽率な思考を持つ人が多い。もう少し考えてからしなさい。

 

2006年02月22日(水) 1時54分
大学において複数の方から、株について聞かれる。経済学部の後輩に関しては複数で株講座を実施してくれと依頼までされた。あえて言うと、素人が手を絶対に出すものではない。なくなっても良いと思う資金で行うなら構わないがそれ以外の人は禁物である。実に怖い。確かにマネーゲームでアルバイトするよりも簡単に効率的に儲かることもあるが、大損するリスクも相当ある。相当な覚悟が必要である。

合コンの補欠 

2006年02月19日(日) 5時01分
友人が人が足らないから合コンに来てくれないかと依頼があった。どうしても足らないとのこと。まあ、時間があったし、あまりにも熱烈に人数を合わせなければいけないから来い言われて行った。
合コンなんて数年ぶりである。この時期がゆえに、合コンなんか参加している場合でないのは当然。最近ネクラだったので騒ぎたい気持ちもあり、渋谷へと向かった。私は盛り上げ役担当をお願いされた。久しぶりの合コンにワクワクしてる自分がいたが、この時期にこんなことしてる自分が嫌なので、普通に皆さんの盛り上げ役で楽しめればいいかと思った。
待ち合わせ場所で向こうと会った。どこの人たちでどんな人たちかなど聞かされていなかった私。唖然。まったく私のタイプ(ここで言うタイプとは好き嫌いとかではなく、人間として合う合わないのタイプ)と違う。盛り上げ役、私、いっぱいいっぱい。話も続かない。困った。なんとか気を使ってその場を持たした。本当に気を使った。疲れた飲み会になった。
その後、友人と向こうの女性の方がどうなったか知らない。今度、何かあったか聞いてみよ。

目のやりどころ 

2006年02月15日(水) 4時14分
超大手企業の内定者と話す機会があった。モデルみたいな女性の方で、すごく力の漲る人であった。困ったことに、その方は相当なミニスカをはいてきた。至近距離でお互いを見ながら話すので、目のやりどころに困った。普段、メモを取るために目線は下方を見ている。しかし、この日は目線を下方にしていると見られてるとか思われるんじゃないかなどと勝手に深読みして、ぎこちなく目線はウロウロ。本当に社員なのにいいのかと思うくらいのミニスカ。集中出来ないまま、終わった。ある意味、武器である。ある意味、自分を売る武器。女性にはいろいろな武器がある。

チョコの日 

2006年02月11日(土) 0時23分
確か、あれは昨年の2月14日のチョコの日。地元の女の子に言われた。「チョコをくれ」  世の中、普通だったら、女→男にあげるのではないか。なぜ私がチョコをやらねばならぬか。彼女とは今も仲良くやっています。

留守番 

2006年02月10日(金) 2時52分
サークルのスキー合宿に参加出来なかった。理由として企業の説明会があることと、留守番。留守番とは私を置いて親が台湾へ旅行に行ったからである。そういえば、夏の合宿のときも留守番をしていて夏合宿行けなかった気がする。たしか、あの時は私を置いて家族全員がインドへ行っていたっけ。一人さみしい孤独から温泉に行きたいと思い、ふと温泉ではないが近所の銭湯へ。下町の地元には昔からの銭湯が数多くある。その中でも最新の銭湯へ行った。なかなかいい湯であった。家風呂よりずっと気持ちよい。はまりそうである。暇があったら行くことにしよう。

ゼミのリーダー 

2006年02月06日(月) 0時50分
私のゼミに山口君というリーダーがいる。金に計画性がなく、あれば使う。後先考えないで使う。先日、突然、30万使って桜島へ旅に出た。帰ってからパチンコに10万。そのほかに10万。使って無一文。
現在、アパート代金15万滞納。ツタヤのビデオ滞納延滞20000円。その他ガス電気水道すべて止められている。所持金ゼロ。だから学校に水を飲みに来る。だから学校に温まりに来る。だから学校にシャワーを浴びにくる。彼ほど今を生きることに必死な人はなかなかいない。何も食べていない。食べて生きていくことが本当に大変だと呟く。こんな過酷な学生なかなかいない。何よりも暖房も明かりもない部屋を冷たく悲しい場所であると。
アルバイトの面接受かることを願うしか私には出来ない。

障害者の方にやさしい企業 

2006年02月01日(水) 3時42分
就職説明会でふと思った。障害を持った方で車椅子で来ていた。しかし、企業ブースには人だかりで立ち上がらないと前が見えない。だから車椅子では前が見えていないし、状況がつけめていない様子だった。企業側はいくら良いことをアピールしようとも、そのあたりの計らいがなければ、良い企業とは言えない。たとえば、人事担当者が機転をきかして、優先的に見える位置に移動するとか、場を設けるべきだ。残念なことに、大手の企業ですら行われていない。ホームページ上では障害者にとっても優しいと売りにしていても、形だけでは意味をなさない。こういった視点からも企業の善し悪しが見えてくる。最後に自分はそこで何も出来なかった無力さを知る。

たこ焼き 

2006年01月29日(日) 0時43分
地元の駅前にたこ焼き屋がある。大阪人のおばちゃんが焼いていて大きいのが8個入って300円。味は本場だけあり、かなりうまい。今まで食べた中でも3本の指に入る。夜になると飲み屋に変身。串カツ1本80円で食える。安すぎ。チューハイ200円。食って飲んで1500円で満腹。儲けあんのかな。

雪の朝 

2006年01月23日(月) 1時29分
雪が積もった公園に早朝にジョギングした。わざわざ雪景色を見るために朝早く出て、転びそうになりながらも、白い世界へ。雪はすべてを白くかえてくれるからいい。静かにも一瞬にも世界をかえる。神々しいかぎり。科学的にも雪には周りの音を吸収する機能があるから、雪の振る日は本当に雪がシンシンと降り積もる静けさに覆われる。いい年こいて、雪だるまを相手にして一人雪合戦して満足げに帰ってきた。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像シンヤ
»  (2006年02月22日)
アイコン画像戸倍
» ゼミのリーダー (2006年02月06日)
アイコン画像のりお
» 無題 (2006年01月16日)
アイコン画像あきこ
» 無題 (2006年01月15日)
アイコン画像nakamon
» ちょっといい事した気分 (2005年12月06日)
アイコン画像のりお
» ニュース速報 連続逮捕!? (2005年09月26日)
アイコン画像間違ってます
» ニュース速報 連続逮捕!? (2005年09月26日)
アイコン画像nakamon
» 1年ぶりの運転 (2005年09月26日)
アイコン画像nakamon
» ニュース速報 連続逮捕!? (2005年09月24日)
アイコン画像いなみ
» ニュース速報 連続逮捕!? (2005年09月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2929
読者になる
Yapme!一覧
読者になる