ラ・ルーチェ

July 16 [Sun], 2017, 21:37

うだるような暑さ?の中、ラ・ルーチェのコンサートを聴きに行ってきました。

若さ溢れる素晴らしいプレイヤーが8人揃うと

感動も8倍!いやもっとかも。

メンデルスゾーンのオクテットは特に良かった。

YU君のチェロ、素晴らしかった!

留学してますます磨きがかかり、以前よりやんちゃな弾き方もあり

大満足でした。来年も大阪でコンサートがありますように!


ラ・ルーチェ弦楽八重奏団/
大江 馨、城戸かれん、小林壱成、毛利文香(以上ヴァイオリン)
有田朋央、田原綾子(以上ヴィオラ)
伊東 裕、笹沼 樹(以上チェロ)

曲目

▼ショスタコーヴィチ:弦楽八重奏のための2つの小品 作品11
▼ブラームス:弦楽五重奏曲 第2番 ト長調 作品111
▼山中惇史:ラ・ルーチェ弦楽八重奏団委嘱編曲作品
▼メンデルスゾーン:弦楽八重奏曲 変ホ長調

ザ・フェニックスホール

ふるさと納税

July 06 [Thu], 2017, 16:08

一昨日の新聞によると、ふるさと納税の寄付額が2844億円と

過去最高を更新したそうです。

高額な返礼品が問題になっていますが、納税する側にとってはありがたい制度です。

我が家も昨年から利用していますが、今年はまずウナギと果物を

返礼品にしている市町村を選び寄付しました。




さっそく鹿児島県の南大隅町から完熟マンゴーが届きました。

限度額いっぱい寄付するのはちょっと恥ずかしい気がしますが

丹波のぼたん鍋セットや下関のてっちりセットを冬になったらゲットしたいと思ってます。

松茸を返礼品としている南信州の町は「予定数に達したため終了」となっていました。

あー、残念。


先日の演奏

July 03 [Mon], 2017, 12:52


先日の定期演奏会での演奏がFM大阪の おしゃべり音楽マガジン くらこれで流れました。

http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20170703020014


おしゃべり音楽マガジン  くらこれ! | FM OH! | 2017/07/02/日 25:15-26:15おしゃべり音楽マガジン  くらこれ! | FM OH! | 2017/07/02/日 25:15-26:15 http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20170703020014 http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20170703020014


私が一番ノリノリで弾いていた箇所です。

毎回練習はプロの指揮者か大フィルの弦トレーナーが来て下さるので、この1年で高度なことが

出来るようになったと自分でもビックリです。厳しい要求に応えていくと、私のような年齢でも

上達するんだなあと嬉しさでいっぱいです。

合宿

July 02 [Sun], 2017, 17:35

定期演奏会が終わって4日目にコスモの合宿がありました。

6月は前半はデュオ曲、その後はオケの曲ばかり弾いていたので

コスモの曲を弾くのは久しぶり〜という感じのなか

猪名川町のメイプル猪名川まで車を走らせました。

道中は雨も降らず、道も混まず楽しいドライブでした。

参加者は15名くらいだったので、弾く音が丸裸。

間違うと誰が間違ったのかまる分かりなので緊張感を持って弾きました。



私たちの他に何人泊まっているの?というくらいガラガラなのに夜は九時半までしか


音出しはできませんでした。

その後は恒例の宴会。広い男性部屋に全員集まって夜中までワイワイガヤガヤ。

自分の部屋に戻ってからもペチャクチャ話して結局寝たのは三時ごろ。

次の日の練習に堪えました。。。二日目は大ファンの白谷先生の指導だったので

頑張って弾ききりました。昼食後も練習は続き解散は三時過ぎ。







大変充実した練習でしたが欲を言うと個人練習の時間も組み入れてほしかったです。

今合宿が終わって、私としてはまるで定演が終わったかのような気持ちですが、

23日の定演まであとひと頑張りします。

やっと今日、冬物の整理完了!

定期演奏会

June 26 [Mon], 2017, 16:26

今年の6月は梅雨入りしても雨がほとんど降りませんでしたが

久しぶりの雨の日曜日、オケの定期演奏会でした。

約10年ぶりのオーケストラ本番はザ・シンフォニーホール

10年前にオケに入っていた時は「弾けなくて当然」という気持ちでしたが

今回は、少しでも弾けない箇所を少なくしたい

私としては頑張りました。6月はほとんどTVも見ませんでした。

今回は一緒のプルトがプロのエキストラの方で

練習の時5回以上横で弾いていただけたので大変勉強になりました。

弓の使う場所、ポジションなどなど。

突然横から「それはあかん?」と言われて最初はビビりましたが

「なるほどな〜」「そうか?」と嬉しい心の叫び?

舞台裏の控え室で一緒にパチリ




総勢75名の演奏は迫力がありました。









大学時代の友人も遠くから聴きにきてくれたし

なんといっても珍しく夫が聴きに来てくれました。

高松では聴いてもらったことがありますが、関西では初めてでした。

(多分二度と来ないだろうなぁ・・・)


いつも手元に置いてあったスコアたちも本棚にしまいます。

ちょっと寂しい気持ちです。


明日から一ヶ月後のコスモの本番に向けて猛特訓。今週は合宿もあります。

サマーコンサート

June 09 [Fri], 2017, 21:28


いきいきホールのサマーコンサートでした。

前回のスプリングコンサートから一ヶ月半。全員で出演するのはやめて

バイオリンとチェロのデュオ、メゾソプラノ独唱というプログラムにしました。

この一ヶ月、大変でした。まず私がテクニック不足のため

どの曲にも弾けないところがあり、何度もくじけそうになりました。

特に、ダンクラの二重奏の早いパッセージが弾けなく、何度もバイオリンさんに

「無理〜」と言いましたが、「大丈夫!弾けるよ!」と励まされ

練習を重ねた結果、弾けるようになったのです?

レッスンでB子先生に以前言われたことを突然思いだし

弦から指をあまり離さないように(指を上げすぎない)して、

弓は5ミリ位しか使わないようにすると弾けたのです?

いつも誤魔化してしか弾けなかったのですが、

今回の全体的な出来栄えは別として、早いパッセージが弾けるようになったことは

大変うれしいですが、今まで長い期間いったい何をしていたんだろう?と

複雑な気持ちでいっぱいです。

大好きなピアノ曲、バッハイギリス組曲第三番のガボット&ミュゼットを

弦楽器デュオで弾けたことも大満足です。

課題もいっぱい見えて、今後の練習に生かしていきたいと思っています。


歌のピアノ伴奏もしましたがGes-durの献呈には苦労しました。

もう少し練習したかったです(涙)








久しぶりの雲雀

May 29 [Mon], 2017, 23:56

5月も最終週になりました。

夏日になる日もあり、気持ちの良い春の日々は年々少なくなってきているように思います。

今日は久しぶりにアンサンブル雲雀さんで弾いてきました。

1年ぶりに阪神高速東大阪線に乗ったら車両火災事故に出くわし、ギリギリの時間に到着。

たった1回合わせただけなので少し不安はありましたがなんとか無事に終了。

浪速区「健勝会なにわ」のこじんまりとした会場で1時間の演奏でした。





いきいいきホールサマーコンサートまで10日。

デュオとピアノ伴奏をしますが、As-durで伴奏の練習していた曲が歌い手さんの都合で

1度下げて急きょGes-durで伴奏することになりました。♭6つです

♭6つの曲って何十年ぶりかな・・・・  弾きにくい・・・・音外しまくり・・・ です。








地元での活動

May 10 [Wed], 2017, 23:42

奈良県の北西部にある生駒市、その中でも北の端にある鹿ノ台。

40数年前に伊藤忠が開発し、一時期は人口一万人弱、(現在は8000人弱?)

という生駒市最大の住宅団地。すべて一戸建て(第一種住宅専用地域)

他の街と同じで少子高齢化が進み60〜70代の住民が急増しています。

そのためか?地元のホールで演奏すると観客は立ち見がでるほどの多さで

毎回多くの方々に聴いてもらえて感謝しています。

鹿ノ台には旧公民館のふれあいホールと旧消防署のいきいきホールと2つあります。

毎年2月にはふれあいホールで鹿ノ台音楽祭が開かれます。

定員200名、グランドピアノもあるホールですが、来年は我が生駒弦楽アンサンブルも

この音楽祭に参加することになりました。

市から予算が出るので音響・照明をプロに頼まれ本格的な音楽会を催されます。

鹿ノ台には全国大会金賞を誇る「アザレアコーラス」をはじめ多くの音楽団体があり

20ほどの団体が出演予定です。

ほんと、文化力の高いすごい街だなあと思います。

生駒弦楽アンサンブルは年四回のいきいきホールコンサートと

歌声サロン(第三水曜日)での伴奏、鹿ノ台音楽祭出演

それに老人施設での演奏と大忙しです。

その合間をぬってオケとコスモの練習にも行ってる私は

訳がわからなくなるほど色んな曲の練習に追われ大変

またゆっくり、じっくりソロの曲も練習したいなーと思う毎日です・・・


今日は生駒弦楽アンサンブルのランチ会でした。




ゴールデンウィーク

May 07 [Sun], 2017, 23:32

今日で今年のゴールデンウィークも終わります。

比較的お天気にも恵まれ私も毎日ウロウロと出掛けていました。

5月3日は秋篠音楽堂に「室内楽フェスタ」を聴きに行きました。

友人の息子さん(バイオリン)と別の友人のデュオ相手(チェロ)が

演奏するハルボルセン編曲のヘンデル・パッサカリア

最後は破滅するのでは?と心配するくらいのテンポでハラハラ、ドキドキ。

でも、さすが学生音コン全国1位と泉の森チェロコンクール金賞の演奏。

聴衆賞を獲得され、来年には秋篠音楽堂で二人のコンサートがあります。


4日は泉佐野まで朝から出かけ、泉の森チェロコンクールを聴いてきました。

15年くらい前は「どの子もなんでこんなに上手なの!?」と甲乙付けることはできませんでした。

数年前に行ったときは、「この子上手!!」と思う子が一人いて、その女の子が金賞でした。

でも他の子はどの子が上手なのか判りませんでした。(小学生の部)

今年は本気で審査して、三人に二重丸を付けたら

その三人が金賞獲ったので、私の耳も少しは成長したな〜、と嬉しかったです。

音程、発音、フレーズ、音楽性、違いは判るようになってきました、が、思うようにはまだまだ弾けません

高校生の部では、ご両親がN響のF君も出ていてお母様(Mさん)が付いてこられてました。

F君は銅賞でしたが、日本音楽コンクール第一位のお母様は不満足そうなお顔をされていました。

私と同門のHちゃんも見事に銀賞受賞。ついこの間まで小学生だったのに、、、

いつのまにか美しいお嬢さんになられ、チェロもあんなに上手になって、、、

ただただ驚くばかりでした。

お昼は泉佐野在住の友人とご当地名物の「ワタリガニ料理」をいただきました。

ワタリガニを堪能しました。美味しかったです

毎年この時期に咲くアマリリス




いきいきホール スプリングコンサート

April 26 [Wed], 2017, 22:06

久しぶりに大雨でした

足元の悪い中、大勢の方が聞きに来てくださいました。

ビデオの設定が悪くて途中で音量が下がったりしてますがアップしました。

ビデオカメラを置く場所もなく隠し撮りのようなアングルになりちょっと残念。

四月のプログラムにバッハのドッペル入れています。

出だしはミックで弾いた時の方がいいかな?






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:奈良県
  • アイコン画像 趣味:
    ・チェロ
    ・音楽鑑賞
    ・グルメ・旅行
読者になる
30代後半でチェロを初めて触ってから15年以上の月日が経ちました。


現在は個人レッスンの他は弦楽アンサンブル二つ掛け持ち、
弦楽四重奏、たまにピアノトリオ チェロアンサンブルとチェロの練習に追われる日々を送ってます。


「生駒弦楽アンサンブル」代表、奈良市・生駒市等の老人施設へ演奏しに行ってます。

音楽以外は旅行・グルメ・ガーデニングの忘備録です。
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像ガブリエラ
» ロシア旅行(7) (2016年11月27日)
アイコン画像あっちゃん
» ロシア旅行(7) (2016年11月26日)
アイコン画像ガブリエラ
» ロシア旅行(7) (2016年11月26日)
アイコン画像あっちゃん
» 打ち上げ (2016年11月07日)
アイコン画像あっちゃん
» 打ち上げ (2016年11月07日)
アイコン画像りつぶー
» 打ち上げ (2016年11月07日)
アイコン画像morpheus-cello
» 便利な物 (2016年10月10日)
アイコン画像あっちゃん
» 便利な物 (2016年10月10日)
アイコン画像morpheus-cello
» 便利な物 (2016年10月10日)
アイコン画像ヴィオラ新井
» 弦楽トリオ (2016年07月20日)
Yapme!一覧
読者になる