60cm水槽〜 

2009年10月20日(火) 0時17分


ライブロックを2.5`追加・・・レイアウト難しすぎる・・orz 


はじめはいきなり来たハタ坊たちに威嚇しまくりのオトメハゼ・・・

でも今日はさっそく新しい巣作り・・・

せっかく綺麗にならしたのにまたライブロックにサンゴ積み上げてるし・・

かわいいけど・・きらいになりそう・・orz


水槽面に最近白い粒粒が増殖・・・

貝の卵らしいんだけどこすっても落ちない

コレ自然となくなるんですかね・・・


昨日買ったライブロックにはカーリーらしきものがついてるし・・・


・・・・・・・・・・・・・



しかし寂しい水槽・・・・・・・・orz

ハタタテハゼ!! 

2009年10月20日(火) 0時09分


川崎から2匹仲間入り
      

         

ハタタテハゼのハタ平とハタ坊


ハタ坊はたいていここにいるけど・・・





やっぱり綺麗





どうかダイブしませんように・・・

サンゴイソギンだって・・!! 

2009年10月20日(火) 0時02分

絶対居心地いいと思うんだけどな・・・




まったく興味なしのクマノミさん・・・




イソギンもライブロックの隙間に定着しちゃって目立たないし・・
そこアオベエの隠れ家だったのに・・・


ハタゴカ買おっかな。。

これスターポリプポリプじゃ・・・ 

2009年10月19日(月) 23時44分




昨日川崎まで遠出して噂のSHOPへ

ホント沢山いて感激!!!!もっと大きい建物かと思ったんだけど・・・・


そんで初挑戦のこいつを


スターポリプ均一1580円!!ってなってたけど・・これスターポリプなの??
キ*‘;{{〜なんとかって奴にそっくりなんですけど・・・


しかも小さい・・まぁ増えるみたいだから期待しよう・・


昨日は萎んだままだったけど今日は満開みたい


いい場所がなくてライブロックの斜面・・・


しかもヤドベエ(ユビワサンゴヤドカリ)に落とされてまた萎んでしまった・・・・


くそ・・・


これってくっつかないのかな・・・


なぜ〜 

2009年10月05日(月) 20時29分

昨日はお祭りに〜



萩原ながれもいた〜




その帰りに〜




サンゴイソギンチャクとハマクマノミ連れて帰ってきた〜


ついにイソギンとの共生に成功〜


可愛い〜


と思ってたのに今日の朝ハマクマノミが☆に・・・


なんでだろ・・

オトメハゼさんのおうち 

2009年09月30日(水) 1時16分

オトメハゼさん・・・・


口の中いっぱいに砂をほおばってエラからワサワサ砂をだす姿が可愛すぎる






でも体の半分くらいあるサンゴを運んで巣を作るのはいいんだけど・・


レイアウトぐちゃぐちゃになるしライブロックに砂吹っかけて埋めちゃうし・・・


いつになったらお家完成するんだろ・・・

 

2009年09月21日(月) 1時26分

シライトイソギンとフウライチョウが☆に・・・

やっぱしイソギンチャクは難しい

今度はクマノミが・・・ 

2009年09月10日(木) 9時02分

今日の明け方までシライトとともに頑張り睡眠時間2時間・・・・


起きて水槽を見るとシライト口から何も出てないし 触手も伸びてフッサフサ 


完全復活ではないけど良くなったみたい・・・疲れた精神的に・・・


そしてなんか調子の悪かったクマノミ君・・・


白点ついてるし・・・



こないだ仲間入りしたこの子も・・・





フウライチョウ・・・・・・・


たぶんこのコについてたんだろうな・・・


まだチョウチョウウオは早かったなぁ・・


悩んだけど淡水浴させることに・・・
すごい苦しそう・・ごめんよ〜


水槽に戻して観察・・クマノミは白点取れたみたいだけど
フウライチョウはとれてなーい



いきなりやった水換えもいけなかったんだろーな・・・






イソギンチャクが・・・ 

2009年09月09日(水) 11時48分
今日の6時頃はこんな感じだったのに・・・






10時頃に見てみるとこんなことに・・・





最初は濃い茶色の糸状のものを2〜3本出してただけだったから
「未消化物か?」っておもってたけど・・・・・


だんだん茶色い塊が


内臓らしきものがッッ!!



塩分濃度が低かったし急いで水換えをしたけど
かわらず萎んだり伸ばしたりを繰り返して茶色いの出っ放し



死にそうだけど・・・がんばれシライト

シライトイソギンきたぁ〜!! 

2009年09月08日(火) 0時37分
 



あれから☆になるコもいないし・・・順調なのか・・・でも水質チェック1度もしてないからなんとも
言えない


夕方から新しいSHOPへ


種類が豊富でワクワク・・・ワクワク・・・


いたぁ〜!!


シライトイソギンチャクぅ〜〜〜


家まで40分で帰れるのに結局 1時間以上かかったし・・・


シライトさんなんか元気なくなっちゃった気が・・・・