☆ 軽井沢散歩♪ ☆

July 04 [Mon], 2016, 9:00

義兄の別荘から少し下って行く感じで星野温泉辺りまで・・・
車の窓を全開で朝のマイナスイオンたっぷりの風が通りぬけます
通る車もまだ少なくって、周りは木々の緑で目も良くなりそう♪

ハルニレテラスでちょっと降りて
まだ9時前なのに、中の「丸山珈琲」などカフェはモーニングで盛況
ワンちゃんもいて、この近くに方はお散歩がてらの優雅な朝食なのね。
私たちはショップより周りの渓流が気になってちょっとお散歩♪

川の流れが涼しくって、奥入瀬や等々力の渓谷を思い出させてくれました^^
ノイバラが一面に可憐な花を咲かせて・・・

そして…道路を渡り少し上って行くと素敵な場所がありました♡

石の教会・内村鑑三紀念堂
キリスト教徒の内村氏が妥協のない純粋な自由・・・石に込められた祈りの場
私は、今までの教会の姿からある意味心が洗われた身持ちでした。
ここも、近くの軽井沢高原教会も日が良かったのかお式がとり行われている最中は写真はNGで
幸せなお二人の姿は目に焼き付けてきましたよ^^*

そして、義兄たちに連れてってもらった軽井沢で人気のスーパー「TSURUYA
昨日もたくさん買ったのに、また色々なジャムと丸山珈琲をお土産に・・・
嬉しいくらいに品ぞろえが良くって、キョロキョロしちゃいます〜
そこで、我が家の方ではなかなか見つからないルバーブ発見!!

これって何?って思われる方もあるかもしれませんけれど
持ち帰り、美味しいジャムに変身しましたよ♪

最後に、TSURUYAからほど近い「軽井沢タリアセン」へ・・・

塩沢湖のほとりにある可愛い美術館
ペイネ美術館
フランスの愛をつむいだ画家「レイモン・ペイネ」
この方のほのぼのとした恋人たちの絵が大好きで、我が家でも昔から飾っているのです♪

旅の最後にやさしい愛の絵を見ることが出来
偶然の出会いと、この信州旅に行かれたことを感謝して帰路につきました
まだまだ見所いっぱいの軽井沢・・・またゆっくりと訪れたいと思いました♪

☆ 軽井沢へ・・・♪ ☆

July 02 [Sat], 2016, 12:00

小諸を出発して、約30分で軽井沢に到着

私たちが軽井沢に行くことになったのは・・・
行きの高速のパーキングでだんな様の兄夫婦と出会ったから。
いつもは、ちょっと体を伸ばせたら出発なんですが
この時は、時間も早いしテラス席でのんびりしていたら
「あれ〜〜?Kちゃんじゃない?」って、振り向いたらびっくりポン!!
いつもは休憩も取らないで直行の兄夫婦が、それも私たちと同じパーキングで降りるなんて!
後で義兄が言ってましたけれど「偶然は必然だ!」って。
そんなこんなで、「泊まりにおいでよ♪」・・・と、温かい言葉をかけていただいて
義兄の軽井沢別荘にお邪魔することになりました♪
これは、私たちにとって嬉しい久しぶりの軽井沢散策となったのです^^

文学青年の義兄は、昔から書き物が好きで
本を出版するために落ち着いて書ける場所って、ここ軽井沢を決めたそう。
やはり周りは木々が多く、時折聞こえる野鳥のさえずりが心地いい♪
ひとしきりおしゃべりをした後は、夕食前に町から山あいまでドライブに・・・

夕方の山あいからの軽井沢町の風景は格別でした^^
そして、旧三笠ホテルから中軽井沢、信濃追分と進み追分宿へ
かつて中山道の宿場町として栄え、堀辰雄はじめ数々の文学者に愛されています。
その追分の宿「油屋旅館」の目の前にあるお店
手打ちそば・旬菜処「ささくら」
落ち着いた店内で、ここのあらびき蕎麦が美味しくってランチ時は行列が出来るそう!
義兄が頼んでくれるお料理が次々運ばれて・・・
豆腐のサラダとアジの南蛮漬けカマンベールの春巻き
さくさくの蕎麦の実コロッケ鶏の照り焼き
とろっとろの豚の角煮
最後は、石臼びきあらびき蕎麦に天丼までついてお腹いっぱい♪

おしゃべりをしながら、美味しい楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
最高に美味しかったです・・・ごちそうさまでした

その晩はゆっくり休ませていただき、翌朝近くをちょっとお散歩
正面には雄大な浅間山

この近くは、点々と別荘があってこんなところに…って、カフェがあったりしてお散歩も楽しい♪
緑の木々の間を通り抜ける心地よい風を感じながらの散歩は格別ですね♪
また遊びにいらっしゃい…と、言ってくださり
こんな日常を忘れられる時間のプレゼントに感謝です

この後、美味しい朝食をいただき義兄夫婦とさよならしてちょこっと軽井沢散策へ・・・

☆ 上田から小諸へ・・・ ☆

June 29 [Wed], 2016, 18:00

爽やかな四阿山高原を後にして
上田方面へ戻る形でちょっと左の道の奥の方へ・・・
少し道を間違えながら辿り着いたところは
真田山「長谷寺(ちょうこくじ)」
真田信繁(幸村)の祖父・真田幸隆が開山した真田氏の菩提寺

幸隆夫妻と、その息子・昌幸の墓が建てられています

そばには、六文銭に似ている5円玉を6個並べたり6円を置いたりしてお参り
山あいの緑深い静かな場所で眠っているのですね。
この寺は、春には枝垂れ桜がきれいに咲くそう

上田の町を後にして小諸へ向かいます♪
ここも、7年前の秋の信州旅で訪れていて
小諸城跡懐古園の秋色紫陽花がとても綺麗だったのが忘れられなくて・・・

小諸城跡は、浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られていて
懐古園は、島崎藤村の千曲川旅情の歌「小諸なる古城のほとり」で知られる名園ですね。

黒門橋を渡り少し行った展望台からの千曲川の景色は素晴らしいものでした♪
ふ〜っと、体の力抜けしばしのんびり

そしてね・・・ここの紫陽花が見ごろかと楽しみに訪れたのに、残念ながらまだまだでした(涙)
やはり信州、涼しくって1ヶ月ぐらい遅いのですね。。
この日は思いのほか暑くって、最後にいただいたソフトクリームが最高♪
ホッとひと息♪

本当なら、これで家路につくはずでしたけれど
行きのパーキングでの思わぬ出会いでもう一泊することに・・・

☆ 紫陽花の季節に・・・♪ ☆

June 28 [Tue], 2016, 17:00

もうあと少しで6月も終わり・・・
月日が経つのは早くって、もう今年の半分が過ぎて行きます。

今年は梅雨って言っても、晴れたりする日が多くて水不足が心配
でも、今週はちょっとまとまった雨が期待できそう?
梅雨はうっとうしいって言われますけれど
私は、湿った草木の香りがする風が吹くこの季節は以外に好き

母の所に通う道のりで、色々な花たちに出会うのも楽しみ^^*

少しステッチから遠ざかっていたのですが
きれいな紫陽花を見ていたら無性にちくちくしたくなって

色違いでふたつの紫陽花
不思議とステッチをしている時って、色々なことを忘れて無心になれ嬉しい♪

先日、私のことを心配してくださってニットmamaさんから優しいお便りが届きました^^

ターシャ・テュ―ダー展の可愛いファイルとドイツ製のしっかりとしたクリップを・・・
今読んでいる、「すてきなあなたに」の栞代わりにクリップ使ってます♪
ニットmamaさんもお父様のことで大変ですのに、やさしいお心づかいありがとうございました💛

梅雨が明けると、あっという間に暑い夏到来です!
これから、我が家も忙しくなりそうな気配ですので元気で頑張りますね(^^♪

☆ 爽やかな風が香る高原♪ ☆

June 25 [Sat], 2016, 17:00

上田市から上州街道を菅平高原方面へ進み
車の窓を全開していると、入って来る風はとても爽やかで気持ちがいい♪
途中、菅平口から道別れして四阿山(あづまやさん)を目指します。
ここは、ちょうど長野県と群馬県の境目
遠くには、今は穏やかな浅間山が望めます。
静かな山の中腹にある一軒宿「あづまや高原ホテル」で今日は一泊です。
らいてうの家
ホテルのそばにあって、知らなかったので見つけた時はビックリ!
NHK連続テレビ小説「あさが来た」でも知られる平塚らいてう(らいちょう)
大学卒業後、22歳の時信州に滞在してこの自然あふれるあずまや高原にいつか住みたいと・・・
叶わなかった夢でしたけれど、ゆかりの人たちがこの家を建て遺品を飾られているそう。
開館日ではなかったので、ちょっと残念でしたけれど
この偶然にはとても嬉しかった。

お部屋でひと休みして、ゆったり温泉につかって久しぶりの日常を忘れる時間が持てて幸せ💛

山の幸がいっぱいの夕餉は、窓からの山並みを見ながら最高のご馳走です♪
だんな様といっぱいおしゃべりしながら、ちょっと飲み過ぎてしまいました^^
でも、後片付けをしなくっていいのは嬉しいですね。

翌朝も早くに目が覚めてしまい

2日目も快晴で青空がとても綺麗

朝食をいただいた後、クマよけの鈴を持って近くをちょっとお散歩
何しろ昨日も熊が出たのですよ・・・って!!
ルピナス山つつじ
今の時期は、他にも花たちが咲いてとても綺麗〜

1452mの澄んだ空気を胸いっぱい吸って
山を下り、真田家の足跡を辿りながら小諸へ向かいます♪

☆ しばし和の世界へ・・・ ☆

June 22 [Wed], 2016, 17:00

東御市の高速道路を超えてちょっと行くと
趣のある家並みが並ぶ
海野宿(うんのじゅく)
江戸時代、寛永2年に北国街道の交通・商業の中心としてにぎわった宿場町
日本の道百選に選ばれているそうです。

道の中央に用水が流れて、この日は暑かったのですが涼しさを感じさせてくれました^^

静かな町並みをゆっくり歩いていくと、飛び出た屋根の先端に変わった装飾が・・・

卯建(うだつ)と言って、防火壁の役割をするそう。
江戸時代から 卯建を造るには出費がかさみ、これがある家は裕福とされていたので
それがもとで、「うだつが上がらない」の語源ともなったそう。

ひっそりとした宿場町を後にして、時代はまたさらに遡り
今、NHK大河ドラマ「真田丸」で話題沸騰の上田市へ♪
やはり真田家家紋の「六文銭」がパッと目に飛び込んでくる上田駅
ここからは、歩いてもほどなく上田城跡に・・・
本丸跡を中心にお堀があって、そこの周りをちょうどいい散歩道になっているのですよ。
桜の木がたくさんあって4月には一面咲き誇ってきれいだったのでしょうね♪

真田丸大河ドラマ館
平成28年1/17〜平成29年1/15まで無休で開催されています。
ドラマで出演者たちが実際着用している着物や鎧兜が飾られ、撮影のセットが再現されていて
真田信繁の赤備えの鎧兜は、迫力がありました!

ちょっと疲れたので、以前にお友達の教えていただいていたお休み処へ・・・
百余亭(ひゃくよてい)」
この日は思いのほか暑かったので、一服のお抹茶(お薄)と可愛い青梅の練きりでホッと出来ました♪
本当の梅みたいでしょ?

山アジサイや涼しげな花たちを愛でながら、来てよかったな〜って。

ここから、標高2300mの四阿山(あずまやさん)の中腹にあるホテルに向かいます♪

☆ 素敵な景色を眺めながら・・・♪ ☆

June 20 [Mon], 2016, 10:00

東部湯の丸インターを降り、少しずつ山間を登って行くと・・・
さ〜っと辺り一面の開けた景色が望める場所に到着
この爽やかな景色に思わず深呼吸
ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー
画家でエッセイストの玉村豊男さんが営まれるレストラン
7年ぶりの再訪です♪
素敵なカフェレストランはたくさんあるのですが、ここは私には特別な場所
この庭からの景色を見たとたん、日常を忘れられるから。
この日は平日だったので、早めに着いた私たちはゆったりとしたお庭を散策

ここだけ見ていると日本じゃないみたい〜

ガーデンテラスのベンチで、景色を見ながらだんな様と「来ることが出来て良かったね♪」って。

さあ、待ちに待ったランチの時間です
早めに予約を入れておいたので、最高の眺めの席に・・・
この眺めもごちそうですね^^

メニューを選んだあとサッと出てきた「アミューズ・グール(喜ばせる一口)」
オリーブを載せたパイで、お皿も玉村さんが描かれたオリーブ

冷たいグリーンピースのポタージュが爽やかな甘さ
前菜は野菜づくし「初夏のヴィラデスト」
ポリート・ミスト(ボイルした牛肉と鶏) サルサヴェルデ添え
子羊のケフタと自家製ソーセージ

どれも玉村さんが描かれたお皿に乗って出てくるのでとっても楽しみ♪
めったにないひと時、景色と料理のごちそうをいただいてとても満足💕
レジの横に、フェルトで作ったお料理が…このユーモアいいですね(^^♪
帰りには、ワインとブドウのグラス、ポストカードを何枚かお土産に・・・

今度はいつ来れるかしら?
ゆったりとした時間とお食事・・・ごちそうさまでした🎶

この後は、千曲川沿いの小さな宿場町を通って今話題の地へ・・・

☆ 初夏の信州へ・・・♪ ☆

June 18 [Sat], 2016, 10:00

梅雨入りした少し前の週末
去年から計画していたいくつかの旅が、色々な出来事でキャンセルして行かれなくなっていたので
今回は、割合近くていいところ・・・って、7年ぶりの信州に行って来ました♪
2009年の秋 紅葉の美しい旅だったのが、今度は緑がキラキラ爽やかな季節に行かれました。
長野県は私が行きたい所をあげると、たぶん一番じゃないかしら?
今までに長野市を始め、戸隠・小布施・安曇野・松本・霧ヶ峰・蓼科・軽井沢・小諸・諏訪・上高地、、、
まだまだあって書ききれないのだけれど、八ヶ岳や白馬には行っていないのでいつか。。。

前の日までお天気がはっきりしなかったのがうそのように朝から快晴
我が家の方から長野県へは、昔は大変だったのですけれど
高速道路の乗り継ぎがどんどん便利になってとっても嬉しい♪

圏央道から関越道に入り、藤岡ジャンクションで上信越道に・・・
距離も数字だけ見ると遠いって感じだけど、何しろ空いているし事故もなくスイスイ〜
そしてね、関越道最後のサービスエリアで初めての休憩を取ったのです。
そこで思わぬ信じられない偶然の再会があってびっくりポンでした^^
それにまつわる嬉しいことは後ほど♪

関越道から上信越道に入るともう山々が近く空気もとても爽やか

左手に現れるごつごつした山並みが特徴の妙義山を見ながら
佐久、小諸を通り過ぎ7年ぶりの待ち焦がれた絶景のカフェへ向かいます♡

☆ ささやかな心がけ♪ ☆

May 29 [Sun], 2016, 11:00

季節が移り変わるのは早く
もうそろそろ5月も終わり、薔薇から紫陽花の季節になりますね。

日常は、何気なく過ぎて行ってしまいますけれど
心の中は複雑な想いが廻っていて、泣きたくなることもあるのですが
それは、気持ちの切り替えをして好きなことで忘れることに…(笑)

母のところへ行く途中、透き通ったきれいな薔薇に出会って紫陽花もあちこちで色づいて・・・

先日、心に響いた素敵な言葉に出会えました💛
先週のNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」のワンシーン
主人公常子の卒業式の日、恩師「東堂チヨ」との会話の中に
「ささやかな心がけが小さな幸せに・・・」
シーンの中では、チヨが読んでいる本のカバーがちょっと手間をかけてきれいに✨
何気ない本も、こうすると楽しくなるのね・・・と。
ほんとだわ〜と、私のささやかな日常を思い起こしてみてもなにかしらあるのですよね^^

ちょうどちくちくしていたステッチにもこんなことが・・・

前からこの三つ編みの仕方は知っていたのですけれど、
なにしろ、今までの大きな作品では50色以上の糸を編んでいくのは大変なことで、敬遠していたの

こうして、カセから外したのは糸巻きにまとめたりしていたのですが
そうしたら、素敵な刺しゅうをなさる方のブログに三つ編みを見つけ
好きな薔薇のステッチが9色だったのでちょっと手間をかけて編んでみました。
こうするとね、先端から見事に一本づつ抜けるのです!
そして、何よりうれしかったのはちくちくしながらこのグラデーションを見て
幸せ気分になれること♪ これも、小さな幸せね💛
好きな本を読む時に、ベルギーから持ち帰ったレースの栞を使ったり
枕に好きな香りをつけたり
後は、キッチンを常に片付け、次の作業をしやすくしたり・・・

人それぞれ、色々なささやかな心がけがあるでしょうけれど
どんな場合・場所でも、この言葉を大切にしていきたいな〜と、感じた私でした(#^.^#)

☆ 感謝の日常 ☆

April 18 [Mon], 2016, 22:50

今回の九州地方の地震・・・本当に心が痛みます

日常では、何気なく毎日を過ごしていますが
こういうことが起きると、普通に暮らせるありがたさを身に染みて感じます。

私の妹も九州に住んでいますので、とても心配で連絡を取り合っているのですが
移り住んでから初めての大きな地震に、家の中のものも落ちたりして本当に怖かったみたいです。
災害が起きたからと言って、すぐに住まいは変えられませんから
皆それぞれその場所で頑張って行かなくてはなりません!
もう今は他人ごとではありませんので、その時に少しでも冷静に対応できますように。

少しでも早く九州の方々に心静かな日常が戻りますようにお祈りしています

我が家のそばに、今年もきれいな真っ白な梨の花が咲きました

忘れないで咲いてくれてありがとう

• アイコン画像 ニックネーム:アップル☆
  • アイコン画像 血液型:O型
    ・ハンドメイド-素敵な音楽を聴きながらステッチする幸せな時間が好き♪
2016年07月
アイコン画像アップル☆
» ☆ 軽井沢散歩♪ ☆ (2016年07月05日)
アイコン画像ふーた♪
» ☆ 爽やかな風が香る高原♪ ☆ (2016年06月27日)
アイコン画像アップル☆
» ☆ しばし和の世界へ・・・ ☆ (2016年06月24日)
アイコン画像ふーた♪
» ☆ 素敵な景色を眺めながら・・・♪ ☆ (2016年06月20日)
アイコン画像アップル☆
» ☆ 初夏の信州へ・・・♪ ☆ (2016年06月19日)