おいしそう 

February 27 [Sat], 2010, 23:23
「謎の深海魚が続々・・・」
という記事をみつけました

日本海沿岸で「リュウグウノツカイ」が十数匹も発見されているそう

リュウグウノツカイは体長5メートル前後から大きいものだと10メートルのもあるんだって
見てみた〜い
姿を現すと「地震の前触れ」という言い伝えもあるそう
そういえば今日、沖縄で地震があったね

ある海岸で体長4メートルのリュウグウノツカイを発見したひとは、ソテーにして食べてみたんだって
い〜なぁ
感想は「脂の塊みたいな味でおいしくなかった。」だって
肉にしろ魚にしろ、おいしいとこは身よりも脂、と思っているニラーゼ的には
リュウグウノツカイは、私にはきっとおいしいんじゃないかと思う
白身で味は淡白で、噛めば脂がギュ〜ッと・・・
「えんがわ」みたいなんじゃないかと想像してしまう
だから、ソテーなんかじゃなくて、出来れば刺身で食べてみたい

あ、寿司食いてぇなぁ

 

February 02 [Tue], 2010, 13:41
ここを見てくれている皆さんがそうであるように、私ももれなく「韓国料理大好き

一番最初のきっかけは、焼肉屋でバイトをしていた事と、そこで出来た韓国人の友達にも色々と教えてもらった事。

韓国の色々な料理の中でも、私は特に麺類が大好き。
朝昼晩、と3食違った韓国の麺料理を食べ続けてもいいくらいだ。
あの独特の歯ごたえと風味の韓国麺は本当にオイシイ

バイト時代、テグタン・ユッケジャン・コムタン等のスープとしてのメニューに、冷麺で使う麺を勝手に合わせて自分好みのまかないを一人で作ってはすすっていた。
今では、ちゃんとしたメニューになっている

代表的な冷麺やビビン麺・カルグクスとかチャプチェ。
どれもこれも好き

実はクッパ系があまり好きではないんだけど、サムゲタン(←は、好きだから食べるけどね)、
の鶏肉の中の米も春雨だったらもっと良いのに、と思ってしまう

そしてダントツなのがなんと言っても部隊チゲ
ねぇ。皆も大好きでしょう
インスタントのラーメンにあのスープがしみ込んで・・・絡んで・・・たまらん

が、kingは韓国料理(辛いもの)が少々苦手
というか本当は大好きだからたくさん食べたいけど、あぁ見えてkingのお腹は繊細で(散々飲んで食ってラーメン、はやるけども)、にんにくと唐辛子系にはめっぽう弱い
次の日のお通じが大変なんだって
本人はこれを「レッド・ホット・尻・ペッパーズ」と呼んでいる
だから、たまにみんなで食べに行くのは良いけど、私と2人では韓国料理には余り行ってくれない(私はしょっちゅう行きたがるから)。

そんな訳で大好きな部隊チゲを、好きなときに一人でもお手軽に堪能出来るように「辛ラーメン」を常備してある。
けど今は、体のことを考えるとあまり刺激物は良くないよなぁ・・・と、普段は大好きな辛いものを控えてるので、
どうしてもどうしても食べたくなった時に、ズズーーッとすすって至福を味わいます

そんな「どうしてもどうしても」が昨日の夜に襲ってきたので、今日は朝から食べちゃったよ
うんめぇなぁ
お店とか行ったらもっともっとおいしいモノいっぱいあるし、それよりも韓国行きたいとか、それはそれで欲望はあるんだけど、
なんか最近は「辛ラーメン」食べたら満足できてる自分がいて、「オマエは安いなぁ」と言われる。

そういえば最近、「とんがらし麺」を見なくなったけどまだ売ってるのかな。
あれもおいしかったなぁ
「とんがらし麺」の坦坦麺バージョンを見かけたことはあったけど、一番最初に出たスタンダートな「とんがらし麺」が好きだったなぁ。
あれ、麺も辛いんだよね



負傷 

February 01 [Mon], 2010, 23:52
最近コーン茶が好きでよく飲んでいます。

カップにティーバッグでお湯をそそぐだけ・・・のその都度飲める簡単なものがあればいいけど、ほとんどが1〜1.5Lで煮出すタイプ。
仕方ないので毎日沸かしてますが、コーン茶だけを保温しておくポットがないので、一時的にkingが学生時代に使っていたステンレスのフツーの水筒に入れてます。

で、なんせフツーの水筒ですから注ぎ口が狭くって、沸かしたコーン茶を入れるのも一苦労なんですが、
こないだ誤って自分の指にぶっ掛けてしまいました
心臓がギュッってびっくりするくらい超〜熱かったのに、なんか我慢しちゃって注ぎ終わるまで冷やさないでいたら赤くなってしまいました
・・・けどこの時点では赤くなるくらいで済んで、その日の夜。

2回目のコーン茶を沸かし、再び水筒へ移し替えていたら・・・
またしても同じ指に激熱コーン茶をぶっかけてしまい、さすがに火傷の上に熱湯上乗せはハンパなく痛くて速攻冷やしましたが時すでに遅し・・・
見る見る膨らんで、あっという間に水ぶくれ。
あぁぁぁぁ

絶対にこの水ぶくれは破かないと、そーっと冷えピタを貼り冷やし続け、
水仕事やお風呂も水防止の絆創膏でしっかり覆って万全の体制。
うぅ・・・ヒリヒリする
無事に火傷初日を終えて翌日。
・・・やっちまった
少し乾燥させておこうとなにもガードしないでいたら、指に出来た巨大な水ぶくれを一瞬忘れ、
靴を履こうとかかとにその指を入れてしまった。
ダッッッッッッツ
無残にも水ぶくれは破れ、変な液体が指から溢れ出し激痛・・・うぅぅ

その翌日。
仕事中のkingから連絡が入り用を頼まれた私は、出かける前にお昼を食べてしまおうと、
少し急いでお昼ご飯の支度をしていたら・・・またまた。

炒めている最中のフライパンに・・・どういう訳だか小指を乗っけてしまい、ジュ〜ッ・・・水ぶくれ。
あぁもう仕方ない、と両手のヒリヒリに耐えながらさっさと食べてしまおうと勢いよく口に運び・・・舌を火傷
その口の中には既に出来ていた2個の口内炎がピークを迎えていて、痛みもMAXに

更に。
洗濯ハンガーが一部折れてしまって応急処置にとアロンアルファでくっつけていたら、
いつのまにか自分の指にもついてカピカピになっていた。
気になって仕方がなかったので無理矢理引っかいて剥がしていたら自分の皮膚もうっすらむいてしまった

あぁ、なんだか災難続き

明日は良いことありますよーに




待ち遠しい 

January 23 [Sat], 2010, 14:10
あの 「GANTZ」 が実写版で映画化されるらし

メインの2人には、ニノと松ケンだって。

星人たちはどんな風に出てくるのだろう。

超〜楽しみだ

やっぱりアメカジ・・・なんだってさ。 

January 13 [Wed], 2010, 22:46
またまた買っちゃいました〜

今日は久しぶりにシモキタに行って来ました

kingが去年からずーっと欲しい欲しいと言ってたチノパン。

あちらこちらで試着をしては「うーん・・・」と唸り続け、なかなか気に入ったものが見つからない様子

「やっぱり王道のDickiesでは?」と早速買いに出かけ、大満足でGET

「いや〜、欲しいものがスグに手に入るっていーね

とかなんとか言っちゃってご満悦

その後、私の友達の友達・・・の軍モノを扱う古着屋さんへ。

なんとなんと、ここでまたkingが最近気になっていた米軍のデッキジャケットがあるではないか〜

試着してみるking・・・顔がニヤケるking

「買ってもいいスか?」と無言で私に視線を送り続ける。

「はいはい、どーぞ」と無言でうなずく。

で、お買い上げ〜

お友達価格?で少〜しお安くもしていただいて、更に嬉しい超〜ハイテンションking

「もう、買わねぇ。これでもう大満足。・・・あ、でもまだチャンピオンが・・・」

はいはい、アメ横・福生、行きましょーね

買ったのはコレ〜



09−10 

January 11 [Mon], 2010, 11:49
2010年になりました

だいぶブログもご無沙汰だったなぁ。
前回の記事がマイケル観に行ったことかぁ・・・。
お久しぶりです

ニラーゼの年末は、今年につながる新たな動きがありました。
今はそれを実らせるべく、毎日を大事に楽しく過ごそうと心がける今日この頃です

去年いっぱいで約8年勤めたケーキ屋も辞めました。
もうやることやりきったから、何の未練もなく気分スッキリ、みんなバイバーイってな感じで卒業

そういえばその年末、人生で初の「ものもらい」になりました
私の勝手な自己処理で放置してしまった為、病院へ行った時には
「あ〜コレは深いね、硬まってるね」と言われ、いきなり切ることになりビビリました。
そして暫しの眼帯生活
かなり酷かったのか、治りが悪く11月末になった「ものもらい」は薬を塗り続けやっと治ったのが12月末でした。
・・・が、今日またぶり返してるっぽい。膿がたまってるっぽい。
あぁぁ〜

あ、年末はライブ納めも出来ました
別に納める必要はないんだけどさ、やっぱり今まで通りにはもう観にいけないなぁって思って、
自分の中で一応区切りをつけられました。
(とか言いつつ相変わらず色んなライブ情報チェックしまくりの日々)
当日券で滑り込んだドーパン
まさかまさかの奇跡、抽選でGETできたビークルで2009を〆られました
出来ることならば、ニラーゼの3トップのもう一つホルモンも観ておきたかったけど、
その前からホルモンはめでたいニュースで活動休止になっちゃったからね。
復活を楽しみに待とう

最近は体の為にと、毎日2時間を目安にお散歩しています
いつも車でサーッと通ってしまう道も、
ぷらぷらキョロキョロしながら歩いていると今更ながらの新しい発見もあって楽しい・・・
わけねぇーーーっ
つーか、ホントはお散歩別に好きじゃないしぃ、ひとりじゃつまんないしぃ、今の季節寒いしぃ

こないだ多摩川の橋を、下に流れる川や草むら、野球やサッカーする子供達・・・
をボーっと見ながら歩いていたら、自分が歩いてるのか周りの景色が後ろに動いてるのかわからなくなって一瞬立ち止まってしまった
かつてkingが掛かったトンネル病は歩いててもなるのかと、ここでも別に楽しくもない新たな発見
んでニコタマの無印で俳優の森山み来くんを発見(←オシャレさんだったぁ〜

暖かくなれば、少しは気分も違うかな
今はまだ体調も波があるからなぁ。
ま、無理せずちょっとずつ

そうそう、最近のkingの口をついて出るものは、ゴルフの話題かdenimeか。
このdenimeへの熱の入れようったらなく、この短期間に4回?5回?行きました
近々、denime仲間が増えそうです

あと、ゲーハー具合がいよいよ深刻になってきました。
笑ってやってください。

久しぶりなので長々と書いてしまった

今年も宜しくお願いしまーす








MJ 

November 12 [Thu], 2009, 23:49
「マイケル・ジャクソン This is it 」
を見てきました。

とても良い映画でした。

マイケルの言動や奇行にはメディアでさまざまな意見が言われてきましたが、
マイケルが音楽やショーを通して、ファンやそうでない人にも何を伝えたかったのかがよくわかる内容でした。

マイケルのプロフェッショナルな部分もそうだし、
彼を取り巻くスタッフやバンドメンバーやダンサーや、
皆が本当に一体となってショーを成功させようと頑張っていたのがすごく伝わりました。

映画、開始早々少し泣いてしまいました。

リハーサル映像とは言え、そのパフォーマンスやショーの為に作ったという映像は本編通してどれもすばらしく、
映画終了後には拍手が沸き起こりました。

マイケルがとてもすごい人なのは、もちろん生きているうちに誰の目から見ても承知のことだったけれども、
その事を再確認できるのが亡くなってから、というのがいつの世も「偉大」と言われる人の宿命なのだなぁと。

「マイケル・ジャクソン This is it 」

ぜひ、オススメします。





車・車・車 

November 04 [Wed], 2009, 22:27
kingとバタやんと、本日最終日の東京モーターショーに行って来ました

車ファンにはたまらないこのイベントにも不況の風はビュンビュン吹いてるようで

例年に比べ、コンパニオンの数も少なくしている・・・と、そんなところも経費削減。

とは言え、やはり大手の自動車メーカーにはキレイどころがズラリ

ピカピカの車の前で、キレイでかわいいスタイルの良いねーちゃんが笑顔を振りまいている

その前にはカメラ、カメラ、カメラ・・・

まるで、撮影会
みんな、ものすごい装備のカメラ持ってる

車を見にくるんじゃなくて、このおねーちゃん達を見に来る人もいるみたい


これはトヨタのWISH。



CMソングを担当するあのメンバーのサイン

おねーちゃんより、こっちが来てくれた方が盛り上がるのになぁ

がま・・・って何だ? 

November 04 [Wed], 2009, 22:12
わたし、がま口のポーチとかが好きで
でも、なかなか自分の好みに合ったものを探すのは難しくて

和柄とか、いかにも日本のって感じのはダメなんです。

レザーとか、エナメルとか(合皮やビニール、可)、そういう素材のずっと探していたんだけど、大きさ・柄・価格と自分の条件に一致するものが見つかりませんでした

が、ここへ来て立て続けにゲットン

気付けばバッグの中はがま口が4つも

お財布・がま口〜
メイクポーチ・がま口〜
タバコケース・がま口〜
リップ&目薬ケース・がま口〜

テンション上がるわ〜


う〜さ〜ぎお〜いし。 

November 04 [Wed], 2009, 21:55
フレンチ大好き隊とひさしぶりに食事に行ってきました

パリ〜トスカーナ〜シンガポール〜パリ、とセレブ紀行を終えた友人のお帰りパーティでした

この友人達とご飯を食べに行くときは、普段よりも予算を多く見積もってお財布をあたためておかないといけないのが、主婦としてはちょいと大変なトコだけど、ま〜たまにの事だしね

今回はミシュランで1つ星を獲得したというフレンチのレストランへ
どの部分で星を獲得できたのか、判断材料を元々持っていないニラーゼにはよくわかりませんがとても雰囲気の良い店でした

ギャルソンもソムリエもすごく親しみやすくて、丁寧に的確に教えてくれました
慣れた様子でワインを選ぶセレブT子。
さすがやね〜
ワインが苦手な私のことを考慮して飲みやすいものを選んでくれました

もちろん、お料理はとっても美味しゅうございました
メインにうさぎのお肉を使った料理を選んだら、
「こないだもウサギたべたじゃん」と。
・・・そういえば。
「ニラーゼは”うさぎ”か”サーモン”って感じ」
って言われました。・・・確かに。
冒険しない私は、似たようなものばかり食べてるかもね。

デザートには別の、イタリアンバールでジェラートを
3人で8個たのんで突っつきあいました。
贅沢な食べ方で美味しかったです

久しぶりに会ったから話すこともたくさんで時間はあっという間に

次回はTBがパリから帰ったらだね。

お財布、あたためなくちゃな〜

2010年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
最新コメント
アイコン画像ニラーゼ
» おいしそう (2010年03月08日)
アイコン画像sweeten
» おいしそう (2010年03月06日)
アイコン画像ニラーゼ
»  (2010年02月03日)
アイコン画像KEN-Z
»  (2010年02月02日)
アイコン画像ニラーゼ
» 待ち遠しい (2010年01月29日)
アイコン画像KEN-Z
» 待ち遠しい (2010年01月28日)
アイコン画像ニラーゼ
» ニラーゼの夏 (2009年08月18日)
アイコン画像sweeten
» ニラーゼの夏 (2009年08月17日)
アイコン画像ニラーゼ
» 悲しいとき〜 (2009年08月09日)
アイコン画像sweeten
» 悲しいとき〜 (2009年08月05日)
Yapme!一覧
読者になる