6/18 スポクラリーグ戦
2017.06.27 [Tue] 12:45

いつもお世話になっております。
國澤です。
6月18日(日)のスポクラリーグ の結果です。

【結果】
vs大宮 8-0 ◯
vs小路 1-2 ●

【感想】
この日のスポクラの試合の1試合目と2試合目は、相手のプレッシャー、テクニックの差が全然違いました。
相手のプレッシャーが速くなるにつれて自分達の判断の質が求められます。

ボールをもったとき、持つ前に何をするのか、予測が足りてません。
何となくドリブル、トラップする選手が多いです。
トラップした後何をするのか、ドリブルした後何をするのか、判断するために周りをもっと見ましょう。

また、見る余裕を持つためにはボールをコントロールすることにも余裕が必要です。
これは、いつもの練習もしくは自主的に練習する必要があります。

最後に結果として一勝したことは良かったです。
ただし、3部から2部にあがり、去年より厳しい試合になります。
これからの試合のために選手は一人一人なにができるか考え、行動しましょう。

保護者の皆様暑い中応援ありがとうございました。まだまだスポクラのリーグ戦は続きます。
応援宜しくお願いします。
 

5/28 スポクラ2年生大会  森本コーチより
2017.05.28 [Sun] 18:48

お疲れ様です。
Cクラス・森本です。

今日は、天候も良く…良すぎ?(汗)。 暑い中の試合となりました。
2年生は比較的、人数が少なく。8人制になる年の為、メンバーが揃いませんでしたが、元気な1年生に力添え頂きました^_^

今回のテーマは…気持ち・ムード。です!
勝ちたいなら、盛り上げよう!と。
試合一ヶ月前から皆んなと話しました。
前回より、課題を形にするのは厳しかったと思いますが、見ていて問題はなかったです!
1人1人に声をあげ、1年生は泣くコが出ると思いましたが、メンタル強すぎです!
2年生は、負けず嫌いが多い為、悔し泣きがありました。 私は、その涙を次に繋げたいと思います!

試合内容は、普段から基本を大事にしています。それを発揮するだけです!みんな、良く出来ました!!◎
でも、立ち上がりは正直悪いです。 不安があるのでしょう。 無くす様に、メニューにして行こうと思います。
個々のプレイは、しっかり表にでていました。 これからも、ムードを大事にして行きましょうね^ ^
負けが続いた試合なのに笑顔で楽しそう!積極的!
そんな、ヨウナに!MVPです!

3位リーグ2位。 おめでとう!
また、一緒に盛り上がりましょう!

暑い中、保護者の皆様。ご家族。
暑い応援!コーチより、大きな声援!ありがとーございました!(≧∀≦)
次回も、よろしくお願いします!

以上。 森本でした。
 

5/7 スポクラ3年生大会 廣瀬コーチより
2017.05.08 [Mon] 11:59

5/7 スポクラ3年大会

予選リーグ
vs関目東 0-1 負け
負けはしたが、攻守のバランスは良く、簡単に失点しなく、内容的には良いゲームでした。
敗因は少ないチャンスを活かせなかった、決定力不足であった

vsポート緑 7-1 勝ち
実力の差があり、一人でドリブルからシュートで大量得点出来る状況でした。

2位トーナメント
vs 吉野 1-2 負け
低い位置からボールがつながり、良い形で先制ができシュート数も多かったがここでも決定力不足、逆に相手の少ないチャンスで失点、内容的には勝っておかしく無い惜しいゲームであった。

vs 五条 11-1 勝ち
大量得点、こう言ったゲームはゲーム後、気が抜けてしまいやすい、失点もあり素直に喜べない

vs 鯰江 1-1 PK 負け
疲れもあり、動きにキレが無くなっていた。
このゲームも他のゲームと同じく決定力不足、PKは1人制で3人目で決着した。
PK戦の経験も出来た事は良かった。

全体を通じて失点が少なく最近の課題のディフェンスの意識は良くなった。
選手のチームとして勝つ意識も向上し、また一つ成長が見えた、とても良い内容であった。

応援、引率に来てくださった保護者の皆様一日ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
 

5月3日(水)伝法ミニカップ戦
2017.05.08 [Mon] 11:53

お疲れさまです。
國澤です。
伝法ミニカップ戦の結果です。

vs 小路 0対6? 負け
vs 伝法 1対2? 負け
vs 出来島 2対3 負け
vs 桜ノ宮 0対10 負け

コメント
全員6人フルで戦い抜いてお疲れさまでした。
キーパーを借りてひとり増えても7人対8人でよく頑張りました !!
この日のテーマは、ゴールを目指すことでした。


盛 龍正
1トップでよくボールをキープして、高い位置でよくボールをおさめてくれました! よく頑張りました!
課題としては、おさめた後の視野が狭いこととです。次のプレイを考えながらサッカーをプレイしましょう。
ゴールまでのイメージも足りてません。ドリブルでかわしてシュートなどゴールまでのイメージを大切にしましょう。

宮本 俊汰
サイドから追い越し素晴らしかったです!
得点おめでとう! ただ、まだまだ自分でいい判断する習慣が足りてません。もっと「見て」いい判断しましょう!目的はゴールです。ボールを渡すまでは、いいプレイだったときも多かったですが、その後止まってしまうことが多かったので気をつけましょう。常に動きながら考えながら行動しましょう。

上木 雄一郎
ボランチ一人でよく頑張りました!
ボールを一番運んでチャンスを作っていました!
相手をいなしていくのが、雄一郎の特徴です。今よりいなす質を大切にしましょう!
いなしてから何をするかももちろん大切です。そのためには、「見る見ておく」が大切です。
また奪われてからのDFも頑張りましょう!

栗本 賀庸
一番ディフェンスで戦ってよくがんばりました!
よっしーには、ちょっと厳しいかったと思いますが、奪いかたも頑張りましょう。
味方がどこにいるかもわかっていないのに、パスすることは、やめましょう!
プレッシャーの中でボールを扱うことになれましょう!
失敗することを恐れるより成功しようとチャレンジしてやった失敗ならコーチは、大丈夫です。

栗本 貴祥
五年生ながらドリブルでよくしかけていきましたね!いいチャレンジでした!
もっともっとボールに関わる習慣をつけましょう。DFだからといってディフェンスそれだけやるわけではありません。
どのポジションでも関わろうとしましょう。

興梠 桂太
ドリブルの駆け引き上手です!
よく頑張りました!
攻めるのが大好きなけいたも奪うのも頑張りましょう!
自分で持っていけることは、すごく大切ですが、
ゴールまで行けることもまた 大切です。そこまでイメージをもってやりましょう。

メール長くなって申し訳ないです。
保護者の方これからも応援宜しくお願いします!
 

2017.3.20 ミニボン<大>バーズ杯(3年生9人)  興梠監督より
2017.03.21 [Tue] 11:31

3/20 ミニボンバーズ杯(3年生9人)に参加しました。

予選リーグ
VS 加島 0―5 ●
VS 都島 2―0 ○ 予選2位通過

決勝トーナメント
1回戦 VS 鯰江 1―1(PK1―0)○
準決勝 VS 西淀 0―6 ●
3位決定戦 VS 吉野 1―2 ●

今日は、興梠が担当しました。
普段、この学年とはあまり関わりがありませんが、日頃から取り組まれてる事で、前からのプレッシャー、人との距離感、攻守の切り替えをテーマとしました。
大敗した2試合は、体格の差やスピードの違いに翻弄されたように、実力の差を見せつけられました。
他の3試合は、やはり決定力不足でした。 攻めるがなかなかシュートコースはあるが、打てない、打たない。
もっと、みんながゴールの意識をもってほしいです。
しかし、さすがに9人で5試合はきつかったと思います。 メンバーには、なかなか試合にこれない子や始めたばかりの子、経験が少ない子がいるなかで、ほぼ全員がフル出場で戦い抜いたことは自信にしてください。
特に最後の吉野戦は、疲れもピークだったが、みんなの気持ちが前に向いていて、素晴らしい試合でした。
MVPはユノです。5試合フル出場と、最後まで走りきった事、素晴らしい判断で、要所を防いでくれました。

保護者のみなさん、たくさんの応援をありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。
また、僕の伝達ミスでご迷惑をおかけしてすみませんでした。 今後、このような事のないように注意します。
 

2017.3.20 ボンバーズカップ1年生  萌コーチより
2017.03.20 [Mon] 23:59

ボンバーズカップ1年生の総括です。

本日の試合は、3チーム総当りの2節でした。
第1節
vs加島 2ー2引き分け
タクミ2点
vs西淀 1-2負け
シキ1点

第2節
vs加島 1-5負け
シキ1点
vs西淀 5-0勝ち
シキ2点 タクミ2点 ユウナ1点

今日の試合テーマは、楽しむ!でした。
このテーマは、以前からの課題で、コミュニケーションをしっかり取る目的でした。

1年間このチームで頑張ってきたので、自然に楽しむ事が出来たと思います。
試合内容も、全体的に前向きなプレーが多く見られましたし、ドリブルスタート!負けない一対一!ゴールに向かう!シュートで終わる!切り替え!
個々のチャレンジも沢山見れました!
楽しむ事が出来たから、前向きなプレーに繋がっていると思うので、これからも、楽しんで続けてくれたら嬉しいです!
全員フル出場で良く頑張りました!
全体を見ながらプレー出来、スキルアップが出来たタクミが本日のMVPです。

応援に来て下さいました、保護者の方々、ご兄弟。天気も良過ぎ、暑い一日になりましたが、熱い応援ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いします!
 

2017.3.5 舞洲ジュニアカップCクラス  廣瀬コーチより
2017.03.06 [Mon] 10:33

対 住之江キッズ 2-1×
対 TSK 0-5 ○
対  若草 3-1 ×

今日の試合は優勝を狙う事の経験も必要と考え、勝つ事最優先での配置起用をした。

全ての試合を通じて、相手の守備が良くいつもの攻撃では通用せず、その為攻撃が上手く噛み合わない事に加えて、守備への切り替えが遅く危ない場面が多くなった。
上手く行かないので、攻撃で迷い、幅が狭くなる悪循環となった。
しかし強豪チーム相手に少ない失点だった事、今迄は失点があるとその後崩れる事があったが、崩れず踏ん張ってくれた事はたいへん褒められる所である。

残念な結果ですが、選手がとても成長し、これから期待出来る良い内容の試合でした。
子供達の一所懸命な姿に感動させられました。
 

2017/2/26 スポクラ1年生大会  曽越コーチより
2017.02.26 [Sun] 18:15


曽越コーチからの総括です。

スポクラ1年生大会結果です。
1試合目 vs太子橋 0-0
2試合目 vs諏訪 7-1
 得点 タクミ3,ハルト2,シキ1,アズサ1
3試合目 vs吉野 2-1
 得点 タクミ1,シキ1
準決勝 vs関目東 4-2
 得点 シキ2,タクミ2
決勝 vs鯰江東 2-0
 得点 ハルト2

総評
今日のテーマ、みんなで守ってみんなで攻める。
1試合目、2試合目では守備で戻りきれず相手に攻められてしまう場面が多くありました。
その後の試合になるにつれ敵ボールになった時、みんなで声をかけあってそれぞれマークにつけるようになっていました。
攻撃ではドリブルで前を向いてゴールを目指す、転んでもすぐ立ち上がる姿はみんなかっこよかったと思います。
今日1日すごく成長した大会だったと思います。 そして優勝という最高の結果となりました。
これからもっともっと上手になってまたみんなでハイタッチして喜べたらいいと思います。
今日は本当におめでとう!!

応援に来てくださった保護者の皆様応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

監督、場所とりなど朝早くからありがとうございました。
 

2/12 喜連北カップ戦  興梠監督より
2017.02.13 [Mon] 15:47

2/12 喜連北カップ戦の結果です。

カテゴリー Aクラス(4年生4人参加)

VS 葛城當麻 0−9  負け
VS 喜連北R 2−4  負け
VS 矢田東 6−0  勝ち
VS 喜連北Y 5−1? 勝ち

結果、3位となりました。

第1試合は、点差は開き一方的な試合でしたが、僕個人としては、このようなチームとはなかなか出来る機会はなく、子供たちにはいい経験となったと思います。
第2試合は、完全な自滅パターンですね。 残念でした。
第3試合以降は、4年生も交えて、楽しくできてたと思います。

この日の試合を見て思い、子供たちにも伝えましたが、ミスをしたことで、試合中にすねたり、やる気をなくしたりしてました。 が、サッカーはミスのあるスポーツです。 なければ一番いいですが、どんなプロでもミスはします。 ただ、そのあとどうするか! だと思います。
サッカーは1人ではできません。 ピッチには8人いるはずです。 みんなのミスをみんなでカバーしあっていければ、もっと楽しく素晴らしいゲームができると思います。
そんな可能性を秘めたチームだとおもってます。
今週からまた頑張りましょう。

応援にこられた保護者のみなさん、雪の降る大変寒いなか、最後までありがとうございました。
6年生は残り少ないですが、少しでもいい思い出ができるよう、応援よろしくお願いします。

 

1/15区長杯Aクラス&1/21、22スポクラ区長杯Aクラス 國澤コーチより
2017.01.26 [Thu] 18:46

区長杯
vs伝法 2対0 勝ち
vs島屋 2対?? 負け 大量失点
vs佃南 2対2 引き分け
vs酉島 1対0 勝ち


スポクラ市町杯結果

一日目
vs島屋 1対11 負け
vs明治 2対0 勝ち
vsファルコン 0対5 負け

二日目
vs九条南 0対0 PK負け
vs天王寺 すいません。忘れました。

先週と先々週二週間続けての大会お疲れさまでした。
中には雨が降ったりした日もあった中よく戦い抜いたと思います。

区長杯

2試合目の試合、島屋に前半かなり押されていましたが、そのあと後半点を取りに行った姿勢とてもよかったです。そのおかげで二点とれたと思います。

技術的に負けていた試合をモチベーション下げず点数をとれたのはすごいことです。
その後の試合も戦う気持ち溢れる試合で見ていて、わくわくさせてもらいました。

ただ、相手のゴール陣地の中で、点を取りに行く中でシュート、相手の背後を狙う時にアイディア、チャレンジが少なかったのは残念でした。

サッカーは、相手があるスポーツなので同じパターンの攻撃では、よまれてしまいます。

アイディアを変えるためには、相手、味方、スペースをしっかり見て判断、行動していく事が大切です。


スポクラ市町杯

1日目2日目通して、何試合か自分の陣地側で押され続けた試合がありましたね。
その中で スポクラ一部の相手にPKまで持ち込んだり、大量失点の中で点をとれたり最後まで粘る気持ちがよくみれました。

最後まで試合をやりきる姿勢、とてもよかったです。

サッカーの試合の中では、奪われてはいけない場面、場所、奪われてもOK 、しかける場面、場所があります。
それは、相手チームも同じってことをもっとわかってほしいです。

ボールを奪うときはどこで奪った方が相手に対して有利なのか

ボールをもっているときは、積極的にしかける場面なのか

それとも奪われないようにボールを保持する場面なのか

チャレンジすることが場面によって変わります。
もっとそこについて考えて欲しいです。

長々と、長文書かしていただきましたが、
保護者の皆様、配車、寒い中応援ありがとうございました!