南阿蘇に行ってきました(8月7日) 

2016年08月10日(水) 22時45分
7日に、南阿蘇に行ってきました。
熊本市内から、阿蘇くまもと空港方面へ行き、迂回ルートとなっているグリーンロード(ケニーロード)を通って行きました。

あそ望の郷くぎのからの眺めです。
道の駅はもちろん通常営業していて、ポケモンgoのジムが1カ所、ポケストップも4カ所ありました
 
相変わらず、美しい風景画のような眺めですが、地震の爪跡も生々しく、すべてが地震なのか、大雨の影響もあるのか、分からない状態です(TOT)

大好きな根子岳も痛々しく
 

こちらは下野地区から見上げた山です
この山の向こう側は、立野地区の崩落現場です。
 

迂回ルートとなっている所も、すぐ近くに落石がそのままであったり、倒壊した家屋、ブロック塀、道路のすぐ脇を通ったりしています。
南阿蘇、元気に営業中!!ですが、気をつけていらしてくださいね

熊本地震から3か月が経ちました(宇土) 

2016年07月22日(金) 16時17分
昨日は、とある団体さんのお手伝いで、宇土市に行ってきました。

行きに通った、三号線の富合付近は、相変わらず道路がウェーブしていました。

宇土市は市役所の画像ばかりが取り上げられますが、もちろん他の建物も大きな被害を受けています。3か月経って、市民会館前がこの状態でした


教会も商店も、公共施設も同じように傷ついていました。


帰りに通った、嘉島町釈迦堂付近です。少し遠いのですが、青い屋根がたくさんです。
梅雨が明けて、たくさんの方が屋根や足場に登られていました。次は熱中症に気をつけないと

大阪出張に行ってきました(7/9〜10) 

2016年07月21日(木) 18時12分
遅くなってしまいましたが、7月9日、10日の日程で人生初のプロペラ機で、大阪出張に行ってきました。
 

ちなみに、毎年恒例 N社の技術者向けの会議です。
熊本地震での経験、対応についてお時間をいただき、お話させていただきました。
大阪での開催のため、阪神大震災を体験された方々の頷きが印象的でしたね。

翌日は、大雨洪水警報の出る中、高野山へ行き良い気を取り込んで熊本へ戻りました。
 

熊本上空からの景色は、相変わらずブルーでしたが、写真はありませんm(__)m

6月20日 そして四国から帰熊したら😓‥ 

2016年07月09日(土) 15時45分
  

楽しかった松山出張から熊本に近づくにつれて引き戻される現実。
まずは、地震による高速の通行止め。
その後の大雨と雷。
だめ押しで、今朝出社したら雨漏りばちゃばちゃ(´・c_・`)
まだまだ先は長いねぇ
  


愛媛県松山市へ 出張(6/17~18) 

2016年07月04日(月) 12時20分
今日は、21年ぶりに四国上陸しました。もちろんお仕事です(^_^)v
ネットワーク系の仕事してるとたまにこんな日があります。
元々4月に来る予定でしたが、地震で延び延びになっていたのでやっとひとつ肩の荷がおりた感じです。

  

せっかくなのでお城見学しています。とても良い感じでした。
今度はゆっくりレジャーで来たいです。
  
  

この日はこちらにお世話になりました。とっても快適でした
 
  

熊本地震から2ヶ月半‥ 

2016年07月03日(日) 18時02分
7月に入りました。毎年この時期はそうですが、あっという間です😅
6月はよく雨が降りました
熊本では、ブルーシートは減るどころか増えています(>_<)
家々の屋根は震災直後より、一軒あたりの面積が増えて、そのうえブロック塀や石垣、法面が崩れたところにもブルーシート(-.-;)いつになったら減るんでしょうね(;-_-)=3

ブルーシートと言えば、航空写真を撮っておられる報道各社、若しくは衛星写真でも良いのですが、ゴールデンウィーク明け〜現在位までの写真を公開して欲しいですね。ブルーシートがかけそろった頃(表現が変ですが‥😓)地上で見ても、帯状につながっている地域が目につきました。家の古い新しい関係なく、また、震源から離れた地域でも同じです。
上空から見れば、断層の走り方、地盤の緩いところなと、今後の備えに活用できるのでは??と思ったのです。
大げさに言えば、窓ガラスに入ったヒビのように、ブルーシートの列が参考になるのかな、と。ま、素人考えなので、
専門家の方はとっくに手に入れて分析されてるのでしょうが、公開してほしいなぁぁぁ。

 

熊本地震から2か月 その2 

2016年06月17日(金) 16時54分
 昨日はまた、函館で大きな地震がありましたね。被害にあわれた方に
お見舞い申し上げます。

 さて、昨日の続きですが、15日の夕方に、たまたま熊本城近くのKKR
ホテルまで行き、初めて傷ついた熊本城を目の当たりにしました。
 

 

 車内から見える範囲ですが、写真で見たよりも凄まじく、ショックでした。
ただ、写真に撮れなかったのですが、写真の石垣の右側では、石垣の
石がばらされ、番号を振って並べてあり、再建に向けて動き出している
ことを実感しました

熊本地震から2か月が経ちました 

2016年06月16日(木) 10時30分
熊本地震から2カ月が経ちました。

 2か月経って感じるのは、被災地外はもとより、被災地の中でも復興
のすすんでいる地域とすすんでいない地域の人に、地震に対する温度
差がうまれているということです。
 またそれは地域に限らず、比較的被害の小さかった地域でも住まい
が全壊、もしくは大規模半壊、半壊などで立ち入れなくなった方と、散
らかった室内を片づければもとの生活に戻れた方など、被害の状況、
また受け止め方によっても差が出てきていると感じます。

 熊本以外の地域では、TVでとり上げられることも減ってきたようで
す。それはもちろん東日本大震災の被災地でも同じで、熊本で傾いた
住宅やビル、ブロック塀、足場の組まれたビル、逆に取り壊されて更地
になったところを見ると、東北の方は、もっと広大な更地を日々目にし
て、どんなに辛いことか、と改めて感じます。

 熊本はまだ、facabookやネットTVで、報道されていない地域の被害
状況や、温度差についてとりあげていただいているようなので、
一人でも多くの方の目に触れてほしいです。
リンクでいけない場合アドレスは、こちら。
https://twitter.com/abema_prime/status/743221741246263296

 事務所周辺では(事務所もですが(^_^;))、瓦や屋根、壁などが損壊
したまま梅雨を迎え、このまま台風シーズンを迎えるのか、と気が遠く
なっております。修理するにも、業者さんは手一杯、材料はとれない、
とれても通常の3倍程度の価格になっているとききました。
梅雨も台風も、熊本は激しいですからねぇ((+_+))

                                        つづく

熊本地震から一か月半が経ちました 

2016年06月02日(木) 10時41分
FBからの情報で、たまたま見かけたロアッソ熊本・巻選手の友人方のブログです。
被災地外から来た方の率直な感想と写真が、今の被災地をよく見ていただいていたので、
ぜひ、見てみてください。

スポーツフリーランサー瀬田さんのブログ

こちらは、現在のうちの事務所の様子、4月から何も変わっていません(^_^;)


地震 その後 

2016年05月25日(水) 13時18分
地震から2週間ほどたって書いた、1つ前の記事では「がまだせ!熊本」
と書いたけど、1カ月以上たった現在の心境では書けません。
みんな頑張ってるのに、テレビでも、道端でも、コンビニの窓にも、「がんばろう、熊本」って。

気象庁の発表では、発表のたびにあと1カ月、2か月は震度6程度の余震に注意しましょう、って
どんどん延びてるってことですよね?
みんな「がんばろう」って言われても、そりゃまあできることはやってるけども、
1,2カ月先にまた余震で家の外も中もぐちゃぐちゃになるかもしれない、
震度6弱と6強を2回耐えてるから、次は家がもつかどうかわからない、
そう思いながら1カ月以上経ったら、「がんばろう」って見るのがつらくなってきます。
40日経っても、倒壊した家がそのままのところ、倒れかけたブロック塀を標識が支えているところ、
落石がそのままの道、電柱が倒れ電線をくぐるようにしてしか通れない道などまだまだたくさんあります。
周りをみても、人のために動いている人ほど、もう十分がんばってるのに、休めないままのようです。

以上、ただの愚痴でした
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2480
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像2480
» ☆HONDA インサイト☆ (2009年02月17日)
アイコン画像2480
» @羽化@ (2008年07月16日)
アイコン画像梅ママ☆
» @羽化@ (2008年07月11日)
アイコン画像2480
» ☆かめさん☆ (2008年07月11日)
アイコン画像梅ママ★
» ☆かめさん☆ (2008年07月09日)
アイコン画像2480
» **夜間作業** (2008年04月29日)
アイコン画像dogear
» **夜間作業** (2008年04月29日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 月曜日ーー(x_x;) (2008年03月20日)
アイコン画像2480
» 妙なものを発見。。。 (2008年01月31日)