パリスの写真展 

January 06 [Wed], 2016, 23:20
このブログを見ている人も、もうほとんどいないと思いますが
一応お知らせしたいと思います

2016年2月9日〜2月15日
茨城県ひたちなか市共栄町にある
サザコーヒー本店内
GALLERY SAZA」
で、今は亡き 愛犬パリスの写真展があります





写真を撮り溜めたのは、アタシの実の弟です
弟は長年「将来、絶対にパリスの写真集を出すから!」と
言っていましたが

その長年の夢も、この度叶い
予定では2月には写真集「PARIS」も出版される事になりました

若々しいパリスから、最近のパリスの姿まで・・・・
出版物としてして、亡きパリスの思い出をこういう形で残せるのは
とても嬉しいことです

サザコーヒーに、お近くにお住まいの方は、ぜひいらしてみて下さい

ブログ移行のお知らせ 

December 03 [Thu], 2015, 16:30
ずいぶん放置しているブログですが
わずかでも見ていてくれた方がいるかもしれないので・・・
一応お知らせしておきます

数年前に、新居を建てるのを機会に家ブログをやり始めました
今は、そちらのブログをメインにやっています

パリスとの思い出も、そちらのブログの方でたくさん
見る事が出来ると思います

現在のブログでは、家の事をメインで始めましたが
最近は、ガーデニングや、好きな雑貨等のことなどなど

生活の事がメインです

パリスは、亡くなってしまいましたが
我が家には、いまフレンチブルドックの女の子
モコちゃんが居ます

よろしければ、コチラのブログも覗いてみて下さい


「こだわりの我が家 by 住友林業」

パリス虹の橋へ・・・・ 

October 26 [Mon], 2015, 8:49
今年の12歳の誕生日を迎えた時には、まだまだ元気で
長生きしてくれそうな感じがしていましたが
夏頃から、どこか痛いのか
たまに、悲痛な鳴き声を出すようになっていました
それでも、普通に散歩にも行けるし、たまに鳴く時以外は
普段と変わらない感じでした
いちおう動物病院で、痛み止めのお薬を貰って
なんとか対処療法をしていました


ところが、9月に入ると脚がフラフラして歩くのが
おぼつかなくなってきて
水を飲んだり、ご飯を食べてる途中でコロッと転がってしまう事も・・・

原因がハッキリと分かった訳ではありませんが、首の付近や腰の骨が年齢と共に
変形し、神経にさわっているのかもしれない・・・との事でした

その内、歩く時に脚を擦る感じになってきたので
老犬を介助する為のバンドなどを買って使ったりもしましたが
10月10日には、完全に脚が動かなくなり
介護状態が始まりました



痛みがあるのか常に吠える事が多くなり、昼夜逆転しているように
夜通し吠えてあまり寝なかったりと大変な状態が続きました

パリスは、実家の両親と一緒に住んでいたので
代わる代わるに、寝不足になりながら献身的にパリスの面倒を
看てくれていました

フレンチブルドックは、麻酔をするのにリスクがある犬種という事もあり
去勢の手術は、していなかったパリス
歳をとり、体力が無くなっている状態のパリスに対して、病状を詳しく探る為とはいえ
麻酔をかけて、CTやMRIなどの検査をする事はどうしても出来ませんでした

原因をちゃんと解明した訳ではありませんが、神経がさわって痛みが出て
それに、加え もしかしたらパグ脳炎と言われる症状も、あったかもしれません
(たまに正気ではなく、ボケたような、普段のパリストは違う感じでした)

とにかく、夏以降の衰え方のスピードがあまりにも早く
家族みんなの気持ち的にも追いつくのがやっとでした
本当に一日一日と症状が変わっていき、悪い方へ進んで行きました

先週、遠方の母方の親戚でご不幸があり
実家の両親ともにお葬式に出席する為に、10月21日(水曜)にパリスを
我が家に連れて来て、面倒をみることに・・・
21日は一日中吠えて、水を欲しがったり、食べ物を欲しがったり・・・
元々かなりの食いしん坊だったパリス
エンドレスな感じで最小限の量をちょっとずつ与えていました
寝たきりになってから、やはり動いていないせいか腸の動きも鈍くなり
便通が悪くなってきて排泄させるのも一苦労でした
少し落ち着いた時に、抱っこして庭に出してあげたら、風が気持ちがいいのか
大人しくなり、自分がかつて走り回っていた庭を静かに眺めていました

その時の写真
とても気持ち良さそうに、芝生に横たわるパリス
なんだか笑っているような表情です





初日の夜が夜通し吠え続け、一睡も出来ませんでした・・・もちろんパリスも
吠えながら昼間も夜も寝ないでいたら、体力を消耗しますよね・・・・

22日(木曜)の朝になった時点で、かなり衰弱し大人しくなっていました
水も食事も受け付けなくなっていました
さすがに夜に一睡もしていなかったので、朝日をあびながらポカポカと日向ぼっこ
しながら寝ていました・・・







そして、10時半過ぎ頃にまた庭に抱っこして散歩に連れ出してあげようと思い
その前に、オシッコとウンチが出ないかな?と思い抱き上げると
チョロチョロとオシッコが出て来たので時間を掛けて全部オシッコを出して
あげました・・・(自分ではなかなか排泄も出来ないくらいになってたのかな・・・)

そして、抱き上げ窓際のベットと所で連れていった時に、パリスの息づかいが変で
おかしい!と思い
「パリス!パリス!」と呼びかけながら身体を優しく揺さぶりましたが
がっ!と見開いたパリスの大きな瞳から光が失われていくのが
感じ取れました・・・アタシの腕の中で静かに息を引き取りました

12歳と8ヶ月・・・・
パリスがとうとう虹の橋を渡ってしまいました・・・・
それまで献身的にパリスを看てくれていた両親が留守の時
アタシと二人っきりの時にパリスは旅立ちました・・・
それから、ずっと泣きながらいる所に息子が小学校から帰ってき
夕方には旦那さんが帰りにお花を買ってきてくれました



あの元気だったパリスが・・・・・
信じられません

でも、最後の方は本当に辛そうだったので見ていて可哀想でした

本当に、よく頑張った・・・

最後まで生きようとしていた・・・

最後の夜を一緒に添い寝をしながら過ごせて良かった・・
優しくしてあげれて良かった・・・・

今まで本当にありがとう
みんなに幸せを運んでくれたワンコでした・・・

いいワンコ人生だったね

パリス

2003.2.18〜2015.10.22 



ただ寝ているだけのよう・・・・・
亡くなったのが、しばらくは信じられませんでした



まだ、ほっぺは、ピンク色のまま・・・・

ずっと最後まで、ピンク色のままでした

急に衰えが見えてきました〜 

September 09 [Wed], 2015, 11:13
12歳と7ヶ月
ここ数ヶ月で、ガクンとパリスが衰えてきました
脚の筋肉が、すっかり落ちてしまい
歩く姿も、まさにおじいちゃんって感じです



実家のソファーに飛び乗るのも大変になってきました
フローリングの床にも脚を取られ、踏ん張れません
筋肉って本当に大事なんだな〜とつくづく思う

床に何かカーペットを敷こうと思っています
背骨?というか肋骨なのかな?
ちょっと神経に障っている部分があるせいで
少し前には、すごい変な声を出す様になってしまって・・・
相当な痛みがあったんだと思います
今は、なんとか痛み止めの薬で抑えています



まだまだ長生きしてもらわないと〜〜
老いはしょうがないけど、あまり無理をせず
怪我をしないように、目を離せません

パリス元気です🎵 

July 14 [Tue], 2015, 9:03
もうすっと更新していませんでした
でも、パリスはいまでも元気です
いま12歳と5ヶ月
だいぶ耳が遠くなったし、目も白内障?気味だし
白髪が増えて来てますが、まだまだ元気です



我が家のニューフェイスのモコちゃん
(女の子)
とは、仲良しなんだか、ライバル同志なのか
微妙なところですが・・・・








パリス
元気は元気なんですが・・・・お年で免疫力が落ちてるのか
皮膚に少しトラブルが出てきました
今まで皮膚も丈夫でほとんどトラブル無しできたんですけどね・・・

細菌の影響で、毛が抜けてハゲの部分が出来てしまい
なかなか治らず、どんどん範囲が広がってしまっています
早く治るといいね・・・パリス

近況報告 

September 21 [Sun], 2014, 19:33
11歳になるパリス
まだまだ元気です
ちょっと白髪が増えたし、瞳が少し白く濁ってきたりしてるけど・・・
女の子のフレブル モコちゃんを新しく家族に向かえて
ますます若返った気がします
まだまだ負けてません
仲がいいんだか、悪いんだか・・・
よくケンカもします




息子も大きくなりました





いつも微妙な距離をとる2ぶひ









最近は、こちらのブログが主流です


「こだわりの我が家」

モコちゃんは皮膚が弱い 病院へ 

March 29 [Sat], 2014, 10:02
我が家にきたニューフェイスのモコちゃんは、パリスと違い
皮膚が敏感です 痒い痒いが出て、掻きむしってしまい血が出るほど

1月に我が家に来てから、もう2回目の皮膚治療です
耳の中も膿が出て、痒そうでかわいそう

モコちゃんの動物保険に入っておいて、良かったと思っています
パリスの両親は、ブリンドル(黒)が入っていたので比較的皮膚は丈夫で
苦労した事がありませんでしたが、モコちゃんの両親は共にクリームなので
皮膚がちょっと弱いのかも・・・・

これからも、病院代は覚悟しないと



ちなみに、パリスは元気元気です

パリス11回目の誕生日 

February 18 [Tue], 2014, 22:28
パリス11歳の誕生日

バリバリ元気です



食欲旺盛 体力もまだまだあります

今日は、誕生日プレゼントとしてパリスにケーキを買ってきました



の色が変わった! キラリン



食欲があることは、いい事だ

新しい家族♪ 

January 31 [Fri], 2014, 12:01
2014 1月4日から、我が家に新しい家族が増えました
フレンチブルドック クリーム 女の子 名前はMOCO モコちゃん





もちろんパリスは、もうすぐ11歳になりますが元気いっぱいです

パリスはしょっちゅう遊びに来たり、泊まったりしていましたが
実家の親がパリスを手放さず、我が家に新たに女の子を迎えることにしました

抱っこが大好きな甘えん坊ですが、結構やんちゃです
遊んで欲しいときは、走り回っています(イノシシ走りと呼んでいる)
ウチに来たばかりの時は、まだ体重が2.5キロでした
今はもう4キロを超え、すくすく育っています
女の子なので、きっとパリスよりは小ぶりかな?

2日前には、最後のワクチンを終え、しばらく経ったのでパリスとご対面させました
なかなか相性は良さそうです





息子は「いもうとが出来た新しい家族だねぇ〜」と
喜んでいますが、モコちゃんに対していたずらばかりするので
しょっちゅう怒られています 

まだ散歩は怖がってなかなか歩きません

庭に出して、少しずつ外に慣らしています



2013年も今日で終わりですね 

December 31 [Tue], 2013, 16:37
2013年も、あと少し・・・・
今年もパリスは元気いっぱいでした
来年は、11歳になります

来年もよろしくお願いします





来年のカレンダーは、もちろんフレブルちゃん





パリスに一番似ているのは、5月のフレブルちゃん



来年もよろしくお願いします
■パリスの写真■
■パリスの写真■
■ミニバナー■
■代替テキスト■
■プロフィール■
■名前■
パリス(PARIS)
■生年月日■
2003.2.18 12キロ
■犬種■
フレンチ・ブルドック
■性別■
♂(タマあり)  
■生息地■
茨城県 県央(奈良出身)
■毛色■
パイド(牛柄)
■好き■
ペットボトル・ドックラン
■ふれんち・まっぷ■
http://french-map.chu.jp/
■どうしてなの?■
http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/howcould.html
■エンジェルの願い■
http://www.tcp-ip.or.jp/~inaba/angel.html
犬を飼うってステキですか?
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
コメントしてして♪
アイコン画像パリスママ
» パリスの写真展 (2016年08月25日)
アイコン画像アンディ
» パリスの写真展 (2016年02月17日)
アイコン画像parismama
» パリス虹の橋へ・・・・ (2015年12月03日)
アイコン画像やしちパパ
» パリス虹の橋へ・・・・ (2015年11月20日)
アイコン画像parismama
» 新しい家族♪ (2014年02月18日)
アイコン画像やしちパパ
» 新しい家族♪ (2014年02月05日)
アイコン画像えちぜん
» 9歳の誕生日 (2012年02月19日)
アイコン画像パリスママ
» 忘れてた…(^_^;) (2010年03月24日)
アイコン画像姫ママ
» 忘れてた…(^_^;) (2010年03月18日)
アイコン画像パリスママ
» 忘れてた…(^_^;) (2010年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる