最後 

2006年07月21日(金) 2時47分
もう日本帰ってきたしこれからはミクシィで書くことにします

中国生活もっとつづる予定やったけど
案外書いたような書いてないよな・・・いや、書いてない・・・
むしろ中国についてとか書いてないよな・・・
完全自己満ですが・・・あははん

約一年間の中国生活・・・。
留学ってどんなんなんやろって行く前はどきどきいろいろ考えてたけど
行き先を中国にしたことや、メインは語学っていう生活で、
しかも幸い友達にも恵まれ
超気ままに日々を過ごしました

素敵な友達にたくさん出会い、
日本では経験できない素敵な経験も多分いっぱいしたし
日本について今まで気づかなかったこと
さらには自分についても、今まで気づかなかったこと
いっぱい気づいた気がします

この約一年は絶対に忘れません。いや、忘れられない〜
本当行ってよかった

ではでは・・・再見

ただいまJAPAN 

2006年07月18日(火) 0時54分
無事に日本に帰ってきました。ただいま〜

自分が帰るときには涙はないと思っていたけど
いや、なかったけど
空港で先に旅立つ友達を見送るはずが
私があほすぎて結局会えなかった・・・
最後に会って挨拶できないーーーってなったらかなりショックで
涙ぽろぽろ出た・・・いやー本当号泣号泣・・・
空港のお姉さんに泣きながら助けを求めてみたり・・・
結局無理やったけど。本当ひどかった・・・

ANAで帰ってきたのですがスッチーの愛想がよすぎて
どのように対応したらいいのかわかりませんでした
緊張したーー

帰国後何度もトイレ行ってるけど
紙を流す瞬間に一瞬とまどいます
紙を流す瞬間になぜか罪悪感があります
(中国は紙流したらあかんから横のゴミ箱に捨てるのです)

がめっちゃ中国語を話したがるけど
周りに中国語できる人いないし
一人で適当に中国語発してみたり。怪しい。

今日はゼミの飲み会
日本の韓国料理は思ったほど辛くなかった・・・
久々に皆に会うのでものすっごい緊張した・・・
案外変わってないといわれ、
あ、中国行く前から太かった!と再認識。
・・・ダイエット頑張ろう
就職活動を乗り終えた皆はちょっと大人に見えた。
声がでかくなったとかしゃべりが早くなったとか言われたけど
元からなような単なるおばちゃん化なような。中国のせいではないような。

SKYPEで(見送れなかった)同学と電話してやっと中国語しゃべりたい欲求が少し満たされた
同学もやっぱり中国語しゃべりたい病になってるらしい・・・
みんな同じ病になるのね・・・
しかし彼は西洋人しかいないし気が狂いそうらしい・・・
あらら。。。
しかしSKYPEとかメッセンジャーとか・・・
んー便利な時代じゃっ

小朋友好朋友 

2006年07月14日(金) 22時49分
どうも、最近別れが続いて毎日号泣して目も顔もはれぼったいです

昨日は最愛のルームメイト・インヨンが帰国しました
本人の目の前では泣かないと決めてたのに、
一時間前によっちとハヤンの別れを見て速攻もらい泣き。

インヨンと涙なしにはお別れできなかった

中国来てすぐのときは本当一言もしゃべれなかった私。
辞書なしじゃ会話成り立たないし一言一言辞書ひくから簡単な会話でも超時間かかる。
けど常に温かく待ってくれたし中国語教えてくれた。
本当一番の私の先生。

ちょっとしゃべれるようになってからは
毎日あほな話しては大爆笑してご近所迷惑・・・。
友だちに二人はすごく似てるといわれた(スタイル含まず
こんなに気が合うなんてっ

本当にインヨンがルームメイトで良かった
感謝しても仕切れない。

韓国行かなくちゃ。
けどその前に辛いもの克服しなきゃ。

今日切羽詰り気味でお土産をあさりに市場に行った。
携帯がなった。
国際電話。

7月15日 

2006年07月04日(火) 0時55分
に、日本に帰ることにしました。
実は一時期もう一年延長・・・ってのも結構真剣に考えたけど、やっぱり日本に帰ってやりたいこともいろいろあるし、どうしても自分にゆるいから現実逃避感がいなめなくて・・・

なのでやっぱり日本に帰ります

日本に帰ってからの予定はほぼ未定やから、皆様相手してください。
けど日本の若者にびびっております。やし。ドキドキ・・・

最近は日本に帰ったらやることを色々考えては一人脳内妄想の旅に出て楽しんでいます。
いや、そうでもしないと、帰りたいような、けどやっぱり帰りたくないっていう気持ちを受け止められません。
胃痛くなりそう

帰りたいけど帰りたくないーーーーー

ちなみに帰っても、やっぱり国外逃亡はしようと思っています
夏休み旅行いこーーっと
南アフリカ・・・台湾・・・行きたい・・・

今は最後の最後の試験期間。
勉強もしなあかんしなんやかんやで出かけたりで勉強できてないーー
間に合うかなーー


皆でおそろいの携帯ストラップだーーぃ
いっぱいありすぎてちょっときもいけど・・・

あぁ夜型生活 

2006年06月17日(土) 5時35分
明後日(もう明日?!)は中国にて受ける最後のHSKです
いい結果が出たらいいけど
いまいちやる気にならなぃ・・・・あぁなんでだー

なんか知らんけどもうが鳴いてる
しかもこんな夜中に。
夏が来たなぁー

HSKの勉強を放棄して今日はEっちゃんに借りてた「北京ヴァイオリン」っていう映画みた
久々に泣いたなぁー
久々に涙流すとなんか体ん中の毒素というか悪いものが出て行く気がした。すっきりっ

HSK終わったら
することいろいろ考えて考えて・・・
結局妄想の旅に出てしまい、机にはめっちゃ長い時間向かってるのに
勉強してる時間はめっちゃ短い
何してるんかな?ふっしぎー

なんかムショウに「肉餅」が食べたくなって
学校内のお惣菜屋さんに走ったけど
日本帰ったら
食べたくてもどうしようもないやーどうしよう

どうでもいいけど
日本人はラーメン食べるとき音立てて食べるのが礼儀なんですか?
そんなん聞いたことなかったけど。
無意識に音立ってるかもやけど。気にしたことないや。そんなに音立てるっけ?
こないだ一緒にラーメン食べた同学は
本当に無音だった・・・
吸う?すする?っていう行為をしないのねー噛む!って感じ
ラーメンすすらず無音で食べてるのも不思議な光景やった・・・
っていうか日本人は音立てて食べるのか?とか聞かれると
さらにそんな無音な中一人音立てるのも
なんか緊張して
どう食べたらいいのか分からんくなっちゃった・・・どきどき・・・

偽笑顔 

2006年06月12日(月) 0時09分
いままで友達の体験談とかは聞いたりしてたけど
自分ではそんな直接的に経験はしたことなかった

昨日初めて日本を好きじゃない(っぽい)中国人と出会った
いや、そうゆう人には多分出会ってきたけど
直接態度で示されたのは初めてかも。

直接日本嫌いって言ってきたわけじゃないけど

明らかな態度。

酔っ払ってたのもあるかもしらんけど。

あー日本人一人やったし急になんか言われたらどうしようとか思ったらちょっと怖かった

けど何より腹が立つのは
いやな態度をとられてもへらへら笑ってる自分・・・

若干びびってるのもあるけど
愛想笑いでやり過ごそうとしてしまう自分
昔から困ったときにはへらへら笑ってごまかしてしまう自分・・・
そうゆう自分はすごく嫌いやのに・・・

しっかし「タイ人か」って聞かれて、日本人って言った瞬間から態度変わるんやもんね 日本人ってことで拒否反応・・・
ほんで「おい、日本人。日本人!!」って・・・
そりゃ私日本人ですけど・・・話しかけるときに「日本人!」とか言われても若干気分悪いな・・・
まあ結局自分の気持ち以外に害はなかったけど
その後ちょっとテンションが下がりました


友達 

2006年06月02日(金) 2時49分
月曜から中学高校の友達・綾&くみよが中国にやってきました。
今日帰ってんけど

めっちゃめっちゃめっちゃ楽しかったーーー

ざ・関西人な二人なので、常に爆笑してた気がする。
しかも普段しゃべるスピードより2段階くらいしゃべるん速いし・・・
ばんばんきられるし。さすがおかんっ

しゃべり速い・声でかい・リアクションもでかい
ざ・関西人


中国では結構お高い感じのお店でご飯を食べてんけど、
ところかまわずでかい声でしゃべり爆笑しまくった・・・

何よりも、あまりに声がでかすぎうるさすぎ、店員さんに「もうちょっと小さい声で喋って下さい・・・」って注意される始末。

中国で。ありえないーー

けど、今の話はもちろん、中学の懐かし話とかもいっぱいしてなんかほろ苦い青春の日々がよみがえったなぁー

あと、自分は中国で9ヶ月暮らして慣れてしまってることとかにも
すごいびっくりしててその反応がすごい新鮮やった。慣れってすごいな。
ほんで中国化(ブタ化含む)についても指摘されたし・・・日本で暮らしていけるかな・・・

とりあえず・・・はるばる中国来てくれてありがとうねーー

すっかり二人の影響を受けて普段よりしゃべり速度ちょっと速いままやし
口も若干悪く!?なっているのでした。

ほんで夜は日本食紹介パーティー!?でお好み焼きとたこ焼きを作りましたー

もう夏やし、寮のベランダ?で皆で作って楽しかったーー
たこ焼きなぜか黒かったけど・・・

わさびチーズえびたこ・・・とりあえず残ってた食材入れて作ったお好み焼きめちゃおいしかったっ

夜はまだ涼しいしベランダ過ごしやすいしいいねー

んーなにはともあれやっぱりやっぱり友達って素敵唐突・・・!?

あー 

2006年05月28日(日) 23時11分
最近帰国が近いからか
自分が今いる環境がすごく不思議に思えてきました

韓国、スペイン、オーストリア、ドイツのクラスメートと一緒に授業受けたり
回り見渡すと黒人さんがいっぱいいたりとか
いたるところに韓国人がいっぱいいたりとか

っていうか

彼らと「中国語」で会話してることがすごく不思議に思えてきた・・・

なんやろう・・・

日本に帰国しても外国人と接する機会は自分で探せば見つかるんやろけど
中国人以外の人と「中国語」で話をすることってめったにあるもんじゃないと思う

日本で出会う外国人とはきっと日本語英語で(話せないけどね)会話するんやと思う

留学中に知り合った友達がもしも日本に来たらを想像すると不思議でしょうがない客観的に見るとね

私たちの共通言語は「中国語」なんやなぁー

ほんで、やっぱり、今のこの不思議な環境がすごく愛しいし貴重な時間やと感じるようになりました

っていうか「留学生活」も残り1ヶ月半!?を迎えて、
ちょっとセンチメンタルな今日この頃です・・・

帰りたいけど帰りたくないーーああー


明日から中高の友達あや&くみよが中国にやってきます
結局・・・ダイエットは間に合いませんでした

おでぶさ披露せなあかんので恥ずかしさマックスやけど
久々に会えるし楽しみだーー

誕生日 

2006年05月21日(日) 16時40分
2006年5月20日、無事に22歳を迎えました

中身はまだまだ小学生レベルやけど気付けば22歳・・・あわわわ

22歳の誕生日にして初めてケーキに顔を突っ込む!?という体験をしました
パイ投げはしてみたいと思ってはいたけどさぁ・・・

20日の0:00を迎えたときには、男3人に押さえつけられ顔がティラミスのココアパウダーで京劇の人みたいになり・・・本間こわかったー

20日の夜ご飯のときにはNちゃんと二人だけなぜかケーキバトル・・・
しかもあんな綺麗なお店で・・・

それはさておき
皆様、祝っていただいて本当に本当にありがとうございましたっっ
日本からもメールありがとうっっ


22歳の目標はやっぱりやっぱり「脱・ぶた」です
プレゼントにはなぜかブタグッズが多かったのです ぶひっ
皆照らし合わせたかのように・・・ねっ・・・ ぶひっ

ほんで中身もやっぱり成長していきたいもんです

22歳の一年も充実した一年にできるように積極的に生きていこうとおもいます


こんなとこに載せていいのかわからんけど・・・
周逸(ドイツ語の名前:セバスチャン)背高すぎる(2mくらいありそう)・・・陽気すぎる・・・面白すぎる・・・大好きすぎる・・・本間アニメな人だー
そんな彼も28歳。しかし中身は8歳。いつまでも子供心を忘れない大人になりたいもんです

回北京 

2006年05月13日(土) 0時49分

ちゃっかり西安にて兵馬傭買ってきちゃいました 可愛く見えてきたの・・・無事に北京に帰ってきました。水曜日に。

そして今日はYっちの誕生日会
Yっちりんおめでとう素敵な22歳を過ごしてねーー
いいもん見せていただきましたうふふ

そして帰り道、自分が食に走ってる間に世界はめまぐるしく動いている(当たり前やけどね)ことを再実感しました(H澤兄さんの指摘により。)
なんだよーDちゃんなんだよーー春到来かーおめでとう
最近本当人サマの恋バナ聞く機会が多い。けどまた自分ネタない。思い出す大学入学暗黒の3年間・・・ふふっ
どうよこれ・・・あぁやばいやばいもうすぐ22歳・・・

あ、GW旅行・・・
4月29日〜5月5日までは家族とともに。
家族に会うのは8ヶ月ぶりなのにぜーーんぜん久しぶりな感じがせず不思議やったーそれが家族なのかしら?
しかし社会人一年目、就職活動の面接官とかしたらしい姉より「そんなににきびやったら日本社会では生きていけない」という厳しいお言葉をいただきました
はい、わかってます・・・自己管理っっぶー

けど母姉は一週間の旅行で一キロ太って帰ったらしく私が太るのも納得したそうな。ふふふ

☆ニシオ☆
大学3回生
中国語初心者でありながら2005年夏から1年程中国・北京に留学します☆
日本ではだらだらダメっ子やったけど中国での1年で大きく成長したい・・・する予定!!
2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像にしお
» ただいまJAPAN (2006年07月21日)
アイコン画像etsuko
» ただいまJAPAN (2006年07月21日)
アイコン画像ゆっこ
» ただいまJAPAN (2006年07月19日)
アイコン画像にしお
» ただいまJAPAN (2006年07月19日)
アイコン画像Sachiko
» ただいまJAPAN (2006年07月18日)
アイコン画像
» ただいまJAPAN (2006年07月18日)
アイコン画像ミナコ
» ただいまJAPAN (2006年07月18日)
アイコン画像まりこ
» ただいまJAPAN (2006年07月18日)
アイコン画像にしお
» ただいまJAPAN (2006年07月18日)
アイコン画像にしお
» ただいまJAPAN (2006年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:240_in_china
読者になる
Yapme!一覧
読者になる