ごあいさつ

November 09 [Fri], 2007, 17:11
ちょっぴり紅葉


ブログを始めて、明日で1年です。更新は、今日で終わりです。
いろいろと言いたい事はあるのですが、全部、ブログが続かなかった
言い訳になってしまうので、あえて何も言いません。
でも、楽しんで続けていたブログなので、辞める事はとても寂しいです。

リンクをしていただいた方、コメントをくれた方、仲良くしてくれた方
今まで、どうもありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。
楽しくブログ生活を出来たのは皆さんのおかげです。

最後にコメントを下さったtomuさん、山男さん返信出来なくてゴメンナサイ・・・


田舎生活 第1章 終わり

カブとレンズ豆のサラダ

October 23 [Tue], 2007, 8:30
今日のお弁当です

カブの葉の菜めし
カブとレンズ豆のサラダ
青海苔入り卵焼き
プチトマト
チーズインハンバーグ
しし唐のおかか炒め

昨日の晩御飯です
義父さん農園のカブを使って、カブとレンズマメのカレーソースのサラダを
作りました。緑レンズ豆は、さくらねえさんからいただいたコレです
親子コラボ

カブとレンズ豆のサラダ
昨日は、ベーコンとカブのスープ
今日は生サラダで、甘みのある美味しいカブでした
お義父さん、ありがとうございます 葉っぱは菜めしに・・・

奥に見えるは・・・・・もしかして

マイナスイオン

October 22 [Mon], 2007, 8:59
昨日、家の近くの滝を見がてらたっぷりのマイナスイオンを浴びてきました
秘境すぎて、観光客の人は、誰もいない穴場中の穴場です


二つ目の滝は、虹がかかって綺麗でした
分かりにくいので、アップにすると左の方、ちょっことね。


上流には、もちろん民家も無くて水が澄んでいいるので沢ガニもうようよ

帰りは、スーパーで買い物をしてきました

はちみつバナナトースト

October 22 [Mon], 2007, 8:53
今日のお弁当です

雑穀ご飯+梅干+ゴマ
アスパラベーコン
はやしのコロッケ
菊菜の胡麻和え
ゆでたまご
かぶの間引き菜の昆布茶和え
昨日の朝食です

先日、作ったミルク食パンを厚切りし、バタートーストしてからバナナを
乗せて焼いて、メイプルシロップとシナモンをかけた甘々パンです。
バナナが残っていたからね〜

はちみつ・バナナトースト

昨日の晩御飯です
お義母さんが送って来てくれた揚げ物盛り、どーんっ残りは、お弁当へ

お義父さんが家庭菜園で作ってくれたカブのスープです
ありがとうございました
お山では、お惣菜なんて売ってないので嬉しいです



私達の好きな場所

カレイの煮付け

October 21 [Sun], 2007, 9:21
昨日の晩御飯です

野菜が、ほぼ無くなってきたので、野菜少なめの晩御飯。
冷凍しておいた子持ちカレイと貝柱を使ってぱぱっとメニューです。

カレイの煮付け
レンコンの青海苔炒め
煮魚定食

今日のデザートは・・・

へしこピザトースト

October 20 [Sat], 2007, 12:46
今日の朝食です
昨日、ホームベーカリーで焼いたミルク食パンを使って・・・

へしこピザトースト
へしこピザパンが美味しかったので、食パンにも乗っけちゃいました
もう、へしこネタええってか〜

今日の昼食です
先日、買った無印のリングィーネでクリーム系のパスタを作りました

キャベツとベーコンのクリームチーズソースパスタ
生クリームとクリームチーズを弱火で温めて、パスタと茹でキャベツ、
焼いたベーコンを絡めるだけの簡単パスタです
パスタが茹で上がる2分前くらいにキャベツも一緒に茹でちゃいます。
クリーム系パスタが好きな人は、つぼです


先週、誤って釣ってしまったふぐ君です
目を開けているバージョンを見たい方は

へしこコロッケ

October 19 [Fri], 2007, 9:00
今日のお弁当です

大根葉とじゃこのふりかけ
へしこコロッケ
エビフライ
ピーマンのキンピラ
なすの塩こぶ和え(塩こん部長使用)
プチトマト週末は、どうしても野菜がワンパターン
冷凍しておいた大根葉で無理やり緑っぽくしてみました。


昨日の晩御飯です

残り少なくなってきました、最近お気に入りのへしこを使っての
うまうまコロッケです

へしこコロッケ定食

牡蠣チャウダー チャームポイントは、ブナピー出汁は、鶏ハムの黄金スープを使ってます。
クラムチャウダーは、こちらから


マイナーな料理を誰も知りたくないと思いますが・・・
へしこコロッケの作り方は、こちらから

水餃子

October 17 [Wed], 2007, 8:20
今日のお弁当です

雑穀ご飯+梅干+黒ゴマ
肉じゃが
麻婆ナス
卵とほうれん草のポパイ炒め
ハムきゅうり
プチトマト

昨日の晩御飯です

水餃子 〜茹でる前赤ちゃんのお尻みたいでかわいいね
ワンタンとギョウザはこちらから

酢醤油を付けてどうぞ〜
その他、鶏ハムサラダと麻婆ナスとかぶのお漬物でした。
水餃子と麻婆ナスで豚ひき肉200グラム使っての節約料理です



ナスビをたくさんいただきました

へしこピザパン

October 17 [Wed], 2007, 8:14
昨日の肉じゃがパンの続きです〜

へしこの中骨を取りのぞいてみじん切りにして、玉ねぎとパプリカ、
韓国唐辛子をマヨで和えてへしこサラダを作って・・・
チーズを乗せてへしこピザパンを作ってしまいました

へしこピザパン めちゃうま
へしこピザパンは、すず夫さんお墨付きのヒット商品でした

アンパンこの子が1番の器量良し

肉じゃがパン

October 16 [Tue], 2007, 13:54
今日は、朝から肉じゃがを作りました

肉じゃが

でも、晩御飯のおかずじゃありませんよ パンの具なんです

舞鶴の道の駅で売られていた肉じゃがパン
中身が見えないので、どうしても気になってしまって一つ買っちゃいました。

肉じゃがパンは、どんなんだったでしょうか
そして私の作る肉じゃがパンは・・・