冷蔵庫の掃除

June 18 [Sun], 2017, 14:24
昨日はずっと気になっていた冷蔵庫の掃除を実行!

今の冷蔵庫は6年くらい使ってますが、一度も掃除をした事がなかった

汚ねぇー!

冷蔵庫にピーピー言われながら、冷蔵庫・冷凍庫大小2ヵ所・野菜室。
全部やったよ!

処分した物は、消費期限が切れたドレッシング1つ、オニオンスープの素くらいでした。

あとはケーキなどに付いてくる保冷剤がたくさんあったので使いやすそうな物だけ残して他は処分しました。

野菜室の整理にまだやっておきたい事があるので100円ショップでちょっと購入しようかなと思ってます。(思案中)

これで少しは料理に前向きになれるのだろうか?(なれない気がします(笑))

洗濯とか掃除とか整理整頓は大好きなんですが、料理はやっぱり苦手だ

台所をもっとスッキリさせたいんですが、いろいろ動かすと他の家族が使いにくくなりそうなんで困ったものだ

相談すると「だったらアンタが料理しなよ!」となるので、んー厄介だ!(笑)

近況報告!

June 13 [Tue], 2017, 21:40
近況報告とは言ってもおめでたい話は全くございませんのであしからず。

もう期待もされてないと思いますが(爆)

全然いいんですよー!(笑)

【肌断食】

純せっけんを使用していましたが、私には合わなかったのでビオレの泡フォームに戻りました。

(純せっけんがまだ残っているので体に使ってます)

基礎化粧品はまだ使ってないんですが化粧水と日焼け止めを復活しようかな?と思ってます。

メイクはアイブロウとアイシャドーのみ。
たまにミネラルファンデーションを使用。

【脱シャンプー】

こちらも市販のシャンプーを復活しました。
でも少量(半プッシュ)にして使ってます。
休みの前日は湯シャンで我慢。
リンスやトリートメントは使わず。

【断捨離】

少しずつではありますが進んでます。
前日は靴3足、ヴィトンのバッグを買い取ってもらい合計1000円

スーツケースを1つ処分。
こちらは大型ゴミになるので廃棄費用が300円かかりました。

2階の部屋にあったタンスは全部(3棹)廃棄しました。

父が電動ノコギリで裁断しちゃいました!
なので廃棄費用もかかりませんでした。

もともとタンス部屋となっていた部屋が随分とスッキリしました!

今も洋服や下着などを処分進行中〜!

次の廃品回収に処分する予定です。

まだCDと本を処分もしくは買い取りに出そうと思ってますが、なかなか踏ん切れず

一応処分する分は仕分けしているので後は買い取り業者に申し込むだけなんですが、重い腰が上がらない(笑)

追々やっていきます。

あと、卒業アルバムは全部処分しました!
スッキリ

今はこんな感じです。

まだまだ部屋をスッキリさせたいのですが追々やっていきます!

追々、おいおい、おぃおぃ、おーい!
意味不明。m(_ _)m

あわわ。。。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

June 13 [Tue], 2017, 21:30
またまたブログの更新を4カ月もサボってしまいました

なのにどこの誰かは存じ上げませんが、毎日1アクセスして頂いてるようで

本当にありがとうございます!m(_ _)m

こんなどうしようもない私(ブログ)に一人でも訪問して頂けて嬉しいです!

地味ぃ〜に書いていきますのでこっそり見にきて下さいませ。

片付けについて

February 22 [Wed], 2017, 20:00
『片付け』にも得意な人と苦手な人がいると思います。

『すごい片付け』という本にこんな事が書かれていました。

『片付け』とは過去の自分との片を付ける。

蹴りをつけるという事だそうです。

私もそもそも片付けが苦手でした。

やる気スイッチがONになれば半日掛けて作業をしていましたが、散らかった物を所定の場所になおすくらいで物を捨てたり減らしたりすることをあまりやっていなかったように思います。

物が多くて溢れそうになったら収納グッズを買い足して仕舞う。こんな感じでした。

去年の12月の大掃除を期に本格的に断捨離を始めましたが、ただのお片付けではなく考え方まで変わりました。

人はモノにも魂や思いが宿っているように思ったり、高かったら手放せないと勿体無くて捨てられなかったりするんですよね。

私もモノを見て改めて思い出が蘇る事も今でもあります。

その度に手放すかどうか悩みます。

でも全部残しておく必要はなくて数個だけ残すだけでも思い出は充分残ると思います。しかも良い思い出だけ!(笑)

(全部残しておくと嫌な思い出も残ります)

まだ使えるけど飽きてしまって、でも捨てるには勿体無いって思うこともありますよね?

私もあります。

でも使ってないのならそのモノに対して失礼だと思いませんか?
もしモノに意思があるなら仲間外れされてる気持ちになっているんじゃないかな?

あまり頻度がなくて出番が少なくてもちゃんとお手入れしているなら話は別ですよ。

私の家にも皆さんの家にも全てのモノにはちゃんと役目があります。

その役目を果たして使いきってこそ、モノを大切にしていると私は思います。

なので買う時もよく考えて使いきれるモノや量を考えて買うように心掛けてます。

そうすれば節約にも繋がりますよ!

結構断捨離したつもりですが、まだまだありそうなので少しずつ進めていきます。

タンスと卒業アルバムを処分

February 22 [Wed], 2017, 19:00
今日、3棹あったタンスのうち1棹を処分しました。

1棹といっても下半分は父の洋服を収納するために残したので上半分だけ父が電動ノコギリで解体しました。

そして和ダンスの中も母が断捨離してとりあえずタンスの中身を空っぽにしました。

後日ゴミ処理センターに連絡してチケットを購入して残りの2棹を処分しようと思います。

押し入れにあった1つの段ボール箱の中には私の卒業アルバム・コンサートのパンフレット・卒業時に書いてもらったサイン帳・卒業証書が出てきましたが、全部処分する事にしました!

卒業アルバムを見て、「こんなん残さなくていいや!それよりも仲の良かった友達との写真があればいい!しかもアルバムは重たい!!」と思い清々しく処分する気持ちになりました!

学校生活に関してはそんなに良い思い出はなかったなー。友達との思い出は自分で撮った写真があれば充分!

これでまた荷物も気持ちもスッキリします!

今日の戦利品

February 18 [Sat], 2017, 20:01
今日はイオンモールに行ってきました♪


お正月に一度気になってた物を買うことにしました!


それは折りたたみの傘です。





この手の折りたたみ傘って黒や紺色の無地が多いですが、私が買った物はデニム柄のデザインです。(写真では分かりづらくてスミマセン)


親骨の長さは50センチで99gの軽さとコンパクトさに惹かれて購入しました。






お値段はお正月の時に見た値段3000円+税のところ2700円+税でした。


去年雑貨屋さんで1000円+税で購入した折りたたみ傘の取っ手が取れてしまったのと(取っ手が取れても使えますが)鞄に入れると結構嵩張るのが気になっててコンパクトな折りたたみ傘を探していました。


普通の長い傘は持っていますが、面倒くさがり屋な私には持ち歩くのが面倒なのと、傘を置き忘れる心配があるので折りたたみにこだわってます。


お正月の時に見て即買いしても良かったのですが、一旦お預けしてやはり買った方が良いと思ったので買うことにしました!


ってことで、今まで使ってた折りたたみ傘は処分します。(右の傘)





短い間でしたが、お世話になりました。


m(_ _)m

固定費の削減

February 08 [Wed], 2017, 20:00
今日eo光さんに電話してテレビの契約プランの変更をしました。

CS放送をほとんど見ずに生活していましたのでここで地デジ・BS 放送のみ視聴できるプランに変更させて頂きました。

あぶ刑事では随分とお世話になりました(笑)

今回はプランの変更でしたが、解約したりする時って何だか申し訳ない気持ちになってしまい手続きするのに躊躇してしまう性格で今回も電話するまでドキドキしちゃいました(^_^;)

電話したらとても親切に対応して頂き電話を切ってホッとしました。

一度電話を切った後、配線の仕方が分からなくなって再度電話しましたがまたまた親切に教えて頂いて無事に配線も終了しました。

これで毎月の支払いも2000円ほど削減出来ます。

固定費の見直しもこまめにチェックしないとね!

やめる事をやってみようと思います。

February 04 [Sat], 2017, 21:00
ある程度断捨離が進んで私の持ち物が減り随分と身軽になりました。

断捨離の目標が達成出来たらまた新しい目標を作りたくなったので、

今度はやめる事をやってみようと思います。

もうすでに始めているのは

肌断食と湯シャン。
つまり市販の洗顔料やシャンプーをやめる。

↑ これを含めて次は、テレビを見る事をやめてみようと思います。

かといって、全く見ない訳ではないんですが、だらだらと見るのをやめてみようと思います。

まずは、自分の部屋のテレビの電源コードを外しました。すぐにつけられないようにしました。

では、どうやって過ごすのか?

本を読もうと思います。

で、今日図書館で本を借りてきました。

やっぱり興味があるのは持たない暮らし。





タニタのドイツ式整理術・完全版
モノ・情報・時間の持ち方・しまい方・考え方


あと本屋さんで2冊購入してきましたが、後程お話しますね!

テレビっ子の私がどこまで我慢出来るのか分かりませんが、まずはだらだら見ない事にチャレンジしてみます!

ちなみに今見ている(見たい)番組は

ドラマ2本
スーパーサラリーマン左江内氏
下剋上受験

です。

左江内氏のドラマは内容というか、俳優さんのキャラが面白い!!

私は特にムロツヨシさんと佐藤二朗さんのキャラが好きです!(笑)
佐藤二朗さんの場面になると「出たぁぁぁー!!」ってゲラゲラ笑ってます!
途中で何言ってるのか分からなくなるんですけど、アドリブみたいに見えて面白いです。
賀来賢人さんのキャラも面白いですね。(笑)


下剋上受験は父が娘の中学受験の為に自ら勉強して娘に勉強を教える姿が素敵で自分もこんな親に勉強を教えてもらってたらもうちょっと勉強が好きになったかも?

って親のせいにしちゃダメですけどね。(笑)

あら?ドラマの話になってしまいましたが、ダラダラ時間の断捨離頑張ります!

肌断食90日目(備忘録)

February 01 [Wed], 2017, 19:00
1月はお肌について何も書かなくてスミマセン

でも、肌断食続いてます。

約3カ月経ちました。

洗顔は朝はぬるま水で目の周りとTゾーンだけを軽く洗うのみ。

夜は眉墨とアイシャドーをぬるま水だけで洗い流して他の部分は軽く洗うだけ。

朝晩共にワセリンは使っていません。

洗顔後口周りが粉吹き状態ですが、朝は口周りは洗わないようにしているのであまり気にならない感じです。

頬のザラザラ感はだいぶん落ち着いてきました。

かさぶたのようなモノも減ってきました。

皮脂はまだ多いですね〜。

先月2回ほど純せっけんを夜に使いました。

ニキビはまだ出てきますが、これは生活習慣を改めなければいけないと思い、今はお菓子を控えめにしています。

特にポテチ!(ツラいっ!)

鼻の毛穴が少し小さくなった気がします。

春に近づいてきたらまた変化があるのかな?

良い方向になればいいんですが。

ぬるま水洗顔はとても楽なのでこれからも続けたいと思います。

1月の出費(お小遣い分)

February 01 [Wed], 2017, 18:00
1月はお小遣いの範囲をかなりオーバーしてます

《1月の出費》

お賽銭1000円

ニューバランスのスニーカー7992円(仕事で履く為)

セーター2000円(衝動買い)

菓子パン108円(おにぎりを作らなかった)

靴箱の除湿剤2個216円(靴箱の整理)

テープのり108円(のりが無くなった)

生理用ナプキン257円・321円(必需品)

本『すごい片付け』1404円(読みたかったので)

ロキソニン699円(必需品)

ポケットアルバム2冊216円(写真の整理)

コードフック(粘着テープ付き)108円(テレビのコードの配線)

手芸パーツケース108円(アクセサリーの収納)

以上、総額 14537円。

ゲゲッ!!

『買わない挑戦』しているのに結構買ったなぁ〜。

反省。。。

無駄遣いしたものは、セーターと菓子パンかな。

セーターはお正月のセールで見つけてロングスカートに合う少し短い丈だったので買ってしまいました。

まだまだ寒いので出番が多いと思います。

本は無駄遣いでは無いんだけど、商品券で買えば良かったと反省。

1月は特に部屋の片付けに力を入れたので乱雑になってた写真の整理とかテレビコードをスッキリさせる為にとか、アクセサリーを収納する為などに細々した物を購入しました。

大きな買い物はスニーカーでしたが、毎日仕事で履くものなのでとっても必要な物です。

今月は出掛ける予定は無いですが、また本を読みたいなーと思ってます。

今度は商品券で買います(笑)

2月は2000円でやってみます。


presented by 地球の名言


presented by 地球の名言
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
comment thanks!
アイコン画像滝さん
» 新しいパソコン! (2012年09月09日)
アイコン画像ゆうな
» 夢中になるもの、ありますか? (2011年05月26日)
アイコン画像★マキ★→ばっちゃん
» 毎年この季節になると (2011年05月17日)
アイコン画像ばっちゃん
» 毎年この季節になると (2011年05月16日)
アイコン画像★マキ★→ばっちゃん
» フミヤくんにも会いたいな〜!! (2011年05月15日)
アイコン画像ばっちゃん
» フミヤくんにも会いたいな〜!! (2011年05月14日)
アイコン画像★マキ★→ナギサさん
» 気持ちを改めて再スタート! (2011年04月19日)
アイコン画像ナギサ
» 気持ちを改めて再スタート! (2011年04月19日)
アイコン画像★マキ★→ナギサさん
» お誕生日でーす!! (2011年04月18日)
アイコン画像ナギサ
» お誕生日でーす!! (2011年04月18日)
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/238-3310/index1_0.rdf
yaplog!PR
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マキ
  • アイコン画像 誕生日:1月23日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-シンプルなお手入れ&メイク
    ・ファッション-洋服・バッグ・靴
    ・掃除-断捨離・シンプルな暮らし
読者になる


兵庫県神戸市在住

アラフォー世代ですが、気持ちは10agerです!(笑)

若い子には負けないわよ
体力には負けますけど・・

シンプルライフを目指して只今断捨離中〜♪



*勧誘や中傷的なコメントはお断りします*
このようなコメントがあった場合即削除いたします。
セシール - 390円均一ショップ petit*cecile