3歳7ヶ月25日 謹賀新年 

January 01 [Fri], 2010, 23:14
あけましておめでとうございます

年末は2日間
シホの相手をダンナちゃんがぜーんぶしてくれたので
お節つくりに没頭できました。

4品は買ったけど、19品は作った
今日の昼夜でだいぶ食べたよ〜
シホは肉団子がお気に召した様子。
「おだんごじゃんじゃんじゃじゃんじゃじゃーーん お団子剣いってみよー!」
だそうで(笑)
あとはカマボコや高野豆腐、唐揚げ、筑前煮など
それなりにお節食べてました。

午前中は初詣。
お参りしてお守り(キティちゃん)を買ったら風船をくれて

おおよろこび〜
久々に風船もらったもんね。

帰宅して家の玄関で

寒かったです。。。雪がずーっと舞ってたもんで。。。。


昨年は引越しという大きな出来事がありました。
生活環境が一転・・・まぁ、モトに戻っただけなんだけど
シホにとってはそのモトモトの記憶がないから、初世界。
田舎でひろびろゆったりのんびり
お友達もぽつぽつできて、楽しくなってきた様子です。
そしてなにより体調がいいのがウレシイ限り。
成長+スイミング+生活環境の変化の影響かと。
最近は大人びた口調にもなり、3歳ってこんなにしゃべれるんだぁと思うことしきり。
体重はかわらずで背がのびて、ちょっとすっきりお姉さん顔になってきたかな。
体型もひきしまってきました。
感情豊かになったというか
すぐ泣いてすぐ笑って大忙し。
お友達と遊んだ後のバイバイが悲しくって、イヤイヤが激しいのなんのって。
成長っぷりについていけません

今年は春には近所の幼稚園に行く予定。
これまた生活が一変。
楽しみです。

健康第一元気元気で今年もすごしていってほしいもんです。

3歳6ヶ月27日 久々。。。 

December 04 [Fri], 2009, 14:21
前の更新から1ヶ月あいてしまいました。。。

ひさびさにざざーっと。


11月の末には自治体の3歳半健診がありました。
横浜で3歳児健診を受けていて、母子手帳の3歳の欄は記入済みだったので
4歳のページに書いてもらいましたよ。
身長106センチ 体重19.75キロ
。。。大きいですねー 最近は1センチほど高くなったようで107センチくらいかな?
大きな問題はなかったんだけど
3歳児健診と同様、潜血反応が。。。そういう体質なのかなぁ?
小児科で再検査することに。


遊びは外がメイン。
最近になってやっと絵本の読み聞かせを聞くようになったので
図書館で絵本借りてきて、風呂前に読んだり。

1人あそびは工作活動が多いなぁー

折り紙に付箋をペタペタ貼って

「お花」

ティッシュ広げて、黒い折り紙をチョキチョキして

「お母さんの顔」

ニューブロックを長くつなげて、T字路作って

「線路」
・・・ニューブロックとレゴとあるんだけど
最近だいぶ何かしら作るようになったかなー

お菓子の小箱を切り刻んで

「かぶと」
・・・あー なんか らしい ねぇ

お菓子の包み紙を切って

「トトロ」
・・・あー 形はそんな感じ? パン屋のトトロのパンがそういうシルエットかしら。
紙の折り目でうまいこと耳ができてるね。
でも色合いと耳のとんがり具合がピカチューっぽい。

3歳5ヶ月27日 文字 

November 03 [Tue], 2009, 21:50
久しぶりの更新です。

岡山に帰り、かなりローカルなおでかけが多くなって
プライバシーの問題もどんなもんかと思ったり。。。
どんなもんでしょう?


岡山に来て1ヶ月が経ちました。
ひとまずシホは岡山生活に慣れた様子。

「今日どこ行くの?」と毎朝行くんだけど、答えは
「公園」「子育て支援センター」「スーパー」のいずれか。
時々
「トレッサみたいなところに行きたいよぉ」と言うのですが
大型ショッピングモールなんざ近くにない!ってことで却下w

小さな公園が点在してるし
支援センターは保育園内になるので、遊具で遊んだり
保育師さんと工作したりと、楽しめるし
なにより、それぞれぶら〜っと歩けるので、お外が気持ちいいです。
花も咲いてりゃ、柿もなってるし、ネコがひなたぼっこしてたり
庭先の犬にいきなりほえられたり
シホのしゃべりが上達して、会話が楽しめるので、歩くのが楽しくなりました。

こんだけしゃべるんだから
ちょっとはひらがな覚えようやー。。。と思うんだけど

最初に文字を認識したのが
「B」

ナゼに???
アルファベットの羅列を見ると
「Bあった!」「本屋さん(TSUTAYA)にはBないねぇ」とかなんとかチェック厳しい。

「A」と「S」がびみょ〜にわかるような、わからないような。。。

数字で覚えたのが
「4」と「7」
最近「0」もかな?

Bが一番好きで、次が4、その次が7みたい。

近くのスイミングに入会して
ロッカーに荷物いれようとしたら、番号を見て
「4がいい」とな。

ひらがなはまるでわかってない。

よく「アイスクリームの『あ』」、「犬の『い』」とか
単語の頭文字から覚えていく表や本があるけど
単語の頭の文字がひらがな1つってのがわからんらしい。


Bにしても数字にしても
いつの間にやら覚えてたから、ひらがなも覚えだしたらいつの間にかなんだろうけどねぇ。


お父さんがもらったお父さん犬の巨大ストラップと。


ストラップ持って、家中散歩してます。

3歳5ヶ月12日 写真撮ってー 

October 19 [Mon], 2009, 14:13
4歳の誕生日まであと200日!

最近なんともデレデレさせてくれることをよく言います。
「しほちゃんねー お母さんのことスキー!」
「お父さん だーいすき
とか、どこでそういう言い方を覚えたの?と思うのが
「お父さん(お母さん)に会えてよかったぁ」

おしゃべりがどんどんいっちょ前になってきて不思議。
「実はね」とか 子どもがえらぶってしゃべってるわーって思います。

最近よくできた絵がかけると「写真撮ってー」と催促

シンケンイエロー

シンケンジャーの顔に「土」があるのがイエローだっけ?
・・・まぁわからんでもないかな。


飛行機

窓が一列にたくさんならんで
羽があって
タイヤも出てます。

タイヤは飛行機乗ったとき着陸時「タイヤでたよ もうすぐ着陸するよ」って教えてたので
飛行機にあるもんだと思ってるみたい。

頭のとんがり帽子は去年買ったハロウィンの仮装のヤツ。
こういうカブリモノ大好き。

3歳5ヶ月6日 秋晴れ 

October 13 [Tue], 2009, 23:03
この三連休 いいお天気でした!
いろいろと街中ではイベントが行われていたようですが
気候のいい時期の晴れってことで大きな公園に行って遊ぼう!と
近い所、ちょっと離れた所と様子見。

空港の滑走路横の公園。
便数少ないけど、間近で離陸や着陸の飛行機が見れる。
アスレチックは小振りなのが点在って感じかなぁ?

ネットをのぼっていって

滑り台


サッカーボール蹴ったり

街中から割りと近いし有名でもあるからか
けっこう人多くて
周りがまだよく見れないシホには窮屈かなー
自宅近くのアスレチックは老朽化で使えないけど
広場広くて人もいない公園が
ボール遊びにはいいな〜

青空をバックにいろいろポーズするように。

モデル風?


戦隊モノ風その1


お昼ご飯休憩で
汗かいたので着替えて

戦隊モノ風その2


ティーン雑誌風?



半袖Tシャツや長袖Tシャツ1枚で遊べる季節がいいねー
これからどんどん寒くなるんだろうなぁ

3歳5ヶ月1日 岡山生活開始 

October 08 [Thu], 2009, 14:41
10月3日に実家から特急&新幹線を乗りついで、岡山に戻りました。

迎えに来てもらった岡山駅では
お父さんと10日ぶりの感動の再会
離れて1週間くらいで
「お父さんいないー かなしぃー」と時々思い出して泣いてたんです。

あっという間に3歳5ヶ月
実家でおばあちゃんと

母が145センチと小柄なもので、よけいにシホが大きく見える^^;
105センチの20キロといったところ。。。数字的には「太り気味」だそうで。。。。。。
確かに痩せちゃいないけど、むっちりはしてるけど。。。。。。。


岡山生活は静かです。
社宅の中庭みたいに子どもがワーワー遊ぶ声が聞こえる環境じゃないので。
たまに車やバイクの音がするくらいで、夜は虫の声。
空が広い。

私は慣れた所なので再確認や思い出したりが中心だけど
シホは覚えのない所なので、やっと「しほちゃんのおうち」を自覚してきたかな。
車で大きな公園に行ったりしやすい所なので
遊び場はあるけれど
なんせお友達がいないので、子供同士遊んでないのはちょっとストレスかも。

今日は毎日服用してるシングレアをもらいに近所の小児科へ。
ついでに季節性インフルエンザの予防接種も。
今回は一人椅子に座って動じることなく、泣かず。
注射跡にはアンパンマンの絵を描いたテープを張ってくれました。


体調崩さなきゃ10月中に2回目もできるな。

新型インフルエンザの予防接種は幼児は12月からだけど
シホは喘息予防薬と保険適応になってるシングレアを服用してるので
喘息=基礎疾患のある人 という適応になり11月から接種できるかも。。。
と説明してくれました。

しばらくは注射が続くねぇ

宮崎へ 

October 01 [Thu], 2009, 23:46
第2子出産のため宮崎に里帰り中の社宅の友達の実家にお邪魔してきました。

転勤ですれ違いになるので会えるのは実家にいる時だ!と思い、レンタカーで行ってきました。


行くと決めたものの、シホと二人そう長い時間遠出することはなかったので、大丈夫かなと少し心配に思ったけど、「お昼食べたら寝るわ」と予想した通り、行きも帰りも道中半分くらいいい具合に寝てたし、起きてる時も適当にしゃべったり歌歌ったりでスムーズに移動できました。
…と言ってもお昼ご飯休憩挟んで3時間半〜4時間かかったので久々の長距離高速で少し疲れた…けど田舎の高速なので車少ないし緑が綺麗なので久々に快適ドライブでした。


友達のうちでは生後2か月弱の赤ちゃん抱っこさせてもらったりで、なつかしかったなぁ〜
3年前のことだけど忘れたわー

シホは友達男の子と2ヶ月ぶりだけど横浜いたときから名前言ってたからいつもどおりに遊びだし楽しんでました。
会わなくなっていつくらいまで覚えているんでしょうねー3歳児って。


写真はうど神宮でのシホ

太平洋!だぁねー


3歳4ヶ月17日 横浜おしまい 

September 24 [Thu], 2009, 0:16
あれこれ。。。とやってたら日付が変わりました。
今日で横浜生活おしまいです。

2007年の3月4日 9ヶ月の終わりに来て
2年半ほどの横浜生活でした。

来た当時はまだハイハイで立ちも歩きもしなかったけど
もうすっかり子どもです。

元気でおもろい子になったシホ
最近のブームが
シンケンジャーや仮面ライダー
ウルトラマンに。。。。。プリキュア
仲良しの女の子と遊ぶもの楽しいし
年中さんの男の子組みにまじって戦いゴッコしたりと
あははー^^;な面もありますが
本人はとにかく楽しいようで。


しばらく実家に滞在して
ダンナちゃんが荷出しに荷受け整理と超がんばってくれて
3日に岡山に行く予定です。

季節がら私もシホも鼻が微妙で
それでいてここんとこ調子崩してないので
体調が家族全員不安なところではありますが
なんとか再スタートの岡山生活が始められたらいいなと思います。


横浜ありがとー

3歳4ヶ月11日 シホの作品 

September 18 [Fri], 2009, 22:33
ちょっと前までは
朝私が家事をしてるとき、暇なシホは
教育テレビを見てるか、指しゃぶりしながらごろ〜んとしてるか
という感じだったんだけど
最近は絵を描いたりハサミをチョキチョキしたり
図画工作系をぼちぼちやってることが多くなりました。
テレビを見たり指しゃぶりをするよりずっとクリエイティブなことでいいなと嬉しく思ってます。

「お父さんの顔」

顔の下の縦線数本は「おひげ〜」だそうで。
休日ちょっとヒゲが延びたお父さんらしい

「スティッチの足」

・・・スティッチの足の裏ってこんなんだっけ?

船だか戦闘機だか。。。

何やらニューブロックを組み立てて
「かっこいいでしょー!」とご満悦。。。ちょっとコワイ顔^^;
何を作ったかはいまいち表現してなかったかな

「ロボット」

紙を四角に切って、目と口を描いて
ウデにあたる細長い紙をテープで貼ってました。

「アンパンマン」

アンパンマンは丸でできるから、書きやすいみたいね。
眉毛もかけるようになったらレベルアップね〜



作品じゃないけど。。。
最近のお気に入りのシロモノ

葛西臨海公園に行ったとき
魚釣りゲームで2等になり、賞品の中から選んだのがコレ。
空気をいれて膨らます剣。
選ばせるとき、絶対コレ選ぶんだろうなーと見てたらやっぱり。。。
公園を持ち歩くときヒジョーに恥ずかしかった
シンケンジャーやプリキュアの戦闘シーンいなると
「えい! とぉ!」
「○○○○○○! たぁ!」といったキメ台詞のようなものを言いながら振りかざしてますw

3歳4ヶ月10日 鎌倉へ 

September 17 [Thu], 2009, 15:49
横浜にいるうちに、岡山に戻った後はなかなか観光に行けないだろうから
近隣の観光に精出すことに。
東京、千葉方面が多かったんだけど
そういや神奈川県には大仏様があるじゃーないですか!ってことで鎌倉へ。

「大仏さん見に行こうかー」とシホに話たら

だいぶつさん嫌だよ どうぶつさんがいいのー 動物園いくーーーー」とグダグダしだして、笑えるやらいい加減にしてくれと思うやら、なんともいえない出足でした。
私的には大仏なんて言葉は知らないから、
おでかけということで、アッサリ行くよーというと思ったんだけどなぁ。


まず鶴岡八幡宮方面に行ったら、お囃子の音が聞こえてきて
車を停めて向うと、例大祭という催し事してました。

桜並木を抜けていざ鳥居へ。。。という所で信号待ち

最近カメラ向けると、ポージング
腰に手をあてるーーー どこで覚えたんやらw

道中獅子舞をやってたりしたのでちょっと見学。
近寄ってこられて、かなりビビッてました

境内にて

平日だというのにけっこうな人出で。。。土日ともなるともっと多いんだろうなぁ。
後ろの階段登って、お参りして、出ようとしたら
出店のお面売りを見つけ(行くときもチラっと見てたのはわかってたけど)
シンケンジャーのお面を買うと。。。
嫌だよー なんでシンケンジャーなんだよーーー
おまけに700円もすんのよー すぐ壊れるにきまってんのに!

・・・ってことで、ぶどう飴を勧め、無事懐柔。

こちらは100えん
ぶどう1粒を飴でコーティングしたヤツだから、そりゃ100円くらいでなきゃ売れないよね。
リンゴ飴のチビサイズで200円だったしー。
ちょっと食べたら。。。激甘

お昼を食べようとブラブラしてお好み焼きと焼きソバを食べて
大仏様を見に、江ノ電で移動。
家のすぐそばをがーーーっと走っていってびっくり。
大仏さんがいる最寄り駅で降りたアタリから雨脚が強くなり
ちょうど人力車のお誘いもあって、人力車へ。

シホも丸ビルあたりで人力車を車から見てたので
「乗る?」と聞いたら「乗るよー」と言ったものの
最初はちょっと緊張してこわごわと。。。
でもオニーサンが愛想よく話しかけてくれるもんだから
すぐに調子を戻し、テンションアップで楽しそうにしてました。

駅から少しまわって、風情ある小路で。。。
歩きだとシホはつまらんだろうなー

そして大仏様

小雨になり傘を閉じてはいポーズ。


帰宅して
「だいぶつさんみたねー おでこに丸があったよー」などなど話するので
楽しめた様子です。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Fumiko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1973年7月14日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
ひとつ年上のダンナちゃんの期限付き転勤(3年)のため、2007年3月に岡山から横浜に引っ越しました。 愛犬エビィ(ジャックラッセルテリア)は義実家にお世話になってます。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像はるまま
» 2歳1ヶ月25日 歯髄壊死&一眼レフ (2012年04月11日)
アイコン画像はる
» 6ヶ月26日 国立デビュー&ボンラクト (2010年10月17日)
アイコン画像Fumiko
» 3歳7ヶ月25日 謹賀新年 (2010年01月26日)
アイコン画像ちんねん
» 3歳7ヶ月25日 謹賀新年 (2010年01月09日)
アイコン画像仔虎
» 3歳7ヶ月25日 謹賀新年 (2010年01月04日)
アイコン画像Fumiko
» 3歳5ヶ月27日 文字 (2009年11月05日)
アイコン画像あんきも
» 3歳5ヶ月27日 文字 (2009年11月04日)
アイコン画像Fumiko
» 3歳5ヶ月12日 写真撮ってー (2009年10月22日)
アイコン画像あんきも
» 3歳5ヶ月12日 写真撮ってー (2009年10月22日)
アイコン画像Fumiko
» 3歳5ヶ月6日 秋晴れ (2009年10月20日)
http://yaplog.jp/235/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる