ありがとうございました。

April 16 [Sat], 2011, 22:17
3/11に起こった大震災。
家にいて、この日に限ってたまたま昼寝もしていなかった私と175さん。
今まで体験したことのない揺れで、どうしていいかわからない恐怖。
このあたりは震災直後に停電しなかったのが幸いでしたが、ダンナさんも会社から帰宅できず。
余震の続く中、175さんと2人で過ごした夜は本当に不安で・・・怖かったです。

過去、日本の他の地域で起きていた大震災をニュースで見て「大変だな〜」と思っても、
正直どこかヒトゴトだったけど。
自分で体験してみて改めて・・・本当に大変なことなんだと実感。
東京なんて、少しばかり物がなくて計画停電があったというくらいのものだったけれど、
小さい子を持つ親としてはそれだけでもかなり不自由で心配。
被災地の方達はどんなに大変なことかと思います。



あれから1ヶ月が過ぎ・・・忘れた頃に起こる大きな余震と原発問題で心配な日々ではありますが、なんとか元気に過ごしております。
計画停電も、とりあえずは終了して一安心です。

175さんも2歳になり、今月からリトミック教室へ通いはじめました〜。
3年保育に入れるとなれば、来年はもう幼稚園。
今年はプレに入れるかも迷うところでしたが、早生まれっ子ということもあり、
とりあえずプレは中止。今年はリトミックでがんばります
早生まれっ子の成長はあっという間だな〜。
2歳になってすぐに、プレのことを考えなきゃいけないなんて思わなかった・・・



気が付けばこのブログも何年続いたのか?
いろいろ考えた結果、この辺で卒業ということにさせていただくことにしました。

怠慢ブログにお付き合いいただいた皆様。
本当にありがとうございました

もしかしたら・・・また違う形で再開(というのか?)することもあるかもしれませんが、
234&175日記は、このへんで
これからも175さんと一緒にがんばります








そしてケーキ☆

March 05 [Sat], 2011, 14:00
あっさりと終わった誕生日当日でしたが、今日はケーキがやってくる〜
誰よりも楽しみにしているのは私だったりして(笑)。

今年はどうしてもキャラクターデコレーションケーキにしてみたくて。。
近場のケーキ屋さんではやっているところがなく、車でとりに行かねばな距離のケーキ屋さんになってしまったため・・・土曜日受け取りに。
そうです、私はペーパーです




そしてデコケーキに選ばれた栄えあるキャラクターは〜。





メロンパンナちゃん




最後まで、ミッフィーにするか、しまじろうにするか、アンパンマンシリーズにするか迷った・・・
175さんにもお伺いを立ててみたが、毎回選ぶものが違うので、ママが独断と偏見で決定。


さっすがケーキ職人さん。。
お上手
土台に直接描いてるんだから、失敗できないよねぇ、コレ。
メロンパンナちゃん部分にナイフを入れるのがかわいそう・・・
だが、結局おいしく食べる。

175さんも大喜び

甘さ控えめで、とってもおいしいケーキでした。

今年は175さんもケーキを・・・
バクバク食べていた・・・。

そして「ロウソクふーーーーっ」はといえば・・・、
「ふーーーーーっ」はできるけど、風量がなくて消せず(笑)。
パパが一緒に吹き消しましたとさ。

祝・2歳!

March 04 [Fri], 2011, 22:59
本日。
めでたく2歳の誕生日を迎えた175さん。

誕生日当日に・・・
まさかの鼻ったれ
でも元気です。

今日は平日だということもあり、ダンナさんも帰りが遅いので・・・
ケーキなど、本格的なお祝いは明日の予定。



今日は普通の日だわ〜



とか、思ってみたりもしたけれど(ひどい)。

2歳にして早くもそんな扱いはかわいそう?とか思ったりもし・・・
夕飯をちょっとかわいくしてみました。





(一応)ネコだよ〜。
顔はハンバーグ。
耳はケチャップごはん。
参考にしたレシピはコチラ→


ぶっちゃけ面倒くさがりの私。
ちょこっとずつ、いろいろ作るのって・・・面倒だし。
だからこの手の料理は作らないだろうな・・・と思っていたのだけれど。

175さんはとっても喜んでくれ・・・。
また、作ってみてもいいかな〜?

ちなみにコレは簡単だったし。
たまたま材料もあったし。
購読中のこども○ャレンジの絵本にも出てきた料理だったので、
余計に楽しかった様子でした。






「うわぁ〜。ネコのハンバーグ!」





と、言うわけで・・・
ケーキは、また明日(笑)。

175さんとお雛様。

March 03 [Thu], 2011, 14:49
お雛祭ですね。
去年は初節句だったのもあって・・・何かお祝いしなきゃみたいな感があったけれど。
今年は・・・?



お雛様は飾って〜。
普通にウダウダしてます(笑)。
どうせ今日はダンナさんも遅いし〜。
これから、五目いなり(ちらし寿司だと、175さんが食べられなさそうな具が多いから)くらい作ろうかな・・・という程度で。




ところで・・・
175さんはお雛様が好きらしい。

きっかけは・・・コレ?





「おひ〜さま〜(お雛様〜)





先日、幼児教室的なところで作ったお雛様〜。
175さんがやった作業は〜。
お内裏様とお雛様の顔を描くところと、着物にシールを貼るところ。


ちゃんと・・・目と口が描けてるぅぅぅぅ。(偶然か???)
ママ感心

す、すごい。
幼稚園で作る工作みたい・・・。

2歳児って、すごいなぁぁ。
何がダメかって言ったら、ママの結んだリボンがヘタ(昔から蝶結びがニガテ・・・)





そう。175さん。
ついに明日、2歳のバースデーを迎えます










おまけ↓

注入中。

February 28 [Mon], 2011, 21:27



「らぶ、ちゅ〜にゅ。」










「・・・。」











「おにぎり?」







確かにキミのその手の形は・・・ラブと言うより、おにぎりさね


キッズコーナー好き。

February 17 [Thu], 2011, 15:04
最近のベビー服(子供服)売り場は、親がゆっくり品定めできるようにか?
長居させて、何か買わせようという魂胆か?
キッズコーナーが設けられているところが増えたような


175さんは、そのキッズコーナーのおもちゃで遊ぶのが大好き。
モロに術中にはまる人だ。

まぁ、便利なのだけど・・・




この日は釣り。。




この日は人型ブロック(って言うのか?)。。。




あの〜。
もうママ終わったんで。
っていうか、チラッと見たかっただけで買わないんで。
長居は無用なんですが・・・

もっと遊ぶぅ〜。」で、足止めくらうことシバシバ。




ひやかすだけの立ち寄り厳禁。

ごめんね、しない人。

February 10 [Thu], 2011, 15:30
おかげさまで言葉だけは堪能な175さん。
随分前から、軽く会話できる感じに話せます。

挨拶も、特別教え込んだわけではないけど・・・


おはよ〜。
こんにちは。(以前は「こんか〜ん」と言っていたが、正しく言えるようになった)
おやすみ。
バイバイ。
いって、きま〜ふ(いってきますの意)。
たま〜い(ただいまの意)。
おかえり〜。
いっま〜す(いただきますの意)。
ごちそうさま。
ありがとう。どうも。
おねがぃし×○△・・・(おねがいしますの意)。


など、一通り言えるようになっているのに・・・
なぜか・・・

ごめんねだけは絶対言わない。

これから社会に出て行く上で「ごめんね」は重要だろう、キミ!
と思うのだが、断固言わない。




ある日のこと。
お昼ご飯中にフォークを振り回し、フォークの先が私の顔に激突。(かなり痛かった)
痛かった上に、危ないので・・・今日こそ「ごめんね」言わせるぞ!と思った私。
175さんを、しかったけど・・・


言わない。

最後には
「ごめんねしないとオバケ出るよ!」まで言って脅したが


言わない。


それどころか、「ごめんねは?」と言うと、「いやだ!」と言う。

ってことは・・・、
「ごめんね」の言葉の意味は理解しているけど、言いたくないってことらしい。
しかも、「もうしない?」と聞くと「もうしない」とは言うくせに、「ごめんね」は言いたくないらしい。

なんなのだ?





怒られて泣く人の図。




だんだんこっちも意地になってきて・・・
「ごめんねと発言させること」が目的になってしまい、
使い方と使うタイミング、挨拶の意味などを理解させる、躾とはかけ離れてきていることに気づくが、引くに引けない(笑)。

ついには「抱っこ〜」となり、そして泣き寝入りで終了〜
今日も175さんの頑固勝ちで幕を閉じるのであった・・・。

キミ、いつか言えるように・・・いや、言うようになるのかぃ?

必殺!

February 06 [Sun], 2011, 22:49
175さんは普段、水分補給にお茶か牛乳をのんでいて、
好きな時に飲めるように、175さんが手の届くテーブルにいつもおいてあります。

コップであげていたけど・・・
連続で牛乳をこぼされてうちのカーペットは悲惨な目に。

以来、食事の時以外はストローで飲むタイプのパック牛乳やパックの麦茶を利用。
不経済感がいなめないけどしかたない・・・マグマグは嫌がるし。


ところで175さん。
たまに変な飲み方を・・・











必殺!ダブル飲みっ!







お茶と牛乳の混ぜ飲み・・・


ママ的には・・・





不味いと思う、それ。



私にも勧めてくれるけど・・・丁重にお断りしております

指令。

February 05 [Sat], 2011, 14:24
最近、軒先にみかん(っていうか柑橘系の何か)のなっている木がある家をよく見かけます。
とっても気になる私・・・
あれって、食べるのかな〜?すっぱいのかな〜?

175さんに、
「みかんだね〜。食べてみて?」

とお願いしたら・・・








「あーーーーーーーん。」





食べてくれました(笑)。マネだけど。


そんなことをやっている時に、みかんの木の家のおばあちゃんが出てきたので・・・

175さんに、
「みかんちょうだいってお願いしてみて?」

と言ってみたら・・・(←ひどい母親だ)


「・・・。」


無言だった。
絶対私の言った意味は理解していると思われるが。
「みかん、ちょうだい。」も言える言葉だと思うが。
遠慮?
ははは(笑)。


いろいろな指令が通じる年齢になった175さん。
どんな指令をだそうとも・・・気が向かない時は、もちろんシカトされます

漁らないように。

February 01 [Tue], 2011, 14:35
お寒ぅございます。

いろいろ忙しかったのも事実だが・・・随分更新を怠慢してしまいました。
ははは・・・

忙しくはあったけど、年末のRSウィルス以来は特に風邪もひかず。
おかげさまで元気いっぱいです。
寒い中を毎日公園遊びに連れ出され、母(私)は寒さに凍えております・・・
どうか早く春になってくださいよ・・・




ところで最近の175さんは自動販売機漁り(?)が好きだ。


何かないかな〜?


何かないかな〜??


何もないな〜。




散歩中に自動販売機を見ると、吸い寄せられるように近寄っていく〜。
(もちろん、ジュースは買ってあげない。)
ぶっちゃけバッチイのでやめて欲しいのだが・・・
でも、妨害すると怒るので、飽きるまで側で見守る母(私)であった・・・
(見るからに汚い自販機には近寄らせないけど。)

一応「寒いから早く帰ろうよ・・・」と、声をかけてはみるが聞く耳はもたない。
(もうすぐ)2歳児は融通がきかなくて困るぜ〜。

しかも・・・側で見ているだけの私ははっきり言って暇なので、
「何かないかな〜?」「何かないかな〜?」
と、効果音(?)をつけてあげていたら・・・


「何かないかな〜?」


と言いながら漁るようになってしまった・・・(笑)。
本気で漁っているようで、はっきり言って恥ずかしい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:234
読者になる
175さんと過ごす日々。
新米母の、子育てブログへ変更か?
相変わらずの不定期更新です
コメントありがと〜☆
アイコン画像234
175さんとお雛様。 (2011年03月05日)
アイコン画像マメ
175さんとお雛様。 (2011年03月04日)
アイコン画像234
ごめんね、しない人。 (2011年02月24日)
アイコン画像234
必殺! (2011年02月24日)
アイコン画像マメ
ごめんね、しない人。 (2011年02月23日)
アイコン画像マメ
必殺! (2011年02月23日)
アイコン画像234
必殺! (2011年02月20日)
アイコン画像広島の母
必殺! (2011年02月19日)
P R
2011年04月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
script*KT*