無事抜糸! 

June 11 [Sun], 2006, 16:26
昨日、抜糸してもらいました
今回も退院から一週間もたたないで抜糸してもらえました
抜糸後は少し痒かったみたいでモジモジ落ち着かない様子でしたが、今日は傷口の赤みもひいてだいぶ落ち着きました。
まだまだ、縫い目が痛々しいです・・・

でも、前回の傷口は毛も生えてきてすっかり目立たなくなりました

避妊の痕もこの通り

先生いわく、若ければ若いほど傷の治りは早いらしいです
手術になってしまったのは可哀相だったけど、せめて1歳という若いうちで幸いでした・・・


     「レーザー治療も頑張ってるよ早くお友達の皆といっぱい遊びたいな〜早く元気になるから待っててね〜

ゲージIN・・・ 

June 09 [Fri], 2006, 16:16

無事6日にうずらが退院しました
とは言っても、まだまだ完治には程遠いのです・・・

先生の話では術後は順調、以前手術した方も問題なく今後安静にしてれば
3ヶ月で完治だそうです。

まず退院して1ヶ月はゲージ生活。。
前回もそうでしたがこのゲージIN生活はやっぱり辛い
出たがるウズラと出したいけど出してあげられず泣くウズラを見つめる事しか
できないママとパパ・・・

ガンバレウズラそして時間よ過ぎろー

一安心! 

May 30 [Tue], 2006, 18:47
二度目の手術も無事終了しました!
一度成功してるとはいえ、やはり小さいウズラにとって麻酔のリスクは変わらないので、やっぱり先生からの連絡がくるまでは仕事をしてても上の空でした…。
今は麻酔も切れて大人しくしてるらしいです。
今回もお互いの為に退院まで面会はしません!
中途半端に会って喜ばせる位なら一週間我慢して来週の今日思いっきり抱きしめてあげようと思います。
退院祝いにはウズラの大好きなイチゴを用意しておくからね!もう少し頑張るんだよ!!ウズラ(^^)

またまた入院 

May 28 [Sun], 2006, 14:13
先生との度々の話し合いの結果、やはり右足も早めに手術した方がいいと言う事になり明後日の火曜日に手術が決定しました。
術前点滴の為、ウズラは今夜から入院です…。
何も知らないウズラはパパもママも休みの日曜日にハシャギ気味!
今朝からズーット楽しそう…
何だか悲しくなります。
せっかく走れる位元気になった所でまた降り出しです。
まぁ今回の手術が終われば後は本当に回復を待つのみ!!
先生いわく、この手術をすればほぼ再発は無し。よっぽどの事故にでも合わない限り生涯脱臼の心配は無いそうです。
不安を抱えて生きてくなら若い今、手術を終えて長〜い人生(犬生!?)楽しく過ごせた方がいいもんね!
またまた一週間ウズラに会えない&ウズラが辛い思いをする事を考えると泣き虫なママはまた泣いちゃいそうだけど、一ヶ月後のキミの姿を想像してなんとか乗り越えるよ!
ウズラー、がんばれー!!!

ショック・・・ 

May 17 [Wed], 2006, 19:50
退院以来、うずらは週に2,3回レーザー治療の為に通ってるのですが、本日の診察でショックな話がありました・・・。

実は手術前から、右足も膝蓋骨脱臼(グレード1,2程度)とは言われてましたが、まだまだメスを入れる程じゃない状況との事でした。
けど、今日の診断で悪化してる事が判明したのです・・・
「左足をかばってるうちに悪化したのかもしれない。このまま、放って置いても良くなる事は無いから左足が完治した頃に右の手術もした方が良いでしょう。」
と、先生に勧められました
放って置くのが良くないのは判るのですが、せっかく完治した頃にまたこんな辛い思いをうずらにさせると思うとやり切れません。
でも、早ければ早いほど手術も簡単な方法で済むらしいし、飼い主としてどうしてあげれば良いのか今すごい葛藤してます

もちろん再度手術となると、また入院費から手術代までかかるわけで・・・
うずらの為には何でもしてあげたいけど正直の事が次によぎりました。
今回の費用も支払い終わる目処がついてないのに、次の手術だなんて・・・

ただただ順調に回復して来て以前の様に戻れる日が近いと信じていたばかりにショックもデカいし、やり場のない気持ちです。
から帰ってきてから、何もする気にならず無心で今までブログを書いていましたがチラッと隣を見たらに帰ってきて安心したうずらが、無防備な寝顔でしてるではないですか

凹んでるみぃママを笑顔にしてくれるのは結局うずらしかいません
1番辛い思いをしてるうずらが私達に幸せをくれてるなんて・・・
この子の為にもママが凹んでちゃいけないと思いました。

リフレッシュ♪ 

May 03 [Wed], 2006, 22:01
昨日の診断で「そろそろエリザベスカラー外してもいいかな」と先生に言われたのですが、まだまだ痒がってる様子なのでカラーを外して洋服を着せる事にしました。
けど、今持ってる洋服じゃ手術傷のある‘お腹’や‘膝’は隠れないし・・・。
手作りも考えましたがブキッチョなみぃママに出来る訳もなく
ペットショップに行けば良い物があるかもしれないと思って、お散歩がてら西武のペットショップに行ってきました
今日はとってもお散歩日和
もちろんお散歩は出来ないうずらだけどカバンの中ならと気分転換も兼ねて一緒にお出掛け


GWの池袋はいつもに増してすごい人久々の人ごみに少しオドオドのうずらです




「只今パパとママはしてますなんか美味しそうな物を食べてたけどうずらは見てるだけ・・・つまんないな〜







そして、今日買ってきたものは・・・・
ジャーン

犬用パジャマに犬用イヤーウォーマー
パジャマは足まで包んでくれる形で傷口をバッチリカバー
イヤーウォーマーは本来、垂れ耳の子が食事の時ご飯に耳が入らないようにターバンみたく使うもの
でも、Mサイズがうずらの腹巻にピッタリ

何だか不格好ではありますが、この不格好加減がみぃママ的には可愛くて仕方ありません
ちなみに後ろから見ると

半分だけ剃られちゃったお尻がまたまた不格好です

このスタイル・・・みぃママは志村けんの「へんなおじさん」を思い出したのですがどうでしょう

痒いのー!! 

May 01 [Mon], 2006, 17:44
世間はGW真っ只中ですが、今年の我が家はひたすらで過ごす連休です・・・
もちろん、うずらの安静期間だからしょうがないのですが何せペット保険に加入していなかった為に手術代+検査代+入院代+治療代が思ったよりかかってしまい、お出掛けできるお財布事情じゃないのです・・・
でも、日に日に元気になっていくうずらとのんびりで過ごせる事に幸せを感じています

さすがヤングなうずらは傷口の経過が良く先週の土曜日、早々抜糸してもらえました
傷口はしっかりくっ付いているのですが、お腹の傷と、足の傷、どちらも痒くてしかたないみたいで寝てる時以外はひたすらもがいてます
見てるときは必ずかくのを止めるのですが見てない時に沢山かいてるみたいで手術傷の横にかき傷が出来ちゃってます(かいても手術の傷口まで届かないらしい

せっかく抜糸をしてそろそろエリザベスカラーを外してあげようと思ってたのにコレじゃしばらくカラー生活かな。。。

ゲージ生活はずいぶん慣れました
痒みのせいで落ち着かない時はあるけど泣いて‘出してくれ〜’の催促はなくなりました

お利口にしてるから少しだけ出ていいよ〜




「ホントにいいのじゃあ、チョット出ちゃおうかなーー





嬉しそうに尻尾を振って出てきましたが、すぐママに捕まり顔と耳の掃除をされるうずらでした・・・

うずらの傷・・・ 

April 27 [Thu], 2006, 22:26
うずらは、火曜日に予定通り退院しました
今後はレーザー治療の為、週2,3回の通院です。
退院しても、もちろん絶対安静はかわらずなのでうずらはゲージ生活です。
目の前にうずらが居るのに遊んであげられない・・・抱いてあげられない・・・
ただ堪えるだけでもママは辛いのに、それに加えて時折切ない声で泣くのです


早く、時が過ぎて元のうずらに戻ってくれないかな〜。
今思うのはそんな事ばかりです。。

うずらの手術痕はまだ抜糸してないので糸が飛び出てます

まだ、歩き方はぎこちないけどレントゲンを見たら骨はちゃんと元通りになってました

何より、不敏なのは首に付けられてる「エリザベスカラー」です。
手術後からずっと付けられてるので一応慣れてはきてる様ですが、うずらの体重からすればかなりの重さだろうし食事やの時は邪魔そうで
これは抜糸をするまでの我慢らしいので後ちょっと
抜糸は来週の予定だからガンバレうずら


明日退院!! 

April 24 [Mon], 2006, 22:55
明日は待ちに待ったうずらの退院日です
さっきに確認の連絡をした所、「術後は特に問題なく順調です」
との事
明日は仕事が終わったらうずらの元へすっ飛んで行く予定です
かつて、こんなに長い1週間はあっただろうかって位、長く感じた1週間でした・・・

うずらのリハビリ環境を考えて新しくサークルを買い、模様替えして大掃除もしました
あとは、愛しのうずらが帰ってくるのを待つのみです
新たに子育てするつもりで回復に向けて頑張っていきます
手術が成功した今は前向きにガンバルのみだもんね

手術成功! 

April 19 [Wed], 2006, 23:26
まずは、ご報告です昨日の手術は成功しました
先生の力はもちろんですが、うずらも良く頑張ってくれました

手術は昨日、昼過ぎに行われたのですがママもパパも仕事の真っ最中。
手術中のみぃママは緊張のあまり、も打てない程手が震え仕事になりませんでした・・・
無事に手術終了の知らせが入ってからは逆に嬉涙で仕事になってなかったかも

今日はママもパパもお休みだったので先生の説明を受けにへ行ってきたのですが、うずらには会わずに帰ってきました。
術後間もないと言う事もあるのですが、会えたとしてもその後のうずらの淋しさを考えると会わないほうが良いと思い自分達の会いたい気持ちはグググーーっと堪えて帰ってきました

その代わりにと、先生がママの携帯でうずらを撮影してきてくれたのです
このの先生達は皆、犬に優しいのはもちろん、飼い主の気持ちも良く理解してくれて本当に良いだと思いました

こちらが、本日のうずらです
しっかり目を開けてる姿が見れただけで私達は大安心しました

あまり元気は無いみたいだけど、原因は痛みより環境の違いらしいです

手術は結構な大手術でメインは後ろ足の膝蓋骨手術だったのですが、実はあと3ヶ所も一緒に手術したのです
1つは、麻酔が怖くて諦めていた避妊手術2つ目は、抜け切らなかった乳歯2本の抜歯(これは手術ではないけど・・・)そして3つ目は、手術直前に発覚した「ヘルニア」

うずらが我が家に来た時からずーーーっとデベソだと思っていた所が実は「ヘルニア」だったのです
最近、少し出っ張り具合が大きくなってる様な気もしてたのですがまさか「ヘルニア」だったとは本当ビックリでした
でも、全ての手術が成功したと言う事なので後は回復するまで一緒に頑張っていこうと思ってます
本当に本当に、先生&心配してくれたお友達&家族&神様に感謝感謝です
■プロフィール■
■代替テキスト■
■うずら♀■
■2005年2月26日生まれ ■
■家族 みぃママ29才 たーパパ37才  2人と1匹で 池袋在住です■
2006年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あのですね!
» ゲージIN・・・ (2011年02月17日)
アイコン画像モブログランキング
» 手術成功! (2006年06月13日)
アイコン画像みぃママ
» ゲージIN・・・ (2006年06月09日)
アイコン画像奈々ママ
» ゲージIN・・・ (2006年06月09日)
アイコン画像みぃママ
» 一安心! (2006年06月04日)
アイコン画像綾子☆
» 一安心! (2006年06月04日)
アイコン画像みぃママ
» うずらの傷・・・ (2006年04月30日)
アイコン画像えるまま
» うずらの傷・・・ (2006年04月30日)
アイコン画像みぃママ
» 手術成功! (2006年04月24日)
アイコン画像ヨヨ
» 手術成功! (2006年04月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2288338
読者になる
Yapme!一覧
読者になる