京都旅行ログ

June 24 [Sat], 2017, 23:22
6月6日〜6月8日に京都旅行へ行ってきました\( ´ω` )/
京都へは4年ぶり?かな?ずっと行きたいなぁと思ってたのですがなかなか実行に移せず。。。
ひょんなことから三連休頂けたので、そして丁度有頂天家族のスタンプラリーもやっているとのことで、せっかくだからそれもやってこようと思い旅先を京都に決めましたw

1日目、まず寄ったのは伊勢丹京都店w
こちらに弁天様がいらっしゃるとのことで、物欲センサーを押し止めつつ婦人服売り場まで上がり、スタンプラリーの台紙もらって弁天様にお会いしてきましたw
マジで伊勢丹にいらっしゃるww何してんの伊勢丹w
いやでもめちゃめちゃ麗しいっすwww

弁天様スタンプ押して、ひとまず荷物をホテルへ置きにいき、本格的にスタンプラリー観光スタートです!
せっかくのお天気だったので、一番大変そうなところを先に行こうと、まずは鞍馬駅を目指します。
叡電で行くので出町柳駅までバスで行ったのですが、駅前の河原ももちろん撮影しました\(^^)/
ここー!矢三郎いたー!たしか四畳半でも出てきたー!ひゃっほーい!w
出町柳駅では海星ちゃんが出迎えてくれました!可愛い!
その隣りに色々と飾ってあったんですが、金閣銀閣招き猫のふてぶてしさが半端なくて笑いましたww
この2人?2匹?のウザ可愛さが大好きですww

乗った叡電はラッピング電車ではなかったんですが、丁度隣りにその電車が停車していたので撮れるところだけ撮ってきました。とっても可愛かった!
叡電は住宅街も走るし山も登るし景色はいいしで大好きです!
新緑の紅葉トンネルもとても綺麗でした!
一両、二両編成なのもワンマンなのも可愛くてすきです。
そんな叡電に揺られて鞍馬に到着!矢四郎見っけ!
この後貴船神社に行きたかったので鞍馬は駅だけにしたんですが、めちゃめちゃ可愛いのがありましてたくさん撮っちゃいました!
矢一郎兄さんと玉蘭!叡電矢二郎!めちゃめちゃ可愛い!
しかもちゃんと矢四郎が運転手なんですよ〜!可愛い〜!細かい〜!

その後貴船神社に行きまして、水占いみくじをひいたら大吉でした!やった!
貴船神社の灯篭がすごく好きです!緑と赤のコントラストが綺麗で!
あと、尼崎の貴布禰神社と関係があるに違いないと踏んでるので好きですw長次っぽい神社なんですよね〜wお社の上に大きな鳥の巣があったりとか、馬の彫刻があったりとか、貴布禰と同じ水の神様だったりとか、とにかく長次っぽい!
新緑がとても美しかったです!

貴船神社にてお参りをしてから、再び叡電に乗って出町柳駅まで戻り、四条河原までバスで向かいます。
お目当ては先斗町の川床!ずっとそこでお夕飯したかったんです!
最初行こうとしていたお店が残念ながらお休みだったのですが、その場で選んだお店がまたとても素敵なところだったので本当に最高でした!
鴨川を眺めながら美味しいお料理頂いて、美味しいお酒飲んで、気温も丁度良くてすごく気持ちがよかったです。
普段時間に追われながら仕事してるせいか、川床での時間は本当にゆっくり過ぎていってなんだか別の世界に来てしまったような錯覚を起こしてましたw
でも本当に心地よい空間で、幸せなひとときを過ごしました。
お夕飯の後に三条にある川床のスタバにも寄って珈琲とケーキを頂いてきました。
今まで行ったスタバで一番素敵なスタバだと思います!
とにかく鴨川と京都の夜景を見られるのがとても素晴らしい!
京都にまた行くことがあったらここのスタバは絶対寄ります!


2日目はあいにくの雨だったのですが、下鴨神社へ行きます!
さすが有頂天家族のロケ地でもあり、色々とコラボしてくれてて嬉しかったです♪
ファイル買ってしまいました♪本当はぬいぐるみとか欲しかったんですが結構いいお値段だったので断念、、、_(:3 」∠)_
矢三郎に会ってスタンプ押して、お参りは自分の干支の神様にしてきました。下鴨神社は十二支のお社があるのが面白いですよね〜。とてもすきです。
遠目に牛車を見ることができたんですが、大きくてびっくりしました!タイヤ?からしてすごく大きい!
おじゃる丸はあれに乗ってるのか、、、すごいな、、、と思ってしまう私はEテレ脳だなと思いましたw

下鴨神社の次はスタンプラリーは少しお休みして銀閣寺へ向かいます。
銀閣寺好きなんですよね〜。丁度今の時期はツツジの花と新緑が綺麗でとても素晴らしかったです。
雨だからかはわかりませんが、そこまで人が居なくてゆっくりお庭やお寺を拝観することができました。
ただ、お庭が結構お山っぽかったのをすっかり忘れていて息が切れたのが少しショックでしたw
銀閣寺の後、個人的にとてもすきな永観堂へ行きました。
永観堂の真骨頂は紅葉の時期なんですが、私は新緑の時期の永観堂がすごく好きです。
お寺の造りとかお庭の造形とか、とにかく全部がすごく好きで京都のお寺でもしかしたら一番好きかもしれない、、、。
お庭の池に丁度蓮の花が咲いていてとても綺麗でした!
永観堂のみかえり菩薩様もとても優しい仏様で、拝観することができてよかったです。
また京都に行くことがあれば次も絶対行きます。本当にすき。

その後歩いてお隣の南禅寺にスタンプラリーしに行きますw
矢一郎兄さんゲットしてから水路閣を撮って、そういえば南禅寺は初めて行くなぁと思いながらお腹も空いてきたのでご飯を食べに四条河原へバスで戻りますw
行きたかったお店がお休みだったので急遽別のお店でご飯を食べたのですが、そこの湯豆腐がとても美味しくて嬉しかったです!
鴨川沿いの先斗町で食べたので、鴨川を眺められるお座敷だったのですが、雨でも鳥が結構飛んでてびっくりしましたw
京都の鳥は雨でも元気なんだなぁw
カラスが1匹ずぶ濡れになりつつ外の席にとまってたのがとても気になりました、、、風邪引くなよ、、、
晴れてたらまた川床でご飯できたんだろうなぁと思うととても残念でしたが、これはまぁ仕方ない。

お腹も満たされたのでスタンプラリーしに次は六道珍皇寺へ向かいます。
迷っちゃうかなぁと心配だったのですが、意外とスムーズに見つけることができました。
イケメン矢二郎はゲットできましたが、残念ながら井戸は公開していないとのことで、、、遠目で見てきました(´?ω?`)
でもあそこに矢二郎カエルがいるんだなぁと思うと雨でもテンション上がりますね!w
遠目で見ても新緑がとても綺麗で、いつか公開時に行って近くで井戸を見てみたいです。
その後は六角堂へ向かいます。
こちらも行ったことがなかったのでドキドキしてたんですが、無事にたどり着けました。
金閣銀閣かーわいー\(^▽^)/
へそ石様もちゃんと撮ってきました!w
なんだか六角堂は不思議な感じのお寺ですね。
形が独特だからかな?なんだか日本のお寺っぽくない気がするなぁとか思いましたw

そしてついに最後の場所へ向かいます!アニメイト京都!w
たぶんここが一番迷いましたw
錦市場とか出ちゃって全然辿りつけなかったw
なんとか見慣れた青い看板を見つけ、イケメン紳士な二代目とお会いして、無事にファイルを引き換えてもらいました!とても可愛い!
何かグッズを買おうかと思ったんですが、一番欲しい矢二郎カエルのぬいぐるみが発売前だったので泣く泣く断念。。。
代わりにといってはあれですが、忍たまのラバスト買ってしまいましたw
たくさんお参りしたし、今ならご利益あるのではなかろうかと実に単純な思考で買ってしまったのですが、まさか本当に推しが出るとは!w
京都の神様って本当にいらっしゃるんですね!すごい!w
私本当にめったに当たらないのですごくびっくりしました!w
小平太ゲット!やったね!w
そのまま錦市場に出てお茶にしました。
そこで食べたパフェがすごーく美味しかったです!
名前がなんと「いちはパフェ」!w一年は組好きにはたまらない甘味でした!w
抹茶のお店だけあって抹茶アイスとか抹茶ケーキとかすごく美味しくて、生麩とか入ってるのもよかったです!生麩モチモチしててすごく好きです!
甘味処で少し休憩してから錦市場を歩いたのですが、個性的なお店がたくさんあってとても面白かったです。
ふくろうカフェ?なのか着物のお姉さんがふくろう腕に乗せてたり、焼き鳥みたいに串に刺さってるお刺身が売られてたり、果物にストローがそのまま刺さってるジュースがあったり、なんだかお祭りの屋台みたいでしたw
お腹がいっぱいだったので残念ながら何も食べられなかったのですが、気になる食べ物がたくさんあり過ぎてずっとギリギリしてましたw

そんな状態であっという間にお夕飯時になり、だけどやっぱりそこまでお腹は空いてなかったので、居酒屋でちょっとだけつまもうということで話がまとまり、、、行き着いた先は、池田屋でしたww
丁度ホテルからも近いし、せっかくだから一回行っておこうかとw
新選組推しの普通の居酒屋さんでしたが、湯葉とか京野菜とか低コスパで食べられるのでいいなと思いました。
なぜかくじらの刺身?があったので思わず注文wお肉みたいで美味しかったですw
ビールはもちろん「京都に乾杯」!wつまみをちょこちょこ頼んで、しめにちりめんのお茶漬け食べてきました。美味しかった!
ホテルへ帰る途中コンビニでホットコーヒー買って、部屋でのんびりしました。
2日目は雨が降ると寒くて、止むと暑くてで少し疲れました、、、。
でもスタンプラリーも達成したし、好きなお寺行けたしで楽しかったです!

旅行最終日はめいっぱい京都観光をしようと、朝から伏見稲荷大社に行きました!
ここの千本鳥居がとても好きで、京都に来たら絶対行きます!
人がたくさんいてあわあわしましたが、なんとか無人の写真を撮れて満足です♪
ここの独特の雰囲気がすごく好きです。本当に別世界へ行けそうな感じしますよね、、、
以前夜に伏見稲荷大社へ行ったのですが、すごく怖かったのとすごく神秘的だったのとで変にテンションが上がったことを覚えてますw
ただ、少し登ったところにある高台からの夜景は最高でした!
夜の伏見稲荷大社はおすすめです。
今回は朝に行きましたが、念願だった伏見稲荷大社でのおいなりさんときつねうどんが食べられて嬉しかったです!

その後は京都の定番!の清水寺に行きました。
残念ながら改修工事中で清水の舞台には出られなかったのですが、これはこれで珍しいものが見れたなとw
景観を壊さないためか足場が木製で、しかもその上を細い命綱だけで歩き回る作業員さん方に見てるこっちがドキドキしました、、、
下にネットも何もないんですよ、、、よくこんな高い所で細かい作業できるな、、、すごい、、、
清水寺もすごく人が多くて大変でした。さすが京都の定番。
そこからバスに少し乗って八坂神社へ行ってきました。
あの、通りから八坂神社がバーン!とあるところすごく好きなんですよねw
近所の神社と同じ大国様がいらっしゃったのでお参りしてきました♪いつもお世話になっておりますw
ぐるりと八坂神社を1周して、京都での最後のご飯を食べに再び四条河原まで歩きます。
その途中簪屋さんに寄って欲しかった京都の簪を買いました♪
以前浅草の簪屋さんで髪結いを教えてもらった以来、簪集めにハマってますw
夏っぽくて可愛い緑の簪を買いました♪浴衣とか着たら刺そうかなと♪
それからまた先斗町へ戻ってきて、昨日行けなかったご飯屋さんへ行きました。今日はお休みじゃなくてよかった♪
お昼からビールと美味しい和食を頂きました♪
ふわふわの卵がのってる卵宝楽が本当に美味しくて最高でした!

お腹を満たしてからバスで京都駅まで向かい、最後に京都タワーを登ってきました。
何回か京都には旅行しているんですが、京都タワーって1回も登ったことがなかったのでせっかくだから登りたいなとw
登る前にたまたまお手洗いに行きたくて6階だか7階だかに寄ったんですが、そこで定価よりも安く京都タワーの券が買えてラッキーでした♪
エレベーターで上がって、扉が開くと京都の町並みが広がっていてとても素晴らしかったです!
双眼鏡が無料なので、工事中の清水寺とか京都水族館のイルカとか結構細かいところまで見ることが出来て楽しかったです。
バスであっという間に行けちゃうからあまり距離を感じてませんでしたが、肉眼で見ると結構色々と離れた所にあるんだなぁと実感しました。
なかなか上からぐるりと京都を見るということはないので、とても新鮮で面白かったです。
登ってみてよかったなぁと思いました。

そんなこんなであっという間に3日間過ぎてしまいましたが、今年初の旅行とあってめちゃめちゃ楽しかった♪
スタンプラリーも面白かったし、何より京都が好きなので京都にいるだけでもう幸せでした♪
職場と友達には小分けになった生八つ橋をお土産に、自分には簪と京都の地ビールをお土産に買いました♪
4本セットになってるんですが、黒ビールがあったりして美味しかったです♪
あとやっぱりパッケージがいいですね!大文字!w


京都旅行、すごーく楽しかったのですが、、、今度行く時は絶対に御朱印帳持っていきます、、、!(´;ω;`)
せっかく尼崎で買ったのにすっかり忘れてました(´;ω;`)
忍たまのはもうほとんどゲットしたので、次は京都の神様とか、、、そういえば地元にも大きい神社あるからそこもほしい、、、w
なので!つぎは!スタンプラリーではなく御朱印集めに京都へ行きます!w
何年後になるかわからないけどw必ず行くぞー!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:こまつ
  • 性別:女性
  • 現住所:東京都
読者になる
■中途半端な隠れヲタ社会人(腐)
■時折イラスト載っけます
■忍たまと忍ミュに熱愛中
■他には銀魂、おそ松さん、有頂天家族、進撃の巨人、夏目友人帳、あまんちゅ!、攻殻機動隊、ハンター×ハンター、SIROBAKO、WORKING!!とかすきです
■腐も百合もノマカプも全部すきな節操無し
■2.5次元にも手を出してますドクタケの殺陣はすごいぞ!!!
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
秋里&ままん
» 京都旅行ログ (2017年06月25日)
ろく
» 2017年五いの日! (2017年05月02日)
秋里&ままん
» 松log4 (2016年07月29日)
こまつ
» 2016年スタート♪ (2016年01月13日)
ろく
» 2016年スタート♪ (2016年01月09日)
ハル
» おそ松さんと悪ふざけw (2015年12月17日)
ハル
» 喜楽log♪ (2015年10月22日)
こまつ
» 体育の日! (2015年10月13日)
ハル
» 体育の日! (2015年10月12日)
ろく
» Thank You!& I love you!! (2015年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる