ハングル・・・KBC 

September 25 [Tue], 2007, 11:09
今は、KBC放送を受信しているので
テレビばかり見ていますよ〜。

と言っても字幕に頼ってるんだけど><

なんとなく向こうの感覚に慣れてきましたね。

まずは聞きなれることからと開き直ってます。
誰かハングル教えて〜

子供たちが・・・ 

January 31 [Wed], 2007, 7:18
今は私の子供がハングルを勉強しています。
大人たちは続きません><
続いても覚えが悪いのです。

4才と3才の子達が30分勉強しただけでハングルの歌を口ずさんでる!

私はわけがわからない。子供にそのうち教わるのを期待しているところ。

テレフォンレッスン 

September 24 [Sun], 2006, 9:35
みなさん、毎日お疲れ様ですジョン、ヤッチャン、マツ、私の4人でテレフォンレッスンを始めました!面白そうですよ。台本のせりふを覚えてジョンがハングルで電話して覚えたかをチェックする方法ですよ。年内にハングル会話をできるようになりたいと思う有志のあつまりなのに無理そうだからやり方を考えました。どうなることやら・・・。

夏期かみんな忙しい!! 

July 25 [Tue], 2006, 22:37
 本日はジョン、ヤッチャン、マツ、ゲンキくん、私の5人と少し淋しかったです。
みんな朝早くから夜遅くまで仕事をして(もちろん夕飯抜きで)・・それから、その足でハングルを
勉強するのだから意欲だけは誰にもまけないですね。意欲だけは・・

今日覚えた会話→あんにょんひカセヨ(送り出す人)・ケセヨ(帰る人)、ミョッシエヨ(面白い)、ウッキョヨ(うける)、グンナッソヨ(終わりだ)、スゴハショッスムニダ(お疲れ!)、アラッソヨ(わかった)、などなど。またアメリカの銃社会の話や食事の話などで盛り上がった

ジョンは来年また韓国に交換留学するらしいから日本にいる間に会話をマスターしなくては

またまた基本から 

July 06 [Thu], 2006, 22:51
久々にハングルと思ったらハングル文字の発音からやり直し・・・これがなかなか日本人には難しいのです。今日はまた新たにメンバーが4人加わりました5年前に塾を卒業したなおきくんが彼女を連れて私に会いに来てくれたところを飛び込みであとは韓国人女性(APU)が2人

やはり、ネイティブは発音がどこか・・・なにか違ってるのはわかるけどマネできないなあ
一体会話ができるまでこのペースで何年かかるやら
まあ、マツみたいにお笑いハングルでもいいから楽しく続けましょう!

【本日の参加者】マツ、チョナ、ホリー、ジョン、イー、ソ、私、ナオキ、エリ、ゲンキ、の10人でした。ヤッチャンは忙しそうに5秒顔を出して仕事にもどりました。頑張ってください





もうボロボロ>< 

June 06 [Tue], 2006, 23:49
 さて今日は久しぶりのハングルナイトクロッチ
参加者はヤッチャン、マツ、エイシンくん、ジョン、私の5人でした。
エイシンくんはかなり復習を頑張ったらしく読みはほぼ完璧・・だが恥ずかしがりやで声が出ない。
マツは、やっぱ年のせいなのか初めからぜ〜んぶクリアされてる
ヤッチャンはさすがによく韓国に行くだけあって読みは全く問題なし。

今日は年齢の受け答えを練習しました。ジョン先生から復習を絶対にするように
指示が出ましたよね!忘れたら5km走らされるのをみんな忘れないでね。

あと数の数え方も習いましたよ。次回は来週の6月15日(木曜日)です。

連休ボケ? 

May 14 [Sun], 2006, 7:29
12日(木)の参加者は、ジョン、チョナ、ヤッチャン、マツ、ホリー、私、エイシンの7名でした。

みんな、まだまだ、正確な発音に苦労しています。もちろん、私も><。

ジョン先生も時々・・特にマツが当てられたときは笑いをこらえてるのが一目でわかります。

初めてゲーム形式で練習しました。(これは工夫が必要と思ったのでしょう)

来週も仕事など忙しいと思いますが頑張って勉強・・・継続しましょう!

連休突入! 

April 28 [Fri], 2006, 11:55
昨日の第3回ハングルナイトクロッチに参加したメンバー

テッシー、ホリ、マツ、ヤッチャン、エイシンくん、ME、ジョン、キワちゃん母子(見学)
の9名でした!

内容は途中、遊んでたのでわかりませんでした

でも、参加したマツも どうせわかってないから 心配してない。

昨日、マツと相談したのですが ある程度進んだら

復習クラスを別日に設けてヤッチャンか誰かに講師になってもらい
教えてもらおうと決めました

これから参加したい方も、大丈夫だに~

深夜まで・・・ 

April 26 [Wed], 2006, 0:53
 今日の参加者はジョン、ホリ、ヤッチャン、てっちゃん、チョナ(初登場)、マツ、エイシンくん、MEの8人でした。

10時10分終了、レベルの高さ(実は参加者のレベルが低い!)に付いていくのが必死

10時20分より映画会「シンデレラマン」をホリ、マツ、ヤッチャン、てっちゃん、佐伯さん(初登場)
MEの6人で観ました。終わって明かりをつけたら1時近かった

ハングルでイッタは(・・・へ)行った、オッタは(・・・が)おった、スッタは(財布を)すった、
こんなことを言い合ってるレベルです

また、木曜日9時40分にお会いしましょう

ここは湯の町、別府の町 

April 20 [Thu], 2006, 23:45
4月18日にハングル・英会話サークルを立ち上げました。

その名も「ハングルナイト・クロッチ」{ハングル(そのまま)ナイト(夜仕事帰り)クロッチ(だよね?)}

だいたいこんな感じでやってます。

毎週火木の2回(祝日・5月連休・盆・年末年始はお休み)

学習塾の講師やフリーターや留学を目指す浪人生が集まっています。

講師は地元APUの学生(アメリカ人)です。

生徒は全員超初心者です。ちぇーあく!

でも、とっても楽しいので、多分年内には簡単な会話くらいはできるようになります!

ご近所さんで私も習いたいわっていう方は連絡ください。

【連絡先】to-one-japan@gamma.ocn.ne.jp

2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像・・
» 子供たちが・・・ (2007年09月22日)
アイコン画像Ohira
» テレフォンレッスン (2006年12月31日)
アイコン画像ジョン
» 夏期かみんな忙しい!! (2006年09月20日)
アイコン画像ジョン
» もうボロボロ>< (2006年07月03日)
アイコン画像ジョン
» もうボロボロ>< (2006年06月20日)
アイコン画像 マツ
» もうボロボロ>< (2006年06月13日)
アイコン画像ジョン
» もうボロボロ>< (2006年06月12日)
アイコン画像ohira
» 連休ボケ? (2006年05月23日)
アイコン画像おおひら
» 連休突入! (2006年05月11日)
アイコン画像まつ
» 連休突入! (2006年04月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:21dai3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる