返事はまだない 

2007年10月08日(月) 2時33分
妻に質問状を持っていき、ほぼ3週間がたつ。
この間、子供の誕生日も過ぎる。会いたくとも会えない、
祝いたくとも、来るなと言う。そして、後で「子供に合いにも来ないで」
と義母と妻の二人で文句を言うのだ。自分で来るな、と言ってて、
家の敷居はまたがせない・と言ったことをお忘れか?親子で
自分勝手だ。挨拶もしない・お茶も出さない義母。行けば、居留守
を使い出てこない義母。先日、夢で早く別れろ、まだいたの?と言ってきた。
おにばばぁとしか、思えない。どれだけ、みじめに玄関で1時間以上
突っ立っているか、知らないだろう。電話もメールも、全て無視し返信はない妻。
ナメルのも、いい加減にしろ!と、怒ると益々でないんだろうなぁ。。。ハァ。
妻は料理しない掃除しない洗濯しないで、年に数回くらい指折り数える程度
なのを、義両親は知らない。お互いに仕事してるから、仕方ないかもしれない
が、仕事してなくともする気がしない・としないので、それなら働いてくれと
頼んだ。でも、金は家に入れたことは無い。だから、子供の金はほとんど
出したこと無い。妻はそれが不安だという。今まで散々不安なのは、オレ!
家事・育児できんの?父親が家事してるの、子供だってその内わかるよ。。
疲れたときは、外食&温泉。私の身体が、調子悪くて無理。
それも知らずに、外食大好きでメタボになるよ、早死にするよ、だと!!!
お前がメシ作れ!私が御飯作るから、外食やめようよ、と言わないクセに。
しかも、食い負けするの嫌だと、俺以上に食うクセに!太った太った・って
当たり前だろ!
でも、他の人には出さないが妻は時折、心身こう弱になる。
何もしないでボーっとしてる、何時間も。呼びかけても、ほぼ反応がない。
そういう時に何か批判を言うと、唇が震える。普通の人は、こうはならない。
絶対に病気だと思う。精神病院にいくと、診断はノーマルなんだそうだ。
そりゃそうだろう、病院にいけるなら、精神はノーマルだ。
病気の時は、何にもできないのだから、当然病院だって行けるはずがない。
なんで好きなんだろう。
なんで頑張るんだろう。
こんなにみんなに反対され、「離婚」と言われてるのに。
こんなに「つらい」のに。

本心 

2007年09月26日(水) 2時15分
妻に離婚といわれた
別居して7け月、1歳になる子供・・ほんとは
二人とも離婚したくないに違いない。
結婚して3年半、けんかばかりで、別居をくりかえしてきた。
正直、1年も一緒に住んだだろうか?
離婚というからには、それなりの覚悟もしたに違いない。
言葉に力強い意志を感じる。また、泣きはらしただろう眼も。
最近眠れない、寝てないという。
私も、言われてから眠れなくなった。3・4時間で目覚めてしまう。
いろいろ考えて、眠れない。分かるのは、どれだけ大切だったか、
ということ。その言葉も、妻には信じてもらえない。
最近まで、同居に向けて話をし、カミサンの実家で2ケ月ほど
居候のような、お婿さんのような生活をしてきた。
ところが、1月ほど前から同居の練習として、まずは日中から
いるという。いざ、来る段になると自分が・子供が・具合悪くて
来れないということが2回、その後、連絡して会うとしたのが1回
だが、連絡はさっぱりなく、夕方飯時によこし、今日はもう会えないね
などと平気でほざく。ふざけんなぁ〜、自分勝手にも程があるぞ。
しかも、きつく言ったら、「一緒にいるのは、無理」だそうだ。
はぁ?
なにがなんだか、さっぱりわからない。落ち込んでいて、
今まで自分一人で頑張って家族を維持してきたことに、
気持ちが折れてしまった・・・と本音を打ち明けたら、
慰めるどころか、言葉の端々をとらえ、これでもか、と言ってきた。
人を好きだ好きだと言ってて、この仕打ちか?
「離婚だね。」と平然という。
離婚なら、と今までのことを自分の考えを述べると、呆れたという。
そして、口論となり、妻は「いってはいけないことを口にした。絶対許さない。」
らしい。言ってはいけないことなら、今まで散々君が言ってきただろうに。
でも、言い過ぎたことは間違いない。
泣かせるために、一緒になったわけではない。
幸せにしたい・大切にしたい・守りたいから
結婚したわけで、それなのに涙を見るとつらいものがある。
ひとりの夜も、食事もさびしい、ものすごい孤独で、しかも話相手も
いないのだ。
夫婦は誰でも離婚の危機があるそうで、それを乗り越えて絆が深まる
というが、何度同じ事を今まで繰り返してきたか・・・?
今回ばかりは、御両親からも反対を受けているので、もう無理かも・・・。
そして、向こうのご両親は妻と子供がくれば「跡取り」ができて
大変喜んでいる。子供をやりたくはないが、法律的に厳しいだろう。
過去のことをあれやこれやというだろう。
私のことが怖いから、一緒にすめないらしい。そこまで、怒らせるな!
と思うが、妻にはできないらしい。でも、「我慢できない」事や言葉を
する妻は、自分が面白くないと直ぐに警察に電話し、何回も呼び出す。
精神異常じゃないのか?と思うし、呼ばれるコッチは恥ずかしい。
さすがに、実家で警察を呼ぶのは控えたが、呼ぼうとしたことは、
何度もあった。
今まで付き合った女性の中で、
コレだけ不平不満を朝から晩まで言ってる
人は初めてだ。まるで、世の中のこと全てに不満があるようだ。
そんな妻も結婚してから、つりあがった眼も今やタレぎみだ。
少しは我慢することを覚え、優しい顔つきになった、と思うが、
私にはさっぱり優しくないw。
理想が高いのかな?自分の思い通りにいかないから、どうしても
不満に思うのだろう。すでに、私は妻のあまりの未熟さに望みは
あきらめ、でも好きだから、しょうがないと思っている。
家事もさっぱり、金は持ってればバンバン使う。
でも、そうなったのは自分がどこか悪いからそうなったのではないか、
自分には何が足りなかったのだろう?と考えてしまう。
本当のことを言って、いつか気持ちが通じるだろう、と思っていたが
甘かった。最近、気付いたが、妻は本音は言わない人だ。
離婚する段になっても、ウソばかり。何を信じていいか分からない。
よく、裏を考えて〜嫌な人等言われるが、本当のことは言わない妻だから
勘ぐってしまう。なんにせよ、子供に会いたくとも会えないのは苦しい。
3人から急に一人になったのだから、さびしい。
気持ちはあっても、一緒にくらせないのだろうか?
冷静に、現実的に考えると、確かに私も一緒に暮らせないだろうとは
分かっていた。でも、簡単に諦めていいものなのか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:213303
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像りょぉこ
» 本心 (2007年10月08日)
Yapme!一覧
読者になる