池田山 

November 15 [Sun], 2009, 22:29
ほんとに久しぶりの更新となってしまいました。
趣味を増やすと、なかなか均等に趣味をこなしていくのはむずかしいですね

今日は池田山に登りました(自転車で)

車では登った事はありますが、自転車は流石にきつかった。
ほとんど自転車から降り、引いて登りました。
途中で引き返そうかと思いましたが、根性で登りました。

展望台(パラグライダーの出発点)より。少しガスがかかっていますが、遠くまで見えました。
かなり久しぶりに来たのですが、パラグライダーの滑走の為、斜面が急で結構絶壁に見えます。

写真の中心辺りに我が家があります。
登ってすぐだと、建物が小さく見えすぎて何処が何なのか分からなかったです。

登ってから少し休憩をして風が強く、かなり寒かったので山を降りました。
登ったのに1時間半だったのに、降りるのは15分!!
自転車がバイクの様で、自転車のスペックを超えるような速さで、ブレーキが壊れないか心配でした。
でも結構面白かったです。

明日は体中が痛いかも・・・

また頑張って更新しなければ、またズルズルと更新されない事は必須なので、何とかしなければ・・・

久しぶりの 

September 15 [Tue], 2009, 22:36
家族が増え、なかなか更新できない(する気のない?)今日この頃です。

今回は、久しぶりにミニカーネタを・・・

先週、京商よりサークルKサンクス限定シリーズの「ブリティッシュスポーツカーコレクション」が発売しました。
私はこのシリーズを集めているのですが、価格の割には出来がよく、毎回とても楽しみにしています。
今回はラインナップに私の好きなアストンマーチンが入っている為、特にうれしかったです。

ただ・・なぜか今回は不具合のあるものが多すぎる。

内容的には
・部品が付いていない。
・ウィンドウの割れ。
・パーツが逆についている。
・箱を空けたら、ボディーとシャーシがバラバラになって出てきた。

・・大量生産による物なので、多少の塗装の不良なら分かるのですが、
今まで品質が良かったのに、ほとんどが検品がされていないかのような物ばかりでした。

こんな感じで計8台をメーカーへ送りましたが、物がないために1ヶ月かかるとの事。
本当に今回、京商さんに何があったのでしょう。

残念な話はここまでにして、シリーズの中の1台を紹介します。
Aston Martin Racing DBR9 #009です。
これもウィンドウパーツの陥没があったのですが、自分でハトメを外し分解、修正ついでに内装を塗装、
リアウイングを少し改造してみました。
ホイール中央のボルトを塗装、リアウイングの足の部分は1本の棒状になっていたものを、
真ん中をピンバイスで穴を開けながら、実車の様なフレーム形状にして塗装
内装、ロールゲージを塗装
今回はこんな感じで改造をしました。

また数台手を加えるつもりでいるので、その時は作業写真も載せようと思います

報告 

August 06 [Thu], 2009, 21:11
少し遅くなりましたが、本日午前1時9分、3,825グラムで男の子が無事に生まれました。
前回、陣痛が途中でなくなってしまったため、今回は自宅にて多少の痛みはあったものの
また病院へ行ったら陣痛が無くなってしまうと困ると、嫁さんは少し我慢していたのですが、
ちょうど0時ごろに破水をしてしまい、急いで病院へ行きまして約1時間後無事に生まれました。

今日は仕事が終わってから、病院に泊まる事にして今病院より更新しています。

3回目の出産になるのですが、回数が増えるほど出産の後の痛みがひどくなるみたいで、
痛そうに横になっている嫁さんを見ているととても心配になります。
出産の時、痛みに苦しんでいる嫁さんのにそばに居ることしか出来なくて、
とても申し訳なく思います。

ほんとに嫁さんにはいつも感謝です。
ゆっくり休んで早く良くなってね。

色々ありまして・・ 

July 21 [Tue], 2009, 22:17
少し日の開いた更新になってしまいました。

実は8月に子供が生まれる予定だったのですが、予定より1ヶ月も早く陣痛が来た為、
嫁さんを病院に連れて行き、このままの状態なら生まれるだろうと言われたのですが・・・
陣痛が収まってしまい、1週間程経ったのですが、生まれてくる気配がありません。
やはり予定日近くに生まれてくるのでしょうか・・・
自分と嫁さんもまさかこんなに早く陣痛が来ると思っていなくて、不意を突かれた感じでした。

とりあえずまた陣痛が来てもいいように心構えをしておきます。

多分子供が生まれるまで、ブログの更新はなかなか出来ないと思います。(早めに寝てる為)

次の更新は子供が生まれた報告かも。

入れ替えた物 2 

July 12 [Sun], 2009, 21:22
入れ替えた物 その2です。
iPod Touch 2Gです。
これも半年ほど前に購入、ケース(switcheasy)、ヘッドホン(Panasonic)を使っています。
最近iPhoneOS3.0にしました。ほぼ無料のアプリを使っていますが、役立つ物が結構あり、
ニュース、新聞を見たりと活躍しています。
ただし、無線LANを使用してインターネットに接続のため、
家の外では無線LANの使える所でないと接続が出来ません。
その問題を解決するため、ある物を使用しています。

また次回に紹介します。

入れ替えた物 1 

July 08 [Wed], 2009, 22:34
入れ替えたものその1です。

hp Mini1000です。
今流行?のNetbookです。半年前に購入しました。
購入当時は、あまり種類が無かったのですが、今となってはほとんどのメーカーが出していますね。
とりあえずメモリを2Gに増やしています。

現在の状態としましては、Windows XPとUbuntu Netbook Remixのデュアルブートになっています。
使用頻度としましては、大体はUbuntuで使っています。

その他にもまだまだありますが、また今度紹介します。

趣味の整理 

July 07 [Tue], 2009, 22:24
報告が遅くなりましたが、子供が生まれるにあたり、趣味の整理をしました。(カテゴリ別に)

ミニカー・・・半分以上をオークションに出品、売却

Qステア・・・すべてオークションに出品、売却

宇宙戦艦ヤマト・・・オークションに出品、売却

プラモデル・・・1/144デンドロビウムをオークションに出品、売却

ミニッツモンスター・・・オークションに出品、売却

以上を整理しました。その代わりに入れ替わったものを次回に紹介します。

久しぶりのレイアウト製作 

July 06 [Mon], 2009, 21:20
部屋の移動に伴いほったらかしになっていたレイアウト製作を再開しました。

まずは踏切。
複線側

単線側
スペースぎりぎりのレイアウトの為、レイアウトの外側のスロープ部分が複線、単線ともにカットしてあります。

そして一部分にバラストを敷きました。

できれば茶色にしたかったのですが、レールにもバラストを敷くことになる為
初心者の私では困難と判断し、道床に合わせた色を使用します。

まずは適当にバラストを敷き、

筆を使い、整えてからボンド水で固めます。
とりあえずここまでを作成しました。

またコツコツと作っていきます。

ホイール、タイヤ交換 

July 04 [Sat], 2009, 21:23
昨日ですが、ホイールとタイヤの交換をしました。
まずはカー用品店にて、クロスレンチを購入、作業に取り掛かりました。

最初の状態です。
純正の15インチアルミホイール、195/65R15 91Sのタイヤです。

並べてみました。
15インチの方は直径が635mm、17インチの方が625mmと10mm小さくなるのですが、
15インチの方はタイヤの溝が減っていることもあり、ほぼ大きさは変わらないです。

今回取り付けるホイールは社外品になりますのでハブの部分の大きさが違います。
車体側60mm、ホイール側73mm
上記の径の大きさの差を埋める為に、ハブリングを使用します。(赤いリング状のもの)
無くてもいいのですが(ナットのテーパーにより丁寧に締めればホイールのセンターは出すことが出来る)、
ホイールのセンターのずれによるハンドルのブレ等が不安だったので使用しました。
前輪、後輪共に使用します。

取り付け後。
心配していたフェンダーからのはみ出し、干渉等はありませんでした。

取り付け前のホイールだけを見ていた時は、小さく感じたのですが、
取り付けてみると、以外に大きく見えました。
スポークがリムまで伸びていることもあり、大きく見えるのかな。

取り付け後、走行しましたが、ハンドルのブレも無く、タイヤのノイズもあまり変わらない程度、
乗り心地の悪化も特に無く、不満な点は無いです。

今回のホイールは5本のツインスポークですが、理由としては、車のボルト数とのバランスです。
ヴォクシーだとホイールナットの穴の数が5になるのですが、
例えば、下の画像の7本スポークのホイールだと
スポークとナットの穴の位置が微妙に違ってくるのが気になってしまうのです。

ホイールのデザインによっては、気にならないとは思うのですが、
この考えが頭に染み付いてしまっている自分は4穴の車には、4・6・8・10・12本スポーク、
5穴の車には、5・10本スポークと言う具合に考えてしまいます。

気にしない人にとっては、どうでもいいことかもしれませんが、こんな理由です。

アルバム 

July 02 [Thu], 2009, 22:39
のあちゃんは4歳、まなちゃんは2歳なのですが、いまだにアルバムが無い状態・・・

写真はいっぱい撮っているのですが、全てPCのデータの状態。

一気にプリントに出しました(570枚)

今、後ろで嫁がアルバムを作っています。


あと、昨日紹介したアルミホイールですが、車載の純正レンチでは、
ソケット部分の外径が、アルミホイールのナットの穴より大きい事が判明。
アルミホイール用のクロスレンチを買わないといけません。

もしや・・・と思っていたら的中でした。
アルミホイール交換の為に、すべて揃えていたつもりだったのに・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:210d-_-b
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
読者になる
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像210d-_-b
» 池田山 (2009年11月23日)
アイコン画像米原
» 池田山 (2009年11月22日)
アイコン画像210d-_-b
» 久しぶりの (2009年09月16日)
アイコン画像米原
» 久しぶりの (2009年09月16日)
アイコン画像210d-_-b
» 報告 (2009年08月28日)
アイコン画像米原
» 報告 (2009年08月24日)
アイコン画像210d-_-b
» 色々ありまして・・ (2009年07月24日)
アイコン画像米原
» 色々ありまして・・ (2009年07月23日)
アイコン画像210d-_-b
» 入れ替えた物 2 (2009年07月21日)
アイコン画像米原
» 入れ替えた物 2 (2009年07月21日)
Yapme!一覧
読者になる