iPhoneにしました。 

July 03 [Sat], 2010, 21:19

話題の4です。
ちょっと時代の涙に乗ってみます。

Appleストアで予約して、発売日にゲットしました?。一週間になりますが、フリック入力にもだいぶ慣れてきました。

今、わかる範囲の人には新連絡先を案内していますが、私のウィルコムのアドレスをご存知の方で、まだ連絡が行ってない方は、ちょうど一年前のアレせいなので、すみませんがご連絡下さい。
ウィルコムはもうちょっとは持ってると思いますので。

基本に還るために、その2 

June 19 [Sat], 2010, 23:29
数十年ぶりにジンギスカンを聴いてみる。



小学生の頃、お小遣いでシングルレコード買って、それこそすり減るくらい聴いたなぁ。
ライブ映像って実は観たことなかったけど、こんなに体力消耗するようなダンスだったのか。「友君」って?

そして、Berryz工房が2年前にカバーしてたのを今更知った。






基本に還るために、その1 

March 10 [Wed], 2010, 23:55
『AKIRA』を読み直してみる。

1980年代に描かれた2019年のネオ東京。
そう、2019年までもう10年切ってるんですね。

ケータイ電話もインターネットもない未来図は、今みるとちょっと古臭いけど、それでも充分かっこいい。
ストーリーについては、いろいろ言われてるけど、それを補って余りある圧倒的画力。

そんな『AKIRA』の中で私が一番好きなセリフ。


もう20年来、私の価値判断に影響を与え続けている一言です。

「立体かくし絵 アッタコレダ」 

March 04 [Thu], 2010, 22:39
というDSiのゲームをDLしてみた。
文章で説明するのが面倒なので、こんなゲーム。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


もちろんDSiには加速度センサーは入ってません。
では、どうやって「傾け」を検知するのか?

最初は外側カメラに写る風景の変化により検知するのかと思っていたのですが、違いました。
正解は内側カメラで自分の顔の輪郭(おそらくは肌の色)をDSiに認識させ、その輪郭の移動により傾きを検知しています。なので、DSiを動かさなくても顔を動かすことで、ちゃんと傾いて見えます。すげえ!

でも、この輪郭認識がなかなか上手くいかなくてねぇ〜。ゲームの最初に自分の顔を撮影し、色分けで輪郭を形取るのですが、それがなかなか上手くいかない。で、上手くいかないままゲーム始めると、思わぬ動きをする・・・。まあ、\500だし。

「技術的にこんなことも出来るんですよ。」っていうサンプルプログラム感は否めませんが、だまし絵とか好きな人にはまあまあ楽しめるとおもいます。

さよなら、Performa630 

February 24 [Wed], 2010, 8:36
パソコン通信やりたくて14年前にかったマック。

USBもLANコネクターもないので中のデータ抜くことができなくてずっと実家に寝かせてたんだけど、それもなんとか無事完了。
いよいよ手放すことになりました。

当時約40万円のかなり高い買い物だったんだけど、これがなければ私はおろか、今私の身の回りにいる人達の人生も(よくも悪くも)全く違うものになっていたと思う。そういう意味では充分過ぎるくらい元は取った。

「お疲れさま!お世話になりました!」と言いたい。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ogata2104
読者になる