ただいま 

September 22 [Wed], 2010, 1:18

21日に無事帰国いたしました。

2年間ご声援ありがとうございます。


また次の機会にでも、その経験の総括はしたいと思います。


取り急ぎ、帰国の連絡です。


27日まで東京います。

帰国3日前 

September 19 [Sun], 2010, 5:25

ひっぱったくせに放置でごめんなさい。
本日報告会・送別会があり、あとは帰るだけとなりました。


で、話は戻り事件とは。

実はパーティーで余ったバナナバック約30個、ケーキ1キロが
忽然と消えたのです。

要するに、盗られたわけですね。
いやー、かなしい。
たぶん紅茶いれてくれたおばちゃんが犯人の可能性高し。

ちょっと離れた村にすんでいて、だれも連絡先等はわからず。


スタッフ達が弁償するといってくれたことが救いだけど
そういう問題じゃないんよねー。

ランカいいよねっていった直後の出来事だけに
ショックがでかかった。。。



お別れ 

September 10 [Fri], 2010, 2:12

今日はついに任地最終日。

今までお世話になった住民約30名に手紙を渡してまわった。
出会えなかった人もいるんだけど。。。
久々に20キロほどチャリンコこいだかな。

もちろん仕事でお世話になった人もいるし、
お茶を飲みによくいったカデー(お店)の人たちや
しょっちゅう故障を直してもらった自転車屋のにいちゃんにも。

手紙というよりは葉書。
そこに一言「イストゥーティ(ありがとう)」と名前だけを書いたもの。

シンプルだけど気持ちをこめて、
墨を磨って、筆でかいたもの。

想いは届いたかな?



オフィスに自転車も返して、徒歩で帰る。
初日に若干緊張しながら歩いてオフィスにいった道を、
今回は逆方向に。

2年前を思い出した。

ちょっぴりセンチな気分。


ひどい任地と評判で
ましてランカ人でさえ住むのを嫌がる地域だけど
ここでよかったと心から思う。


ありがとう!!


何十回と通った道も今日が最後。



ノックアウト 

September 09 [Thu], 2010, 1:00

昨日はプロジェクトオフィスに挨拶にいき、
今日はオフィスのお別れパーティー。

オフィスじゃなくて、ホテルでやろうかともいわれたが
もちろん拒否!!
思い入れもないし、準備するのは僕なんですから!!

パーティーといっても、他のミーティングをしつつって感じやし
なんたって、出すものが決まってる。
定番はミルクティーに、ケーキに、バナナ。
他のものを出すとすごく怒られる。。。

というわけで、バナナバックケーキ&バナナをいれて配ることにした。
これをミーティング中に配るんです。



ミーティングの最後にお別れ会みたいなり
スタッフからも言葉をもらい、最後の自分の挨拶。

2年間どういう活動をしたかっていう紹介と
オフィスでもっとこうすればいいんじゃないかっていうお話、
そして、僕がいいなって思う文化の一つがあって、
これからスリランカが発展しても、それはは消えないでほしいなっていう話をした。




その後みんなで集合写真。
全員で撮りたかったのに、そこはランカ、集まらない。


実はこの時、裏では事件が起こっていることともしらず。。。。


ちなみに手にもっているものはこいつです。




そう木彫りの人魚。。。
ランカと全く関係ないし。。。
持って帰るか悩みます。

パンチきいてます。


そして事件に気付く。
パンチが効き過ぎて、立ちあげれなくなりました。

何があったかはまた次回。

あぁー、悲しすぎるぞー。。。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:まさや
読者になる
この決断は英断かそれもと・・・。それは2年後のお楽しみ。

人生の新たなステージへ。

2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ホリコ。
» ただいま (2010年10月03日)
アイコン画像NEYA
» ただいま (2010年09月29日)
アイコン画像saya
» ただいま (2010年09月26日)
アイコン画像まさや
» エラキリ!! (2010年09月08日)
アイコン画像トシ
» エラキリ!! (2010年09月07日)
アイコン画像まさや
» 眠くもなります。 (2010年09月07日)
アイコン画像まさや
» 2円なら許すけど、3円は許しません!! (2010年09月07日)
アイコン画像ひさし
» 眠くもなります。 (2010年09月06日)
アイコン画像aiko
» 2円なら許すけど、3円は許しません!! (2010年09月02日)
アイコン画像まさや
» 美白 (2010年07月29日)