光浴びながら

August 27 [Thu], 2015, 15:12
数年ぶりに指揮を振ることになりました!!

アナと雪の女王のLet It Goなんですが、演奏の方はやったことがあるということで、ブランクがあってもそんなにハードル高くないかなということで引き受けてみました。
で、そうなるとやっぱりこういう曲なんだみたいなものをしっかり持たないといけない。

アナ雪は今年の春くらいに初めて見まして、、好きか嫌いかでいわれると……普通?
好きか嫌いかになってないww
伊集院さんの「毒にも薬にもならない」みたいな感覚が一番近いな…とちょっと切なかった。。
見たままの感想だと、

「エルサはもとは悪役の設定だったのがヒロインにされたらしいけどそのせいなのかな〜どっちだとしても中途半端だな」
「アナが想像以上に天真爛漫でわろたwwwww途中ヤバかったけど鋼メンタルだし切り替え早すぎて応援するとこまで気持ちついていかなかったわwww」
「ハンスが最悪だったのが予想できてたとか言うつもりはないけどクリストフが余らせるには良い男すぎるからなんかあるかなとは思ったぜ」
「レリゴーってこんな中盤で歌っちゃうんだ……」
「スヴェンかオラフしか推せないわーーこれーーーー」

みたいな。

そして最後のやるかやられるかみたいなやり取りのところは、正直「え?え??落ち着けよ!!!!」となってしまって全くの置いてけぼりでした。氷溶けてよかったね。
心を溶かせるのは愛だけっていうのは言葉としては綺麗だしすっと理解できるんだけど、ハンスとかクリストフ出してくるわりにその愛とは姉妹愛なんですか…?弱くない…?とも思いました。
多分私の解釈がお門違いなんだろうな〜と思ってたんですが、レリゴーを理解する上ではこのままにはしておけないなと思ったので、一生懸命グーグル先生に質問しました←

そこで納得いったのは、2つ。

アナの心を溶かしたのはエルサからの愛ではなく、自らが本当の愛に目覚めたから
オラフが溶けそうになりながら言った「愛というのは自分より他人を優先すること」という言葉!
実はこのシーンが一番感動しました←屋敷しもべ妖精が死んだところで涙腺崩壊したのと同じパターン
ハンスと結婚したいとかエルサに部屋から出てきてほしいとかいうのは、口でなんだかんだ理由を述べようとも所詮は自分が自分のためにやりたいことのため。
そんなアナが雪山を歩き回ったり(困難として描いたんだとしたらそのわりに随分楽しそうだけど)闘ったりしてるうちに精神的に成長して、最後エルサがぶった切られそうになったときに身を挺してエルサを助ける…自分以外の者を優先する行動を取れた!それがエルサに伝わった…愛に目覚めたね!おめでとう!!
しっくりきましたね!!!

Let it goは女性を解放する歌
私が理解に苦しんでたのはレリゴーの、歌声は確かに素晴らしいんだけど、歌ってるシーンとか内容が「うん…で?」としか思えないことでした。
私は幸いにもあんまり自由を抑制されたり、やりたいと思ったことを禁止されたりすることなく育ってきたので、やりたいことをやるのが一番という考えは比較的当たり前のように、わりと幼い頃から持っていました。
そこで「ありのままで大丈夫!!!なんも怖くない!!!」とか言われてもそーだよwww気付くの遅くない?wwwwって思ってしまったわけです。
そこで、アナとエルサは一人の人間の中に一緒に存在してるっていうお話。
平たく言うと、というか私が解説を読んで理解したことを私が説明するのに用いやすい言い方がこれしか浮かばないだけなんですが、
アナは、「結婚式の1日しか、人生の中で主役になれない女」「世間のいう女の子らしいかわいい子のテンプレから外れない幸せな子」。
それに対して、
エルサは「自分の力を制御せず、発揮する人物」で、世間的にいう女性らしくない者。
こう言われてどれくらいの人があ〜そうだよねと思うのかはわかりませんが……私はこの解釈で行くとレリゴーをもう少し感動的な歌と思うことができる!w
表現がまた変わりますが、大人になってからできた友達って、まあスタートが遅くても波長が合って色んな話をできる人もいますが、多くの場合は買物の話とか、昨日見たテレビの話とか、「当たり障りのない」「イマドキ女子っぽく自分を演出できる」ような話しかできない間柄になることが多い。こういう話題に甘んじてるとき、私は制御されてるなぁ、ここでこの制御を打ち破ったら空気をおかしくしたり相手を傷付けたり、変な奴だと思われて自分が傷つくことになるんだろうなぁ、って思います。
…ここかな?と!!
レリゴーで歌われてるエルサの魔法の力を発揮したり、自分と周りを傷付けないために隠したりすることの葛藤ってこういう感じに近いかな?!と!!!
なるほどすっきりです。。

2点目がだいぶ長いですけど、私はこの2つによってめっちゃくちゃアナ雪とレリゴーの理解が進んだ…と思い込めました。


指揮の練習がんばろ〜

休み中のこととかまた書きにきまっせ!!

君に渋滞中

July 30 [Thu], 2015, 12:40
先日のFNSうたの夏祭り、珠理奈の髪の毛がロングになってて個人的にすごくお気に入りだった

最近、48Gではコケティッシュ渋滞中と高嶺の林檎が好き♩♩

しばらく更新していなかった間にやっていたことを軽く書いておこうかと思います


ディズニーランドに2回行く
もちろんそれぞれ違う友達と行ったけど、体力のなさを痛感しました…
まず超暑いということと、もともと入っていた予定だったので風邪気味のところをおしまくって行ったら見事に長引きました\(^o^)/
いやもう延び延びになっちゃってたからやむを得なかったんだ。。
今やってる雅涼群舞ですが、これがまぁ濡れまくりでヤバイ。
ムービングステージ(違)から上向きに打ち上げる水は上空で風に吹かれるので、風上にいればそんなにかからないんですが、ステージが去っていくときにキャストさんやキャラクターが客席目がけて水かけてくるのが鬼畜すぎる。
「余計なことするんじゃないよ」「フィルハーでもやってろ」とかいう暴言強めな言葉が出るくらいには水をかけてきました。スマホとかカメラとか防水でないならしまっておかないとおかしくなるよという感じ…
と、さんざんな言い様ですが、暑いのですぐ乾くしむしろ熱中症予防としてはかかっておくべきだとは思います!
1回目行ったときは抽選であてて着席して観覧したんですが、本命はワンスだったので、「こういうどうでもいいのに限って当たるんだよwwwwwww」「まあ当たっても捨てればいいしね」って言いながら抽選したら当たり、「当たったwwwwwwwwwwwwwww」とか言ってたのがキャストさんに聞かれた&お隣で抽選してたご家族は外れてた(音が出るのでわかってしまう)という展開があったりして、素敵な思い出になりました←?!
私はわりと本気でそのご家族に当たり券譲りそうな気持ちになってたんですが、友達が「タダであげるのはね」とか厳しいこと言ってたので黙ってました。怖いな〜

ナンパ船に乗る
東京湾納涼船。
ナンパ船と悪名高い有名だったので、ネットで事前に調べてみてはいたんですが、うん(笑)みたいな←?
でも友達と浴衣着てお酒飲んでクルージングと考えれば普通に楽しい!
椅子がないことと満員電車並みに混んでるのが若干腹立たしいですが
ナンパ船ということで、それなりにイケメンにナンパされりゃあwin-winなのかなと思うんですけど、まあそういう持って生まれた物が優れてる以外の部分には期待できないのがナンパ船の真骨頂ですね(意味不明)
納涼船って乗船料だけしかいらなくて、食べ物はチケット制なので、そんなにお金がなくてもお酒飲めるから、コスパがいいというかおごったりせずにいられるわけですねー。
だから、リッチピープルは………ってことなのかな。今回の名言として「自力で捕まえられないからこういうところに来るんだろ」です。この一言に尽きるので、ナンパ船に初めて乗るよ!という女子はまあ騒ぐ友達ができて嬉しいイベントぐらいに思っていた方がよさそう、、笑
…なんかこの文章アラサーで婚活しまくってる百戦錬磨のプロみたいで嫌だ←超失礼

内定が出る
ブログタイトルから、絶賛転職活動中というかブログの最初の方の記事は超真面目な転活のことばかりだったわけですが、この度本命だった企業さんから内定を頂いていたんですね〜〜。
あんまり書くと特定されてしまいそうなのでアレですが、今は退社交渉中です。実はこれが一番大変だったり……
本格的に次の仕事に移ったらブログタイトル新しいの考えないといけないね
活動の色々については、ひと段落したらまとめようと思います!

薬漬け
字面はヤバいですがただの体調不良です……笑
笑というには結構真面目にダウンしてたんですが、月に3回も病院に行って、薬をこんなに飲みまくるというのは人生初なので疲れてるのかなーと思いました(他人事)
まず風邪を引いているということで、咳が出すぎて一睡もできない・腹筋が痛くなるというのも初めて体験しました。しんどいね…
その上に夏バテを併発し、いつぞや思った「生理と風邪って同時に患うんだな!当たり前だけど!」の夏バテバージョンを味わいました。ヨーグルトしか口に出来ないという状態が数日続く始末\(^o^)/
で、上記のTDL2回と納涼船後に呑気症らしきものを発症。
…もうこれが本当に辛かった!!!!!!!!!!
まず半端ない胸焼けで、特になにも食べてないのにお腹が限界まで張る。時折催す吐き気………^q^
控えめに言って、死にそうです。みたいな。
対処法なんてわからないし、何やっても改善しないので、家に帰るなりして横になるしかない。
横になってると胃袋からわりと凄い音がして下から空気が出て(※お察しください)、その後は嘘のように体調が良くなるんですね〜。
これでのせいでディズニーで救護室のお世話になる&車いすに乗るというマイナス方面の人生経験を積んでしまったので、本当に呑気症憎い…私こんな病弱キャラじゃなかったはずなので精神的にも凹むという
で、さすがに短期間で3回もなるのはヤバいということで地元の病院に行ったところ、私の予想通り呑気症と逆流性食道炎ということでした。最近環境が変わったりストレスのかかることありましたか、って聞かれたので、原因もストレスぐらいしかないと……
現代社会にやられるなんて私らしくない…←これでさらに凹む
薬を色々貰いまして、これでもう二度とならないといいな!みたいな

そんな感じの7月でした。
そして何かの占いの本に、「疲れやすくなってる」と書いてあったので、これ当たったのかな……と。。
でも7月だし夏バテする可能性とか考えたら何とも言えない

佐ゼミさんのようなサイトいいな〜と思って、作ろうか考え中です

忍者トラカゲくん

July 10 [Fri], 2015, 15:05
虎影を観てきました

忍者好きとしては見逃せないと思って…!!!
虎影ときいて影虎を思い出したんですが、シノビライフの…
漫画途中までしか集められてなくてもどかしい/(^o^)\

影虎はイケメンでちょっと天然で(現代の知識がないにしても反応が純粋な気がする)真面目でとても可愛い。
虎影もそんな感じのイケメンでした←

感想はネタバレになるので追記にしまっておきます

機動戦士ファイナルダブルオー(嘘)

July 02 [Thu], 2015, 0:34
呪怨-ザ・ファイナル-見てきました

去年の終わりの始まりのときは可愛らしすぎる小学生男子約6名様によってだいぶ怖さが緩和されましたが…
あ、嫌味とかではなく、ほんとに可愛かった。。
呪怨名物の俊雄くんとかかやこさんの怖いシーンで1人の男の子が泣き出しちゃって←可愛い
それを「目をつぶってろ!」とか「いきなりくるぞ!」とか励ましてる子がいて←すごく可愛い
しかも数名トイレ行ってるし←くそわろた

たしかに小学生が見るにはパンチ効きすぎかも…?

まあ私が小学生の頃はリングとか見てたけど……

というわけで感想を書こうかなと思うので、追記に書きます!
ネタバレになってしまうのでこれから見に行く方でネタバレ禁止!!って方はまだ見ない方がよいかもしれないです。

静岡県最終章※ちょっと長いです

June 21 [Sun], 2015, 14:57
柿田川と駿河湾がメインだったのでこんなもんかなという具合なんですが、なんとこの旅行には激しいオチが存在するのです…

昼食後、お土産屋さんに行きました。
わさび!!

わさびを加工する作業を見られるようになってるレーンの一部にトンネルがあって、入ってみると…なんというか物凄いわさび空間でした…
なんと名付けていいかわからないんだけど、わさびの匂いとか刺激を体感しました!嫌いじゃない。(?)

わさび的な食品とか干物とか色々扱っているお店のでしたが、これが一番ツボ。

フジサン!!!!(*ΦωΦ*)wwwww
この全力感たまらねぇ!仕事頑張りすぎだよジバ野郎…(愛)


それから、美味しかった飲み物。


ニューサマーオレンジっていうオレンジを使ったサイダー
これ真ん中の人加トちゃんだよね…
このへんの地域ではCMとかやってんのかな〜
瓶のデザインも可愛い!


そして、
まだ寄るところがあるそうで、再びバスに乗車。

ここから風向きがおかしくなってまいります。ww

爆睡して起きたら工場的なところで、乗ってた人が場所をきいてたんですが、神奈川県の瀬谷とのこと。瀬谷の工業団地!

初めて来たところですがなんというかここまでくりゃ駅探して帰れるなみたいな(?)
静岡まで行ってたはずなのにこんな近所まで戻ってきちゃって途中下車なんて風情がない…とか呑気に考えていました

添乗員さんの話だと
・90分時間をとってあります←ちょっと長いですけど〜とか言ってた
・宝石を買う際、クレカだとちょっと時間かかるかも
・バスで待機は出来ないので興味なくても見に行ってくださいお願いします
という。

ツアーってこういう強制土産屋さん見学はつきものなので、何とも思わずみんなぞろぞろ建物に入ると、ちょっと普通の土産やさんな感じじゃなく…
入ったらすぐ会社の入り口ロビーみたいな空間でした。

Be-NASっていう社名?のロゴが壁に書いてあって…
Beauty Natural Art Science
からきているらしい。
語源のVenusがヴィーナスだとしたらこっちはび〜なすっ!てな具合の芋さ加減に早くも不安\(^o^)/

そのそばには作業場が併設されていて、手元が見えるようにガラス張りになってました。
女性の作業員2人は黒い粒がつながったネックレスの金具をペンチでずっとひねったりしていて、1人いた男性の作業員の方は何やら金属を金槌で叩いている。

今思うとね…ネックレスの作業は見ているうちに全然進んでなかったし、アクセサリー作るのに金属をそんなに伸ばす必要ってあるんだろうか……?というかお客さんが入ってきた瞬間やり出したよね…みたいな

そうこうしているうちに制服着た案内の女性の方が来て、これから説明?を聞いてもらいますというのと、これより先は撮影・録音は禁止ですと。
ふ〜ん…
宝石綺麗だったら買わずに(ていうか買えないから)写メだけ撮ろうとか思ってたのでちょっと残念

進むと、ちょっとした講義をするような小ホールで、前にはマイクつきの小さい教壇ぽい机、たくさん並べられた椅子。
座席前方には墨とか謎の黒い板とかタオルを載せた机が左右に1つずつありました。
みんなが席に着くと
「今からしばらく当社の商品に関する説明をさせて頂きますが、お手洗いに行きたい方、気分の悪くなった方は後方の扉は開けておきますので、適宜お出になられて結構です」
と宣言される。
わざわざ言うとか…ちょっと怖いでしょ!開けておくとかわざとらしいよ!
逃げ道は作ったけど逃げなかったのはあんたらの選択でしょ?とでも言わんばかりですよね〜

そこからはまず会社の説明。
日本屈指の大手ジュエリーメーカーらしいけど、、ごめん、生まれて初めて聞いた社名です。
ミキモトとかタサキ、和光、若い者向けでもスタージュエリー、4℃くらいしか知らないんでスミマセン。…wwww
ま、もう忘れたしな← あとは壁に設置してある広告?のデザインのダサいこと…これは適正な競争社会のもとで頑張ってる企業の仕事ではない匂いがプンプンするぜ/(^o^)\

商品は、スーパー炭素と磁石で健康になれるネックレスとか、ダイヤモンドの周りの金属に磁石が仕込んであって、自由自在に形が変えられるっていう七つ星ネックレス、黒真珠ネックレス。
スーパー炭素の説明がもうヤバかった。トルマリン入りの布団で寝ると寿命が延びるみたいなのと同類ですな\(^o^)/
ホールに墨と謎の黒い板があったって書いたと思うんですが、その謎の黒い板がスーパー炭素だそう。
墨…というか炭素からは遠赤外線が出ていて(うろ覚え)、体感温度としてはわからないけど、その熱で物質内部の温度を高める効果があるとか…
で、スーパー炭素はそれを凝縮してるから極めて効果が高いと。
その実験ということで、ガラス板、スーパー炭素の板、墨の上にそれぞれ氷を一つ載せて、どれが一番すぐ溶けるかご覧いただきましょうみたいなノリに!もちろん全部常温ってことで、触ってみてくださいとか言われたけどもちろん触りませんでした だって何触った手で用意してるかわかんないし…(?)

……ていうか胡散臭過ぎてのっけから態度最悪(顔に出すぎ)な母と、いちいちコソコソ話してる私には触ってみますかとか声すらかけてこなかったwwwwwwwはぶかれたwwww
後ろの列のおばさんは「あたしよく眠れそうだわ〜」「こういう話は子守唄になっちゃうわね」とか言ってて笑った。
でもそのわりに途中の誕生石クイズコーナーではノリノリで挙手してたの知ってるんだから…!!

で、まあ結果的にスーパー炭素の板の上に置かれた氷が物凄い速さで溶ける。
遠赤外線あたりの原理は別に否定していないよ。ええ。それを適正なのかわからない価格のネックレスにしてつけて、明確に効果出るのかどうかみたいなあたりを疑っているんですよみんなは!

氷って解けたら水が出るじゃないですか。
説明している社員さん曰く、遠赤外線で溶け出た水だからすごく柔らかくて(この辺の説明が理論的じゃなかった)、お肌につけるとモッチモチになるんだそうです。何人か声かけられて手の甲とかにつけてあげてた。優しい!!
もちろん私はry だって得体の知れない液体が体に浸透したらヤバイじゃん…

40分に及ぶ説明のあとは2階に上がって、見学&お買いものタイム。
試着し放題かつ、試着するごとにスタンプがもらえるらしい。スタンプ集めると何か景品があったみたいですがあんまり話聞いてなかった\(^o^)/
てか、試着し放題って当たり前だと思うけどね←図々しい

上に上がると宝石屋さんみたいにショーケースが目いっぱい並んでて、お客さん40人前後に対して20人以上いるんじゃないかっていう販売員さんたち。一通りみたけど別に…という感じでした。値段は一番安いもので新入社員の初任給ぐらいだったかな!高いのでは車一台分くらいでしょうかね
色んな意味で買う訳もないので、さーっと順路を進んで休憩所を探す。
商品コーナーの先にイスとテーブルが5組くらいあったので、あれかな?と思ったらファイルとか筆記用具が置いてあったのであーまずいこれは契約スペースだということでそこもスルーでトイレを目指します。
母がそのへんにあったハンドバッグを見始めて心中穏やかじゃなかったんですがw、おそらく説明のときの態度の悪さからか、誰も接客しに来なかったので、バッグをちょっと見てトイレに行き、1階の休憩スペースに無事辿りつけましたとさ

休憩スペースにはすでに半分くらいのお客さんたちが屯してて、慣れてる人は即スルーとか、一瞬で判断してここまですぐやって来た人たちもたくさんいるんだな〜と安心しました。

休憩所では観光地のホテルとかでよく売ってる謎のパワーストーンネックレスとか(こっちは買えそうな値段でした)、若いお兄さんがドライフルーツ売ってたり。
みんな何を買うでもなく雑誌読んだり駄弁ったり…印象的だったのは売店のおばちゃんは事情をよく知ってるのか、「出入り自由だからね〜」とか言ってて笑った。
添乗員さんは勝手に出ないで下さいとか言ってたのにねぇ……おばちゃんから詳しくお話伺いたかったわ…

そんなこんなで時間が来て、添乗員さんが「宝石購入されましたか〜?」って挙手させていたけど、私より前の座席の人は誰も手挙げてなかった。
添乗員さんの反応的に多分誰もいなかったというか、挙げなかったんじゃないかなー…。
それでいいと思います。

今回の旅行、株式会社ホリデーというところ主催なんですが、ホリデーさんと謎の組織Be-NASの関係が気になりすぎてやばい。ネットで調べるとキナ臭い情報が出るわ出るわなのでね…
いやもう本当に売店のおばちゃんにお話しry

という語り草になりそうなオチがついた楽しい日帰り旅行でした!
観光部分より謎のジュエリーメーカーについての方がボリュームがでかいのがちょっと気がかりですが\(^o^)/


この辺に行きましたよーということで↓

西浦みかんってのがおお振りファン的に盛り上がるワードですね(高校のときもこれ検索して盛り上がった気がする)

今回の旅行、デパートでやった抽選であたった+1名分の料金支払いで行ったので、一人当たり3000円切ってる値段で行けたので、宝石さえスルーできれば移動全部バスだしすごく気楽でよかったなぁ。
まーでも時間決められてしまうツアーでなく自分たちで観光できるように頑張っていきたいところ!笑

みなさんも抽選で当てた旅行に行く際は、謎の宝石屋にご注意!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:いざよい
読者になる
ええいこうなったらミャッミャーよ!
2015年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる