船内の食事〜夕食@

December 08 [Sat], 2012, 16:31
オーシャンドリーム号の夕食は、朝食・昼食と同じように4Fのレストランと9Fで提供されるが、メニューは全く異なる。
メニューは毎日異なり、その日のメニューは4F・9Fのレストラン前と8Fピースボートセンター前で確認する事ができ、どちらのレストランで食事してもよかった(10年前にはなかったシステム)。

4Fのメインレストランは一人一人料理がサーブされるシッティング形式。
和食、洋食、アジア系と様々な料理が提供されていたが、和食が一番多かった。
そして4Fの夕食は必ずおいしいデザートが付いていて、これだけ食べに4Fレストランに行く人もいた。


毎日メニューをチェックしてどちらのレストランで食べるかを決めていたが、決め手は「4Fのレストランで子ども達が食べれるものがあるかどうか」だけだった。私としては毎日4Fで食事をしたかったのだが、うちの2歳・4歳・6歳児が食べれるものはほとんどなく、量も自由に調整できないので9Fでごはんを食べる事が圧倒的に多かった。

たまに4Fで食べる時は、着席した時に子ども達がどれとどれを食べるのかスタッフに教えて(もちろん英語)、絶対に子ども達が手を付けないお皿は出してもらわないようにお願いした。

4Fレストランの夕食時間は前半食(17時半〜18時半、グリーンカード)と後半食(19時半〜20時半、オレンジカード)とに分かれており、入口でカードの提示を求められる。
が、いつも子連れだからか我々家族がカードの提示を求められたことはほとんどなかった。


カードはIDカード同様、乗船する時に付与されるもので、カードの色はあらかじめ決められている。
おそらく乗船する前に希望を言えば、前半食か後半食かを選ぶ事はできるかと思われるが、我が家族は小さい子どもがいるということで、何も希望を言わなくとも前半食にしてくれた。
有料だったかもしれないが、乗船後にカードの色を変更する事はできる。

グリーンカードを取得している人の平均年齢はオレンジカードを取得してい人より高く、グリーンカードを持っている若者層は少なかった。
いつからか我が家族は4Fでほとんど食事をしない事が皆に知れ渡り、何度グーリンカードを貸してほしいと、若者に頼まれたかわからない...

寄港する日で帰船リミットが食事時間と重なる時は、前半食と後半食に分かれておらず、4Fも9Fも「カレー」が出る事が多かった。


あまり食べる事はなかったが、4Fメインレストランの夕食は総じておいしかったと思う。
写真は最後の日に出された夕食。
理由は忘れたが、奇跡的に私一人(子どもなし)でゆっくり食事をする事ができた。


その日に出されたデザート。


子ども達がおいしいと食べていたコロッケ。子ども達が食べれた数少ないおかず。


また私と旦那は動物性食品をほとんど食べない食生活をしている為、ベジタリアンカードも乗船前に取得(無料)していた。
(乗船後に有料だがベジタリアンカードを取得することも可能)


このベジタリアンカード、私と旦那は提示を求められた事がなく、レストランクルーは私たちがベジタリアンであることは最初からわかってくれていた。
どのようなベジタリアン対応をしているのか乗船前は興味深々であったが、船内のベジタリアン対応は「ラクト・オボ・ベジタリアン(卵、乳製品は食べる)」。

よくメインに野菜の天ぷらや卵料理が出る事が多かったのだが、人参が天ぷらにされていたりして、日本人は作ってないだろうな〜というものだった。


私は卵料理だったら魚介類を食べたいベジタリアンだったので、魚がメインの時はベジタリアンではなく普通食をお願いする事もあった。

動物性食品は一切手を付けないビーガンが知り合いにいたのだが、ビーガン対応にはなっていないので苦労していた。ビーガンが一番気にするのは原材料なのだが、知るすべもなく大変だったようだ。

またベジタリアンメニューは事前に張り出されず、レストランで頼んで初めて見せてくれるものだったので、これも不便だった。

あまり4Fでベジタリアンの夕食を取る事はなかったのだけど、長男がたまに食べるハンバーグが出た時は4Fで夕食をとった。その時のベジタリアン食は豆腐ハンバーグで、これは長女もおいしくいただいた。


こちらは長男も食べれたハンバーグ(付け合せは食べませんが)。



まだまだ続く...
  • URL:http://yaplog.jp/2012pb/archive/79
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Atsuko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・旅
    ・旅
    ・旅
読者になる
第77回ピースボート地球一周の船旅に家族5人で乗船予定です。 家族5名での乗船は前例がないそうです... 乗船の準備から乗船中の旅の様子を記録・保存しようかと思い、ブログを始めてみました。 Facebook ページもあります。 https://www.facebook.com/2012pb77
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像Toko Tas Ori Murah di Jogja
» インドビザ取得〜その@ (2013年12月12日)
アイコン画像Atsuko
» プエルトケツァル(グアテマラ)〜その@ (2013年09月21日)
アイコン画像キッシー
» プエルトケツァル(グアテマラ)〜その@ (2013年09月20日)
アイコン画像HKR
» インドビザ取得〜そのC (2013年05月20日)
アイコン画像yukaです
» パナマ運河 (2012年11月11日)
アイコン画像わかのん
» パナマ運河 (2012年11月10日)
アイコン画像Ascentive
» モンテゴベイ(ジャマイカ)〜番外編 (2012年10月30日)
アイコン画像Atsuko
» チビタベッキア(イタリア)〜そのD (2012年10月22日)
アイコン画像yukaです
» チビタベッキア(イタリア)〜そのD (2012年10月19日)
アイコン画像http://www.online-kamagra.org
» コーチン(インド)〜その@ (2012年10月18日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる