生きてます 

September 10 [Fri], 2010, 23:58
帰ってきました。ちょっと前ですが。


やることがありすぎてろくに更新出来やしねえ!


帰ってきてからもデザインの授業をとってるのですが、その中の建築基礎の授業で教授の話にとても感銘を受けました。


「日本は戦後の西洋化近代化の中で日本独自の建築から近代的なコンクリート建築へとシフトしていった。しかしながら近代建築に見られる屋根(庇)のない四角く閉め切られた建築は、経度が高く赤道から離れ太陽光の弱い欧米の風土にマッチするように作られており、日本のように日差しが強く夏と冬とで太陽の角度が四十六度も異なり寒暖の差の激しい環境にはとてもじゃないが適しているとは言えない。今はクーラーなど空調を使うことで暑さ寒さからなんとか身を守れているが、化石燃料が枯渇したとき、もはや住居としての役割を果たさないであろう。それに比べ日本の伝統的民家は屋根こそが建築の全てだ。大きく懐の深い庇を持つ屋根こそ良い建築であり、夏の強い日差しからも雨風からま家を守ってくれる。庇があることで縁側という日本独自の快適な空間を生み、かつ夏の高い日光光線では影を作り冬の低い太陽光は室内空間へと受け入れ熱を貯えるような構造になっている。紫外線は人体にとって有害なのと同様建物にも有害である。伝統的な建築のように立派な屋根を持つ建物は(例えば東大寺のように)千年残る。だが今君たちがいるこの屋
根のない四角い建物は持って40年、そんな使い捨ての建築なのである。」




先生はその後温暖化が進めば進むほど日本は伝統的日本家屋の建築へと立ち戻るとおっしゃられていました。

私も閉め切られた空間で空調でなんとか快適に過ごそうとするのは、単純に様々な危険性(換気を忘れたら一酸化炭素中毒の危険性があったり)があるという以外に住環境の考え方として間違っていると感じていました。(違和感を感じていたといいますか)
しかし基本的に近代建築に対して積極的に否定的意見を持ったことが無かったので、この違和感を上手く言葉に出来なかったのですが、今日の授業の先生の言葉に自分の違和感とぴったり当て嵌まるような感覚を覚えました。

その土地独自の文化、服飾、建築が生まれるのは当然その土地独自の風土、気候があるからに他なりません。

どんなに普遍的に優れているように見えても、太古の昔から人々がその地に最も適するよう工夫し洗練していった建築とはやはり代替不可であり、それは無国籍の、つまりは地域性のない近代建築の落とし穴であるように思います。


イギリスに行って西洋建築や近代建築により深く興味を抱くと思いきや、以前以上に日本独自の建築に目を引かれるようになりました。


自国の事をもっと知っていたい。
そんな思いに駆られるのです。

イギリス行くどー!! 

May 29 [Sat], 2010, 19:04
はい。なんだこのテンション・・・

さて7月の後半から8月月の終わりあたりまで渡英します!二度目のイギリスだぁドキドキ

8月は丸っとロンドン芸大のイングリッシュプラスという語学研修+実技みたいなのに参加してくるつもりです。
ぷぎゃー、です。
向かうの小学校卒業程度の語学力って・・・あるのか自分orz


また目標が明確になったのでモチベーション上げて頑張ります!!

あえら 

May 27 [Thu], 2010, 15:09
アエラを買って毎日訳するぞ!

自分のVocabularyの貧困さに毎回落ち込む・・・

ネット不調 

May 27 [Thu], 2010, 12:27
またネットが繋がらなくなってる罠!

なんでだ!!?


終わった・・・ 

May 17 [Mon], 2010, 1:13
やっと修羅場を脱出しました!

実は明日から一週間グループ展をやるので、ここ最近は作品制作で死んでました(・∀・;)ひぃ〜

英語&授業&バイト&制作の日々・・・正直きつかった・・・

でも作品はポートフォリオ制作で役立つし、展示は色んな人から意見をもらえる良いチャンス!やってよかったと思います。(まだ始まってないけど笑)


他の二人も一番忙しい時期に当たっちゃったみたいだけど頑張ってたなぁー。


トフル講座については長くなるのでまた書きます。

あ、余談ですがネットが繋がらなくなりました・・・なぜだ!勉強に専念しろと言うことか!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:絶対絶命
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1988年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:茨城県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・絵を描くこと
読者になる
イギリスの大学もしくは大学院に留学したい今年大学4年の絶体絶命のブログです。英語の勉強などしている同士がいればモチベーションもあがるのでどんどん交流しましょう!よろしくお願いします。
2010年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像絶対絶命
»  (2010年04月04日)
アイコン画像あかり
»  (2010年04月03日)
アイコン画像絶体絶命
» 勉強計画 (2010年03月31日)
アイコン画像あかり
» 勉強計画 (2010年03月31日)
アイコン画像絶対絶命
» 絶対絶命です。 (2010年03月31日)
アイコン画像絶対絶命
» 絶対絶命です。 (2010年03月31日)
アイコン画像はぎ
» 絶対絶命です。 (2010年03月31日)
アイコン画像まみちよ
» 絶対絶命です。 (2010年03月31日)
Yapme!一覧
読者になる