不登校に対する環境整備が遅れている現実どう思いますか? 

May 14 [Fri], 2010, 0:36
5月に入ってからフリースクールを現実化させる為に色々な機関を訪れて感じた事は、私が住んでいる新潟市では不登校の子供達が平均値より上回っている状況なのに、不登校に対する環境が整っていません。

役所に問い合わせをしてもちんぷんかんぷんでたらい回しでした。

最終行き着いたのは、教育の事は全て教育委員会と教育センターが受け皿となっています。

先日、教育センターにアポを取り所長、所長補佐にお会いして意見交換をしてきました。

帰ってくる返答は当たり障りないお役所的なもので残念でした。

新潟のフリースクール的な存在の数や内容を知らなさすぎるのと、民間との情報共有をしたがらない姿勢が残念だったのです。

行政だけでは手が回らず整備環境が遅れているのなら民間と協力して不登校になってしまった子供達や親をサポートするべきだと私は思います。

あなたはどう思いますか?
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ロリポップス
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 職業:その他
  • アイコン画像 趣味:
    ・DVD鑑賞-洋画が好きです
読者になる
いじめや何らかの理由で不登校になってしまった子供達やママ&パパのコミュニティ広場です。
気楽に話してみませんか?
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる