石鹸ろうそくを作ってみた 

2010年12月13日(月) 0時16分
               
2010年12月11日 | 日記 ネットで解説してて結構簡単そうなので子供たちと作ってみました!

準備するもの

石鹸1個
キッチンペーパーかガーゼ
酢300CC
テッシュ1枚かタコ糸
空き缶
新聞紙
おろし金
クッキーの型
クレヨン
わりばし
お湯500CC


1、新聞紙を敷いてから石鹸をおろし金でおろす。



2、おろした石鹸を空き缶に入れる→*修正 おろした石鹸を大きめの容器に入れる


3、 熱いお湯を500CCくらい入れて完全に溶けるまでかき混ぜる。




4、 石鹸が完全に溶けたら酢300CCをかき混ぜながら少しづつ入れる。「ろうそくの素」が分離して浮いてくるまで酢を入れる。






5、完全に分離したらしばらく冷ます。
6、冷めたらキッチンペーパーでこして水分を取る→修正 キッチンペーパーだと絞りづらいのでガーゼで水分をこしとったほうが確実かも・・

7、先ほど使った空き缶を綺麗に洗っておき、その中に搾り取った「ろうそくの素」を入れる

8、用意したテッシュでこよりを作る
*こよりの作り方
テッシュを半分にきれいに切る。
2枚がさねのテッシュの1枚だけつかう
テッシュの角を持って捻じっていく

9、鍋にお湯を沸かしたら先ほどの缶を入れて湯煎する

10、石鹸が溶けてきたら、細かく砕いたクレヨンを適量入れてお好みの色をつける



11、よ〜く混ぜる




12、溶けたろうそくの素の中に先ほど作ったテッシュのこよりを入れる。

ろうそくが付着したら取り出して乾かす

13、ろうそくの素を型に流し込みろうそくの芯となるテッシュのこよりを真ん中に沈める
14、あとはしばらく冷まして固まったら







15、最後に型から取り出して出来上がり!


と思ったのですが、ろうそくに火が着かない!!


原因は、お湯が少なかったので石鹸の溶かし方が甘かったのと酢が足りなかったために「分離」がうまくいかなかったからだと思われます。


で、次の日に再度リベンジ昨日使ったろうそくの素を鍋に入れて水を500CCくらい入れて加熱。完全に溶けきったら
火を止め酢を少しづつ入れながらかき回してみた。すると「ろうそくの素」が浮き上がって分離してきた!
これならイケる感じがしたので分離した上澄みをキッチンペーパーにゆっくり流し込み水分がなくなるまでしばらく待った。
水分がよくきれたら空き缶にろうそくの素を入れる。鍋で湯煎し溶けてきたらアルミのクッキーの型に流してみた。
テッシュのこよりを真ん中にに配置して固まるのを待つ。

2時間くらいほったらかしにしてできあがりました!!



なんとか成功しました!




反省・改善点

1、ネット情報だとお湯・酢とも90CCと書いてあったが少し足りないと思う。お湯は90CCではなく500CCくらいあったほうが良い
2、酢は、90CCでは少ないので300CCくらいは使う、石鹸の大きさ、質によって量を調整、かき混ぜながら分離するまで
酢を入れ続けること。
3、ろうそくの素を濾すときはキッチンペーパーだと破れやすく絞りづらいのでガーゼのほうが良いかもしれない。
4、今回は家にタコ糸がなかったのでテッシュのこよりで芯を代用したがタコ糸のほうが火の着きは良いかもしれない。

補足 もしかしたら石鹸は包丁でぶつ切りにして沸騰させた鍋にそのまま入れて溶かし、溶けきったらお湯を止めて酢を加えて分離させたほうが手っ取り早いかも・・・・.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:OK牧場
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
ブログはじめました!まだ方向性が決まってないので投稿は不定期ですが、よろしくおねがいします。
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる