やっと・・・ 

December 07 [Sun], 2008, 12:40

ロンドンに来て1ヶ月半

やっとバイトを始めました

結局、日本食レストラン

やっぱりローカルな日系以外のところで働くにはまだ日にちが必要でした

英語力をつけてもっと自信が持てるようになったらCV配りまくって

頑張る

それまでコツコツ週3日、1日6時間、時給5ポンド+チップのバイトスタートです


MixBで探してずっと前に掲示板にのせてたから今募集してるか謎だったけど

家から近くて、週払い。そして一番気になったのは掲示板の

かなり美味しいまかない付き

という一言

心に決めて電話すると、日本人が出た

そしてその日に面接になり、CV持参。もち英語

オーナーは韓国人で英語での面接に戸惑いながらもトライアルすることに

次の日、3時間お試しテストをしたのはいいけど、その店、とーっても暇で

アピールするも何もないんですだからとりあえず笑顔を心がけたけど

一人でにやにやも怪しいから韓国の話をしてみたりして。笑

二日間のトライアルの予定が、オーナーにもう十分だと言われ1日で終了

だめかな〜と思ってた矢先、連絡があって採用〜

ちょっとうれしかった


日本食レストランはロンドンにたくさんあって評判いいとこも悪いところもさまざま。

でもやっぱり人気があるのは寿司お箸を使わなくても食べれるしね

あたしのバイト先に来るお客さんはほとんど外人でローカルな感じだけど

みんなお箸きれーにうまーく使ってて、ジャパン通な人ばかりです。

なんたって人気あるメニューは、鮭の照り焼きと味噌田楽に揚げだし豆腐ですからあ

ちなみにテイクアウェイのカツどんも人気


日本は結構すごいかもしれない

日本食の流行はロンドンでは止まることを知りません

そして学校の人たちほとんどが made in japan のノック式消しゴム

使ってる

ちっちゃな国なのに頑張ってます日本

外国にいると日本を客観的に見れておもしろいです


接客英語勉強しなきゃー

冷凍と夜中の物語。 

December 04 [Thu], 2008, 10:55

(今日はちょっと物語風な日記です)


うちのフラットメイトさん達はみーんなお料理好きなんですよ

6時ごろからみんな時間を振り分けるように・・・

淡々と黙々と・・

夜ご飯と、明日のランチまで作ってる人もいます。

みんな働いてるおじさんです。笑

チャイニーズの人は、それはもうプロフェッショナル

中華なべ片手に洗い物・・・すごすぎます

片言の英語ですが

「Do you like cooking? I think you are like a Professional!」

というと、まじめな顔つきで

「No!I hate cooking.But I must...」

いや、絶対好きだと思う

中華なべはんぱないし、いつもあたしのごはん見て一言、言うもん

中華料理のあの独特な調味料の香りであまり好きじゃない匂いがあって

たまに自分の食料の棚を密閉させてます。

失礼きわまりない態度ですが、、笑

で、話飛んじゃったけど、つまり、あたしの居場所がたまになくなるってこと。

タイミング逃すと10時くらいまで空かないときもあって。

はりきって料理しようとしてた日に限ってそんなことがあるから

日本から送られたラーメンだけになっちゃったりして、

夜中お菓子とか食べちゃったりして。

ほんとそれ避けたいんです

で、考えた結果、夜中に調理するってこと

へへへー

そりゃ夜中には食べないで冷凍するのだ

最近のはやりは冷凍することなのです一人暮らしっぽいだ

昨日は、誕生日&日本食パーティーで超あまってしまった、

にんじんじゃがいも

たくさん冷凍してもうあたしの冷凍スペース満杯になってしまった

作業してるときに、いつも帰りの遅い日本人学生Guyがキッチンへ。

入ってあたしとたくさんの野菜を見て

「あ、なんかすいません。。」と言って、赤いきつねにお湯を入れに来ました。笑

必死ににんじん切ってれば謝りたくなるかもですよね。。

「何作ってるんですか??」と聞かれたので

「何も作ってません。冷凍です。」と冷静に答えると、

「冷凍大事ですよね。え?野菜を冷凍?大事ですよね。」との返答

彼は疑問に思いつつ出て行き、その5分後、スープを捨てに再び登場。

その頃、あたしはじゃがいもをターゲットに変え、

必死にマッシュポテトに。笑 そりゃつぶしまくり

そして一言。

「やっぱり何か作ることにしたんですか?」

あたしは言う。

「いや、何も。冷凍するんです。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おやすみなさい・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がちゃ。


一人になったあたしは、さらにじゃがいもをゆでてたくさんマッシュしたので

色々写めしたりして楽しい時間を過ごしたのでした

そして、いつかごはんブログに挑戦したいと思います。



☆にんじんの冷凍までの道のり☆

食べやすい大きさのと、千切りにしたのを茹でて、小分けにしてラップ!
☆じゃがいもの冷凍までの道のり☆

生じゃできないから、マッシュにして、パキッと折れるように仕切りをつけてジップロック!
☆忘れてたたまねぎ☆

みじん切りにしてラップ!何に使おうか?

21歳になりましたい☆ 

December 04 [Thu], 2008, 10:13

先日
11月30日

無事に21歳になりました

なんか20よりも責任を感じる歳だなと思いました

留学中だから余計かな


誕生日数日前に、姉からの助言で

11.30は誕生日だって伝えときなと言われ、早速次の瞬間言ったわけで、、

PARTY好きのみんなは誕生日会しようと

快く言ってくれました

何が待っていたかというと、、

〜日本食パーティー〜

つまり、、、

誕生日の私自身が日本食を作り接待するといったものでした

あ〜、、れ〜

って感じでしたが、日本食も恋しいし、みんな楽しみにしているし

ここぞとばかりに頑張りましたのよ

日本人の友達、いくみを誘いヘルプ求め、開催場所も友達のフラット(いつもここ)を確保

12時に集まって作り始める予定がいきなり事件ですよ

11時に、いくみとジャパンセンターやテスコに野菜やいろいろ調達するべく、

Piccadilly Circusで待ち合わせ・・・・

ジャパセンで調味料などなど買ったまでは良かった・・・・

11時過ぎ、野菜を買いにtescoへ

日曜ですよ、、店まだやってないーーーーーーーーーーーー

他の人もなんでなんで?と集まっている・・・・

なんと日曜なのに12時開店 なんてのんびりしているんだ

日本じゃ8時半開店とかあるじゃないか と思いつつ、2本先の道、

日本食スーパーのらいすわいんというとこへ。

雨の中。。米2.5キロを持ちながら・・

11時開店なはずなのに、CLOSEの看板が。


なぜですか

おいっ日本人よ、しっかりしてくれー

外国にいる日本人はのんびり、適当になってしまうんでしょうか

もう諦めて12時まで待ち、テスコ行ったよ

フラットまでバスで20分くらいかかるし、すでに遅れてて

お客さんたちは私達を待ち遠しく待ってらっしゃるし、お客さんたちは

koreanなのでせっかちだから(笑 何回も電話かかってきてその度に日曜を恨んだ・・・

のんびりなとこもまた好きとこのひとつだけどね〜


13時にフラットに着く

koreanのAriが韓国料理、チャプチェを作ってくれました

大好きなひとつですやっほい


そして、いくみとあたしは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆お好み焼き☆ちらし寿司☆肉じゃが☆おいなりさん☆

作りましたあ

全部で2時間くらいかかったかしら、、

レンジがなかったので時間短縮の技もできず〜

肉じゃがをみんな早く食べたがってて、せかしてくるので

えーいっと勢いよく、3倍希釈のめんつゆすべて入れてやったぜ

でもなかなか上出来でした

大量に作ったよ

でも8人いたからすーぐなくなっちゃった

たのぴかったいいパーティーでした


上:J(Rooney)
左から:Tiwa.Ikumi.me.Ari.Sim.Goi

暗い!


☆menu☆


海苔かけすぎ!

Camden town* 

December 03 [Wed], 2008, 4:40
こっちに来て1ヶ月ちょいの間で

観光したようなしてないような。。


にも関わらず2回行った街

Camden Town です



観光客が毎日わんさか

地元の人ヤングからマダムまでいっぱい

たくさんのマーケットの街です掘り出し物がかーなりある

この写真はマーケット沿いにある運河沿いをですお散歩コースになります

今は寒いかもだけど春や夏は最高だね

あたしのお勧めする一番のポイントは世界各地の料理を味わえること

お手ごろ価格でボーリューミイ

中華、韓国料理、トルコのケバブ、メキシコのタコスから

イタリアン、インドカレー、ステーキ、、などなど各国の料理から

sweetsもたくさんあります

手作りケーキにクッキー、クレープにベルギーマフィン、

トフィーのグラム売り、、、様々でございます

そりゃ1日では堪能しきれませんだから次回はあれを、、、など狙って

行きたいといつも思ってます

あ、日本食もばっちりありますそれは、、、、、、、、、、、、

たこ焼きやさん

アジアンなおばちゃんがたこ焼きやいてました

お祭りの屋台を思い出させる光景・・・

カムデンは駅を降りるとマーケットまでずらりとショップが並んでて

飽きさせない街です。多彩☆活気☆

パット見、ロック調な、、パンクな若者が多い気がします。

それとレゲエチックなおにーさんおねーさん、アウトドアちっくなカップル

英語はなしてる人あんまりいないってくらい観光客ずくし


カムデンマーケットは、6つのエリアで構成されてて

衣料品、食品、工芸品、アクセサリー、家具などなどが買えて

音楽があらゆるとこで流れてるって感じでノリノリ楽しむことができます

そしてロンドンのマーケットは必ず皮ジャケットとか革製品がたっくさん

ロンドンでは日本より比較的、お手ごろに買うことができる事実

本皮か合成かはあんまりチェックしなかったけど5000円くらいで買える

古着屋がめっちゃ多いカムデンはビンテージものから斬新なデザインのものまで豊富にあるし

余裕で3,4時間はいれる野外もあるけど、室内もけっこう広くて冬にはいいね



6つのマーケットの紹介

@カムデンステーブルズ 〜Camden Stables〜

ステーブルズマーケットには、最新ファッションからビンテージ、バラエティ豊か!
誰もが楽しめる!全部で500軒ほどの店があるらしい
もとは運河と蒸気機関車が主流だった時代の古い産業用建物で、そう言われると
確かにもし古い鉄道の面影ばっちり
ビクトリア様式の1854年建造らしい

Aカムデンロック 〜Camden Lock〜

カムデンロックは、ロンドンで特に人気があってユニークなものがたくさん
たとえばなんでそんな漢字を???と突っ込みたくなるようなTシャツとか。笑
コスモポリタンな雰囲気を味わえます
美術品から工芸品、衣料品、アクセサリー、食品、日用雑貨まで個性的なかんじ
質はわりと高い商品を取り扱っていますらしいです〜
あたしはおもに見て楽しむタイプだから値段見ない

Bカムデンカナル〜Camden Canal〜

他のカムデンマーケットに比べて知名度は低いけどここはカムデンタウンと
地下鉄の隣の駅、チョークファーム駅の間を通る幹線道路にあって幹線道路から脇道からでも
道路橋側にある屋根の付いた入口のトンネルからでも運河沿いの引き船道からでも直接入れる
ほんとどこまで続くのって感じの長い迷路みたい
150くらいのお店があるらしい一風変わって音楽ソフト、ゲーム、とか
あったりして、コレクターズアイテムとかもある
そしてこれだよー世界の料理をテイクアウトで楽しめるいい匂いが食欲をそそりまくる

Cカムデンバックストリート〜Camden Buck Street〜

バックストリートマーケットは洋服がたくさん
クラブウェア、Tシャツ、ジュエリー、アクセサリー、オルタナティブファッション、靴などなど。
オリジナルのジュエリーのリングがめっちゃかわいくて30分くらい迷った挙句、買わなかったという
情けない思い出があります。。。

Dインバネスストリート〜Inverness Street〜

インバネスストリートは、調べたら1900年ごろからカムデンタウンの住民に食料を供給してきた
小規模な評判のいい青果市場で良質な生鮮食品を取り扱う店は現在も営業をしている。
この通りは、深夜まで営業する美味しいコンチネンタルスタイルのバーやレストラン、たくさんの専門店
があることで有名ですだそうです見つけられなかった。。。次回

Eメインストリート〜Main Streets〜

カムデンハイストリートは、カムデンタウンにあるマーケットの中心地
素敵な店やパブ、小規模な屋内マーケット、脇道へはみ出すほどのレストランが建ち並ぶ
カムデンタウンと地下鉄チョークファーム駅の間を通り沿いに1マイル歩くことでカムデンのマーケット
全部に立ち寄れるんだって


こんな感じのマーケット。行きたくなるよ〜値切れるらしいんだけど
あたしはまだそんな達者なことできません

日本からの贈り物☆ 

December 02 [Tue], 2008, 4:56

先日、日本から暖かい洋服と食料がたくさん届きました

幸せ感じました

こちらです。



トゥーメニーインスタントー笑

だいぶ助かります

こっちで買うインスタント系は高いんだよ〜う

そして味噌汁とかスープ系です



さらにお菓子とあんぱんまん業務用ふりかけです



あんぱんまんってことこがさすが私を考えてくれただけあるなと思います。

これでなんとか乗り切れそうです