IDとパスワード

March 30 [Tue], 2010, 3:40
やぷろぐのIDとパスワードが見つかって、やっとログインできました
子どもの記録を、定期的にメモしたいと思いつつなかなか。

イチは2才になりました。
1才5ヶ月ででんぐり返しをし、1才10ヶ月で三輪車に乗れるようになりました。
絵本が大好き
「ちょっとそこまでパン買いに」「ねずみのすもう」「花咲き山」「はなをくんくん」
など少し長い話も、だいぶ楽しめるようになりました。
今はパズルに夢中です。
持っている9ピースのパズルは作れるようになったので
新しいものを何か買ってあげようかな。
候補は公文の地図パズルです。

12月に弟のニニが産まれました
1才9ヶ月の月齢差です。
赤ちゃん返り、あんな小さいイチなりに辛抱しているようです。
と、母の私がいつまでも上の子も赤ちゃんのように思って育てるのは
良いのか悪いのか。子どもが強くなれるよう、後押ししていかなくては。

ニニが産まれてから母子は以前より、手あそび唄・わらべうたで
よく遊ぶようになりました
イチはご機嫌にうたいます。

ニニは3ヶ月。声をあげて笑う赤ちゃんです。
おっぱいミルクと、飲みたいだけのみ、眠りたいだけ眠って
日中起きてる時間には赤ちゃん体操をすることもあります。
くすぐられるのが大好きです。ニコ

ばいばいニッコリ

September 13 [Sat], 2008, 10:23
最近のイチと私の好きな遊びは目を合わせてニッコリすること、ばいばいすること
ずっと一緒にいると、果たして日々息子ときちんと心を通わせてるのか
できてないような気がしたり、なんという私です。

息子が満6ヶ月になった日に、離乳食を開始しよう
と決心してたのですが、西原先生の本を読み返すたびに揺れてしまう。
迷いながらするのはよくないよくない・・・
それで再び延期してます。うーん。

さて一昨日、久しぶりに名駅へグランマと出かけました。
グランマの妹さんの娘(私のいとこ)に会いにお出かけ
待ち合わせは高島屋の授乳室、おばちゃんと4人、アソシアのパーゴラでランチです。
お嬢にはイチの2ヶ月後に生まれたBABYがいるのです。今回が初対面
さあ、ふたりのBABYの反応やいかに。

上のお姉ちゃんは、去年の秋以来だったけれど、べっぴんさんに育ってた
前はまだベビーカーで気持ち良さそうに眠るばかりだったのに
歩き回り、ボールで遊び、よく食べよく話して、ぬり絵してました。可愛い。
イチはお姉ちゃんに興味深々 弟BABYは大きかったです
イチより1キロも重くてぷにぷにしていて赤ちゃんという感じ。
お嬢も頑張っておっぱいあげてるもんね
BABY同士でもちょっとは「アラ」って、お互い見つめてる時があったので
もう少し大きくなったらふたり仲良く遊んでくれるのかなぁ

そして、きれいと噂でのぞいてみたかった高島屋の授乳室は、
アピタと変わらないくらいのキレイさでした。
というような日記を昨日、書いた直後に
ブラウザの〔戻る〕で戻ってしまって消えてたのでした。
・・・どうでもいい日記だな。ははは

どんな風

August 28 [Thu], 2008, 0:07
日記ってどんな風に書くんだっけ。なんて、ためらってしまうくらいのこの間隔・・・

息子のイチは、6ヶ月になりました
毎日、寝返ってはヒコーキのポーズをし、少しぐずってもスリングに入るとご機嫌になり、ピンクのキティーさんのプレイジムで遊び、犬やらアヒルやらの鳴きまねに声をあげて笑ってます。

最近は、はえかけの下の前の乳歯でおっぱいをカミカミ。
乳が出てこん と噛まれても噛まれても、母はめげずに頑張ってます。

明日は、ハーフバースディの記念にと、写真屋さんで撮影する予定です。どんな顔してくれるか楽しみだな

2ヶ月が経ちました

May 12 [Mon], 2008, 0:00
予定日ちょうどの3月12日に誕生した1太郎、イチくん。
お宮参りも無事に済ませ、1ヶ月と1週間にわたる里帰りから
4月の末に戻りました♪

自宅での生活も3週間が経とうとしてます。
留守中、ヒイラギから植え替えてもらってたツゲの垣根の水やりも
毎日かかさずやってます。家事が楽しい!
からだが動くって幸せだなぁ。

母と病院、そしてランチ

March 10 [Mon], 2008, 12:00
運送屋さんに当てられて凹んだ壁を直すべく
ハウスメーカーの人が見積もりに来てくれるというので
実家の母に同席してもらいました。

今はってる壁紙とおなじものが無事みつかり
1時間ほどで話が終る。
今週中に書類を送ってくれそうなので
来週明けには、保険会社と話ができそうです。よし!!

久しぶりにランチに行こうか!
と、母と連れ立って出かけようとすると
3日続けての出血に気付く。
え〜!おしるしって何度もあるの?
BABYに聞いてみるもの反応なし。

BABYちゃん!!

痛みはないし、大丈夫かとも思ったのですが
念のため病院に電話をすると
「たぶんまだ入院ということにはならないと思いますが、一応準備して来てください」
とのこと。午前中ギリギリなのに診てもらえることになりました。

NSTと内診してもらった後、先生にお話を聞く。
色々聞いたのでだいたいのことしか覚えてない(私よ・・・)のですが

・赤ちゃんは大丈夫
・ちゃんと頭位
・推定体重2700 ←減ってる(笑)
・子宮口はまだ半分
・まぁ数日中のお産になるでしょう

そんなようなこと聞いた気します。
半分ってなんだろ。全開の半分?
見えないし、少しずつ広くなってはいると思うけど
自分ではまだそれほど開いてない気がする。

病院を出て、チェックしてたお店に電話すると
限定30名のランチに間に合ったので2人分を予約。

割烹 光葉 

ご飯と味噌碗が付いて1,000円です。
女の人にはいいけれど、旦那さんには量が少ないかな?
ウチに戻って、チョコバームクーヘンでお茶しました。

今日はありがとう、お母さん。

眠れなくなってしまった

March 10 [Mon], 2008, 1:55
森山直太朗さんの回の僕らの音楽とかいう番組をみてました。
椿屋四重奏で歌ってる人がうたっていた。

素敵〜!!艶っぽかったです。

今朝は(もう昨日ですが)前から行ってみたかったカフェリーブスというところに連れてってもらい
ロイアルミルクティー(勝手に解禁)でモーニングしました。
可児市にあるリリアーヌってフランス料理屋さんの娘さんが開いたお店だそうな。
近所の奥さんお父さん連が集う、賑やかなカフェでした♪
分煙だったら良かったのに…

和やかな食卓

March 09 [Sun], 2008, 21:01
馴染みのお寿司屋さんから並寿司と上寿司を半分ずつとって
旦那さんの実家でみんなで食べました♪

おばあちゃんちの小梅の花が咲いた話や
名古屋マラソン、赤ちゃんやアウトレットモールの話をした。
なった実を先に収穫してたので、小梅は花のちいささが意外だった。
お義母さんについて行って花のやさしいにおいを香った。
高橋Qちゃん、残念だったね。

昨夜から今日にかけておしるしがあり
生理痛のような鈍い痛みとおなかの張りをよく感じるようになったので
入院用のバックを再点検しました。
もうすぐ会えるんだね、BABYちゃん!!(^^)

誕生日

March 08 [Sat], 2008, 22:05
BABYはいつを誕生日に選ぶのかな?

という訳で日々語呂合わせしています。
今日はみつばちの日!!
明日はサンキューの日。

…出かけられないというのは暇なものです。
おウチが好きなので良いんですけど。

月曜生まれは3月10日、佐藤さんの日かぁ。

ヤプログ開設してみました

March 07 [Fri], 2008, 22:11
リビングに飾るポスターがやっと決まって、どんな枠装してもらうか考え中です。
お店の人に相談してるのだけど
ネットショップとのやりとりなので、どうしても話だけになってしまう。
迷いだしたので、美術を勉強してる友達に意見を聞いてるところです。

早く部屋を落ち着かせたいなあ。

ちなみにポスターはマティスのかたつむりという絵です♪
お母さんいわく、幸田露伴が言うかたつむりは
何もないところから一つ一つ身につける動物というんで
良いんだそうです。
そういえば新美南吉の童話のモチーフにも使われていた、でんでんむし。
手元にあるのをみると、皇后様ご推奨(?)の絵本なので
こちらも何だか良さそうです。よくわからないけど。

私は低木という絵も好きだなぁ。

39週の検診

March 06 [Thu], 2008, 12:00
いつ産まれてもおかしくないから
ということで、車に乗るのを控えています。
冷蔵庫がカラッポだ〜!

という訳で、旦那さんがお義母さんに買物に付き合ってもらえるよう
メールでお願いしたようで、前日に電話を頂きました。
今日が検診日と知ると、病院まで付き添ってくれるとのこと、
図書館で借りたい本があることも聞いてたみたいで
その後、連れてってくれるとも。
タクシーを呼ぼうと思ってたので、助かった。

朝8時半にウチで待ち合わせ。
お義母さん到着するも、私ったら準備ができておらず
ノーメイクでとりあえず玄関の鍵を開け、リビングにお通しする。
「すいません〜!!」
とか言いながらお茶も出さずに洗面所のドアを閉じる。
化粧とハミガキをすませてリビングに戻ると
セットしておいたシーチキンおこわが炊き上がった匂いで
部屋が充満してた…くさい。
「勝手にチャンネルいじってごめんなさいね〜!」
とか言いながら、お義母さん気にせずテレビをみててくれた。
そしてお茶はいつものごとく、持参してくれていた。

さあ出発♪

9時ちょっきりに産科受付を済ますと看護師さんが
「よし枝さん、今日はNSTしま〜す」
30分のテストの後に診察だなんて、聞いてないぞー!!
待たせてしまうことに恐縮しつつテストして受診。
逆子直って良かったね、と先生。
入院中止になった日には別の先生だったから
あれから初めて診てもらったんだった。
赤ちゃんがまだ小さくて回るのかな?と思ってたので聞いてみると
先生、もう2800グラムはあると思うよ〜だって。
やっぱりなぜか分からない(もういいけど)
子宮口は1センチ開いているそうです♪
おなかが張ってもいいので歩いてくださいと言われました。
お産はまだ先になりそう。

鉄剤の注射してもらって会計を済ますと近くのスーパーへ。
買物を済ませてウチまで送ってもらう頃には
11時を過ぎていました。
図書館は週末に行ってきます♪
人の用事に付き合って2時間も待つなんて、なかなかの苦痛だよね。
お義母さんありがとう、感謝です。
シーチキンおこわ持ち帰ってもらいました。
頂いた野菜と買物した物で、冷蔵庫もうるおいました。

私もチョットつかれた〜(’’*)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:よし枝、よっこ、缶
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
2010年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像よっこよし枝
» ばいばいニッコリ (2008年11月29日)
アイコン画像椿
» ばいばいニッコリ (2008年09月16日)
アイコン画像よっこよし枝
» どんな風 (2008年09月12日)
アイコン画像椿
» どんな風 (2008年08月29日)
アイコン画像よし枝、よっこ缶
» 2ヶ月が経ちました (2008年05月16日)
アイコン画像ひろ
» 2ヶ月が経ちました (2008年05月16日)
アイコン画像よし枝
» 眠れなくなってしまった (2008年03月11日)
アイコン画像椿
» 眠れなくなってしまった (2008年03月10日)
アイコン画像よし枝(フージー)
» ヤプログ開設してみました (2008年03月08日)
アイコン画像椿
» ヤプログ開設してみました (2008年03月08日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/2008_mouse/index1_0.rdf