発酵の里の新地ラーメン!

September 15 [Fri], 2017, 18:42
久しぶりに香取郡神崎町にある、「ぺきん亭」さんに行って来ました
場所は、JR成田線「下総神崎駅」を出て、右に140m位行った所にある
丁度昼時だったので、テーブル席と座敷はほぼ満席でした


メニュー

カウンター席に座りメニューを確認し、「塩麹ラーメン」を注文。
神崎町は「発酵の里」としても有名で、色々な飲食店で発酵食品を使った料理が楽しめます
ぺきん亭さんは、塩麹を使ったラーメンを提供しているお店です。
そんな事を思いつつ、しばし待つ事ラーメン到着


塩麹ラーメン

胡麻油のいい香りが食欲をそそりますね
スープは、塩麹を使った甘味のあるマイルドな塩スープ。
コクのあるスープで、旨いっす
麺は、細縮れ麺を使用
茹で加減も丁度良く、スープと絡んでいい感じですね
具は、チャーシュー・メンマ・ナルト・岩海苔・海苔・ワカメ・ネギ・水菜・セロリ・胡麻が入っている。
相変わらず、チャーシューは絶品ですね
軟らかく味がしみてて、めちゃ旨いっす

俺っち的には、結構好みな塩ラーメンで美味しかったです
「発酵の里」神崎町の新たな地ラーメンとして、頑張ってほしいですね
「ぺきん亭」さんはメニューが豊富なので、皆さんも機会があったら行って見て下さい。
おすすめっすよ

上山市の古民家で頂く、絶品お蕎麦!

September 06 [Wed], 2017, 23:04
手打そば たから亭

п@023−673−3103   Pあり
山形県上山市金生東2−6−19
定休日 水曜日(祝日の場合翌休)
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜19:30

2日目は、S君が午前中用事あると言うので、宿で温泉に入りながらのんびりして、高畠物産館にお土産を買いに行き、11時半頃に友達と合流しました
丁度昼時だったので、皆とお蕎麦を食べに、上山市にある「たから亭」さんへ行って来ました
場所は、R13号(上山バイパス)を南陽市方面から山形市方面に向かい、「上山市役所」方面に向かう交差点を左折し、一つ目の交差点を左折した右側にある。
大きい釜が目印です


釜 と 看板


外観


地図

築200余年の旧家で頂く、風情あるお蕎麦屋さんです
それでは、早速入店





店内

店内は座敷のみですが、雰囲気もかなり良いです
田舎に帰ってきた感がビンビンで、テンション上がりますね


冷蕎麦茶



メニュー

座敷の席に座り、冷蕎麦茶を飲みながらメニューを確認し、「もりそば・大盛り」を注文。
しばし待つ事、お蕎麦が到着


もりそば(大盛り)


そば アップ

めちゃめちゃ旨そうですよ
それでは、頂きます。
蕎麦は、山形と北海道の蕎麦の実をブレンドし、石臼で自家製粉した蕎麦粉を使用。
水にもこだわりがあり、地下120mから汲み上げた、深層地下水を使って蕎麦を打ってるそうです
細挽きのニ八蕎麦で、風味とコシがあり美味しかったです


そばつゆ ・ お新香 ・ やくみ

そばつゆは、甘口で蕎麦の味を損なわない感じで、俺っち的なは良かったですね。


蕎麦湯

蕎麦湯も少しとろみがあって、旨かったっす。

落ち着いた空間の中で、美味しいお蕎麦が食べられて大満足でした
皆さんも機会があったら、是非食べに行って見て下さい。

追伸、赤湯温泉に戻りラストナイトは、「山川屋」さんで宴です
楽しい時間はあっという間で、そして夜はふけていく・・・
K姉、S君、コウちゃん、山川屋の女将さん、色々ありがとう御座いました。
とても楽しい里帰りでした
また来春、お互い元気で会いましょう

これにて、赤湯の里帰り日記を終わります
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:すわっち侍
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-ラーメン(麺系)
    ・アウトドア-釣り・温泉・料理
    ・バイク・車-ツーリング・改造
読者になる
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像すわっち侍
» 小野川温泉の田んぼアート 2017 夏 (2017年09月06日)
アイコン画像トマト
» 小野川温泉の田んぼアート 2017 夏 (2017年09月03日)
アイコン画像すわっち侍
» すわっちラーメン放浪記(山形県東置賜郡) (2017年06月05日)
アイコン画像トマト
» すわっちラーメン放浪記(山形県東置賜郡) (2017年06月04日)
アイコン画像すわっち侍
» 蔵王温泉で頂く美味しいお蕎麦! (2017年05月29日)
アイコン画像トマト
» 蔵王温泉で頂く美味しいお蕎麦! (2017年05月25日)
アイコン画像すわっち侍
» 美味しい山形に出会える店 「お食事処 最上」! (2016年10月11日)
アイコン画像麺屋一龍
» すわっちラーメン放浪記(香取市) (2015年12月12日)
アイコン画像すわっち侍
» おらが丼 「食事処 舟付丸」 (2014年04月15日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/20081005-36/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる