洗髪★ 

May 05 [Mon], 2008, 16:30
11歳年下の、美容師志望の妹が、お見舞いにきたとき、
一度、髪を洗ってもらいました。
聞いてみるもんで、患者を寝かせたまま、シャンプーできるシャワー台が、
病院にあったので。「ICU内でやってくれるんならいいよ〜」ということで
許可をいただけました。
暑くなりかけの時期だったし、今まで毎日洗っていたから、2日空くだけでも
気持ち悪かったのでとても助かりました。
翌々翌日。3日後の夜、猛暑だったこともあり、寝苦しいは、頭かゆいは、蚊は飛ぶはで
眠れません。
「もう絶対明日お風呂に入ってやる。。。」と強く心に誓いました。

で、翌日、真っ先に,看護婦さんに
「お風呂に入りたいんです!!でなきゃ寝れない!」といって、
先生から許可をとってもらいました。
「ただ、『見守り』付きですが、良いですか?」
『見守り』は、看護婦さんが、お風呂中でもなんでも、
はりついて、見ておくってやつなんだそうだけど、
もうそんなことより、頭を洗いたいをいう思いが勝ったね。
「良いです」と即答です。
なんだかすんなりお風呂に入れることになりました★
白衣の天使に見守られながらお風呂に入り、髪をよーーーーーく洗い、
満足満足。
なんかねー、お風呂に入らないでいると、髪が変な匂いしてこない?
私は「魚の煮付け」みたいな匂いだ、と思ったんだけど、
違うかな??

歩行許可 

May 04 [Sun], 2008, 16:14
入院してからしばらくの間、
歩行許可がでませんでした。
お風呂はもちろん、顔を洗いに洗面所へ行くことも、
歯磨きに立つ事もできず、
全部、看護婦さんがもってきてくれる、お水や、タオルでなんとか
するしかなく…。
一番いやだったのは、トイレ。
「ポータブル」と呼ばれるのベッドの脇に置いてもらうタイプのやつで…
これは、ヤですよね。一般的に。。。

歩くことにも許可がいるのか!!と思いましたが、
看護婦さんが目が届かないところで、倒れられたら大変ってことでした。
まぁね、絶対安静だったし、倒れて頭でも打ったらね。。。
私にできることといえば、極力頭を動かさないように横になりじっとして、
脳内の血が早くひくのを待つくらい。。。
がんばりました。ほんっとにがんばったよ、3週間近く!!
もう体が固まっちゃって、何処を向いても痛いんです。




驚異の病院食 

May 03 [Sat], 2008, 23:38
入院してから丸1日は絶食でしたが、絶食明けにきた食事はなんと「トンカツ」。
いきなり油モンですよ。。。
しかも、ご飯の量が、かるく、どんぶり一杯分くらいあって、
男子用の学食並みの量。
脳外科なので、食事に厳しい制限がないからかもしれないけど、
味は、決して薄味ではなく、とても上手な味付け。
でもどんなに美味しくても、食べ過ぎると便秘になるのよ??
おまけに環境が違うんだし。
どんなに残しても、お腹がすく前に、次の食事が運ばれてくる。
そして、毎食後、看護婦さんが、どれだけ食べれたかチェックしにくる。。。
おかげさまでものっそ太りました!!

お見舞いに持って来ていただいたお菓子とかは、おいしく頂くのが礼儀だし、
飲み物は、砂糖入りのものしか売ってないし。
そりゃフツ−にカロリー取り過ぎですわ。


病院食には、必ずといっていいほど、
酢の物と、豆腐料理がついてましたねーーー。
豆腐はやっぱり体に良いのね。
豆腐料理のレパートリーを増やそう!!
私は今年前厄なんだけど、厄年の前後に暴飲暴食をしないで、酢の物を沢山食べると、
更年期障害が楽になるんだって。

酢の物は、おかげさまで毎日採れてるけど、
暴食に近いぞ、この量は。。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キヨ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年11月12日
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像うちのねこ様
» 洗髪★ (2009年03月12日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE