生まれたよ。【39w0d】 

July 30 [Fri], 2010, 9:21

2010.7.29 am7:30 2342g

予定日一週間前。
週数がズレているとか、小さいとか
まだまだ進んでないとか言われてたのに
まさか今日だとは。

元気な産声。
思わず握った手はとても小さくて。

頑張ったんだね。
ありがとう。

検診@9度目【32w4d】 

June 14 [Mon], 2010, 22:06
コーナンで一番大きいダンボールを買い、念のため圧縮袋を買って
仮荷物を作って、行ってきました転院。

日曜日の昼、電車が空いているときを狙って移動。

当初想像したほどまだタイヘンではなく、新幹線移動くらい何ともなかったです。
まあ、見当つかなくてもしょうがないね、なにぶん初めてだし。

荷物も軽く、小さいボストンにしておいたので、最寄り駅から歩いて帰りました。
小雨がだんだん強くなってきたけどまあご愛嬌。
暑いよりはかなりいいです、傘差して歩くのは一緒だから。

今回は強烈に待ち時間ありました。
直前に食事をしたので体重その他気にしたけど、食べておいてよかった。

何でも急な診療が多かったとか。月曜だしね。
先生は殺気立っていた上忘れっぽく、さっき聞いたことをあとで見るからといって
待っていたらもう覚えていない状態。

でも助産師さんの問診が丁寧だし、関西弁なのがなんだか和むので
不安にならずに済みました。

子はちょっと小さいとのこと。
紹介状もらったときもそのようだったので、まあ予想範囲。

乳首にできている白いものはやはり乳が詰まっているのらしい。
僕よりも、といって呼び止められた助産師さん、

助: 「あらあらあら、1ヶ月検診?」
先: 「いや、32w」
助: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・」
私: 「5,6ヶ月の頃からなんですが最近大きくなってきて」
助: 「・・・・・・・・・うーん・・・・・・」

ワタクシ、母乳の出に心配ねーぜ、と喜んでおけばいいのでしょうか・・・

結局、32wの今変に触っておなかが張って、赤子が出てきては困るので
とりあえずこのまま様子を見るということになりました。

曰く「ぎゅーっと引っぱって出しちゃう」らしいのだがコワすぎる。
とりあえずこれ以上ひどくならないようによく洗っておこう・・・(泣)

次の検診は2週間後。
そのときに子の大きさ等も見ていこうというお話でした。
特に調子も悪くなく、この日のうちにそのまま新幹線の人に。

次は本格帰郷後なので、とにかく関東でしておくべきことをしておかないと。
荷造りもあとであれやこれやと思うことあったし、美容院いっとかなきゃだし
いくらなんでも名前つめときたいし、、存外忙しいわ。

きたよ【32w0d】 

June 10 [Thu], 2010, 21:57
9ヶ月!
今日から会社休み!

はー、今から戻る時期がユウウツなくらい開放感☆
とりあえず初日だしまだ退屈とかナイす。

いちおう夫を見送り、食事もしたけど二度寝を決め込み
荷物がくるかも、しかもクーラーの修理があるしというので
えらくダラダラ過ごしました。

明日には一応荷造りを大体終えるのと、役所への問い合わせか。
チマチマ買物をしたけどあまり大きな箱は来そうにないので
ホームセンターで買わなくてはならないかも。ち。

それもこれも予定してなかったFAXがデカ過ぎるのが悪いんだー。
もう実家で捨ててきてやるもんねアレ。
枕も買ったし今使ってるほうは持って行って、あと置いておいてもらおう。
いつも寝心地が悪くて辛いし。

今週できるかどうかはともかく、本格的に帰る前に
冬物衣料をしまいこんで、捨てるものは捨てて、
赤子用収納スペースを確保したい。
衣装ケース1段でとりあえずいけるかな。

さすがにごまかしようが。【31w4d】 

June 07 [Mon], 2010, 10:56
何って、ニンプぶりが。

そーとうおなか出てきました。

もとがデブだったのもあって、ゆる服には事欠かず
チュニックやワンピ等問題なく着用できてますが
シルエットのタマゴぶりが、やっぱり違います。

シルエットをごまかせるような羽織ものももうその役目はなさず。
横から見たらストール巻いても、それより出てるし。

あと、自戒をこめて言うのだけど、普通に太っていれば
おなか以外、顔やら腕やら脚やら、も均等につくのよね。。。。

急に甘いものをたくさん食べだして、ヤバイかなと警戒しているけど
今のところ朝イチの体重は変わらず、ピーク-4kg強。

ピークが史上最大にヤバかったとはいえ、あと数日で9ヶ月突入の今
このキープぶりはいやはやなかなか、苦労せず来てラッキー。

胎児がぐぐんとでっかくなるのはまだまだここからのようだし
仕事に行っている人、里帰りの人は急に太りがちらしいから
どっちもアリの私としては用心しよう。

有給も出して休暇に入るまであと2日。
もーシゴトなんてヤバイくらいうわの空です。すいません。

朝の出勤、正直相当しんどいです。
たぶん眠れてないのと朝嫌いなのが半々なのだろうけど
起きるの自体がひと苦労。

帰りは帰りで、大したことしてないのにぐったり。
一応表へ出られる格好して長い時間いることそのものがもうムリなのかもね。
帰ると何もしたくなくて困る。
もともと得意でないアイロンなぞ完全に後回し。
洗濯と違ってしなければしなかったでまあ、というのもあるんでしょう。

胎動も相当どこどこしていて、うっ、に近くなってきた。
思う様暴れて大きくおなりなさい。
あなたの準備が整うのを待っているよ。

初ママ友?【30w5d】 

June 01 [Tue], 2010, 15:27
既にお付き合いのある人、でならまあいるわけですが
今回の妊娠に際してってことで。

昨日の検診で、両親学級にいらした方を見つけ
タイミングを図って話しかけてみました。
さらに、ちょっと話して食事にまで誘ってみました!

結局、昼時にはちょっと早かったので、お茶にすることに。
予定日も同じ頃、年齢も近く、さらにチビは男の子らしいということもあって

・衣類やら名前やら女の子は華やかでいろいろあるようだけど
 男の子はどうもそういう感じがなくイマイチ盛り上がりに欠ける

・だいたい妊娠したからといってやたら頑張ったりしてない。
 ここまでの経過は、結構楽だった。

・子ができるに当たって住環境を考えるけどなかなかムズカシイ

などという話題がほどよく低体温で合致。

母親学級などに行くとキャッキャしてメール交換などあって馴染めないという彼女に
自分だけじゃないのねーと安心できました。

結局昼くらいまでどうということもないお喋りをし
テンション低いのでヌルくつきあってくださーい、と連絡先を交換。
うまく仲良くできるといいなー。
P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:saya
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31