GW 家族サービス♪

May 05 [Sun], 2013, 18:27
GWに釣りに行きた〜いという長女のリクエストにこたえて
大島の外入に行ってきました




人はたくさんいたのですが、潮の状態が良くなくて
釣果は ぜんぜんというなか
我家の釣果はこんな感じでした



自分が釣った鯛は 絶対に 刺身がいいという長女
う〜、テクニック不足ではありますが、なんとか 刺身もどきと
アラでおすましを作り みんなで お味見したところです

「楽しかった〜」と「おいし〜い」の合唱に
お父さんも にこにこ

お父さん、ありがとね〜
ということで、これから またもや 長女のリクエストに応え
夕食+カラオケに行ってきます

明日から、さらに、しっかり お手伝いがんばってもらお〜っと

ディズニーライブ キッズダンス

April 30 [Tue], 2013, 6:52
まったくもって ブログほったらかしの状態でした・・・

そんなことは気にせず、昨日の様子です
長女が ディズニーライブのキッズダンスのオーディションメンバーに選ばれて
でもって、オーディションに合格し、昨日が本番でした
動画、アップしてます http://youtu.be/MoYUk_LKhmk



みんな かっこよかったよ〜!!
よく頑張ったね〜

家族旅行第3弾!!

January 29 [Tue], 2013, 19:18
バタバタしているうちに 月末になってしまいました
さてさて、ユニバーサルスタジオ初体験のもようをお送り致します



私たち夫婦は、二人そろって遊園地に興味を持てないタイプ
回転ものにも強くないし、人ごみ嫌いだったりする
だから、もちろん、ディズニーランドも行ったことない
とはいえ、やっぱり子どもたちを喜ばせたいと行ってみました
行くなら楽しまなきゃってことで、楽しんじゃいました


一番楽しみにしていたのが、クリスマスナイトショー
”天使がくれた奇跡”
最高でしたよ〜この為なら、イブに毎年来るのもいいかも
って思っちゃいました
本当は動画がご紹介できればよいのですが・・・

ほんとに素敵でした
めっちゃ寒い中、パレードで踊るダンサーの人たちの姿にも感動
さすがプロ


とにもかくにも、子どもたちが喜んでくれてよかったです

家族旅行 第3弾!!

January 10 [Thu], 2013, 10:34
さてさて今回は、2泊目の旅館をご紹介
 花伝という街中の旅館
 中に入ると
 こんな感じで、ちょっとびっくり

時間が有れば、ちょっと離れたところで、旅館でのんびり
と行きたいのですが、今回は街中で時間短縮
露天風呂もあって、お部屋も広く、なかなかでした
夕食は 京懐石で、美味しかったのはもちろんなんですが
朝ごはんが うれしかった




お米好き・漬物大好きの私には、めっちゃうれしい朝ごはん
またもや、食べ過ぎてしまいました

夕食後、私は布団に転がってしまい、うとうとしている横で
子どもたちと 主人は 大はしゃぎ
振り返る力のないまま、まくら投げでもやっているかのような盛り上がりに
釘をさす元気もなく、そのまま夢の中へ・・・
朝、お隣のお部屋、大丈夫だったかしら??と少し心配になった
母でした

家族旅行2(^^)

January 07 [Mon], 2013, 9:06
さてさて、家族旅行 第2弾にいきたいと思います
2日目は 京都めぐり
まずは、嵐山へ
駐車場係りのおじさんに、「今日は人が少ないから〜、駅伝がある
から、市内の人が動かないからね」と聞き
それは良かったとスタート

渡月橋を渡り、めざすは 鈴虫寺
私たちの縁結びの神様ということで、お礼参りに行ってきました
普段、車移動の生活に慣れてしまって、長い距離を歩くことが
少ない上にスニーカー生活の私は 念のため、低めのブーツにしてたのですが
やっぱりダメで、足が痛くて参りました
靴買わんと ユニバーサル楽しめないと思いながら、なんとか乗り切った
わけですが・・・

鈴虫寺は さすがに人が多く お地蔵さんにお礼を言って帰ろうと階段を
上ると 何故か 囲いがしてあって、覗き込むような感じでお参りをしました
が、10年目にやっと来れて良かったねと 夫婦でにこり
大根の煮物を頂いて、次へ移動(今回は、嵐山は散策せず・・・)
またゆっくり来たいです

ってことで、次は 金閣寺へ
主人は 金閣寺より銀閣寺が好きなのですが、子どもたちには
金閣寺の方がインパクトがあるだろうということで 行ってみました

まずは、入口付近の 平和の鐘をならすところからスタート
そして、いよいよ金閣寺

お〜ピカピカだ〜(私も初めてだったので
ちょうど日が差して、お城も 水に映った姿も、本当にきれいでした
子どもたちも、テンションアップ特に次女の興味を引いたようで
いろいろ話ながら観察してました
(彼女の冬休みの絵日記には しっかりと 金閣寺が描かれておりました

でもって、本日の最終訪問地、清水寺へと移動
10年前は 改修中で 入口付近は囲いがされていたので
楽しみにしていきました

舞子さんを目撃した子どもたちは 何故か後ずさりしながら
不思議そうに見てました


今年の漢字(2012年)を見て、お参りをし、清水の舞台を眺め・・・
と慌ただしいながらも、楽しい1日でした

ちょっとおいといて

January 06 [Sun], 2013, 12:38
旅行の続きを・・・とおもいつつ
ちょっとおいといて、お正月らしいことにしようと思います

今日は、公民館で 書初め大会があり、長女と次女をひきつれて
行ってきました
次女は1年生なので、毛筆は初めて
楽しそうにやってました


お正月といえば、
うちは、私の実家で年越しをするのが通例となっているのですが
今回もそうでした
実家は 香川県の善通寺市というところで
うちの近所では、元旦に 神社で獅子舞があります
2年前くらいだったか、初めて行ってみたのですが
(子どものころは、元旦には家にいなかったので・・・)
同級生たちが 祭りを仕切る側になっていて、懐かしさと、そういう年代
になったのだな〜と 改めて気を引き締めたのを覚えています

他の地域では あまり聞かないですよね
秋祭りも同じように 神輿ではなく 獅子舞なのです
今年も、懐かしいメンツに会えて、うれしかったです

明けましておめでとうございます(^^)

January 05 [Sat], 2013, 11:45
気が付けば、新しい年になってしまいました・・・
気をとりなおして、本年もがんばりますので、
よろしくお願い致します

長期ご無沙汰している間に、いろんなイベント有りました
次女の 七五三、三女の運動会、そして私のコーラス交歓会&打ち上げ・・・
なんだかんだと、仕事以外でもバタバタしておりました。
また、追って、ご紹介したいと思うのですが・・・

一番のイベントとなりました、旅行のことを書こうと思います
結婚10周年を記念して、初の家族旅行に行ってきました
22日〜25日と 新婚旅行を超える 3泊4日という私たちにとっては
長期旅行でした
初日は、昼まで、三女の音楽発表会でしたので、結局広島を出発したのは
pm4時くらいになってしまって・・・

到着したのは9時くらいだったでしょうか・・・
初日は 三井ガーデンホテル京都三条。夕食をどうしようか〜と迷いながら
ホテルで 子どもokでおすすめのお店を聞き、季節家さんへ


居酒屋さんというのが正解かな?とってもおいしかったのですが
ごめんなさい。画像とってなかった・・・
お店の雰囲気もとってもよくて、また行きたいな〜近くなら、絶対通う
子どもたちも大喜び、「このカウンターに座った最年少記録達成だね」と嫌な顔
ひとつせず、付き合ってもらって 大将、ほんとありがとうございました
京都にお寄りのさいは、是非どうぞ http://flip365.net/kisetsuya/

ということで、第1弾はここまで
続きはまたのちほど・・・

年に一度の☆

November 01 [Thu], 2012, 10:05
10月28日(日)は 年に一度の団地のお祭りでした
天気予報には ず〜っとがついていたのですが
もし今年も降れば、3年連続の雨になってしまう〜
水曜に てるてる坊主を作り、しっかりお願いをしました
「お母さんのてるてる坊主は すごいんだから〜」と子どもたちに
言い聞かせ、(ほんとに、結構すごいんですぞ
主人にも 「これで降らんかったら、マジですごいじゃろ??
と へんなプレッシャーを自分に与え、当日を待ちました

いざ当日頑張ってくれましたよ〜 私のてるてる坊主様
ってことで、とってもいいお天気になって、ほんと嬉しかったなり


なんで、祭りにこだわるかと言いますと
私たち夫婦は、毎年 餅つきの担当をしているのです
このお祭りが 今回8回目なのですが、4回目の準備のときに
それまでお世話して頂いていた先輩が 「今年は お餅、買って配らんかね〜?
もう体力的に無理・・・」と言われてたのをきっかけに、
餅つきは残さないといけないって一年発起、「あと一年、付き合って
ください。教えてください。あとは引き継ぎます」ってことで
今に至る訳です

主人は火焚き・蒸し担当 私は そっから先を担当って感じです
お手伝いしてもらった皆様、本当にご苦労様でした
っていうか、楽しかったでしょ最初はおっくうだっただろうけど・・・
何事も、やってみれば、何かを見つけられますよ

お〜ひさしぶりで〜す!!

October 23 [Tue], 2012, 9:00
とんでもなく ご無沙汰してしまっておりましたが、皆さんお元気ですか?
思いのほか、慌ただしい毎日になってしまい、ペースをつかむのに 悪戦苦闘の日々でした・・・

また、がんばって、ぼちぼち更新したいと思ってます

21日の日曜は 主人の実家のお祭りに行ってきました
我が家は 新興住宅地なので、団地の中に昔ながらの秋祭りがありません
なので、子どもたちに 昔ながらのお祭りを感じてもらいたくて、出来るだけ
行くようにしてます



高尾神社のお祭りなのですが、このへんは 「ヤブ」という 鬼?がいます
ちなみに、私の実家の方は 「ダカ」という 天狗?だった

子どもたちは このヤブが怖い
長女は 3年生にもなろうかというのに、こっそり家の中に隠れてしまって
おりました


私もやったことがなかったのですが、型ぬきに初挑戦!!
難しいもんです。じっくりやってみたかった〜

ってことで、秋祭りを満喫しました

今週末は、団地の秋祭り(自治会主催)です
うちは、のりかかったふねで、ずっと 夫婦で餅つき担当してます
お天気が心配・・・
楽しみたいで〜す

HIROSIMAより祈りを・・・

August 08 [Wed], 2012, 11:55
8月5日(日) 私たち家族と 主人の両親、お姉ちゃん、おばあちゃんで 平和公園に行きました
本当なら8月6日の原爆記念日当日に行ければよいのですが、おばあちゃんの体調と、私たちの仕事の都合もあり
毎年その近くの日曜にお参りに行きます

正直、広島で育っていない私にとって、8月6日が特別な日になったのは、主人と結婚してからかもしれません
今でも、涙ぐみ祈りをささげる おばあちゃんの姿を見ることで、平和の大切さを再確認する日です


今年は、初めて、当日の夜に 子どもたちを連れて、平和公園に行きました
二番目の娘が作ったピースキャンドルの点灯式を見ようと・・・
ただ、行く時間が遅くなってしまって、本人が学校で作ったものは もう片付けられていて見れなかったので
改めて、その場で、ピースキャンドルに絵を描いて点灯してもらいました
初めて灯篭流しも見ることができました
来年も来ようね。と子どもたちと約束をして家路につきました




平和とは・・・
戦争が無い世界というのはもちろんですが

うまく言えないけど、思いやりの心とともに
自分自身をコントロール出来なければならないと思います

日常にあふれるニュース いじめ、虐待、殺人
自由だけを手に入れようとしてきたことに対する結果ではないでしょうか

親として、大人として、子どもたちに何を伝え、どんな姿を見せていくか
私たちに課せられた大きな課題だと感じています


プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:てるてる坊主
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像てるてる坊主
» 家族旅行2(^^) (2013年01月10日)
アイコン画像クウちゃんパパ
» 家族旅行2(^^) (2013年01月07日)
アイコン画像てるてる坊主
» 明けましておめでとうございます(^^) (2013年01月06日)
アイコン画像ヤマタマ
» 明けましておめでとうございます(^^) (2013年01月05日)
アイコン画像オットゥギ
» 年に一度の☆ (2012年11月23日)
アイコン画像てるてる坊主
» 年に一度の☆ (2012年11月02日)
アイコン画像ヤマタマ
» 年に一度の☆ (2012年11月02日)
アイコン画像てるてる坊主
» 年に一度の☆ (2012年11月01日)
アイコン画像ヤマタマ
» 年に一度の☆ (2012年11月01日)
アイコン画像てるてる坊主
» お〜ひさしぶりで〜す!! (2012年10月23日)