レプトボティア タエニアプス(Leptobotia taeniops) 

October 03 [Mon], 2011, 22:54
レプトボティア タエニアプス(Leptobotia taeniops







前からほしいと思っていたドジョウです。
ドジョウのくせにそこそこいいお値段するんですよね、



でも実物見たら衝動買いしてしまいました。
しかも2匹!!

なんというか
アレです

社会人パワーです!!




後日また他のレプトボティア属の魚を購入予定しておりますwww
楽しみだ!!






てか水槽増設しなければ・・・・
やばいよ






水槽投入後の様子。











おひさしぶりです 

September 30 [Fri], 2011, 23:39
社会人になってもう半年
夏を堪能する間もなく夏が終わり
気が付けば半袖が肌寒い季節ですね。

社会人になってなかなか趣味(熱帯魚)の時間もつくれずにいました

てかラジオもテレビもパソコンもない生活を半年してたよ!!


でも最近パソコンを買いました
もちろんテレビも見れるやつです

そして熱帯魚飼育を復活!!



最近買った魚を紹介します。




                            
スポッテドレモラキャット
てんてん模様がかわいいです。



シリケンタティア
雌雄で購入したので将来的には繁殖もしてほしいです。




ゼブラロボコップオトシン
藻類対策のために購入


とまぁこんな感じです。



仕事がとても忙しいですがブログ更新がんばりますね!

Leptobotia guilinensis? 

January 31 [Mon], 2011, 17:48
去年の5月にブラックバンドタイガーボティア(レプトボティア グイリネンシス)のインボイスで購入したローチです。



3個体購入したのですが、しばらくして白点病に侵され2個体死んでしまいました。
画像の個体も前進真っ白になるぐらい白点に覆われましたが、なんとか生き残りました。

普段は流木の下などにもぐり込み身を隠しています。
というか、餌の時もほとんど姿を見せないので生きているか死んでいるかの確認すらできません。
ドジョウの仲間全般に言えることですが、観賞魚としての価値はほとんど無いとと言えるんじゃないでしょうか?www
写真を撮るのも一苦労です。

そんな魚を収集する私は変なんですかね?


飼育は簡単なほうだと思います。
混泳していてほかの魚を襲うことはないので
縄張り意識はそんなに強いほうではないようです。

価格は680円ぐらいっだたような・・・
入荷の頻度はあまり多いほうではありませんが、去年は少なくとも2回ほどあったようです。
入荷があればまた購入したいです。

Sinibotia pulchra?  

January 28 [Fri], 2011, 10:35
以前、レプトボティア グイリネンシスで購入したローチです。



しかしアユモドキ属(Leptobotia )とは違うような気がします。
ネットで検索してみましたが吻長や模様がアユモドキ属の魚に該当しないような・・・
あくまで気がするだけですが・・・・

Sinibotia pulchraではないでしょうか?
検索図鑑(日本語の)があればよいのですが残念ながらありません。

詳しい方、是非情報を提供お願いします。



珍クーリー 

January 27 [Thu], 2011, 15:34
今回は私のクーリーコレクションの中でも一番のお気に入り個体を紹介したいと思います。

まずひとつめ、

複雑なギザギザ模様の個体。
このような模様のクーリーは一時期まとまって入荷されてたようです。
数匹このような模様のクーリーを飼育していますが、
その中でも私が一番美しいと感じる個体です。


ふたつめ、

こちらは先に紹介したギザギザ模様のクーリーの中にたった1匹だけ混じっていた個体です。
背部と腹部の両側にバンドが入っていますが、
側面でバンドがつながらない面白い柄のクーリーです。
この個体はかなり珍しいのではないでしょうか?



熱帯魚ショップでクーリーローチはよく見られる魚種で
バンドのバリエーションが豊富でコレクション性も高いく
価格も100〜150円程度とかなりお手頃です。

ただクーリーの混じり抜きは苦戦します。
自分で魚をとらせてもらえない店では面倒なので店員さんに嫌な顔をされるかもしれませんwww
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たろー
読者になる
水草とボクと、時々、サカナ

アヌビアス、水生シダ、ドジョウをメインにコレクションしています。

ブログ更新はまめなほうではありませんが、よろしくお願いします。
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像N.E.
» 珍クーリー (2014年10月09日)
アイコン画像たろー
» 半年過ぎたか・・・ (2011年01月22日)
アイコン画像にろろ
» 半年過ぎたか・・・ (2010年12月27日)
アイコン画像にろろ
» コツコツ (2010年12月25日)
アイコン画像せな
» コツコツ (2010年08月04日)
アイコン画像もも
» 爆睡 (2010年07月27日)
アイコン画像もも
» Microsorum pteropus f. cristata  (2010年07月27日)
アイコン画像もも
» バードモアローチ (2010年07月27日)
アイコン画像たろー
» 網蓋とシュリンプハウス (2010年06月18日)
アイコン画像peach-1
» 網蓋とシュリンプハウス (2010年06月18日)
Yapme!一覧
読者になる