バスケ漬け

July 14 [Fri], 2017, 12:56
木曜日、バスケ練習 2:30-6:00まで。  長い。。。


暑さもあり、疲れてあんまり中受勉強が進まない。。。


風邪が治ってくれただけでも、ありがたいかぁ〜




今日は、太ももの前が痛いみたいやから
整骨院に連れて行く予定です。  


明日、サマーフェスティバルやから
体調万全にしないとね。   早く、寝ましょう。



バスケとの両立、なかなか  大変です。

11月にある市内の球技大会も、バスケ。
夏休み、学校のバスケも練習があります〜  ひぇー!  


バスケ漬け

コツコツと

July 12 [Wed], 2017, 9:53
月曜・火曜と放課後は塾でした。

首都模試の見直しなどしていただいたようです。



家では、学校の宿題。

社会の地理基本。

漢字、計算しました。




今日は、バスケの練習が3:30-7:00まであるので
漢字、計算、地理基本をやりたいと思います。



志望校の一つに、日出学園も見てみることにしました。

娘にとって、一番良い学校は、進路はいったいなんなんやろう・・・ と、


日々


考え、悩んでます。



お勉強スイッチ入ったかも〜

July 10 [Mon], 2017, 10:23
日曜日


ミニバスの練習は、4:00-7:00  長い・・・



朝はゆっくりと起きてきて(大目に見ました。。。)


10:00〜 お勉強を開始しました。



基本をしっかりとおさえるようにお勉強です。


得意な理科からスタートし、 国語の文章題をし
算数の過去に間違えていた計算問題を再度チャレンジ!
すべて ◎に!!

仕上げは、社会  地理と歴史の暗記


3時までがんばりました!


風邪もひいて、鼻かんだり、咳がでたりで
辛そうだったけど、がんばりました!!




漢字してないじゃん・・・・

面談

July 10 [Mon], 2017, 10:14
土曜日は、9:00-12:30とミニバス練習。



11時ころに、娘さん


吐いちゃって・・・



風邪も治りきってないし、あつーいサウナな体育館
熱中症ですよね。。。


嫌な季節です。


また、耳がぼわーっとしたんだって。 脱水症状のサインだね、きっと。



午後からは元気で、ご飯もしっかり食べた。



3時からは塾の面談があり、旦那も初参加。




美術にも力をしっかり入れてて

図書室もとても広くて

校舎もグラウンドもゆったりと、落ち着いた良い雰囲気で

第一志望校だった国府台



先日の首都模試の結果を見て、厳しい。 とのお話・・・  


第二志望だった、江戸川女子を本命に変えて
しっかりとお勉強することになりました。


娘はもともと、バスケ体験した時に、先輩たちと仲良くなり
行きたーい!と熱望していたので、娘は大喜び!!



国府台と比べると、少し家より遠くなり
校舎も狭い
グラウンドはなく、近くの河川敷まで行くんだそうです。


けど、お勉強にもしっかりと力を入れていて
お琴。生け花。お茶を2年間学べるのは魅力的です。



合格いただけるように、しっかりとお勉強しましょ

 

しらんかったん!?

July 07 [Fri], 2017, 9:16
木曜日、咳も鼻水も凄かったし、声も出なかったので学校をお休みしました。
ミニバスの方もお休み。

今日は学校に、ミニバスの朝練にいきましたよ。
声でませんけど(笑)  
先生、あてないでねぇ〜



さて、たっぷり時間のあった昨日。
無理なく、歴史や理科など 楽しくお勉強しました。


ふと、うちの子は私立中学校の偏差値表を見たことがあるんやろうか??

と思い、見せてみたら



やっぱり、 「初めて見た。」  (笑)

だから、のんびり受かる気モードだったんやろうか(笑)



説明しましたよ。   行きたい学校は偏差値55〜63
あなたは、、、、まだまだ、足りてないのよ。と。

気合い入れなおして、がんばろう!!  と。



けど、声が出ないもんやから
本間に気合い入れてくれたんか、よくわからん。。。


とにかく、入試日まで全力疾走しなければ・・・ね。
体調管理しっかりと。

セカンドスクール

July 06 [Thu], 2017, 8:41
昨日、無事に2泊3日のセカンドスクールより帰ってきました。

すっごい疲れ切った顔で(笑)


先週末の風邪がひどくなってました。
咳に、声が出なくなってる。



15:00-19:00のミニバスの練習お休みさせてもらって、病院に行ってゆっくり休ませました。


今日も学校にミニバスお休みしました。

ミニバスの練習がなければ、学校 行かすんだけど。。。


はぁ〜  です(笑)

首都模試の結果

July 06 [Thu], 2017, 8:35
先日受けた、首都模試の結果が出ました。

どの科目も娘なりに頑張った結果が出たかなと思いますが、
まだまだ第一志望校には近づいてない・・・


どの科目も基本をもっとしっかりとやらないといけないなぁ。
繰り返し・繰り返し




ミニバスとの両立、厳しいなぁ。


とにかく、入試日までの日数を大切に
ギアあげてがんばろう!

良い参考書ないかな

July 05 [Wed], 2017, 8:58
昨日は、本屋さんに行ってきました。


先日の首都模試を自己採点してみたら、一番、社会が点数伸びてなかったの。



歴史と、地理を頑張らないと。

しっかりと理解して覚えないと。。




興味を持って覚えられる参考書がないか探しに本屋さんです。


(歴史は、塾のテキストがあるから、何度も何度も読み直しをします。)




色々と出てて迷ったけど、娘にとって
見やすくって、書き込みも出来て、頭に定着するだろう、ってのを考えて選んでみました。



夏休み、塾の夏期講習と並行して
社会、がんばらなきゃね。



12月1日の推薦入試まで・・・あと・・・・    149日
ここで、合格をいただきたいです

会話のテク

July 03 [Mon], 2017, 13:45
パパの刺のある話し方に、イラっとせずに上手にかわす娘。


キッチンで、うまいなぁ  と思って聞いてたら
こそっとそばに来て小声で




「ママ、パパには今みたいな受け答えすると喧嘩にならずにいいよ。」 




って教えてくれました(笑)




普段の夫婦の会話を聞いて、どうすりゃいいのか考えてたんかな??
娘のためにも、ちょこっとだけ頑張ってみます(笑)

首都模試おわりました。

July 03 [Mon], 2017, 13:36
昨日の首都模試、無事に終えてきました。
が、やはり朝からまた泣いて、大変でした(笑)


バスケを使って
普段の勉強=普段の練習  模試=練習試合 入試本番=大会なんだと


大会で勝てるように
練習試合で、出来たところ、チャレンジしたところ、課題などみつけて
そこから普段の練習にやる内容を考えるのと一緒だよ。 
だから模試は、練習試合なんだよ。 と話たら、


嫌々ながらも、動きだしました(笑)
次回は、泣かずに元気よく会場に迎えるといいんですけど





それと、金曜日から風邪をひいてしまい、

前日の土曜日に寝込んで、見直しなどが出来ずに受けました。。。



症状が辛そうでしたが、風邪をひいての受験も親子ともども良い勉強となりました。
変な言い方だけど、このタイミングで風邪をひいてくれて
体調管理により一層気を付けなければと思いました。




今日から2泊3日のセカンドスクールへ行きました、

土曜日は監督から「体調悪いなら休んでいい。」と言ってもらえ、練習試合お休みさせてもらったけど
日曜日の4:50−7:00の練習には参加。。。


練習参加が良くなかったのか、今朝から+咳  しだしました。


なんとか、3日間のセカンドスクールを楽しんで帰って来てもらいたいもんです。


・・・台風きそうやけど
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:天ちゃんママ
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-奥田民生
    ・テレビ-「水曜どうでしょう」・「人志松本のすべらない話」
読者になる
咲:2005年12月産まれ 良く笑うO型人間です。 とっと:私と咲にメロメロ(?)な人 根っからのA型人間です。  私こと天ママ:天ちゃんとは咲の胎児ネームです♪ 思わぬ失敗が多いB型人間です。
最新コメント
アイコン画像天ちゃんママ
» アンデルセン公園 (2012年09月03日)
アイコン画像トビーママです
» アンデルセン公園 (2012年06月19日)
アイコン画像天ちゃんママ
» 抜きました。 (2012年05月14日)
アイコン画像chiaki
» 抜きました。 (2012年04月10日)
アイコン画像天ちゃんママ
» 抜きました。 (2012年03月15日)
アイコン画像なすぴー
» 抜きました。 (2012年03月13日)
アイコン画像天ちゃんママ
» しいたけ (2012年03月12日)
アイコン画像テリ子
» しいたけ (2012年03月08日)
アイコン画像なすぴーさんへ♪
» さーさんブーム (2012年03月07日)
アイコン画像なすぴー
» さーさんブーム (2012年03月06日)
http://yaplog.jp/20060105ten/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる