顎プロテ[1ヶ月+2週間目] 

April 23 [Mon], 2007, 23:37
久々です

顎プロテのこともブログのことも忘れ早1ヶ月以上・・・

あれからしばらくは

顎のあたりはちょっと気をつかいながら生活したり
ちょっとした違和感を感じたり
下歯茎のあたりに不自由を感じたり
大きく口が開けられなかったり
たまにズキンとかすかな鈍痛を感じたり

と支障にならない程度の支障はあったものの

今となっては

痛みも、違和感・麻痺感も、口の動かしにくさもすっかりなくなり
通常の生活に戻りました

元の顔も忘れてしまって
鏡を見て「イイ!」と思うこともなくなってしまった
(別の悪いところが気になるということ)

とはいえ

顎プロテ、大成功でした

横顔や口もとが圧倒的にキレイになった

法令線も薄くなったせいか
若々しくなった気がする

しまりのなさというか醜さがなくなって
顔がひきしまった気がする

一生異物が入ってるのかな

と思うと不安はあるものの
まぁその時はその時

それよりせっかくお金をかけてキレイになったんだから
維持することに努力しなきゃね

顎プロテ[術後10日目] 

March 18 [Sun], 2007, 19:16
術後9日目の昨日、ついに彼氏と会ってみました

もちろん異変に気づく様子もなく
久々に会ったせいもあると思うけど
いつもはあまり言われない「かわいい」を連発

もう腫れてるのか
ここから先は肉なのか
どちらかよくわからないところまできました

術後の後遺症としては
相変わらず下唇・顎の動きが多少悪いのと
押したり無理な動きをすると感じる筋肉痛のような痛み
食べ物が下歯茎の間に入ると取りづらいくらい

あとはまだお酒も飲んでません
(びっくりするくらい腫れあがるケースもあるみたいなので・・・)

横顔の醜さがなくなったのはもちろん
法令線が消えたのはうれしい驚き!

法令線が出る出ないって口元の骨格が影響してるのね・・・
上顎から下顎にかけて後に下がっているということは
そこの境目に影やラインが出てくるってことなわけで

法令線や頬のたるみに悩んでいて
顎が引っ込んでる人はチャレンジするだけのことはあるよ

顎プロテ[術後8日目] 

March 16 [Fri], 2007, 22:27
術後8日目の今日はやっと
「誰かに会えるかも!」
と思えた日だったかな

昨日まではどうもデブコント風のほっぺが気になって
(法令線とは逆カーブを描く、腹話術人形のようなラインが出てるんだよ!)
「まだ会えんなぁ・・・
と思ってたけど

多分まだ腫れはあると思うんだけど
デブコントラインは消えてきたし
(どうしよう、単なる肉だったら・・・)

髪型を変えたらより一層イケる気がしてきた

美容院で自分の顔を明るい場所でまじまじと見てみた
しかも美容師さんと話しながらなもんで
話をしてる自分の顔とかも

まず

顎がないと思ってた自分が
顎を出してみたら
人並みに口下が長いことが発覚

といってもその分面長になったって感じはしないのでご安心を
影になってた分気づきにくかったのかしらね

それからその影

影がなくなると
顔がちょっと洗練された(って自分で言うな)感じがするかも

それから

笑ったりすると話したりすると
下唇の動きがまだまだすこぶる悪い

だからどうも笑顔が引きつって見えた

あとあと

顎全体の皮膚が
すんごい乾燥してザラザラしてるんだよね
テーピングの後遺症かな

食事はほとんど問題なし!
食べ物が下唇と歯茎の間に入ると取りづらいくらい


何はともあれ
だいぶ生活に支障の出ないとこまで来たよ
うれしいよーーー

明日はもっとホッソリしてるといいなぁ

顎プロテ[術後6日目] 

March 14 [Wed], 2007, 23:15
通院。
今日固定テープがとれた!

もちろん顎が出てたよ
横顔いい感じだよ

だけど、まだまだ腫れてた・・・
ほっぺが下ぶくれしてる感じ

コントでおデブを演じるタレントが
口の中に何かほうばってる感じ

しかも左右非対称
先生の奥さんには
「片方を向いて寝るクセがあるんじゃない?」
って言われた

内出血は全くなかったのはヨカッタ!
でもテープで肌がちょっとかぶれたかな?

あわよくば
今日は友達と遊ぼっかな〜と思ってたけど
まだ無理だわ・・・


明日で手術から丸1週間だけど
私は腫れ引くの遅いのかな?

2ちゃんとか見ると
4〜5日で「顔がほっそりしたって言われた」とか
書いてる人いるんだよね

私なんかほっそりどころかデブコントなのに・・・


食べること、話すことは1日1日復帰してる感じ

昨日あたりから
お弁当とかピザとかカレーとか食べてる

話すことは笑うのがちょっとつらい

あいうえお

だと

いえ

あたりがつらい

テープがとれるってことで
今日から仕事の面接を入れてたんだけど
笑顔作りがつらいのはちょっと困りものだ・・・

顎プロテ[術後4日目] 

March 12 [Mon], 2007, 15:45
今日も通院で固定の張り替え

鏡を見ると
おとといはエラのように膨れてたほっぺが
今日は丸顔の人って感じだった

腫れのピークは越えたかな?

飲み薬(確か感染予防と腫れ止め・・・)も今日でおしまい

食後のうがい薬はしばらく続けるけど
歯磨きもしていいみたい
下は軽く、傷口には触れないようにとのこと

固定は明後日(すなわち術後6日目)はずしてもらえるそうだ
当日はシャンプー&洗顔解禁よ


通院も今日で6回目

カウンセリング
手術前のプロテづくり
手術当日
術後1日
術後2日
術後4日←これが今日

明後日(術後6日目)に固定はずして
術後10日目あたりに抜糸
・・・あと数回は通院するわけだ

私の場合は
ネットで調べたりカウンセリングに行った結果
おまかせしようと思えた先生が2人いて
家から近い方の先生を選びました

これはけっこう正解だったかな

散歩がてら歩いて行くのですが
春もすぐそこまで来ている今日この頃
なかなか気持ちがよいのだ

顎プロテ[術後3日目] 

March 11 [Sun], 2007, 23:10
まだ腫れてる・・・かなぁ

固定テープをつけているのでイマイチわからない
とりあえずテープ早く取りたい!

そして
髪の毛や歯、顔も洗わなくなって3日が経過ってことで
そろそろ限界が・・・

スプーンを入れるために口を空けるだけなら痛みもないが
噛んだり、ほっぺをふくらませたり
下顎に微妙な動きが加わると痛いみたい

痛いって言っても
痛てーーー!
みたいな痛みじゃなくて
筋肉痛的な痛みたけど
でも動かさない方がいいのかなぁ・・・って思うしねえ

お粥系にも飽きたので
調子に乗ってそばを食べてみた

すすったり、噛んだりするとちと痛い
怖くてほとんど丸飲み・・・

誰にも会えず
好きなもの食べれず
どこにも行けず
治癒待ちのスタンスで過ごしているので
1日1日が長い!

顎プロテ[術後2日目] 

March 10 [Sat], 2007, 15:29
通常時はもちろん
口をほんのちょっと開けるくらいなら痛みがなくなる
お粥やプリンは食べられるようになった

が・・・固定テープ張り替え&チェックの時見たら
ほっぺがおたふく風邪のようにもしくはエラのように
腫れ上がっておりました・・・

その下にトンがった顎がささっているような・・・
そんな感じ

撮影した画像を並べてみました
下から
手術前
手術当日
本日(術後2日目)

部屋の明るさとか
影とかもあるかもしれないけど
今日の画像明らかにふくらんでる・・・

大丈夫かな・・・ちょっと不安
多分みんなが通る道なんだろうけどね

土曜なのに寂しい
誰かに会いたいな・・・

顎プロテ[術後1日目] 

March 09 [Fri], 2007, 15:10
痛みもだいぶ引き
うっすらな鈍痛に変わる

相変わらず口を開けられず
(開けるのが痛いから怖い)
チューブゼリーのストローが精一杯

固定の張り替えとチェックで病院に行った時に見ると
イノキ!(あご)
いかりや長さん!(下くちびるあたり)
って感じだった

そこまで辛くはないんだけど
かすかな鈍痛がず〜っと続いてるのと
満たされない空腹感で
いまいち何も手につかずぼ〜っと過ごしちゃう感じ

ヒマだ・・・

顎プロテ[手術当日] 

March 09 [Fri], 2007, 2:21
ついに手術の日

雲ひとつない快晴
しばらく食べられなくなるので
駅前にラーメンを食べに行く

やはりしばらくできなくなるので
帰ってお風呂にしっかり入り、歯をしっかり磨く


さて・・・バス&徒歩で病院へ

特に緊張もなくむしろわくわくした気持ちだったのに
いざ手術台の上に乗ったら・・・あれ?

緊張してきた・・・

麻酔を打たれると麻酔効果なのかなんなのか
さらに動悸が・・・

痛かったらどうしよう、怖かったらどうしよう・・・
なんか顎が自分のモノじゃないみたいな感覚・・・
言い様のない漠然とした不安感・・・

こんなんで切られたら
血圧高すぎて血が噴き出しちゃうよーーーーー


胸に手を当てて
深呼吸深呼吸

すーはーすーはーすーはー

・・・・・・・・・・・

麻酔が効くまでの間ずっと深呼吸してたら
だいぶ落ち着いてきた

先生に
「じゃ始めるよ チリチリするけど痛かったら言ってね」
と言われる

チリチリチリ・・・チリチリチリ・・・

何やってんだろ
なんかチリチリやるごとに下くちびると下歯茎の間が
開いていく感覚
どこまで開いちゃうのーーーーー

見えないだけに想像が広がる
私の頭の中ではロボットのようにパカっと開いている状態

怖いー怖いー

チリチリが終わると

ゴリゴリゴリゴリ ゴリゴリゴリゴリ

えっ骨?骨出てるの?
何してるの?
削ってるの?
先生は何も言いません
何か力いっぱいゴリゴリしています

あーーーーーもうどうにでもしてくれーーーーー
私は人造人間だーーーーー
(↑ホントにこう思ってた

「うん、よしっ」
先生がつぶやいた一言で心がほっとしたことに気づく
ものすごい体に力を入れて硬直していたことに気づく

手しびれとるやんけ・・・


おそらく縫合に入ったところで
私の心もやっと平常心に

テープとスポンジで固定され、手術は終了

すごい仕事だな〜お医者さんって・・・


タクシーで帰ることを考えてたけど
麻酔も効いてて痛みもなかったので普通にバスで帰る

下くちびるが真っ赤に腫れ上がってて
口を閉じることも開くこともできない感じ

麻酔が切れるとズンズン重い痛み

痛み止めをひとつ飲んでも効かなくて
もうひとつ飲んだらなんとか効いてとにかく眠りました・・・

これから引きこもり生活のはじまりです

顎プロテーゼの決意 

February 26 [Mon], 2007, 13:33
失恋してからというものの
自分に自信を取り戻したくて
思いついた顎プロテ

失敗したらどうしようとか
後悔したらどうしようとか
お金の無駄かなとか

ポジティブな気持ちと
ネガティブな気持ちが
浮かんでは消え浮かんでは消え・・・

2ちゃんとかネットとかでも
散々調べたりしたけど
所詮個人の判断によるところなので
自分自身の背中を押してくれるものではないんだよね


半年はそんなこんなで考えてたけど
私はやっぱり
自分を変えて前へ進みたい!
短い命、やれることはやりたい!

って気持ちが強かったし
離職中ってこともあり
思い切ってチャレンジすることにした

極論、後悔したら抜けばいいし


実際手術ってどうなんだろとか
どんなこと考えるんだろとか
術後の経過とか
案外リアルな情報って探すことができなくて

そういうのけっこう知りたかったから
誰かの参考になればいいな
って思ってこのブログを公開します

さてどうなりますやら・・・
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像同じ
» 顎プロテ[1ヶ月+2週間目] (2015年06月03日)
アイコン画像おす
» 顎プロテ[1ヶ月+2週間目] (2013年10月05日)
アイコン画像りん
» 顎プロテ[1ヶ月+2週間目] (2011年06月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2006
読者になる
Yapme!一覧
読者になる