サークル卒業、そして残り一年の学生生活 

2006年03月10日(金) 18時56分
こんにちわ。ふと、ブログ再開しようと思いました。
昨日はこっちに来て、ホント寂しいときに仲間に入れてもらったサークルの追いコンでした。
思えば、あれから4年経ったんだね。。でも、ホントいいサークルだった。だって、大学院生で
しかも、歳がかなり進行してしまった僕を迎え入れてくれたんだから。なかなkそんなことできないと思うから。。だから、感謝。まずはそのとき4年生だった人たちに。そして暖かく迎え入れてくれたそのときの上級生に。今年卒業のみんなにもホント感謝。。同じ学年に訳のわかんない年の人がいたら
自分だったら正直困っちゃうからね。でも、みんな優しかったね。そして、たまにしか行かない僕を
おぼえていてくれる後輩達。すべての人にありがとうと言いたいです。ありがとう。。
このサークルで過ごした楽しい思い出はずっと僕の心の中に残ると思う。そして、みんなにはせっかくだから、自分から何かを感じてほしいと思う。なにかを感じられるように、残りの一年間頑張るからさっ☆
去年の年末は先生にいろいろ言われて、正直へこみました。研究室で夜中に一人泣きました。
さすがに、今回は立ち直るのに相当日にちがかかりました。
でも、ほんと最後は自分を信じるしかないからね。
就職活動も多分来週で終わります。
だから、残りの一年、今までやってきたことをきっちりまとめ上げます。
そう、集大成を示します。
でも、新しいことには挑戦しつづけたいと思います。
そんなこんなで、また、プログ書いてみようかなと思います。
残り一年をね。有効に使うために。日々、書きながらチェックします。自分を。

さあ、厚いコートを脱ぎ捨てて、走り始めよう。
自分の走ってきた足跡が消えて無くならないうちに。
そして、新しい足跡を残していこう。
真っ白な世界に。
さあ、みんなも走り始めよう。それぞれの夢に向かって。
やがて、足跡は素敵な道になるだろう。

by やつを

今思ったこと 

2005年12月14日(水) 5時26分
忘れないうちに書いておく。
人間、自分の性格を決めつけるべきでないと思う。
人に言われたりするからそうなんだって決めつけてしまうのは良くないと思う。
悪いところとかなおさらだ。
自分はこうなんだって思うことによって逃げている自分がいるとおもう。
やりもしないうちに、自分はできない。自分は、○○だからしょうがないんだってね。
ちがうんじゃないって今ふと思った。変に自分を決めつけてある枠の中にとらわれるべきではない。
決して逃げるなってね。
すべてを出し切ってだめなら駄目でいいじゃないか。
そのときには、何も後悔なんて残らない。むしろ、新しい何かがみえてくるはずだってね。
出来ないんじゃなくて、やらないだけなんだよね。
やる勇気が、一番すばらしいんだよね。

友達? 

2005年12月14日(水) 4時59分
そう、去年まで同じ研究室にいた友達?(僕はそう思っているけど・・・やつはそう思ってくれてるのか)が今イギリスに語学留学しています。そんな彼女からメールが来てmixiを紹介されました。
てなわけで、mixi初体験。。名前を素直に書くかどうかで悩みました。
彼女元気みたいだね。ぶっ飛んでるよね。相変わらず。ホントおもしろいやつだ。。
でも元気そうで何よりだし、すごく異国を楽しんでるっていうのが感じられたよ。
もっと、僕もチャレンジしないとね。あと、一昨日から読んでる抄読会用の論文
いい加減読み切れよ。いつもいつも、後回しにするなよ。
やらなきゃと人一倍思うくせに、やらない。。ホントそんな自分にむかつきます。
この性格直さないと、俺幸せになれない気がする。間違いないね。
あきらめずに、自分を見つめながら直していかないとね。。
逃げないで・・・
さあ、今から少し読みます。その論文を。
Skeletal physiology: Fetus and Neonate
胎児と新生児におけるミネラルホメオスタシスについて・・・

バイト 

2005年12月12日(月) 22時03分
今週と来週の前半の7日間の短期バイトを始めた。。以前にたまにやっていた運転の被験者のバイトを。。朝、うちの研究所から三郷まで高速と下道を車に乗って走るだけという超ラクチンなバイト。でも、楽すぎて眠くなるのが欠点だけどね。就活とかでいろいろお金使うから今のうちにバイトしようかと思って。
でおもったこと・・・
その車には、後部座席にバイトとかを手配したりする会社の人が毎回乗るわけ。その人はいつも一日三回から四回車に同乗するわけ。それで彼の1日が終わる。。
ホントいろんな仕事があるし、仕事に対する考え方とか求めるものは人それぞれなんだよね。
彼の仕事は多分僕からみえないところや、感じることの出来ないところでいろいろと大変なところがあるんだろうなってね。不思議だね。世の中って。常に自分中心で物事を考えてしまう自分がいるけど
自分の知らないことだらけのなかで、現実には生きているんだよね。
で感じたこと・・
まずは、自分をしっかり持とう。周りをみてもきりがないから。でも、たまに、外の世界をのぞいてみよう。そして自分が住んでる世界の大きさを再確認しようってね。
訳わかんない文章だ。。 でも、これこそ僕の文章だ☆
明日もバイト。。ふぁ〜。七日間がんばろっっと。ね。
実験も頑張るよ。

読んでくれてる人に感謝。 

2005年12月12日(月) 1時30分
笹村様。ありがとうございます。たまにチェックしてくれているみたいで。。
そんわけで、書き始めますね。また、、、
いよいよ就職活動が始まりました。。
現実は意外と厳しそうだね。
とりあえず、新卒採用でもエントリーしてます。
来週は○人のロールプレイングセミナーみたいなのに予約しました。
周りは現役大学生ばっかだね。。この前の初めてのセミナーでの感想。。
何で就職か。。ゆっくりと今後書き込んでいきますね。
平行して新しく始めた研究を死ぬ気でがんばって、結果を出して見せます。
みてろ、ドクター○根
見返してやりますよ。
そうそう。カナダに行った友達から連絡がありません。
もし、これを読んだらメールだけでもしてきてね!
笹、お互い就活頑張ろうね!
ではまた。

就職活動 

2005年09月12日(月) 20時29分
そろそろ準備しようかな。就職に向けて。
とりあえず、就職も一つの選択肢。とりあえずってよくないね。
そういえば、この前研究室の先生に言われた。留学もしたいじゃなくて、留学がしたいって言わないと駄目だって。自分の考えを明確に、でもってそれを必ずするんだっていう気持ちが重要。人に伝えるときも、それを明確にしなきゃいけないんだなってね。
自分はもう三十路過ぎ。就職といっても新卒採用なのか中途採用なのかもわからない。
普通だとドクター出は、25-6才。5,6年のギャップがあるんだよね。
どの会社にトライするかは、五個ぐらいに絞ろうと思う。よく考えたんだけど、自分の場合はここまできたのだから、自分の可能性を信じて自分のしたいことを話してみて、それが向こうが求めるニーズと合うのか、可能なのかどうかを聞いてから決めたい。当然向こうも自分を必要かどうか判断するように。
なんか、今の厳しい世の中でそんな甘いこと言ってると、馬鹿にされちゃうかもだけど・・
就職できるだけでいいじゃないのか、っていう考えも当然あると思う。。
でも、今就職を選択するならば、できるならそういう会社で働きたい。
できないなら、企業の就職はあきらめて、違う道を進むことにする。
これがだめだから、あきらめて、じゃあ今度はこれを・・・・てっことじゃない。
あくまでも自分の可能性を信じて。。。
まあ、結局就職できずにプーしてたら、笑ってやってくださいな。
でも、がんばりますよ。
そんな決意表明でした。

魚金 

2005年09月10日(土) 15時09分
とある茨城の土浦にある魚屋さん。。
バイト先の整形外科の患者さんがやってるおみせなんだけど、なんかいい感じ。
店構えは、昔ながらのさかなやさん。漢字よりひらがなが似合う。
店先に魚が入るステンレスの銀色のケースがおいてあって、奥におじさんが座るスペース
左には調理するスペース。いやほんといい感じ。
でもって、奥で定食(どんぶりもの)が食べられる。
おまかせ丼¥1000円は絶品。食べる場所もノスタルジック。
おじさん宅の座敷。。仏壇とかあって写真とか飾ってある。
本当落ち着く。
今日も一人でよって来ちゃった。
値段が少し高いから、行きたいけどなかなか行けないんだけど
最近はお金ないこと知ってるから、おじさんに¥800円で作ってもらってる。
でもほとんど、丼ぶりにのってくるお魚ちゃんは変わらない。
ありがと、みやもとさん。
内緒だけど、普通はマグロのところいつも本トロ。。。
たぶん、赤字だね。。でも息子のようにかわいがってくれるのです。
感謝だね。
今日はそんな宮本さんから聞いたいいはなし。。
みやもとさんはいつも市場に行くときに三千円使うんだって。毎日ね。
それ聞いたとき、へ〜毎日三千円分魚買ってるんだって思ったのよ。
でも話を聞いてると、違うみたい。
市場の若い衆に毎日タバコをケースで買ってたりコーヒー買ってたりしてるんだって。
そのお金が、三千円。。
お金とかはどうでもよくて、自分が今仕事できてるのは、みんながいてこそだってね。
だから、自分だけいい思いをしてるんじゃなくて、みんなにお裾分けしないと。
そうすることによって、また自分に帰ってくるんだよねってね。
一人で魚屋をするのも大変で、いい魚とか買えたりできるのも、そういうことをしながら
人とつながりを持って、愛されながら仕事をしてるからなんだって。
お金とかだけじゃなくって、朝、おにぎりをおばちゃんが食堂の残りメシで具を入れて
毎日握ってるんだって。それを市場に持ってってあげるんだって。
なんか、すごいよね。そういうふうに生きてくのがすごく幸せなんだって。
人っていう字は人は二人いて支えないとできないんだよって。
だからそういう関係を大切にして行くんだよって。
少しの気遣いで得るものは意外と大きいのかもね。

一ヶ月ぶりだね。。 

2005年09月09日(金) 21時35分
もう夏も終わり。もうすぐ秋だね。
台風もやってきて、台風一過の青空もすがすがしくて夏の終わりを感じちゃうね。
僕は台風が過ぎ去った後の青空が大好き。ほんときれいな青空だよね。
台風も結構好き。ドキドキしてしまう。大雪が降ったり、雷がやってきたり、
そんな、自然のすごさを感じるのが好き。自然が好きだね。僕は。
この一ヶ月、
結構いろいろあった。
NY行ってきました。なんかホントいい思い出になった。この思い出は僕の胸の中で消えることはないんだろうね。国内の旅行と何が違うか。まずは、単純だけど世界の大きさを知る。
というか、自分が生きている、地球を肌で感じることができるのかなってね。
時々、今の自分の世界は夢の世界ではないかって思うときがあるんだけど、
自分の知らない世界を感じることで、自分の存在というか
あっ この世界で生きてるんだって実感できるのかなってね。
ホント思うのは、英語を話せるってことはいろんな人とコミュニケーションがとれるってことですばらしい言語なんだなってね。
いろんな国のいろんな環境で育ってきた人々と話ができて、お互いを理解できるようになれるってことはすばらしいことだよね。ここで思ったこと、英語がんばります。
日本に帰ってきたらその翌々日から入院。
自然気胸っていう病気?!
原因不明で肺に穴があいちゃう病気。
やせ形、長身、20〜30歳の男性に多くて、再発率40〜50%。。。
はあ。。
でも無事退院。そんなに命に関わる病気じゃないからね。
いろいろ入院中に考えたよ。将来のことね。
また明日でも、続きを書きますね。
少し勉強します。
んじゃあ。また。
読んでくれた人ありがとう。
ね。

今日からまた始めます。。 

2005年08月10日(水) 17時12分
いやー、、久々のブログ。。なんか逃げてました。ブログから。。
何でだろうね。
あれから1ヶ月とちょっと。その間に何が起きたんだろう。どう自分は成長したんだろう。
大学院に来て常に考えていた。来て何をしたか。ちゃんと時間を有意義に使っているのか?
つくばに来て初めての年、仕事を辞めて貯金だけの生活。一日がすぎるごとに貯金が減っていく。こんな事を考えていると、日々を大切にしないとと思った。だから、時間の使い方を時々振り返って考えてたんだろうね。一年目はまずは、新しい分子生物という分野に文系の知識だけで挑戦した。大学院入試のために仕事終わってから夜Cellを簡単にした本を睡魔と戦いながら勉強した知識だけでね。周りは医者だけという整形外科の研究室での自分のポジションを模索しながら。夏休みまでは結構誰とも話さないそんな時期があったよ。
二年目は一年目に身につけた実験手法や知識をバックに研究で結果を出すっていうプロセスを学んだ。この時期友達の大切さをせつに感じたり、将来を漠然と出はなく、しっかりと考えなければならないことを学んだ。大学院の編入も夏に決めた。三年目は新しい研究室での新しい研究。医学系でないちゃんとした研究所の研究室での研究の大変さを学んだ。研究自体も自分で考え、自分で調べ、自分でデーターと戦い、結果を出す。そんな厳しいけど貴重な体験ができたと思う。そして今4年目。。すでに5ヶ月がたとうとしている。
自分はこの四年目に何をしようとしているのか。そしてあと一年半後には何をしたいのか。何をすべきなのか。昨日、論文のチェックも一人の先生がパスして、週明けにはこの研究室の先生のチェックも終わる。そして九月までに新しい研究を考えなければならない。
忙しさに流されて、考える事から逃げている気がする。。
ブログを書かなかったことも、このことが原因なのかもね。
来週NYに行きます。刺激を受けに。カナダの友達のところに行こうと思ったけど
今回はNYに行くことにしました。留学資金とかいろいろ考えるとお金はないんだけど
なにか、違う自分を見つけて、また、自分が今まで感じなかったことを求めて。
みんな、素敵な夏休みを過ごしてくださいね。
また、明日書きます。。

おわった。。 

2005年06月29日(水) 0時44分
ほぼ、終わった。いや、もう終わってやる・・・・。
今、○総研でやってる実験の最後まで残ってたレーザー顕微鏡の実験が終わった。
一応、実験の信頼性を高めるために、実験に用いるサンプルに適当に番号を振って、自分がどのサンプルを実験しているかわからなくして(いわゆるブラインド)、結果が出た後に、実際のサンプル名を教えてもら感じで実験してました。
一応、傾向が出てて、自分中では、これはあれで、これはあれ、しかも、二回実験して同じ感じだったから、大丈夫かなって思ってたけど。。。でも、やっぱ教えてもらうときは緊張するよね。。はずれてたらどうしようって、ね。はずれてたらまじ笑えない。今までの実験が一気にパ〜〜〜〜だからね。まあ、なにより、あっててよかったよかった。。
しかも終わって一安心。明日は、東京。。もうすぐ1時だ・・・・結構レジュメ作るの時間かかっちゃうよ。出も作りながら思ったこと、せっかくだから知っている知識だけ教えるのではなくて、いい機会だから自分のわからなかったことや、知りたかったことを調べて、それも教えようかなってね。そうしないと、自分の知識は向上しないからね。ついつい、レジュメ作るの面倒で、自分の知ってるとこだけのせちゃうんだけど、今日はあえて、知らなかったとこものせて勉強してみました。。ほんの些細なことだけど、こうしていけば少しは自分も成長できるかなってね。ではでは、また。あっ。ケツメイシとデフ・テックのCDほしいな〜。。あと誰か、rock in japan最終日行く人いないかな。。
Name:xYz ♂ Favorite food:Strawberry Student of T Univ.
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像sasa
» 読んでくれてる人に感謝。 (2005年12月13日)
アイコン画像ゆか
» 吉田牧場 (2005年06月24日)
アイコン画像d
» 吉田牧場 (2005年06月24日)
http://yaplog.jp/2005xyz/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2005xyz
読者になる
Yapme!一覧
読者になる