1周忌 

July 20 [Mon], 2015, 11:31
土曜日は一周忌だった

納骨時と同じ顔ぶれで無事に終了
だれも欠ける事なく揃って良かった

お経をあげて頂いている間
父の写真を眺めながら
何故父はこの世に存在しないんだろうと不思議な感覚だった

ちょっと遠くにいて会えないだけ
いつかひょっこり戻って来る
そんな感じ

台風が心配だったけど
雨は降ったり止んだりの1日の中
墓前でも車で移動時も降られる事なく
気温も過ごし易く良い法事であった

次は来年の三回忌だね
また元気で皆が集まれますように

夏はお花が保たないのでお供えに蘭を購入
これで1万円、長持ちするので長く楽しめる
netで注文したがお花が大きくて立派であった



食事会、個室テーブル席が取れたし
お味もまぁまぁで叔母達には好評であった



さて、霊園で休憩中の我が娘&息子、、、
写真を撮ろうと「こっち向いてー」と声をかけたら
相談する事もなく、2人してこのポーズw
ははは、こんな大人に育ててしまった〜(;^_^A

やっぱり元気になりたい、、 

July 15 [Wed], 2015, 23:48
2、3ヶ月に1度ある頭痛でまた寝込んだ
今年になって3回目、いや4回目か?

だいたい入力作業をいやいややったり
怒ってる客相手からプレッシャーかかると発病したりする

原因は
肩こりとストレス

わかっちゃいるけど、これ仕事なんで避けて通るわけにはいかない

マッサージに行きたいけど
揉み返しがくるとまた寝込むからな〜と思っていたら
良い整体屋が職場の近くにあるよーと教えて貰い

行かなきゃと思っていたら
夫が重度の腰痛になって夫が先に通って治して貰った 笑

そして夫が絶賛するので私も通う事に

マッサージと整体て全然違うのね!
ぐいぐい筋肉マッサージするわけじゃないから変な痛み無いし

毎朝目覚めると
肩こりと頭の締め付け感が辛くて憂鬱だったのに
整体翌日から痛み無くすっきり目が覚めて小躍りするぐらい感動した
本当に久し振りに頭痛の無い朝!

もともと体力が無いうえに運動嫌い
このままじゃどこかしら身体が痛い老人になってしまう
そんな危機感から自分の身体をメンテナンスしよう!と
ちょっと気付いたのが遅いが、、
運動は出来ないけどウオーキングぐらいはしてみよっかな〜

と思ったら即実行!

音楽聞きながら
早足で20〜30分ウオーキング始めた。。。

うふ、結構楽しい♪

職場の同僚もお友達と一緒にウオーキングしている人が何人かいる
でも私は1人の方がいろいろ考え事したり出来て良いかな〜

整体のお陰でやる気も出て来たし
とりあえず誕生日まで頑張ってみる!

梅雨空 

July 05 [Sun], 2015, 15:07
気がついたら5月6月も終わりとっくに7月に!
今年も折り返しですよ、早いなぁ
そして7月は私の誕生日。。。また年をとってしまうw

5月は母の検査入院、そしてその結果から
手術を勧められたが母の希望でしないことに決めた
年齢も年齢だし、あまり我がままも言わない人なので本人の意思を尊重
悪くなっても最後まで付き合うよ!

亡き叔父の諸々手続も6月中にはなんとか終了
年金関係で嬉しい未支給分が見つかったりして
たいした金額じゃないけどゼロより宜しい
これ私のおかげ!自分で自分を褒めてあげたい!

趣味のアイスショーも1公演だけだけど(もっと観に行きたいー!)楽しく観賞♪
このお楽しみがあるから生きていかれる!!
羽生くんのフリー新プロは「SEIMEI」
ということで何故か野村萬斎様にはまってしまい
萬斎様のDVD観たり資料集めたり、、狂言も観に行きたいな〜
と色々企んでおります
ま、身体が弱いのでそこそこに、しか出来ませんが

今年の夏の繁忙期
いまのところ拍子抜けするような静かさだが
もうひと山来る予定なので
気を引き締め健康に気を付けて乗り切ろう!

5月は早かった、、 

May 31 [Sun], 2015, 23:42
亡き父の闘病記録も中途半端のまま、なかなかブログを書く時間と気力がないのであった

5月の連休、ちょっと一人暮らし気分でゆったりしていたら
ここ数年寝たきりの叔父が亡くなった

いろいろ事情があって叔母(私の母の妹)と2人きりなので
入院時から私が関わってきた

先妻に子供もいるのだが
倒れてから1度だけ来たが連絡もつかない
なんとも寂しい最後であった

葬儀はせず、火葬のみ
今は直葬というのかな
見送ったのは、叔母、叔母の姉、そして私の3人のみ
(私の母は欠席、夫は仕事で都合つかず)

叔母は病院に毎日通って、まめにお世話をし
本当に良く看病したと思う
(私にはとても出来ない細やかな看病ぶりであった)

ずっと独身で末っ子の叔母
さんざん好きに生きてきたけれど
結婚生活10年足らず、内半分は叔父の闘病生活
子育てや親の介護等に代わる苦労をここに来て体験し
もの凄く頑張って、人として成長出来た数年だったと思う

たくさん人に迷惑かけてきた叔父だけど
最後は叔母にお金じゃない(お金は全く残ってなかった)
素晴らしい物を残してくれたのできっと天国に行けると思う

叔父さん
叔母と結婚してくれてありがとう

合掌

1人の3連休、その2 

May 04 [Mon], 2015, 10:27
後もう2日間しかないーーー!

本当は鎌倉に行きたいが
激混みだろうしノープランなので、また今度

都内でお寺巡りも考えたが
上野にインドの仏展があったので
20数年ぶりぐらいに東京国立博物館に行ってみた
夫と結婚前にデートした以来!

が、、
入場だけで1時間待ち!!と聞いて 諦めました

なので常設展のみ鑑賞〜



昔行った時は
もの凄い古い臭いがしてジメジメ
本当に骨董品の山盛りみたいな記憶しかないんだけど
中は凄く綺麗に改装され素敵なライティングで展示されていました

まずは本館から



写真も一部を除いて撮影出来ました!





大きな大日如来と空海
空海好きにはたまりません

展示もミュージアムショップも充実していて
何時間でもいられます!

建物も素敵なのよ♪











他にも、東洋館



法隆寺宝物館
ここも凄いです!
聖徳太子の時代の観音菩薩が一杯並んでます
超超アンティークだーーー!笑



木製の物は期間限定で公開されるらしい
絶対に見たい見たい!

と、見どころ満載で幸せな時間だった
もう少し勉強して、定期的に通ってみたい!

1人の3連休、その1 

May 04 [Mon], 2015, 9:11
5月の連休
去年は亡き父闘病中で何をしていたか
すっぽり抜け落ちていますが←でも、しっかりアイスショーに行ってた!

今年は夫、娘、息子の3人で夫実家に帰省することになって
私一人の時間をプレゼントして貰いました!

あんまりお出かけしない家族なので、、
子供が小学生ぐらいまではちょいちょい旅行したり子供の喜びそうな所に行ったけど
だんだん好みも出てきて、それぞれ団体行動苦手だし
たまに外食する以外では(外食も減ったな〜)

息子は友人と
娘はたまに、夫と映画、私と美術館
夫と私でスポーツ観戦←嗜好が違うので色々難しいw

なんてバラバラです笑

私も人付き合いが苦手なので、お一人様は寂しいけど気を使わなくて良い方が勝って
どんどん1人で出かけてしまう

本当は1人で京都とか旅行行きたいんだけど
夫の実家が関西方面なのでちょっと気が引けるのと
夫が無趣味で我家でゴロゴロ大好きなので、、泊まりは遠慮してしまうのであった
ちょいちょいアイスショーも出かけてるからね
一昨年は新宿近辺のマイナーな美術館や博物館に行って凄く楽しかったので
今年も都内の美術館に行ってきた

とりあえず
フェルメールは来たら鑑賞する!と決めてあるので笑

国立新美術館へ
美術館前のツツジが綺麗だった♪



想像していたより大きな絵で良かった笑
でも展示の内容はあまり面白くなかったかな〜

時間に余裕があったので美術館側のイタリアンでランチ
生パスタを久々に食べた、モチモチで美味しかったぁ
写真撮りたかったけどカウンターで料理人さんから丸見えだったので諦めた
こんど娘を連れて行こう

その後、銀座の画廊でスケーターをモチーフにした日本画の個展へ



これからが楽しみな、大学2年生!
フィギュアが好き!、このスケーターが好き!、制作が好き!
そんな熱い気持ちが詰まった作品で、もの凄く感動しました


フィギュアスケートにはまってしまう理由
技術力と芸術性、これがなかなか上手くいかないものなんだけど
欠片が少しでも感じられただけで気分が高揚してしまう
そして、その魅力からなかなか抜けられない、、、
本当に不思議で恐ろしいスポーツです

楽しい1日目は終了〜

全日本体操競技選手権大会 

April 26 [Sun], 2015, 23:03
久しぶりに体操観戦してきた

今日は男女決勝
なので、、男子女子の各種目が一気に演技するという
いくつ目があっても追いつかない状態でありました

短時間なのに疲れちゃったー
でもやっぱり緊張感があって面白い

お初のひねり王子こと白井くん
4回ひねり初めて見た、本当にキュルキュルだった!

田中弟くん
つり輪の演技であまりに色っぽくて焦った
なんなんあれ!技から技へのタメが芸術的、これは反則です
昔はムラがある感じだったけど崩れることなく立派でした

野々村くん
小柄でガッチリだけど、、
いざ演技が始まると無重力な感じ
力持ちなんだろうな〜

亀山くん
超変わってる!髪型アフロだし!でも足の爪先まで美しい〜
あん馬のスペシャリスト頑張れ

端正な顔立ちの加藤くん!
演技も正統派、失敗する様子が微塵もない

そしてキング内村さま
本人比でイマイチのようだったが
立派な8連覇!おめでとう〜



スケート覚書 

April 23 [Thu], 2015, 0:12
1月16日(金) メダル・ウイナーズ・オープン 2015

1月18日(日) スターズオンアイス・ジャパンツアー東京公演
体調悪くて行けなかったの、良い席取ったのにーーー

1月24日(土) かながわフィギュアスケート・フェスティバル

4月16日(木) 17日(金) 世界国別対抗戦

国別には大好きな羽生くんが出場、大興奮の2日間だった
エキシもチケット取っておけば良かった、と強く思ったけど
体力無いからこのぐらいの方が迷惑かけることもなく良いのかもね、、


母の狭窄症 

April 21 [Tue], 2015, 22:48
母が狭窄症により長時間歩けなくなって数年経つ

その前に急に心臓が悪くなりペースメーカーを入れたんだが
それはそれは健康な人だった

ある年の夏
お葬式だ法事だと、田舎を行ったり来たりして
急に腰が痛くなり歩けなくなってしまった

色々事情があって
手術はせずに痛み止めを飲みながらやり過ごして来たんだが
今定期的に診て貰っている先生←整形外科部長があまり脳足りんな奴なので
意を決して違う先生に変えて貰うようお願いしてみた

拍子抜けするぐらい簡単に主治医チェンジ出来て、、、
なんでもっと早くしなかったんだろう、と深く深く反省中 笑

新しい先生は若いけどきちんと話しを聞いてくれて、好印象♪
連休明けに1泊で検査入院する事に
気がついたらもう3年以上ちゃんとした検査をしていなかったのだ!!
その間に、我家の諸々やら父の闘病もあったりでそこまで気が回らなかった

検査結果によっては手術も出来ますよ、と言われたが
それは前の病院でも立ち消えになったし、年齢の事もあるので
まずは今の状態をよく診て貰おう

入院予約やらの手続をして、その足で父の墓参りに向かう
「薫、もっと早く対処が出来ただろう、しかっりしろよ!」
亡き父のそんな声が聞こえた気がした、、、

もうすぐ春 

March 24 [Tue], 2015, 19:17
先週末はお彼岸だった

いままでお墓参りなどに縁のない家庭だったので
(母が元気な時は叔母達と勝手に実家や兄妹のプチ観光墓参りとして楽しんでいたいたみたいだが)
亡き父の葬儀から色々初めてづくしで、勉強になるような面倒なようなw

去年の秋のお彼岸はまだ納骨前だったので特に何もせず
月命日なんて言っちゃって、必ず月1回は墓前に花を手向けるご奉公
あれ、亡き父元気な時に月1も実家に顔を出していたっけ?笑

うん、もう少し顔を出せば良かった、、
でも子供に手がかかったり学校行事(役員が忙しかった〜)だ仕事だと怠けていたな、と反省したり
だから母には寂しい思いはさせまい、墓参り出来るうちは沢山連れて来てあげよう
などと、墓前で父に誓うのであった

お彼岸に叔母達と食事会も考えていたが、本人や家族の体調の問題もありまた今度ねとなり
霊園で春季彼岸法要があるというので、お塔婆をお願いし母と私と夫の3人で参加することにした
当日、私の体調が悪くなり、、結局 母と夫のみが参加、、、
小さな霊園にかなりの人数が集まって静かに法要が執り行われた

お父さん、お手紙送ったよ
私の想いは届いているかなぁ
P R
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

 ●●● Kaoru ●●● 

ずっと専業主婦でしたが、2006年から派遣社員として働き出しました。
元が怠け者で仕事の覚えも悪い私ですが、日々ボケた頭をフル回転させ人様に迷惑にならぬよう頑張っております。

最近メタポが気になる、口が達者で鬼のように厳しい仕事っぷりの夫

社会人2年生、海外ドラマが大好きで何故か「おやじ」のあだ名が付くグータラ娘。服飾小物デザイナー修行中

大学2年生、頭の中がどうなっているのか見てみたい自己中な宇宙人息子(たぶん夫似)頼むから無事卒業してくれ!

そしてきゃわいいワンコ(T・プードル/♂)

4人+1匹の家族です♪