9月生まれ! 

2007年09月19日(水) 21時06分
今日は9月生まれの、はるくん・たけるくんのお誕生会に招かれ行って来ました
今回もお昼は一品持ち寄り6家族が集まったので6品もテーブルに並んで、ホント豪華だったよこれがママたちのお料理向上にも役立っていて、他のおうちの料理って目新しいから、作り方を聞いたりしてるんだよねどうしても、家での料理ってマンネリ化してくるからねぇ〜〜いいお勉強会になっています!

ケーキの前にみんな大集合!!みんなやっぱりケーキを目の前にして大喜びでした
家で、今日ははるくんとたけるくんのお誕生日だからね〜と話をしていたのですが、「ひーたんがおめでとう」と自分の誕生日だ!と言い通していたのですが、さすがに二人を目の前にして状況を把握したのか、ケーキの前を陣取ることはなく、端のほうで「おめでとう」をしていたよ!
やっぱり、先月いろんな人にお祝いしてもらって、誕生日と言うことが「嬉しいこと!」「楽しいこと!」っていうのがわかったんだろうね〜〜今度は自分の誕生日もあるけど、パパやママ、じーじやばーば、お友達も誕生日があるんだということをわかって欲しいね!!
今日は、みんな大興奮の一日でした楽しかったね!今度は誰の誕生会かなぁ〜〜!?



       誕生日の二人に即席で王冠を作って行ったよ〜〜

話は変わって、そろそろ、このヤプログを終了して、ミクシィの方に日記を書いていこうかと思っています!!もし継続して日記を見てくださる方は連絡くださ〜い一年とちょっと、ずぼらな私ですが良く書いてきたなぁ〜と思います!!またミクシィの方も頑張っていきますのでよろしくお願いします

ぜんそく??? 

2007年09月18日(火) 21時58分
週末から、鼻水が出始めていたひーたん。昨晩くらいから咳も出始めたので、念のため病院に行くことにしました。
いつも病院で大泣きしているので、今回も「先生のこと行くけど、泣かないよ!!大きい口あ〜んだよ!」など言い聞かせてから行ったんだ〜
おなか、喉と見てもらっている間、ちょっと泣き声になりそうだったけど、今回は泣かなかったよ終わったあとも、先生にちゃんと「ありがとう」って言ったんだ〜〜がんばったでしょ?!
診察の結果、なんと喘息と言われたよ・・・・・・これから大きくなるにつれ、ひどくなるとは限らないから、とは言ってたけど、喘息って、季節の変わり目とかに発作が起きて、吸入したりと重いイメージが心配になってきたよ・・・・

でも、夕方、きょうちゃんママにそのことを話してみると、どうやらその先生は、結構、喘息と診断することが多いとのこと。どうやらお兄ちゃんの時にも言われたんだって〜〜なんだか、それを聞いて、少し安心しました
夕方、近所のお子たちが大集合してみんなで遊んだよ〜!シャボン玉したり、泥遊びしたり・・・
ひーたんもお姉ちゃん、お兄ちゃんの真似をして楽しそうに遊んでいたよ。シャボン玉も最初は吹くことが出来なかったのに、後半は上手に吹いていましたやっぱり子供同士の縦の関わりで得るものって大きいなぁ〜とつくづく感じたよ!!

ぜんぜん 

2007年09月17日(月) 21時43分
今日もパパはお仕事・・・暇っ子だったので、高校の友人まゆに遊んでもらったよ〜〜
ひーたんと久々に二人きりの電車案の定静かにはしていなかったけど、なんとかラムネを食べさせ、ごまかしごまかし目的地に。
まゆは予定日まであと二週間いつ産まれるかわからないのにね〜〜〜〜
きっと今度会うときには、母になってるんだろうね。なんだか不思議だわ
ご飯を食べた後、デパートの屋上へここには初めて行ったんだけど、小さなアスレチック?があったんだ〜〜ひーたんも目が輝いていたよいっぱい遊んでデパートの中に入ると、おもちゃ売り場の前に「ぜんまいざむらい」のきぐるみが!!!
かなり頭がでかくて、きっとひーたんビビるだろうと思っていたのですが、「ぜんぜん!ぜんぜん!」と指をさし、最後にはビックリしたことに自分から握手をしに行ったんだ〜〜
いつもだったら、絶対泣いていたのに、どうしたことでしょう???
まぁ、ひーたんが喜んでくれたのでとりあえず良かった良かった!!
いつもだったら、ママの買い物に付き合わされるだけだけど、今日は思いっきり遊べてよかったね!!
遊んだ後はベービーカーでコテっと眠ってしまいました

今日は外出中、一回もオムツをぬらすことが無かったんだトイレでおしっこがだいぶ身についてきたんだよね!!まだまだ、失敗も多いけど、オムツの消費が減ってきたことは確かだよ
焦らず、地道に進めて行こうね

防災訓練 

2007年09月16日(日) 21時55分
今日は町内会の防災訓練に参加してきました!!近所の人はみんな行かないみたいだったんだけど、はしご車や起震車も来るということだったので、ひーたんも楽しめるかなぁ〜と思い、行くことにしました。
はるくんちも同じ町内だし、まして男の子だからきっと喜ぶだろうと思って誘ってみたよ!!
案の定参加している人は、おじいちゃんおばあちゃん世代が多かったけど、子どもも結構来ていたよ〜〜煙ハウスにはさすがに入ることはできなかったけど、起震車の体験を親子でさせてもらいました。
子どもをかばいながら、机の下にもぐり、机の足にしがみつくのは想像以上に大変なものがありましたひーたんもあまりのゆれに最後の方はべそをかいていたよこわかったね〜〜
次は消火訓練、ママは何気に消火器を使ったことがなかったので、せっかくなので体験させてもらいました。今日は消火剤ではなく水が入っていたのですが、なんとうまく出来たよ!!ひーたんもそれをみて「ママすご〜い!」と拍手してくれたよ!
でも、実際火を目の前にして冷静に出来るのかなぁ??きっとパニックになるんだろうなぁ〜と思いました。
そして、救命救急訓練。体育館には人工呼吸用の人形が何体も寝ていたのですそれに気づいたひーたんはもう大変!!近づくことも出来ず・・・おお泣き結局訓練できず、体育館を出ることにしたよ・・・・
暑さでやっぱり疲れてしまったのか、それからぐずりだしてしまい、はしご車を体験することなくお家に帰ることにしました。
最後までいることはできなかったけど、普段の生活ではなかなか体験することが出来ないものだったので、ホント参加してよかったよ!!

はしご 

2007年09月13日(木) 21時16分
今日は、近所の保育園の誕生会・○るっことはしごして遊んできたよ〜〜
誕生会は九月生まれのお友達のお祝い!!今月は5日に誕生日を迎えたはるくんがみんなの前にでてお祝いしてもらったよ先生が「九月生まれのお友達〜?」と聞くとひーたんまで「は〜い!」って手を挙げていたよ毎月誕生日になってしまいそうです
はるくんも歌を唄ってもらって、メダルをもらってホントに嬉しそうだった〜〜やっぱり、誕生日って特別なことが嬉しいんだろうね!!

その後はみんなで○るっこへ夏の間、会えなかったま〜くんとも久々のご対面!!
今日はそれにしても、大勢の親子が来てた〜〜何組来てただろう??すごい人数に大人も圧倒されてしまうほどでした。年齢別にするなり、地域別にするなり、少しわけて活動してもらいなぁ〜とおもったよせっかく沢山の人が参加してるのに、子どもが十分に楽しめる活動をしてないような気がするよ

その後、みんなでご飯食べて、家で遊んで〜〜久々に友達と1日た〜くさん遊んで大満足のひーたんとママでした!!

ウォシュレットの悲劇 

2007年09月13日(木) 0時01分
やってくれました・・・・朝二階で身支度をしていたのですが、下からひーたんの声が!!
「ちょっと待って〜〜!」なんて言っていたのですが、なんか様子がおかしい急いで下に降りると・・・
何とトイレから「ママ開けて〜〜!」とひーたんの声が!!!ドアを開けると、ウォシュレットの水が大放水トイレの床、廊下、そしてひーたんが水浸しになっていたよ
どうやら勝手にトイレに行こうと思ったようで、補助便座を勝手に便座の上に置いてしまったみたい
そして前から気になっていたウォシュレットのボタンを・・・・・補助便座によってセンサーを感知してしまったのよね〜〜
トイレの電源を切ることにしましたみなさんも気をつけてください

劇団四季 

2007年09月07日(金) 23時12分
今日は夕方から、みーたんのママと劇団四季のミュージカル「二人のロッテ」の公演に行ってきました。ミュージカルなんて程遠い生活をしている私ですが、今回、劇団四季に在籍している友人から、お誘いがあったため、なかなかこんな機会ないし!ということで、ひーたんをばーばにお願いして、行くことにしたのです。
お子なしでみーたんのママとお出かけなんて初めてなんだか新鮮なものがありました!!
いつもだったら、「だっこ〜」「ヤダヤダ」なんて叫んでいる、ひーたん、みーたんがいない・・・不思議だ!
早めに待ち合わせをしていたので、早目の夕飯ゆっくりと、のんびりお話してご飯を食べることができました。なかなかこんなことってないからね〜〜でも、たまにはこんなのもいいのかなぁ!?

そして、いよいよ公演開始早速でてきた友人になんか鳥肌が立ったよ!友達は、ロッテ役で何と主役最初から最後まで舞台で唄って踊ってそんな、友達をみて同じ31歳、頑張らなくっちゃ!!って言う気持ちになったよ。生で聞く素敵な歌声音楽が大好きなひーたんにもみせてあげたいなぁ〜と思いました。あっという間の二時間。とっても楽しかったよ!
舞台終了後、リエに面会に行きました。何年ぶりの再会だろう??嬉しくってなんだか抱き合ってしまったわ!!サインをしてもらって、写真を撮ってもらって・・・ホントファンの一人みたいでなんか不思議だったわ高校の同級生がこんな活躍をしてるなんてホント嬉しいことで、ホント自慢よね〜〜
リエの頑張ってる姿をみて、元気をもらった一日でした。また機会があったら行きたいわ!

沖縄旅行 

2007年09月05日(水) 23時04分
家族で沖縄行って来ました〜〜
ひーたんにとってははじめての飛行機ママもパパもどうなるか心配だったよ〜

2日の朝早く出発早めに出たつもりだったけど、なんだかギリギリの搭乗になってしまいましたひーたんは飛行機に大興奮離陸も着陸も泣きはしなかったけど、抱っこでじっとしているわけもなく、朝も早かったのでママとパパはヘトヘトだったよ
沖縄に到着!!空は青いし、いい天気さすが南国蒸し暑かったわ〜
まずはレンタカー屋さんお勧めの沖縄そばを食べに行ったよ好き嫌いが分かれると聞いていたから、ちょっとドキドキだったよスタンダードな沖縄そばと焼きそばを注文!
あっさりしたスープに、ラーメンみたいな麺。不思議な感覚だったけどおいしかったよ

その後、パパの大学時代の友人が沖縄の方に転勤してきているので、お家の方に遊びに行きました。
ママは結婚式以来だから、五年ぶりの再会だったよ〜その間にお互い子どもも産まれ・・・・
パパの友達の子はひーたんより一つ年上のおねえちゃん!!最初はちょっと緊張していたけど、やっぱり子どもがいる家は違うね〜すぐに馴染んでお菓子を食べたり(初めてチョコ食べちゃった
おもちゃで遊んだり。楽しんでいたよ!!
そしてみんなで亜熱帯植物園へここはとにかく蚊が多かった〜〜虫除けをもっていかなかったので、ひーたんは大変なことになっていたよ・・・
そしてよるはみんなでホテルの近くのステーキ屋さんへここはアメリカ軍基地が近いということもあって外人さんが沢山来ていたよ。パパは友人との久々の再会でだいぶお酒がすすんでいましたひーたんはゆうちゃんと一緒だったから食後もご機嫌、二人で絵を描いたり、仲良くあそんでいました。



2日目 美ら海水族館へ行ってきました〜〜車で約50キロ。。。遠かった〜〜
平日だと言うのに、大勢の観光客がこの日も来ていたよ。ひーたんは水族館の薄暗さにちょっとビビリ気味だったけど、小さいお魚は大好きみたいでよ〜く見ていたよ!!
メインはジンベイザメ。大きな水槽で、堂々と泳ぐ姿は圧巻だった〜〜ひーちゃんはもちろんビビッテたけどでもよっぽど魚が気に入ったのか、興奮した様子で魚の真似をしていたよ!
そしてイルカのショーを見た後、近くにあるビーチに行きました。
ひーたんは砂の上を歩くのがイヤで抱っこ抱っこ変なとこ、几帳面なんだよね〜〜
このままじゃ、海は無理かも??と思ったのですが、全然へっちゃら浮き輪をつけて自分でぷかぷかしていたよママもパパも少しは休憩したいのに、パラソルに戻るとすぐ「うみいく!!」とおお張り切りよっぽど楽しいんだね〜海の水を少々飲んでも平気だったよ
帰り道は、パイナップル園に寄り道していきました。さすがにお疲れのひーたん。だいぶご機嫌斜めで大変だったよ。





3日目最終日  ホント二泊三日はあっという間だね〜〜〜最終日はお土産を見た後、首里城、ひめゆりの塔と観光スポットを回ったよ。ママは高校の修学旅行で沖縄に来ているんだけど、、そのとき見た印象と、また今回とでは感じ方がちがったなぁ〜〜少し大人になったのかなぁ!?
ひーたんにとっては苦痛の観光機嫌は最悪だったよ。でも、最後の空港に、子ども向けの遊ぶスペースがあり、ギリギリまでそこで遊ばせたよ!!ひーたんはこれで大満足
飛行機の時間が、いつものひーたんの寝る時間なので寝るかなぁ??と期待していたのですが・・・・全く寝ずしまいには、大騒ぎして、「もうかえる!」だの「耳痛い!」だの「飛行機乗んない!」と叫んでいました。みんな帰りの飛行機、ゆっくり休んでる人もいたのにね〜〜特に隣のカップルには迷惑かけました
色々あった三日間でしたが、ひーたんにとっては、いい思い出になったみたい!
今日も、ばーばに「ひこうきのった!」「うみはいった!」と大興奮でお話してたもんね〜〜
楽しかったね!そういえば、私たちが泊まったホテルに  芸能人の安田美沙子ちゃんがいたの〜〜
朝食を食べるときうちらの後ろの席に座ってたんだ〜きれいな人だなぁ〜と思ってみてたんだけど、よくよく見たら、見たことある顔すっぴんぽかったけどかわいかった〜〜
そして出かける前にも見かけたんだ!!こんどはちゃんとメイクもしていたよ。声かけたかったけど、出来ませんでした又会ったら、写真でも・・・と思ったけど、その後はあえなかったよ

今週の出来事 

2007年08月30日(木) 21時42分
またまた、ブログを長いこと休んでしまったよ〜〜私の姉と、姪っ子が泊まりに来ていた為、パソコンを開く暇が無かったよ
なので、今週の出来事をまとめて・・・

月曜日は、はるくん、みーたん、そうくんと○るっこに行ってきました!随分ご無沙汰してしまったけど、やっぱり広いところはいいねぇ〜〜みんなイキイキして遊んでいたよ。ままごとをしたり、ボールプールをしたり・・・
その後はみんなで我が家へそう君は、初めて遊びに来てくれたので、うちの目新しいおもちゃに大興奮ご飯よりも遊ぶ方が良くなっていたね〜〜

火曜日は近所の保育園の8月生まれの誕生会行ってきました〜〜初めてだしどんなものかと思ったけど、ちゃんと地域の子だけのお祝いだったし、先生からのプレゼントでマジックを見せてくれたりなかなか楽しかったよ!インタビューではちょっと緊張して名前はいえなかったけど、「何歳になりましたか?」の質問には「にさい」って小さい声で言うことができました!
8月ということもあってか参加人数は少なかったけど、いい経験になりました。





水曜日姉と姪っ子が泊まりに来ました。ひーたんはいとこの、つぐが大好き昼寝から起きると、大好きなつぐがいたからビックリしていたよ!!
夕方、姉と私が買い物に行く間、ばーばが、つぐとひーたんの面倒をみていてくれたよ。
子どもが行くとじっくり買い物できないから助かった〜〜(また姉の買い物が長いからね
急いで帰宅すると・・・・母のことを待っている様子でもなく、二人でやりたい放題
ばーばが優しいから、二人とも随分調子にのっている感じだったよ

そして木曜日。4人でららぽーとに買い物に行きました。ホントは動物園にでも行ってあげたかったんだけど、あいにくの天気だったからね
やっぱり、買い物は子どもにとってはつまらな〜い!!最初は良かったんだけど、だんだん・・・・
ひーたんは洋服屋さんに入るたびに「ヤダ!入んない!」と連呼結局二人をプレイスペースに遊ばせに行ったよ沢山遊んで、やっと二人とも、お昼寝ママは疲れて、結局寝ている間、ベンチで休んでたよ〜
夜は、ママと、ひーとつぐで一緒にお風呂に入りましたママはちょっと大変だったけど、一緒に金魚すくいをしたり、二人ともとっても嬉しそうだったよ!
ひーたんは、思い通りにならないと、すぐにつぐのほっぺをつねるんです!!そのせいでつぐのほっぺは傷だらけホント申し訳なかったよ・・・・喧嘩もするけど、仲がいいときは二人とも超仲良しなんだけどね〜〜ご飯の時もお互いを刺激しあっていつも食べないような野菜も二人ともモリモリ食べたり、一緒にお医者さんごっこをしたり、ままごとをしたり・・・とっても楽しそうなんだよね〜
姉妹ってこんな感じなんだろうなぁ〜と思いながら二人を見ていたよ。

今日は、ばーばと一緒にみんなでお昼を食べに行きました。とっても美味しい豆腐料理のお店で、お姉ちゃんも、つぐも「おいしい、おいしい!」って食べてくれたから良かったね!
今日で二泊三日の楽しい時間も終わり。三日間大騒ぎだったけど、にぎやかで楽しかったね
二人が帰ってしまった今日の夜は、ひーたんと二人きりでやっぱり淋しいわ〜ひーたんもちょっぴり淋しそうだったわ






とうとうやってくれました・・・ 

2007年08月26日(日) 22時26分
ひーたんがとうとうやってくれました今日、家族で買い物に行ったとき、店内で大泣き
床に寝っころがって、もう大暴れ『ヤダヤダヤダヤダ!』の連発!!
「もうママ行っちゃうから!」と言って目の前から立ち去ると、泣きながら追いかけてくるのですが、ママのとこまで来ると、また『ヤダヤダ』が・・・・
とうとうこのときがきてしまったのかぁ〜〜他人事と思っていたこと。横目でみて『大変そうだなぁ〜』と思っていたこと。ついにわが身に降りかかったよ
ママたちが、必死に買い物していたんだけど、ひーたんはカートにのって不満気・・・そこに、ミッキーの置物をみつけたのよねぇ〜〜それが見たくて見たくて大泣きしていたの
でもママもパパも買い物を早く済ませたかったから、立ち止まってあげなかったの。。。
結局、ミッキーの置物を見に行ってやっと落ち着きを取り戻したのでありました
最初から見せてあげればこんなことにはならなかったんだけど、時間に追われてたからね
今回はひーの要望を聞くことで納得させることができたけど、どうしても要望に応えることができないと言う状況もこれからどんどん出てくるもんあ〜〜〜戦いの日々はいつまでつづくのか!!??

花火を買ってきたので、きょうちゃん家を誘って夜花火をしました。
ひーたんにとってははじめての花火。泣くかなぁ〜と思っていたのですが、意外に平気!
自分で手持ちの花火を持つことができたよ〜〜でも、気づくと根元の方を持っていたりして、ちょっと危険だったけどねでもとってもとっても楽しかったようで〜す!
もう一回くらいできたらいいね



2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像せなママへ
» ぜんそく??? (2007年09月20日)
アイコン画像瀬那ママ
» ぜんそく??? (2007年09月19日)
アイコン画像まゆへ
» ぜんぜん (2007年09月19日)
アイコン画像まゆ
» ぜんぜん (2007年09月19日)
アイコン画像ナヨヘ
» ぜんぜん (2007年09月18日)
アイコン画像なよ
» ぜんぜん (2007年09月18日)
アイコン画像はるママへ
» 防災訓練 (2007年09月18日)
アイコン画像なよへ
» 防災訓練 (2007年09月18日)
アイコン画像みーたんママへ
» 防災訓練 (2007年09月18日)
アイコン画像あこうめさんへ
» 防災訓練 (2007年09月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2005himawari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる