ミントのごとく爽やかに毎日を過ごしたいものですね
家庭菜園、コーラス、仕事、母、ついでに妻の日々に
追われている ぽてこの雑記です。どうぞ宜しく♪

スイカ初収穫♪ / 2009年07月17日(金)


今年初のスイカを収穫しました
ちっちゃな赤ちゃんが一ヶ月ほどかけて大きく育ちます

今回のは少し小ぶりで重さ6kgでした

糖度12度という苗を植えました
はてさてお味はいかに…
 
   
Posted at 21:56 / 感謝 / この記事のURL
ごぼうの種蒔き / 2009年06月17日(水)



一昨日、ひょいと空いた夕暮れ時、畑へ行ってごぼうの種蒔きをしてきました
取って置いた石灰の袋に、肥料や石灰を混ぜた土をいっぱいに入れ、えい!とひっくり返し、袋の底を切り開き、その中心部分に種を蒔くのです

昨日の集中豪雨で袋の中で種が流れちゃっていないか心配ですが数日様子を見ないとわかりません・・・

そして思い出しました
去年同じ事をした時、具合のあまり良くない母が、車の中から私の作業をまだかまだかとじっと見ていたのです
部屋にこもっていると暗くなってしまうからと、どんなに具合が悪くても私の畑作業にくっついて来ていたものでした
納骨も終わり、黄泉の国へ旅立ってしまったんだなー、やっぱり寂しいなー
またまたこんな所でも母を思い出していました
母離れがまだ出来ていないです
 
   
Posted at 21:56 / 畑にて / この記事のURL
2週間がたちました / 2009年05月23日(土)
母が逝ってから2週間がたちました。  

初めは気が張っているからでしょうか、あまり寂しくもなく「やるだけの事はやったので悲しくも無いのかな?」「それとも薄情な娘なのか?」と思っていましたが、気持ちが落ち着いて来るに従って、家の一つ一つに母の面影やその時の声が聞こえ、胸にこみ上げるものを何時も感じる様になりました。

一番楽なのは仕事に没頭している時だけ。よく「〜を忘れる為に夢中で仕事をした」と聞きますが本当ですね

一月に行った「柿田川公園散策」と「時の栖温泉」日帰り旅行は、母と姉妹との旅行は一度も無いと聞き、これが最後のチャンスだと思い、みんなをいきなり誘って行ったのでした。
別れ際には叔母を迎えに来た、従姉妹とその可愛い息子くんまで加わって、母の大好物のうなぎをほおばりました。
叔母たちにも喜ばれ嬉しい一日でした。

昨年暮れの、歌う会ボランティアには
利用者さんの後ろに母も座り、歌う会のメンバーとして一緒に歌っていました。
太平洋戦争後、静岡市で混声合唱団の立ち上げに加わり
今の私のように歌を楽しんでいました。
だから、病気療養の為我が家に来た事で
歌う会へ参加できるようになったのをとても喜んでしました。
今年4月のボランティアは、体調悪化の為入院していしまい
行かれなかったのを本当に残念がっていたのです。

思い出すと悲しみの方が勝ってしまいます。
時が自然に落ち着きをくれるのでしょうね。
本当に穏やかな日々が来るまで、今を受け入れる事にします♪
 
   
Posted at 11:35 / 我が家にて / この記事のURL
寒いです / 2009年01月09日(金)
シンデレラの娘を車で迎えに行き、パソに向かって色々やっていたらこの時間!!
そうとう冷え込んできましたよ・・・雨粒の音もし始めました
明日未明にかけて雪の予報も出ていましたよね
音がポツポツと大きいのでミゾレかもしれません

まさしく初雪です
さて、そろそろ暖かいお布団にもぐるとしますか

写真は昨日訪ねた静岡県三島市にある柿田川です
富士山の湧き水により、有数の透明度の高い川です♪
静岡から叔母2人、こちらからは母と私柿田川公園で待ち合わせして
日帰り旅行してきました

 
   
Posted at 01:32 / 我が家にて / この記事のURL
歌のボランティアin東林シニアクラブ / 2008年12月16日(火)
今日はお仕事を一休みして
10回目となる「歌う会」の歌ボランティアへ行って来ました

お天気が良すぎてプロジェクターで映し出す歌詞が見えずらく
少々苦労しましたが、皆さん本当に歌を楽しんで下さって
とても嬉しい一時でした



始まりは恒例となった「ドレミの歌」です
今日は元気良く歌いながらの登場をしてみました
緊張による顔のこわばりもなく、終始笑みを浮かべて歌いきりました♪

続いては、クリスマスも近いので清らかに「きよしこの夜」を歌いました
会場の皆さんも大きな声で一緒に歌ってくださいました

次に遠藤実さんが天国へ召されたのをしのんで
「高校三年生」「北国の春」を歌いましたところ
「遠藤実とは知り合いで、良く酒を飲みに行ったものだよ」
と言う男性がいらっしゃりビックリでした
「あいつは死んじゃったけどオレはまだまだ死なないからな!」
の力強い声に笑いながら、何だかホッとした気持ちにもなれました

唱歌の「雪」のあとは「丘を越えて」を歌い、一休みです
この間にメンバーは大急ぎでフラの衣装にお召し替えです♪



そりゃもう艶やかな衣装を身にまとい、第二部へ静々と登場します
ハワイの美しい渚を歌った「ハナレイムーン」
小柳ルミ子さんの代表曲「瀬戸の花嫁」を職員の方々の飛び入りも交えて踊りました
この時の会場の皆さんの顔は憧れの女性を見るような優しい微笑みになります
私は歌の担当なので、伴奏を一緒に歌ったり、振り付けの解説などをしたり
しながらメンバーの艶やかさに見とれています



フラダンスの後は何時もの〆の曲「りんごの唄」と「青い山脈」です
会場の方々は辛い戦争をくぐり抜けているので、この曲にはひとしおの思いがあるようです

このボランティアは職員の方もみんなと一緒に楽しんで下さっているのが伝わり
私たちを幸せにしてくれる嬉しい歌ボランティアです

終わるとすかさず次回の予約を入れられ、嬉しい限りです
次回は4月です、来年も頑張りま〜〜〜っす

そうそう、今日は代表として何時もお世話になっている木の実ちゃんのお誕生日でした
昨日は私のお誕生日、メンバーの皆さんが「ハッピバースディ」の歌を歌って祝って下さいました
いくつになってもおめでとう♪って言われるのは嬉しいですね、ありがとうございました
 
   
Posted at 23:52 / 歌のある生活♪ / この記事のURL
建物に大切な換気口 / 2008年03月06日(木)
ハウスクリーニングは新築からうん十年経ったふっる〜い建物まで様々です
最近気がついた事があります
それは建物特にマンションの様に機密性の良いものには換気口が不可欠と言うことです



↑こういうのよく新しいマンション等で見かけませんか?
一軒の何箇所かに設置され、家の中の換気を促しているのです

所がこの換気口が無い場所もあります
大抵は何十年も経った中古マンションです
壁などにカビが発生している部屋の共通点を考えていましたが
換気口の無い部屋に多いと言うのに最近気がつきました

それでなくても湿気が多いマンションの1階などは要注意です
窓を開ける様にお薦めします
折角換気口があっても荷物でふさいでいてはもともこもありません
適度に開け閉めして上手に換気を促せば発露も随分防げるのではないかと思います

ちょっとした気配りで快適な生活が出来ます
花粉の季節は換気もままならないかもしれませんが
工夫してみてくださると良いと思います
 
   
Posted at 23:32/ この記事のURL
お別れ / 2007年11月19日(月)
昨年ペパーミントを立ち上げて程なく知人からある女性を紹介されました。まあ、人もまだ集まらない状態なので良いでしょうと言う事で働いて貰うようになりました。仕事はなかなか覚えられなかった彼女ですが、その純心な人柄で共に働く人の心を和ませてくれていました。

夏あたりからフラフラしたりボーっとしたりする事が度々あり、持病の高血圧のせいだとばかり思っていました。10月始め身体が付いていかないので辞めさせて欲しいとの申し出があり、ペパーミントを去って行きました。最後のお給料を渡さなければと10月末久しぶりに会い、昼食を共にしました。その日の午後は私が参加しているコーラスのボランティア活動があり、彼女も共にその施設へ出かけました。高齢者の方々と楽しく色んな歌を歌い、とっても楽しかったと喜んで帰って行きました。

私にとって彼女の姿、元気な声はその日が最後となってしまいました。
その半月後の11月16日早朝、携帯電話が鳴り「昨日彼女が亡くなった」との知らせがありました。翌17日は公民館主催のオータムコンサートがあり、沈む心を奮い立たせて笑顔を作りました。道順が分かれば彼女も来るはずだったコンサートでした。その夜急いでお通夜に駆けつけ彼女を取り巻く方々に会いました。話を聞けば、ずっと前から私の知らなかった持病があり、夏頃おかしいなと思っていた頃から悪化し、かなり辛い状態だったようです。私には一言も言わずに歯を食いしばって仕事を続けていたのかと思うと胸が張り裂けそうでした。

彼女とは本当に不思議な縁があったのです。ちょっと体調を崩し入院しなければならなくなった時、ゆっくり話をしたいと言われたので、彼女の家の程近いお店へ行きました。そこは私の小中学校の同級生が経営する喫茶店でした。お店へ着くと彼女がここのママさん知ってる。と言い出すではありませんか!そのままお店へ入ると、ママさんも私と彼女がどうして一緒に来るの?!と驚いていました。三人はそれぞれ違う関係で繋がりがあったって訳です!こんな奇遇もあるのねと話は大いに盛り上がったのでした。

彼女の訃報を知らせてくれた人と話をしたくて、久しぶりにそのお店へ行くと、またまたママさんはその人とも知り合いでした!二回もこんな事ってあるのかしら、でもあったわね、と驚きの対面でした。それもこれもみんな彼女の周りの人々でした。仕事は決して出来るほうではなかったけど、私の周りの人脈を確実に広げてくれた人でした。感謝の気持ちを精一杯込めながら、昨日最後のお別れをしてきました。

私の所へ働きに来てくれて本当にありがとう。

 
   
Posted at 14:01/ この記事のURL
たまには書かなきゃね / 2007年10月04日(木)
こんな風に仕事してます

ビフォアー






アフター



古いアパートの空家でした
時間かかってしまったわf(^^;) ポリポリ
 
   
Posted at 00:25/ この記事のURL
久しぶりのカキコです♪ / 2007年06月15日(金)
やれやれ、3日坊主ならず何とやらですね
5月から6月始めにかけて忙しく
帰るとバタンキューの日々でした

そんな日が続くと体調を崩すみたいで
今回はお腹にくる風邪にかかってしまいました
何か気持ち悪いな、あれ?お腹がゆるいな
と思っているうちにポンと38.7度の熱が出て
トイレとチョー仲良しになってしまいました
3日間ほど辛い思いをしましたが今は元気に戻りました
ところがその後仕事を手伝ってくれている娘が同じ症状に・・・
やっと元気になってきた所です

明日は復帰第一号の仕事です
ご近所の換気扇クリーニングです
大きな仕事の合間にこういういお仕事は助かります

また、元気に頑張りま〜〜〜っす!!\(^▽^笑)/
 
   
Posted at 21:06/ この記事のURL
ゴールデンウィークも中盤 / 2007年05月01日(火)
ゴールデンウィークの前半が終わりましたね

やりかけだった戸建て住宅をゴールデンウィーク前に何とか仕上げ、ホッと一息のお休みになりました。

今夜は大凧ナイトライブから帰り、請求書を作りました。4月は大き目の戸建て住宅が何件もあり、大変でしたが充実していました。

今の時代仕事があるだけでもありがたいものですね。仕事の大変さについ愚痴ってしまいますが、感謝の気持ちでまた頑張ります。

ゆっくりするつもりのゴールデンウィークでしたが、仕事以外にも色々予定が入り、結構忙しい日々を送っていますf(^^;) ポリポリ

明日の夜はナイトライブに出演です。お天気が持ちますようにドキドキ

 
   
Posted at 01:33/ この記事のURL
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.