mixiに引っ越しまーす! 

2006年10月11日(水) 23時02分
産休で会社をお休みすることをきっかでヤプで日記を始めて1年ちょっとになりますが、
せなの成長記録をこれからもながー続けていきたいなと思っており、ここらでmixiへお引越しをすることに決めました。
ヤプをはじめてからいろいろな人に出会うことができて、喜びも悩みも共感してもらうことができて元気をいっぱいもらったなぁって思います。たくさんの書き込みありがとうござました!!
会社の人のちょっとした一言ではじめたのですがほんとはじめてよかったです。
これからはmixiのほうでせなの成長をつづっていきたいと思っていますので、マイミクになっていただけると嬉しいです。

これまでつづった日記はとっても大切な宝物なので、このまま残しておこうと思います。

それでは!

今日も歩きまくりin浜離宮 

2006年10月09日(月) 23時34分
3連休最終日の今日もとってもいい天気だったので浜離宮へピクニックへ。
(と言ってもお弁当はコンビにで調達でしたが・・・・)
浜離宮は都会のオアシスって感じで高層ビルの一角にこんな緑がいっぱいでした。
休日だけどすいているし、きれいだし、持ち込みOKだからピクニックには穴場スポットかもしれません。
本日のせなちゃんも浜離宮を歩きまくりです。
途中のじゃり道ではじゃりをつかんで手からこぼれる砂をじっと見つめていました。

今日も元気いっぱいのせなちゃんです。


まさに都会のオアシス


パパとごみを捨てにいってきまーす。

園児ましっぐら 

2006年10月05日(木) 23時40分
 

今週は保育園で2つばかり傷をつくって帰ってきました。
1つはお友達と先生の取り合いをしている時にお友達に腕をかまれてしまいました。
前に保育園の先生の友達に1歳過ぎると噛むことが出てくるよって聞いていたのですが
その時期がきたみたいです。
お迎えに行くと先生が「すみませーん!!せなちゃんに傷作っちゃいました。」と申し訳なさそうに
何度も謝ってくれました。
でも誰に噛まれたかは教えてはくれないのです。これも友達が言ってましたが、親同士でいざこざにならないためみたいです。
しっかりと歯型がついて痛そうでしたが、せなも攻撃したと思うし、逆にせながお友達を噛んでしまうこともあるだろうし、お互い様。
痛い思いをしながらこういうことはしちゃいけないんだってことを覚えていっていくんですよね。

2つ目は音楽に合わせてグルグルと回りながらダンスをしていたら、勢いあまって壁に激突。
おでこにたんこぶをつくってしまって、お迎えにいくと冷えピタをはってもらっていました。
家でも最近、うれしさあまって調子づいていて、転ぶことよくあるので、激突する姿、なんか想像つくなぁ。
保育園に入園して半年。
最初は泣いてばかりだったのに今では自らお部屋に入っていくようになり、先生ともすっかり仲良しで
泥んこ遊びをしたり、滑り台をよじのぼったりと活発な女の子に成長しています。
保育園に入れる時は0歳から保育園に入れることを考えてしまうこともあったけど、元気に通うせな見て
今はよかったなって思えるようになってきました。
せなが保育園で元気にがんばっているんだから、私もその間仕事をがんばらなきゃって思います。

最近、たくさん保育園で遊んでいるせいか寝つきもとってもよくなりました。
今日も9時になると自分で絵本を持って寝室へむかっていき、私の膝の中絵本を見ながら寝てしまいました。以前に比べると楽になったなぁ。
私も気持ちよくてついついそのまま寝てしまいます。




今日の出来事 

2006年10月01日(日) 22時55分
今日はグランベリーモールとオープンほやほやのラゾーナをはしごしてきました。
あんよが上手になったもんだから歩きたくてたまらないお嬢さんは人ごみなんてなんのその。
私の手をしっかり握ってあっちふらふらこっちふらふらととっても楽しそうに歩いていました。
「あい」って私の手をつなごうとしてくれようとする感じがかわいくってたまりません。
つい先月からは想像できない姿です。

ところで、みなさんのお子ちゃまはバギー好きですか?
うちはバギーがお好みではなくって、持っていってもほとんど乗ってくれることはなく荷物を運ぶ
道具化しちゃってます。
ちなみにお好みでなくなったのはバギーはお座りができるくらいのころからで、チャイルドシートは大丈夫ってとこがまた不思議なんですよねー。

今日は貸し出しバギーを借りてみたのですが、やはり乗ってくれず。
途中、お昼寝をしてしまったのでそっとバギーに乗せようとすると「ギャー!!!!」とおきてしまい、結局今日も荷物おきになってしまいました。
周りの子を見るとみんな普通に乗ってるし、お昼ねしてたりもしてて私からしてみたらバギーに乗ってたら楽だと思うんだけどなぁ。
我が家のバギーの活躍する日はもうおしまいなのかしら・・・。

ラゾーナはものすごいひとひとひとひとだらけ。
あんよさせるには危ないので抱っこをすると下ろして下ろしての大騒ぎ。
人がいないところになって下ろすと、すねてしまって床にぺったりすわりこんでしまいました。
うーん。。。これって今までになかった行動です。
今までは機嫌が悪い時ってぐずぐずっていう感じだったのですが、今日のはだだっこってやつです。
こういう光景ってよその子がなっているのを見て「あぁ大変そうだなぁ」って思っていたけど
我が家にもついにきました。
せなちゃんも本格的な子ども期突入ですね。
色々なことがわかるようになって、意思もしっかりきてきた証拠。
嬉しい成長とともに今まで以上に目が離せなくなり、今までとは違う大変もやってきそうです。

ラゾーナはちらっとしかのぞいて来れなかったけど店舗もいっぱで、広場もあるし、赤ちゃん本舗やキッズのお店もあっていい感じでした。
もう少し落ち着いた頃にまた行きたいなー。

今日のお買い物は
せなちゃん&パパ&ママでアシックスのスニーカーでした。

1歳2ヶ月 

2006年09月25日(月) 22時57分
この1ヶ月のせなちゃんの成長にはパパもママも驚かされることばかりでした。
そのうちの1つはあんよです。
先月はたっちも時々、あんよは1、2歩だったのが今ではよちよち上手に歩けるようになりました。

週末に行ったお墓参りにて


さて最近のせなちゃんは・・・

体育館の裏庭にて 

2006年09月24日(日) 0時23分
今日は久々にバスケに行きました。
とっても私はほとんどやらずに子供達と遊んでばかりでしたが・・・・。
せなちゃんが一緒にできるまでは現役でがんばるぞなんて思っていましたがすっかりバスケ熱が冷めてきてしまいました。あはっ。
でも健康づくりのためにも張り切り過ぎない程度に続けていかないと、最近おデブになりつつあるし。
パパに最近、厚みが出てきたといわれてしまっています。(ショック)

体育館の裏庭で探検隊です。
ねこじゃらしや瓜をとったりして遊びました。
せなは二人のお兄ちゃんお姉ちゃんに手を引いてもらって一生懸命歩いていました。
歩けるようになったら外が大好きで歩きたくて歩きたくてたまらない感じで、こけてもこけても
起き上がっては楽しそうに歩いています。
小さい虫も今のとこは大丈夫みたいで、おてんば娘まっしぐらです。
遊び終わる頃には、汗びっしょりでした。
たくさん遊んだねー。また、遊んでもらおーね!
そして季節はずれの蚊に大量に刺されてしまいました。
虫除けしてあげてばよかった・・。(反省)


夏の思い出 

2006年09月20日(水) 23時35分
    

今年の夏はせなちゃんが突発性発疹にかかってしまったり、その後私たちも風邪をひいてしまったりとお出かけがおあずけになってしまっていたので、先週末、パパの実家へ帰省して少し遅めの夏休みをしてきました。

GWぶりのじぃじとばぁばに会ってすぐは恥ずかしそうに私の後ろに隠れてしまいましたが10分もしないうちにすっかり思い出したようで、部屋の中を探検するように元気に歩き回って、さっそくじぃじとばぁばを驚かせていました。

広いお庭でねこちゃんを追いかけたり、じゃり遊び、ボール遊び、お花や葉っぱを触ったりとおやつの時間も忘れるくらいに外遊びに夢中のせなちゃん。
この週末でますます歩きがしっかりしたように感じがします。

「にゃんこちゃん待って〜」


                    「よいしょ、よいしょ」    
                         

ゴルフクラブを持って上手にボールにあてていました。
ママは打ちっぱなし空振りばっかりなのに、せなちゃんすごい!!
パパはプロゴルファーせなと言って喜んでいました。

祭り 

2006年09月10日(日) 23時58分
この週末はここらへん一体がお祭り。ちょうちんやおみこし、太鼓の音でとってもにぎやか。
せなと実家のお祭りに行ってきました。

お昼は子どもおみこしと山車にくっついて一緒に町内を回ろうとはりきっていたのですが、せなのお昼寝時間とちょうど重なってしまって、動き出したらちょうど寝てしまって暑さもあったので
残念だけどおうちへ戻りました。山車は小さな子どもたちが一生懸命ひっぱって、おみこしは小学生くらいの男の子や女の子が「わっしょい、わっしょい」と元気にかついでいました。せなも来年は山車を引き、もっと大きくなったらおみこしをかつぐ姿を見れるとおもうと楽しみです。
 

夕方からはパパも合流して甚平を着て盆踊りへ。
太鼓や盆踊りの音楽に合わせて拍手したり、腰を動かして踊ったりととっても楽しそうでした。楽しさのあまり歩きはよちよちと一人で普通に歩けるようになり、たくさんの人に声をかけられたせいか「こんにちわ」頭をちょこんと下げてご挨拶もできるようになり、実家のじじばばみーちゃんにもしっかり成長ぷりを披露してくることができました。この1週間の成長ぶりはほんと驚かされてます。



自転車通園 

2006年09月08日(金) 0時42分
保育園へは自転車で通園。
危ないからヘルメットをかぶせなきゃいけないんだけど、メットは窮屈なのか嫌がってかぶってはくれず、暑かったのもあって今は帽子をかぶってます。
帽子にゴムがついていないので、風で飛ばされてしまって拾うこともちょことこあったのですが、
気が付けば、飛ばされないように自分で帽子を押さえるようになりました。
飛ばされないように押さえるって当たり前のことだけど、せなにとってはまた新たな進歩で、そんなこともしちゃうようになったのとまた驚かされてしまいました。

メットといえば、この前、保育園の前で子どもを前後に乗せたお母さんのチャリンコがこけてました。
どうやら、発進させようとしたら子どもがあばれてバランスを崩して倒れてしまったみたいです。
動く前だったから誰も怪我はしていなかったけど子どもはびっくりして泣いてしまっていました。
10キロもある子どもを乗せて自転車に乗るんですもの、そりゃちょっとことでバランスくずしちゃいますよね。
車に人を乗せるときは人の命を預かっているんだという気持ちを持って運転するようにって
教習所で習ったけど自転車だって乗り物。
何気なく自転車に乗っていたけど、気をつけなきゃいけないぁと思いました。

そうそう、子ども生まれてからせなに見られているという意識があってか赤信号を無視しなくなりました。(当たり前だけど・・)

初落書き 

2006年09月04日(月) 23時17分
私が書き物をすると覗き込んで興味津々のせなちゃん。
ちょっと目を離したらテーブルの上にあったペンとノートを持ってソファーの上に座って落書きをはじめていました。みみず文字を夢中になって書いています。