寒さに負けず、とっくのとうに芽がでてました〜♪ 

April 21 [Wed], 2010, 23:41
4月10日(土)に ジャガイモの芽が出ましたよ♪


ジャガイモの可愛い行列♪

}
トウモロコシの芽も出ましたよ♪





今年は木炭を使って土壌改良とやらを♪ 

March 09 [Tue], 2010, 8:30
3月、今年もジャガイモを植える時期がきましたョ〜

の日が多く、なかなか畑仕事が出来ないまま、
買っておいたジャガイモからは芽が出始めてしまったではありませんか。さァ〜早いところ腰をあげねば!


1人では・・っと、助っ人の都合などもありまして、
7日(雨の日曜日)強行作業開始と相成りました。

                             

今年は知人から勧められて、土壌改良木炭を一部使ってみようと思います。キタアカリ、インカのめざめ、メ-クインの3種類の一部に試してみることにしました。
感触はサラサラとしていて無臭、炭を細かく砕いた感じでした。
全体に蒔きたいところでしたが、今回は畝の部分だけに蒔くことにしてみました。


現在のPH6.5 種イモとの間には堆肥と化成肥料を混ぜた肥料(ひと握り)サァーて、芽が出てくるのはいつ頃でしょうか。

相模川河川敷の芝桜の様子 

April 02 [Thu], 2009, 18:14
今日も寒くて、桜もまだしっかりつぼんだままですね
3分咲きの所もあり・・と言ったところでしょうか?

芝桜の今の様子は・・ランランラン
大分ピンクが鮮やかで
6~7分咲きと言った所でしょうか♪


本年もよろしくお願いします♪ 

January 06 [Tue], 2009, 17:48
明けましておめでとうございます

昨年8月から丹精に育てた葉牡丹でございます
カインズホームで種を買って来て、
実は半信半疑で蒔いて見たのです。

何とか見事に育ちましたよ
今年の手作りでございま〜す

今日の収穫祭 

August 21 [Thu], 2008, 22:07
夕方、空にはピカピカ稲光が・・
雨が降ってくる前の今日の収穫、、

オリンピック女子100mのTVを見ながら
これからひと仕事を始めましょうか

枝豆もぎの始まり!始まり!

8月の畑・・続き 

August 19 [Tue], 2008, 23:03
実が付いてから40日が収穫時だそうで・・

ツルの所が枯れてきたら収穫時だそうで・・

それまで待てない・・
感で収穫・・あってもいいよね

まぁまぁの出来栄えで〜〜

8月の畑 

August 09 [Sat], 2008, 22:59
今日は小玉スイカのご紹介♪

5月15日に小さな苗を植えました。

植えた当初は雨ばかりで育ちが悪く心配していましたが
7月に入ってからは天候に恵まれ、その後はスクスクと育ちました♪

収穫時期が分からず、一つ大きいのを取ってみましたが
まだまだ早くて、中はうっすらピンク色でした。



何個できたか・・それはナイショ!!

珍客のお目見え♪ 

January 29 [Tue], 2008, 0:12
あまりの寒さに、畑もブログも手がつかず・・

初雪が降った翌日の事であります。
一人で畑仕事をしていると、何やら口のとがった猫のような物が
こちらをジーと見ているではありませんか。

恐る恐る近づいてみると、逃げる様子もなく・・
逆に向かってくるのではないかと不安になってきました。
な、な、なんとタヌキさんではありませんか

あいにくをもっていなかったので、携帯でパチリ!
今度また会える日があるかもね♪

明けましておめでとうございます。 

January 01 [Tue], 2008, 17:20
        ・・新年明けまして
         おめでとうございます


       今年もヒロロ通信をよろしくお願いします♪

              手作りミニ門松です
         作り方は、ヒロロ通信(手作りレシピにて)

草津の初雪 

November 20 [Tue], 2007, 0:41
草津よいと〜こ、一度はおいでぇ〜!ドッコイショ!
18日の昼過ぎに草津に到着・・ホテルの窓からすぐに、素敵な光景が目に飛び込んできました虹だ〜ァ、何か良いことあるかも・・♪

すると空が急に曇ってきたとおもったら、パラパラと雪が降って来たではありませんか。見る見るうちに、山の上は白く薄化粧

急いで、草津観光へと・・まずは西の河原へむかいました。そこでまたまた、珍しいお客さまに出会いましたシャターチャンス!日本カモシカでした。
良いことが続けて3回も♪湯もみショーを見学して、早々ホテルに戻りました。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ヒロロ
» 今年は木炭を使って土壌改良とやらを♪ (2010年04月22日)
アイコン画像み〜&はな
» 今年は木炭を使って土壌改良とやらを♪ (2010年04月21日)
アイコン画像ひろろ
» 今年は木炭を使って土壌改良とやらを♪ (2010年03月10日)
アイコン画像A子
» 今年は木炭を使って土壌改良とやらを♪ (2010年03月10日)
アイコン画像ひろろ
» 相模川河川敷の芝桜の様子 (2009年04月03日)
アイコン画像れんと
» 相模川河川敷の芝桜の様子 (2009年04月03日)
アイコン画像み〜&はな
» 本年もよろしくお願いします♪ (2009年01月13日)
アイコン画像み〜&はな
» 今日の収穫祭 (2008年09月03日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:20059hiroro
読者になる
Yapme!一覧
読者になる