初登降園

June 18 [Thu], 2009, 18:03
4月12日(月)、ドキドキの初登降園でした
あずちゃんは園バス通園8時52分が定刻
3月頃から勝手に早寝早起きになってくれたあずちゃんだったので、余裕の園支度
バス停にも10分前に着き、小さなピカチュウがいる黄色の園バスを待つばかりでした
「まぁ〜、泣かないだろう」ってみんなに言いふらしていたけど、いざとなると「もしかして…」なんて心によぎったりなんかしていた母〜さんだったけど…

園バスはやはり15分程度の遅れで到着そうですママと離れて知らない面々ばかりのバスに乗るのが不安で泣いちゃってる子がチラホラお友達のお子さんもその内の一人だったんだけど、号泣しながらもがんばってる姿に母〜さんももらい泣きしそうで、泣いていない我が子を見送るのを忘れてしまった

ア〜ッ やってまった〜 (>_<) 一生の不覚 ごめ〜ん あずちゃ〜ん

と、こんな感じで大失敗以後、泣いている子がいる度に、我が子に手を振るのを忘れてしまう母〜さんでした(;一_一)

で、我が子を忘れてバスを見送った事をすまなく思いつつ、あっこちゃん(実姉){入園式に合わせて東京から駆けつけてくれてました}を繁華街まで送ると…ムム、母〜さんも直ぐにひき帰らないといけない時間そう、午前保育の為、今度は12時44分に園バスSTOPまでお迎えに上がらないといけないのですいそげ〜いそげ〜
帰りは泣いてないだろうか…と一応、気にはしてみたし、笑って帰ってきてくれたらいいな〜なんて思っていると、普通の顔で帰ってきました赤いスカートに黄色のスモック、黒の園バックが何とも大きくて、やっぱり着られてる感じだったけど、そんな事よりも、母〜さんには思い出深い眩しい初登降園でした

おバカまっしぐら、記憶が片っぱしから葬られていく母〜さんのお頭(おつむ)ですが、この数ヶ月くらいは残りそうですあ〜、あずちゃん、本格的幼稚園デビューあずちゃん、ガンバレ

入園式

June 17 [Wed], 2009, 13:05
4月10日(金)、待ちに待った入園式を無事に終えました
朝から晴天暑い位の日和でした
開化の早かった桜も、ギリギリセーフ葉桜になっている樹もありましたが、何とかセレモニーに彩りを添えるくらいは残っていました


「はい!」大きな声でお返事後、壇上に上がってメダルをゲット
下りてきて直ぐの記念の1枚です



こちらの幼稚園、子供主体の幼稚園であります
なので、ガヤガヤ&ウロウロは気にしないだって、幼児なんだもんじっとしてるわけがないって事くらい、良〜く良〜く承知no problemであります故に、な〜んとなく始まって、な〜んとなく終わりました
だけど、一人一人の名前の読み上げがあり、壇上に上がってお花のメダルを担任の先生から首に掛けてもらう場面がありました流石に、これには両親みな感激したのではないでしょうかビデオ隊にとっても良いシーン面白くもあり、又、俄然、式らしくもあり、本当に記念に残る入園式でした

式が終了すると、今度は園庭と化している神社の広場へ移動
そこで、各クラスごとの集合写真を撮りました
あずちゃんは黄組さん
しっかりした顔で映っていましたよ〜
(集合写真の画像は他のお子さんの事もあるので控えます)
だけどここでもひと悶着
部屋から出た開放感も手伝って、先ず走り回る・脱走する・砂いじりする・整列出来ない・泣き出すetcと〜っても時間が掛かりました自分の子供だけと向き合っているとイライラしちゃうことも、いっぱいの子供が集まると笑えてくるみんな似たり寄ったりの成長度だからかな〜見ていて面白かったですプッ

想像を絶するアバウトな感じの入園式
親子3人、みんなにとって初めての入園式
何だかみんなが優しい空気に包まれて終わった入園式でした
育児には関心無かった父〜さんも、あの幼稚園の佇まいと先生方のゆとりにすっかりハマったみたいで、今では親子で大好きな幼稚園です
母の眼に狂いなし高飛車に出ておこうっと
っていうのは冗談だけど、最後に、あの優しい雰囲気の入園式で感じたのですが、今の時期に威圧やプレッシャーを与えることはナンセンスあの子供らしさを大事にしてあげなきゃって思いましたこのチビさん達だっていずれは否が応でも色んな柵(しがらみ)の中で生きていかなければならないのですからね…今のこの時期しかない自由を、本当に楽しく幸せに過ごしてほしいと思います…とはいいつつ、願っている私がイライラせず、一番温かく見守れない人間ですハァ〜、日々精進

♪ 咲いた〜咲いた〜 ♪

May 25 [Mon], 2009, 13:57
『咲いた〜咲いた〜チューリップの花が〜』ニャハ〜遂に咲きましたよ、チューリップの花が
4月6日(月)の画像です
去年の10月に植えた球根が、芽を出し花を咲かせました
この球根が無事に花を咲かせる頃は、あずちゃん、もう園児さんしてるのかな〜な〜んて想像していたけれど、このチューリップの開花した頃は入園式を4日後に控えた日だったんだと、今、記録辿り、記事を作成しつつ思い出しています
12個の球根を植え、ファンシーフリルの4球根は腐ってしまい残念な結果に終わってしまったけれど、ピンクダイヤモンドとアンジェリケはわき目も咲いて可愛い春風の強風に揺れつつも、大好きなお陽様の方へ顔を向けたりしながら、長い間咲いてくれていました
あずちゃんが午前保育を受けているしばらくの間まで日持ちしていた為、幼稚園で習ったか、家で歌っていたのを覚えたか、ビミョ〜だけれど、プランターの前にしゃがみこんでは、二人で『チューリップ』の歌を歌ったりなんかして、新しく始まる世界をホロッと感じながら観賞する事が出来ました(良い思い出
今年の秋は、是非、あずちゃんに球根植えから、春までのお世話をお願いしてみようと思います

入園準備(その2)

May 22 [Fri], 2009, 13:52
今回の入園準備記事は補助バック類のお話し
上靴や運動靴を週明け・週末に持ち運ぶための手提げバック
月刊の絵本の注文をした子が持ち帰るための絵本バック
作品を持ち帰るための作品バック
の3点を用意しましたそのうち…、

のバックをピンクのバックに、
 

のバックを乗り物バックに
 

と、あずちゃん自身が決めました

のバックは大親友の絵里ちゃんが入園祝いにプレゼント
ナイロン素材が決め手で作品バックにと母〜さんが決めました



【絵里ちゃん、バックのプレありがとうこの可愛いバックのお陰で、
母〜さんは一つ分の労力と、何よりも睡眠時間を確保し、
健康を維持することが出来ましたお助けバックでした

と言うことで、母〜さんの手作りバックは2点
だけど、の絵本バックは時間がかかった〜
◇ビーラ◇ビーレであずちゃんが一目惚れしてしまった柄でして、
何を言っても引き下がらない我が娘に根負けして、
泣く泣く購入したキットです
苦労を覚悟で挑んだ、云わば、母〜さんの作品なのです
アップリケを作り、縫い付け、淵をステッチし、最後に刺繍
これでやっと柄の完成です
結構、根気強い母〜さんでも、途中で泣きが入りそうなほどで、
洋裁初挑戦ミシン恐怖症の母〜さんには、袋に縫えるのか…
おっかなビックリ、何とか仕上げた汗と涙の結晶バック
3月28日(土)の真夜中、遂に完成したと、ノートに記録しております

一度苦労すると、もう怖いものはない
のピンクのバックもアップリケを作り、縫い付け、バックを作り…
ほぼ、同じ事をしたけれど、直ぐに作れちゃいました
なので、こちらのバックは何時にできたか記録なし
という意味で、やっぱり苦労しないと記憶にも記録にも残らないって事ですね

知るを楽しむ
しんどかったけど、今となっては良い思い出で楽しかったし、
一応のところ、袋物の作り方も身に付いたし、あずちゃんのお陰で
勉強になりました

これからはどんな知るを楽しむ事が出来るのだろう
それもまた楽しみです(きっと、また洋裁にハマるかも…です)



入園準備(その1)

May 16 [Sat], 2009, 23:42
3月25日(水)久々のお昼寝あずちゃん
鬼の居ぬ間にと、幼稚園のお道具関係の名前付けをしました
名前の読めない子は子供と相談して自分マークもつけてあげて下さい…と幼稚園からのアドバイスがあり、あずちゃんはリンゴちゃんに決定してましたんで、早速、お名前とリンゴマークをペタペタ楽しい字の汚い母〜さんは、自筆で名前を付けるのがイヤッゴム印を印房屋さんでオーダーしていたので、出来上がったお道具類は分かりやすい字で整っていてとっても素敵ワンダフルビバゴム印でした調子に乗った母〜さん、赤丸シール買ってクレヨンのお尻にもペッタンこれで、名前を剥がしたとしても、一時的にはこのクレヨンはあずちゃんのだと判明するし、少しは先生の助けになるかしらん訳の分かんない子が一斉に集まるんだもん、これでもかっってくらい名前貼って良いくらいでしょうって思って、一つの道具にい〜っぱい名前付けしました蜜蝋クレヨン・自由帳・粘土・粘土ヘラ・粘土版・カスタネット・はさみ・のり・お道具箱・校章・バスバッチ・通園バック・上靴・運動靴・制服・制帽・通園靴…い〜っぱいい〜っぱい名前付けしたお道具の画像アップする予定でしたが、バッチリ名前公開しちゃうことになるので、今回は、母〜さんの傑作品のクレヨンの画像のみをアップして終わります

 

念願叶うも…

May 16 [Sat], 2009, 22:09
3月21日(土)、念願の出雲大社を訪れました
ずーっとずーっと前からの念願だったのに…、浮かない気分
それは、梓紗が病み上がりだったからです
16日(月)の夜発熱でも次の日は平熱でいつも通りの様子だったのに、18日(水)の昼、いきなり39.6℃マーク以前の風邪以来、寝る前などの咳込みが取れないでいたので、ず〜っと耳鼻咽喉科に通っていたのに…何故だ〜解熱鎮痛剤を飲んでも熱は上昇する一方で、翌朝40.6℃マークでも、インフルエンザは陰性だったし、まさか肺炎病院で昨夜からの熱の経過を話すと、念の為にと先生の方からマイコプラズマ肺炎対策で感染症予防の処方箋くれたので、それで何とか様子を見ることにしました
熱の割にはグッタリしない我が娘まさか…、まれに見る突発性発疹2回目とも頭をよぎったけれど、結局、発疹は出ず、20日(金)の朝、漸く平熱に戻りましたそして、21日(土)当日も平熱だった為、思い切って家を出た…、とそんな事情があり、念願叶うも…ムムムムムって気分だったのですそれに輪をかけて、運転手である父〜さんまでもが、途中で具合悪くなるし…ア〜ン、私、運転して帰れないよ〜って事で、父〜さんには申し訳ないけど、無理して運転手続けさせてしまいました(何て役立たずな母〜さんの免許証
しかし、どうしてそんな日に強行出発しちゃったのって、疑問ですかねそれは、
入園後の環境の変化で疲れているであろう時期に連れて行くよりも、遠出は入園前に済ませておこうと決めていた事
結婚記念日である3月21日に、縁を結んで頂いたお陰で、こんないい子まで授かりましたよ〜っていうお礼参りがしたかった
によるものでして…(父〜さんは記念日の事、すっかり忘れていたようですけどね〜そんなもん そんなもん)

ハァ〜、やっぱり強引なお出かけは失敗しますね〜
梓紗はグズグズ、父〜さんはグダグダ、母〜さんは…
美味しいハズの出雲蕎麦もこんな状態だと堪能できず、トホホな遠出となりました
もう一度行くのだろうか…ハァ〜、苦い思い出の地は当分は遠慮かな〜

ところで、梓紗はマイコプラズマ肺炎だったのかそれは未だ謎のベールに包まれたままだけど、もし感染していたとしたら…それを3日で治してしまう梓紗は結構体の丈夫な子だよね〜って感心する母〜さんでした





試着

May 14 [Thu], 2009, 12:00
 
3月13日(金)、持ち帰った制服を早速試着
赤いスカートが気に入ったのか、なかなか脱ごうとはしない通園バックも気に入ったようで、明日のキッズクラブ(F幼稚園の未就園児サークル)に持っていくと大張りきりでした
母〜さんのイチオシはやっぱり帽子大学の帽子みたいで可愛い母〜さんは公立の1年保育の幼稚園だったから、あずちゃんがちょっと羨ましい気がしましたF幼稚園のあのゆっくりと流れていく保育時間ピアノの音も優し〜くて、出来ることなら母〜さんも子供に戻ってF幼稚園に行きたいと、ポワ〜ンと思ったんだもん
あずちゃんがこの制服を着て登園するのもいよいよって感じだったんだな〜
幼稚園生活にドキドキ&ワクワクな毎日でした

ボキッ

May 13 [Wed], 2009, 12:29
3月13日(金)撮影
お雛様をお片付けしようと思っていた矢先にやられました出窓に来たなと思ったら…お内裏様・お雛様・三人官女をイジイジしながら何やら怪しいお話ししては遊んでいたので、ア〜ンとうとうやっちゃったか〜とドンヨリしちゃったけど(ー_ー)!!、考えようによっては、これも成長記録の中で起こった事の一つかっって思えて笑って許しちゃいました来年、百貨店でバラ売りしていないか探してみようっと

全く関係ないけど、この日、「入園の心得」として、幼稚園で保護者説明会と制服・お道具類の受取がありましたあずちゃんの制服姿は次回ブログで公開しますね

我が家のnew face

April 30 [Thu], 2009, 16:32
親しくして頂いている方には非常に誤解を招くタイトルでスミマセン
new faceと言っても第二子ではないのです…
我が家と縁あってやって来て、我が家で大活躍する物は皆、我が家にとってのnew faceなのです
んで、今回のnew faceはパソコン2月中旬から壊れてました母〜さんのブログがストップした理由の一つでもありますまぁ〜、直ぐに購入したのでコジツケの理由っぽいんですが…
この新人ちゃん、2月27日の21時にお家に入られました今ではこのPCちゃんでTVなんかも見たりして、すっかり我が家に馴染んでくれています長〜く活躍してね〜

桃の節句(3歳)

April 29 [Wed], 2009, 23:04
今年も出窓に桃の節句のお飾りを飾りました
春から幼稚園に進むあずちゃんの袋物の作成があるため、追加のお飾りはナシその代り、お飾りの時期を早め、1月下旬から母〜さんの目と心を和ませてくれていました


今年のお花はラナンキュラス&麦でした


ハイネックのシャツを着ているからだけど、
 ぽっちゃりさんになったあずちゃんです


3月3日の当日、御馳走はしない代わりにケーキくらいは…と思って、イチゴを買いにスーパーへそしたら、つまんない蒸しパンに心奪われたあずちゃんその日のケーキ作りはボツに(母〜さんプンスカ)手抜きしたままで後ろめたい気分になっちゃったけど、あずちゃんの志向を尊重して、つまんない蒸しパンを作り何とか気分を治めました


つまんない蒸しパンとご一緒に
嬉しそうなあずちゃんです(マズイに決まってるのにな〜)


拡大バージョン


案の定…、不味くて食べませんでした子供は予想できないから仕方ないか来年は好きなおかずくらいは作ってやろうっと

ちなみに、作ろうと思っていたロールケーキ翌日に作りました「こんなん出来ましたケド」

 
味にうるさい父〜さんのお口にもあったらしく良く売れました



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:梓紗(あずさ)                 【愛称:あずちゃん】
  • アイコン画像 誕生日:2005年11月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
出生時身長 50.7a
       体重 3,458c
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像ハヤママ
» 入園式 (2009年06月24日)
アイコン画像ひじりんママ
» 入園式 (2009年06月17日)
アイコン画像ハヤママ
» 念願叶うも… (2009年05月19日)
アイコン画像ハヤママ
» 試着 (2009年05月15日)
Yapme!一覧
読者になる