お引っ越し。 

May 09 [Wed], 2012, 1:02
ブログ、お引っ越ししております。


更新せずにいた謎の空白もありますが、


家族みんな元気にすくすく成長中です。





香港から日本に帰国し、日々のことを綴っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


てらの「今日を楽しめ!」にっき

かけごえ? 

April 23 [Fri], 2010, 15:03
最近のたかちゃんのはやり。

ボールを投げる時。
「はいっ、ぷしっ

私に何かくれる時。
「はいっ、ぷしっ

物を置く時。
「はいっ、ぷしっ

何かにつけて  ぷしっ  っていう音をつける。

これって何の影響

全くわかりませーーーん!!

しょくじ 

April 22 [Thu], 2010, 14:28
お昼ごはん。

たかちゃん、上みながらラーメン食べてるようです。




「電気みてご飯食べてんの?」

って聞いたら


にやっとして


「うん。」

やって。

たこ焼きパーティー 

April 07 [Wed], 2010, 1:49
たこ焼きパーティー@たつ吉家

たつ吉さんの会社のローカルスタッフさんを誘ってやりました。

たこ焼き屋さん、おかずはトンローワンにある『銀だこ』しか知らんかってんけど
(ずいぶん前の記憶…ここ最近トンローワンには出ていない
モンコックにたくさんたこ焼き屋があるらしい(ローカルスタッフ情報)。

「たこ焼き焼いてみたい
というスタッフさんがいて、本日実現

あっくんもたかちゃんも、スタッフさんたちに好かれていて
「子供たちに会いたい

っていうのも家に来てくれた理由の一つでした。

本当にありがたいわ

子供たちも、いっぱい遊んでもらってご満悦。
こっちの人たちって子供が大好きだから、飽きずに遊びに付き合ってくれて
おかずは相手をほとんどせずの放置状態でした。

みんないるから怒られることもなく、ご飯やお菓子、ジュースなんかが
食べ放題、飲み放題
ここぞとばかりにやりたい放題してたわ。

さてさて、たこ焼き。




手がめっちゃいっぱい伸びてる

まずはおかずがやり、その次からは順番順番で
作ってもらった。
ちょっと焦げたのもあったけど、
油がなじんだのか、最後にはかなり上手な出来栄えに

楽しんでもらえたかなぁ???

他にから揚げ、焼きそば、パンプキンサラダ、切干大根たらこあえを作ったけど
意外にも切干大根たらこあえが人気だった
おかずも好きなんやけど、残らんくらい食べてくれてよかった〜!

デザートタイムは、スタッフGさん手作りのマンゴープリン


市販のものかと錯覚するくらいおいしかったよ〜


また5月にも今回来れなかった人を呼んで第2弾をするらしい。

いっぱいたこ焼きくるくる回して
いっぱい子供らと遊んでくださいね!!


イースター休暇A 

April 06 [Tue], 2010, 18:38
二日目の朝はビュッフェ会場のでかさに驚く。

ホテルを一度出て、別館へ移動。


別館の前にはサイが。


ビュッフェ会場の入り口にはキリンが。

この会場、3000人収容可能な大ホール。
こんなとこで朝ごはん食べたの初めてやわ。
お料理が並んで、シェフがいてる箇所が2か所もあるし!!
ロの形にお料理があって、その中でシェフが作業してるんやけど
泊まってる人も尋常じゃない数なんやろうね、おかずたちが帰る頃には
結構混んできていて、2箇所稼動してたし


やっとやっと動物園へ行ける!

シャトルバスへ乗り込む前に写真撮影
ここのキャラクター?トラの着ぐるみくんがいたので
一緒に撮ってもらおうとしたら、あっくんもたかちゃんも拒否
たかちゃん、こういうの苦手やねん
ちょっと遠くで見る分には平気やねんけど、近くに来ると怖くて泣いてしまいます

そうしてたら、トラくん、うちのバギー持って何処かへ逃げていこうと・・・

ぬすっと〜〜〜〜〜〜(笑)

トラくんと撮れなかったんで、置物と一緒に。
 


動物園までは無料シャトルバスが15分に一本くらい出ています。
それに乗ると、5分くらいかな?すぐに動物園の入り口前に到着です



この動物園も、社員旅行で一度来たことあるんです。
で、その時にパンダが見れず、後悔したので
今回はなんとしてもパンダを見るぞ!

雲行きが怪しいので先に目的達成しなきゃ!と思ったのですが・・・
 
あっくん

「ベンツの電車に乗りたいと。

動物園のパンフレットに載ってた、サファリパークの中を走る電車の形した車。
(確かにベンツ製でした。前にベンツのマークが入ってたし!ニセモノやったりして、笑)

あっくんの意見を優先して、そこへ急ぐたつ吉ファミリー。

その途中には

  


めっちゃ出たそうなヤギ

  

もっともっと動物おってんけど、時間がないので後で見よう、と省略。

写真も、途中でたつ吉さんの一眼レフが充電切れ。
おかずのムービーだけが頼りで、これもまた充電がヤバそうな感じだったので
写真も極力省略したため、動物の写真がこれまた少ない




ゆるキャラはちゃんと撮っているのに・・・

サファリパークはやっぱりいろんな動物が間近で見れて楽しかった!
乗りたい、といった割にはあっくんテンションあがらんかったけど
乗ったことでもう目的達成やったから良かったのか?!

くじゃくが羽を広げていたり
シカが角を武器にしてケンカしていたりする場面に遭遇できました。

サファリパークの後、小雨がぱらついてきたので
パンダを見にゴー

日本ではパンダ、和歌山アドベンチャーランドで見たことありますが
ガラス越しで、後ろ姿で、動かないパンダでした。
でもここはすぐ近くで、しかも動いてるパンダが見れました

 ササ食べてました



最後、出口付近のパンダちゃん。


まったね〜〜〜

すごい格好でお見送りしてくれました(笑)


今年の干支のトラもたくさんいてました。

  





霧雨のような雨が降ってきたので、あとはゆっくり見れず
昼食を食べて、出口へ急ぎ・・・

広州東駅へのシャトルバスの時間もあったのでホテルへ戻ってきました。

あっという間の2日間。

今回、雨は降って天気は悪かったけど、パンダを見れたので良かった!
中国、ということで気が張って、いつも以上に自分たちから離れないように
あっくんやたかちゃんを大声で呼び、離れた時はいつも以上に怒って
疲れたけれど、みんな元気に帰ってこれてよかったよ〜〜〜

 

イースター休暇@ 

April 05 [Mon], 2010, 16:55
この前のイースター休暇、
1泊2日で中国広州にある、番禺香江野生動物園へ行ってきました。

本当はNちゃん家族と一緒に行くはずやったんやけど
その前の週からKくんが熱を出し、まだ完治せずだったので
Nちゃん泣く泣くキャンセルに
予約すべてNちゃんがやってくれたのに…ごめんね〜うちだけ行かせていただいて


広州まではホンハム駅から電車で約2時間。
早起きして朝7時にホンハム駅につき、出発〜

あっくん、たかちゃんはテンション

だけど、何もなしでは2時間持たないと思ったので
DVDプレーヤーとお菓子は必須アイテム。
なんとか持ってくれました


電車を降り、イミグレを抜けて出口方面へ。
ホテルへのシャトルバスがあるので待つ。
外はあいにくの雨
これで動物園、行けるのかぁぁぁ???

今回泊まったホテルは長隆酒店

動物園も、その周辺にあるいろんな施設も長隆集団という会社(?)が運営していて
このホテルもその系列ホテル。
動物園にも無料シャトルバスが出ているので(15分に一本くらい)すごく便利です。

ホテルに入ると、あまりの天井の高さにびっくり



豪華〜〜〜なロビー。記念撮影しとかんとね!

荷物を運ぶやつ(?)はシマウマ柄。


エレベーターホールにあったシマウマ柄のいす&テーブル


チェックインして、とりあえずお部屋へ。
ホテルの敷地が広大すぎて、部屋になかなかたどりつけず・・・
運動不足のおかずはかなりヘトヘト

やっとのことで着いたお部屋はこんな感じ


中国茶器が置いてありました。


ベッドの上に、東南アジアチックな木の彫刻が。


写真に撮り忘れたけど、バスルームは結構広く
シャワールームとバスタブが別になっていて
(シャワールームはガラス張りの個室のような感じになってました)
ゆっくり湯船につかれるような造りになってました

その後、おなかがすいたので
レストランへ移動。

移動距離が長すぎるぅ〜〜〜
一か所にレストランが固まっていなかったので
うろうろしてたら着くころにはあっくんもたかちゃんもめっちゃ不機嫌。
ぐずぐず言う子たちに早く何か食べさせないと!!!

そして着いたのがここ。


広東語の漢字ばっかりのメニューで、いろいろ考えたけど
私の頭はあまり機能しておらず、たつ吉さんに丸投げ。

注文したのは
・イタリアンミートスパゲッティー(写真撮り忘れた)

・海南鶏飯   

・普通の炒飯    
            だいぶ食べてから撮ったからめっちゃ汚らしい…


お味は・・・
 
おいしかったです

スパゲッティーは決してアルデンテではなかっただろうけど
(たつ吉さんと子供たちで完食したので、私は確認できず)
ペロッと食べていたし
炒飯は老若男女問わず好きな味だったし(辛くなく、食べやすい)
海南鶏飯は、ガーリックライス?と甘いタレ、鶏が全部あってておいしかった〜
私は多分これは初めて食べたんやけど、好きなお味でした〜!

お腹が膨れたところで、次は動物園へゴー
かと思ったら…

めっちゃ土砂降り


屋根から滝のように流れ落ちる雨

この日はあきらめ、このでっかいホテル内を散策することに。

このホテル、敷地内に動物を飼っているんです。
しかも、普通に飼えないトラツルなんかがいてて
ガラス越しに見えるんです。





あとは、室内遊技場。
2レーンくらいしかありませんでしたが、ちゃんとボーリング場があったり
ゲームセンターがあったり、あとはプレイルームもありました。
外から見る限り、ちょっと狭そうな感じはしましたが・・・

そこにコンビニもどきがあったので、飲み物、おやつのアイスクリームを購入
そこで見つけた変な日本語。

じスケツト
子供の楽園に接吻する

コアラのマーチってそんなうたい文句でしたっけ???

あっという間に夕方。
夕方からは雨がやみ、サーカスを見に行ってきました。

2部制の早い方。
17時から始まるサーカスへ。
ここへはホテルから歩いて行けます。
道路を渡ると入口です。


一度、おととしの11月にたつ吉さんの会社の社員旅行に参加して
このサーカスも見たんですが、ショーはすでに始まっていて
席もいいところがあいてなかったんで
はしっこのすごい上の方で、よく見えなかったんで、今回は真ん中あたりの席をゲット。

子供たちは眠たそうやったけど、最後まで見てました。

動物もいっぱい出てたからね〜



象さん
くまさん



お馬さん 
フラミンゴ


一番すごい!って思ったのはコレ

人が動かす観覧車

迫力あって、瞬きの回数少なかったと思います(笑)
落ちそうになったり、フラフラしたりしてて
プロがやってる、ってわかってはいるんやけど、ハラハラドキドキでした。

写真はぶれてしまっているけど、迫力は伝わるんじゃないかと思います





いいショーが見れて、満足な私たち。
今度はお腹がすきました。

ホテルまで帰ってホテル内の日本食のお店へ。

眠たいのとお腹すいてるのとで少々ご機嫌斜めの子供たち・・・


ベビーチェアー、ひょう柄でした!!



一日目終了!
明日は動物園へ行けるかなぁ・・・

とんかつぅ! 

March 27 [Sat], 2010, 1:05
チムサーチョイにできたK11

その中にある、とんかつ屋さん『銀座梅林』へ行ってきました〜

値段、お高い?と思いつつ、入り口でちょこっとメニューを見てみる。

とんかつと言えば・・・香港では『とん吉』やんね?!
はっきり覚えてないけど、ここもお値段あまり変わらないような感じなので
入ってみました。

たかちゃんはすやすやベビーカーの中でお休み中

たつ吉さん、おかず、あっくんの3人でお昼ごはんです。

うどん、ロースかつ定食、ヒレかつ定食をオーダー。


ヒレかつ定食

ロースもヒレも、黒豚をチョイスするとお値段アップします。
うちらは黒豚チョイスせず

でも衣サックサクでお肉も柔らかくておいしかったです
あっくんはうどんを主に食べていたけど、
とんかつもおいしかったのでいつも以上に食べていました。

食い意地はってるたかちゃん、起きてたらおかずの分なかったかもね
寝ててくれてよかったわ(笑)



とんかつソースと並んでキャベツにかけるドレッシングが二つありました。
ゆずドレッシングとワサビドレッシング。

ワサビドレッシング、かけなかったけど、これどんな味やったんやろう???

とんかつ屋に来ると、わっさ〜〜〜って乗ってくるキャベツ、1回はおかわりするんよな〜

食べとかないと損した気分になるっていうか・・・

今回もちゃーんとおかわりいただいてきました

席は個室ではないけど、暖簾がかかってて、子供がいてても平気な感じでした。
大騒ぎできるような雰囲気ではないけどね

ここ、カツサンドもあるらしく、テイクアウトもできるらしいので
次、挑戦してみたいな〜って思いました。

☆今日のお出かけ☆
『銀座梅林』
Shop B124, K11, Hanoi Rd 18, Tsim Sha Tsui, KLN
九龍尖沙咀河内道18号K11商場B124舗
3122-4128

パチリ 

February 11 [Thu], 2010, 15:48
マンションの隣にあるマクド。
そこにあるドナルドさんと記念撮影







そこ登ったらあかんねんけどねぇ

過剰な… 

February 05 [Fri], 2010, 15:38
たかちゃんの中でお気に入りの子が何人かいます。

でもでも…





ここまで力強くギューすると相手の子も困るやろ〜〜
顔怖いで

過剰な愛情も困ったもんや。

G.O.Dにて 

December 06 [Sun], 2009, 2:41
お友達がG.O.Dに行くというので
私も便乗して行ってきた。

すごく久しぶり。
行ったのはチムサーチョイのシルバーコード内のお店。
ハーバーシティーから移転してからずっと行ってなかったわ。

買うつもりはなかったけど、惹かれるものが






ランチョンマットです

いや〜一目ぼれ。
衝動買い。

ビニール素材なので汚れても大丈夫なのもポイント高し。


もう2種類くらいあったんやけど、とりあえず4枚ゲットで。


満足満足
プロフィール。
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:おかず
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い-漫才鑑賞 大笑いすること
    ・スポーツ-スキー
読者になる
★家族構成★
たつ吉さん
2005年7月生まれのあっくん
2008年6月生まれのたかちゃん

★現在の状況★
初めはたつ吉さんと2人だった
ホンコン生活も今や4人に。

イライラもするけれど
笑いの絶えない
ほんわかほのぼのファミリー
目指してます。

いろんな所連れて行って
いろんな人に出会わせて
あげたいな。
最新コメント。
アイコン画像おかず
» スタバの月餅 (2010年03月06日)
アイコン画像ふーか
» スタバの月餅 (2010年03月06日)
アイコン画像テラ
» スタバの月餅 (2009年05月06日)
アイコン画像よっぴぃ★
» スタバの月餅 (2009年03月03日)
アイコン画像おかず
» ふと。 (2007年09月24日)
アイコン画像おかず
» こっちの方がおもろい! (2007年09月24日)
アイコン画像おかず
» ドラ、ドラ、ドラ焼き (2007年09月24日)
アイコン画像はにゃ
» ドラ、ドラ、ドラ焼き (2007年09月23日)
アイコン画像はにゃ
» こっちの方がおもろい! (2007年09月02日)
アイコン画像はにゃ
» ふと。 (2007年09月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

BlogList