風邪(かぜ)の勉強 

January 23 [Mon], 2006, 0:17
こんばんわ☆今、超寒波ですね。いつもと違うことしましょ!!!本日はアスリートの基本体調管理のこと書きます。寒いし「風邪(かぜ)」についてお勉強しましょう!!
まずは、夏風邪と冬風邪の違いを学びましょう!!
冬風邪は、11月から3月にかけて流行し、主な症状は鼻風邪、喉風邪、咳風邪、肺炎などですね。
一方、夏風邪は、主な症状は頭痛、発熱、喉の痛みなどで、熱が高くなるときが多いです。特に、5月から8月にかけて発症します。

次に、「インフルエンザと風邪の違い」について知りましょう!
○インフルエンザ→突発的に発生し急激に進行。関節痛や、筋肉痛、発熱
○風邪→気がついたらなっててじんわりと進行。鼻水、鼻づまり、咳
*マメ情報1*
最近「咳喘息(せきぜんそく)」という病気があります。ここ10年くらい前から医学会で知られるようになったみたいです。主な症状は‘乾いた咳’‘風邪薬を飲んでも効かない’‘長期的で病気じゃないのに出てる’などが上げられます。お医者さんも風邪かな??って思うくらい見分けにくいみたいです。一度気になるなって思ったらお医者さんに尋ねてみてください。

では、風邪ひいちゃった!!と思ったら‥
@十分な睡眠‥冬の場合は室温20℃から25℃ 湿度は60lから80l
A十分な栄養‥風邪をひいたらまずは身体を温めるたべものを食べ、免疫力を高めるビタミンA・Cを多く含むものを積極的に取るようにしよう。
 ビタミンCを多く含むもの‥‥イチゴ、柿、ホウレン草、大根など
*マメ情報2*
ビタミンCには肌をよくするだけでなく、ウィルスの感染を防ごうとする身体のはたらきを強める作用があります。 また、ウィルスが破壊した細胞や組織を回復したり、薬の副作用の防止にも役に立ちます。ビタミンCは風邪を予防するだけでなく、ひき始めから回復まで効果があるるんですよ。
また、タンパク質が少ないと抵抗力が弱り、副鼻腔の炎症も起きやすいので、タンパク質をとるようにしましょ。
あと!!体温を下げるような冷たい食べ物は避けること。体温が0.5度下がると免疫力は30%以上も低下するとの報告もある。温かいものを食べて体を温めましょ。

最後に風邪にならない為に!!
手洗い・うがい!!基本ですね。あと、ストレスと夜更かしはやめましょ!!

テスト漬け‥ 

January 12 [Thu], 2006, 18:33
最近、テストの事ばっかし考えちゃいます既にいくつかは、デンジャラスゾーンもう既に1個落としたのは確実!!ってか3回行ってサヨナラ2年は本気で勉強に励む予定(笑)さぁ‥何個落とすだろ??ってか何個取りに行こうかなぁ‥

新年だぁ!!!! 

January 05 [Thu], 2006, 22:45
新年あけましておめでとうございます☆大阪サム!!!今年もよろしくお願いいたしますぬ〜〜〜〜大阪なんやぁ、寒波また押し寄せてるよそうゆうときは‥みかんを5個食べて過ごしましょ★ってかお正月に重大事件起こりました‥悲劇は‥12月31日夜7時です‥わたくしがこよなく愛してやまないBzの曲満載のMDにミルクティーをぶっ掛けてしまいましたその上たまたま横にあったにMDプレーヤーにも被害が及び潰れるぁ‥もうダダ凹みです。もう今年どうなんねん!!!!!!!!!

オフ 

December 25 [Sun], 2005, 15:18
今日はオフ入り二日目です。いやぁ‥バイトばっかで今年のクリスマスはパートのおばちゃんと日本各地から届く荷物達と過ごします。ってか過ごしてました(笑)23日終わってから何もすることがなくだらけちゃいます。しかし!!!もう’06のリーグは始まってるしオフはその為の準備期間かな??オフしながらも体を鍛えて次に向けてガンバろ☆最近HP係の活動を始めました!!色んな学校のを見て、学んで、とてつもないもんに仕上げるよ☆あぁ‥今日もカップル列車に乗り込んでバイトに向かおう‥‥
そろそろDインパクト出走やぁ!!!!!

今日でシーズン終わり 

December 24 [Sat], 2005, 15:27
昨日でリーグ終わって‥。新人戦は決勝の1歩前で負けちゃったけど‥‥コーチさん、先輩、OGさんのおかげでここまでこれたし、ホント感謝します。ありがとうございます。見に来てくれたマナさん、マリさん寒い中舞洲まで有難うございます!!!学院との試合で負けてから明石でLの店員に怒られながらも2時間反省会を開いて今後の事、どうやったらいいんか??たっぷり話せたしあの負けはうちらをまた、大きくしてくれたと思う。んで23日は予定通りVS学院。リベンジで負けてしまった。けど、このカリはリーグで返す!!もっと強くなって勝とうな☆
飲み会では楽しかったです☆有難うございますアキさん!!帰りはほろ酔い&ニンニク臭を漂わせて、環状線に乗り込み‥いちゃついてるカップル達を追い払いました。目の前でいちゃつくんでね‥。家に帰れば「あんた臭い」と‥まぁおいしかったんやから許してよ☆

負けてからどうするか 

December 19 [Mon], 2005, 0:08
今日は錬試で負けてしまった。ホントに完敗やった。あぁ〜負けちゃった。だけやったらホンマ今日は何やったん??って事になる。あと少ししかない今シーズンやし、無駄にはしたくない。新人戦にでれるのは、この1回限りやん。あと少し寒いとかそんなんでヘタってたら駄目やね!!ガンバろ

12.3新人戦 

December 04 [Sun], 2005, 20:16
昨日は、1回の晴れ舞台の”新人戦”めちゃ気合入ってました外は寒いけど、気持ちはホクホクです☆最高のコーチ、先輩、メンバーに恵まれてるし、何が何でも勝とうって思いました。12分といういつも以上に超ハードで、ベンチに居ても、「えっあと2分」と‥。試合始まれば、思わず声を出さずには居られません。しかも、ベンチラインから常にはみ出してる状況ですオフィシャルさんすいませんついつい暑くなってしまうので‥。2試合をして、2勝。まだ通過点、うちらの目標は「優勝」という2文字。23日に向けて精進していこうちも、日々精進。

新人戦 

November 29 [Tue], 2005, 20:26
うちは、新人戦で皆がめちゃええプレーしてる姿みたいし、どこの学校のどの選手よりも輝いてほしいねん。その為のお手伝いは、うちが皆のためにできる唯一のこと。ホンマ気合入ってんで!!!4年間のうちに1回しか味わうことの出来ない新人戦。3日で終わらんとこな!!23日まで戦おうな!!怪我をしても、絶対気持ちはなえたらアカンよ。強気でいこ!!うちは、今頼りないがオフ中とか、今からでもめちゃ勉強して、オフ明けにかわるから!!

11.27 

November 29 [Tue], 2005, 20:15
11.27は、うちにとって三位の決勝とかよりも先輩との別れのことでイッパイやった。あんな形で終わって、急に訪れた事。出会いには自然と別れがついて来て、また、新しい出会いがある。その繰り返しかなぁ??でもホンマ、いい先輩ににも恵まれてうちは、幸せです。別れるのがホントに辛い!!先輩が大好きでしょうがない。でも、先輩の背中を見て、いい事学べたし、このことを糧に絶対にいい先輩なって今よりも一回りデッカクならんと☆あと少ししたら後輩が出来るし‥!!
 ひろちさん、ぴぃさん、キワさん、リコさん、かなこさん、まいにゃんさん、まゆみさん
有難うございます!!!最高です!!

明日試合 

November 25 [Fri], 2005, 23:33
明日は憧れの大阪国際大学との試合です☆今、めちゃ興奮して紅茶ひっくり返しました。また怒られるんで、片付けはじめ!!!!!
やはり‥染み付いてしまったかぁ‥ミルクティー‥。奴は意外と頑固であった。
今、こうしてブログ書いとる時も刻々と時間が過ぎ‥スローまで12時間を切ってしまった。はやくしなければ!!!!!!寝なければ‥大国パワーに負けちゃう。明日はいっぱいの事学びます☆
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ゆき
» 風邪(かぜ)の勉強 (2006年07月24日)
アイコン画像あや
» 風邪(かぜ)の勉強 (2006年07月24日)
アイコン画像まりえ
» 風邪(かぜ)の勉強 (2006年01月25日)
アイコン画像管理人
» ファイナル3決勝 (2005年11月29日)
アイコン画像古都
» ファイナル3決勝 (2005年11月29日)
アイコン画像あきさん
» 明日試合 (2005年11月26日)
アイコン画像ひろみち
» 本日始動☆ (2005年11月23日)
アイコン画像管理人
» 今日が来年への始まり (2005年11月21日)
アイコン画像かにゃん
» 今日が来年への始まり (2005年11月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2005-kblog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる