京都のおばあちゃんが来た☆ 

March 05 [Sun], 2006, 17:08
二日遅れだけどおひなさまのお祝いに京都のおばあちゃんが来てくれました

今日のお昼は昨日の夜から下準備を開始して作った・巻き寿司・エビマヨ・かぼちゃとさつまいもとエビとミツバのかき揚げ・菜の花のゴマ和え 以上
巻き寿司はだしまきとにんじん、みつば、しいたけ、きゅうり、アナゴ入りの太巻きちゃん。
これが結構上手に巻けて味もグゥ〜(死語)

あやも巻き寿司をバクバク食べ、菜の花のゴマ和えも難なくクリア。
菜の花、食べられるんだ〜と感心。

久々にちゃんとした料理を作ったなぁ〜(ぉぃ

お昼の後は近くの河川敷までお散歩。
風が強かったけど、寒くない!
春が近づいてるんだぁ。嬉しい

河川敷では鳩にパンをあげたり、土手を腹ばいで滑り降りたりと大はしゃぎのムスメ。
久々に外で遊んだから嬉しかったんだろうな。(忘れそうだけど先週の火曜からインフルエンザで自宅軟禁中でしたので

で、現在ちょいと遅めのお昼ね(夕寝か?)Time。
寝てる間におばあちゃん京都に帰っちゃったからこりゃ起きてから「ばあちゃん?ばあちゃん?」って一騒動だろうな

さて、明日からはまた保育園だぞムスメさん。

1歳8ヶ月! 

March 04 [Sat], 2006, 15:15
昨日でムスメ、1歳8ヶ月です

おひなまつりの昨晩はダンナさんがお休みだったので、豪華な夕飯を作ってくれてました〜。
手巻き寿司でした♪

一昨日あたりからあやのインフルエンザも落ち着き、月曜からは保育園OKやね〜って話してたら、昨日の夕飯の時、すごく咳き込む咳き込む。
ゴォッホォグゥエッホと、とにかくすごい咳。
おでこを触ったダンナさん「熱い気がする・・・」と。
なんだってぇ〜〜

時計を見ると19:55。
速攻でかかりつけの小児科にрオて(20時までなのねん)バビューンと車で小児科へ。
小児科に着いてハタと気づくとまったく咳き込んでないムスメ…
ダンナさんと「そっちが診察室に一緒に入ってよね」「そんなん、母親の方がエエに決まってるやん」などとムスメの付き添いを譲り合い
結局、ダンナさんが付き添って行きました(ラッキー)

軽く吸引をして今夜の診察終了

病院を出て車に乗り込む時にまたしてもゴホゴホと咳き込むムスメ・・・
くっそぅ、コイツ・・・

ま、とりあえず1歳8ヶ月おめでとう〜

インフルエンザ二日目 

March 01 [Wed], 2006, 21:37
今日は朝から熱もなく、すでに普段どおりのお嬢さん
朝食もモリモリ〜。
今度イチゴ狩りに行くから、そういやまだイチゴってまともに食べさせたことないな〜(ぉぃ)ってことで朝ごはんにバナナとイチゴ、んでパンを出したところ…どれも完食
そんなに美味しくないイチゴだったんだけど…

お昼は塩焼きそばと昨日の夕飯の残りの煮込みうどん@麺のびのび
これも「だいじょうぶかよ…」って思うくらい食べました。

オヤツも昨日焼いたプリンと今日焼いたハチミツアーモンドケーキをペロリ。
夕飯は大根の煮物にブリの塩焼き、もずくスープ、ごはんをモリモリ。
胃、ビックリしてんじゃないの?

今日やっとこないだ買ったローズ型でケーキを焼いた。
思った以上にキレイなバラの花に焼けました♪
でも、花びらの部分に少し気泡が出来てたので、次は空気抜きをしっかりとしなくちゃ。

明日用に焼いたパンはバナナチョコ食パン。
ミックスコールのブザーを鳴らすように設定し忘れたので、最後にあわててチョコチップを巻き込みました
焼き上がりは思ったよりも釜伸びが小さかったな〜。
今日はソフトパンコースの焼き色淡にしたんだけど、色目がイマイチ薄かったので次は標準でやろーっと。
出来上がりの匂いはバナナ〜って感じだったんだけど、どんな味かな?
明日の朝が楽しみ楽しみ

さて、明日は仕事だ。
今日から三月なんだよねー。
ワタシの退職日まであと一ヶ月か〜。
ちゃんと引継ぎを終わらせないとね。

どうしてだ? 

February 28 [Tue], 2006, 22:19
ヤプーズからの移行がうまく行かないぞ?

ま、いっか。
とりあえず今日からまた新しく始めることにします。

あやは昨日からインフルエンザ患い中…(泣)
ま、確かに先週の木曜あたりから下痢気味だったんだけどね。
昨日保育園から「あやちゃん、お熱が…」と呼び出し。
ま、風邪でしょ?と思ってたらなんとインフルエンザ。
お医者さんが「タミフル、飲む?」と。
おっ。話題のタミフルですね。さてどうする?
「この子にとっては飲ませるほうがいいんでしょうか?」と私。
「そら はよ熱が下がるから楽は楽やな」と先生。
「じゃ、飲ませます」

飲ませる前にあやに「さ、行くわよ。飲むわよ。」と一応声掛け(笑)

夜中は泣いて愚図って少々大変だったけど(ダンナが)朝には熱も37℃台になりました♪
泣いて愚図ってるあやの声が聞こえてた記憶はあるけれど、私は爆睡でした(え?)

今日と明日は私が会社をお休み。
木曜と金曜はダンナ。(有休じゃなくて公休よっ)

本日のあやの機嫌はマズマズ。
でも昼寝も3時間ぶっ通しだし、夜も9時で即寝だったのでやはり体調は悪いのかと(そらインフルエンザやもん。体調悪いわな)
明日は元気になっておくれ〜

で、私もインフルエンザに侵されているのかのぅ(怖)

*病院* 

January 22 [Thu], 2004, 12:16
日記書くの、めっちゃサボってるなぁ…(汗)

記憶を辿りつつ書くことにしよう。

この日は会社が終わった後、産婦人科へ検診に行きました。
昼間に検診に行く人が多いんだけど、私は夜派。
だってお休みをもらって行くのに何か抵抗あるし(ってか、単に有給休暇の半日を病院通いで潰すのがイヤなだけ)
夜の方が空いてるし。

で、この日の大阪はアホかッッッ(怒)っちゅーくらい寒い日で…(爆)
駅から産婦人科までの5分の道程の長いこと長いこと。
やっとこさ病院に到着とおもいきや、( ̄□ ̄;グゲッ 大盛況ではありませぬか…(泣)
みんな寒い中ご苦労様です…トホホ

無事に診察も終わり、ベビも順調に成長しているそうな。
先生曰くもうすぐ胎動も感じるようになるそうだ。ふぅ〜ん。

ようやくつわりも終わりそうな気配。
でもまだまだ胃の調子は絶不調なのだ。

今日お休みのだぁりんに病院まで迎えに来てもらって、とんかつ屋さんでとんかつをモリモリと食べ、お家に帰りましたとさ。

明日から一泊でだぁりんの実家に里帰りでっす♪

*さむぅ…* 

January 13 [Tue], 2004, 12:15
毎日寒い日が続きますな(泣)
寒いの大キライなクセに今年はつわりのせいで暖房が大の苦手(死)

エアコンは短時間ならOKなので、エアコンを入れたり切ったりしながら室温を微調整しつつ、
主暖房はこたつでこの冬は乗りきります!
良い迷惑なのはだぁなんだけどね(^-^;

つわりは徐々に治まってきたような気配(喜♪)
でも暖房は相変わらず苦手…。

昨日はだぁも私もお休みだったので、寝屋川市ってとこにある成田山っていう自動車のおはらいをしてくれるお寺に行ってきました。
寝屋川って遠いと思ってたけど、めっちゃ家から近くてビックリ〜〜〜。
交通安全のお守りを頂いてさっそく愛車くんに装着。
これで安心安心(単純)

お腹のベビももうすぐ五ヶ月。
なんとか無事に私のお腹の中で過ごしてる模様。
そろそろお腹もおっきくなるのかな〜?

*2004かぁ* 

January 01 [Thu], 2004, 12:13
今年の年越しは私の実家で過ごしました。
大晦日からの1泊2日。

私の両親、だぁりん、私、だいちゃん(犬)の五人(?)でワイワイ楽しく年越ししました。
だぁりんもわたしもだいちゃんにメロメロ(笑)
めっちゃかわいい〜〜〜。

元日は実家の近くにある北野天満宮へ初詣に行って、破魔矢やお守りを購入。
お腹のベビが産まれたらプレゼントしようと思って今年の干支「申」のお守りも買いました。

参道の露店でだぁりんは楽しく遊んでました(笑)
きっとベビが産まれたら一緒に遊ぶんだろうなぁ。うふふ。

午後からは半年以上前からチケットを購入していた劇団四季の美女と野獣を観に京都駅へ。
ヨカッタですぅ(≧▽≦)

今年も良い年になりますように☆

ってか、一体つわりはいつ終わるんだろう…(泣)

*つわりとの上手な付き合い方* 

December 07 [Sun], 2003, 12:11
これ、知ってる人がいたら教えて欲しいゎ(-_-;)

お腹が空いてくると猛烈な吐き気。
ご飯を食べるとムカムカムカ…っと胸焼けの症状(T-T)

今はもぅ、めちゃくちゃな食生活。

とにかく家にいる時はグタ〜っとしてますL(-_-;)」
もぅ何もする気がしない…

今、つくづく思うのは、お仕事しててヨカッタなってこと。
通勤やその他にも色々辛いことがあるんだけど、
でもお仕事をしているお陰で平日はある程度規則正しい生活が送れてる。
きっとお仕事してなかったら、すっごく自堕落な生活になってたハズ(苦笑)

会社の人達も出産経験者が多いせいか、つわりの苦しさをすっごく理解してくれて…(感謝)

お腹のベビも10週目に突入。
ベビが私の中で過ごす期間の四分の一が終了したことになるんだなぁ。(早っ)

*悪阻* 

November 23 [Sun], 2003, 12:08
タイトルにある通り、今「つわり」で死んでます(涙)

つわりには「食べられない」つわりと「食べなきゃ気持ち悪い」つわりの二種類があるそうで、
わたしはモチロン、後者です(爆)

とにかく、お腹が空くともぅダメ。
猛烈な吐き気に見舞われて速攻トイレダッシュ。

通勤も泣きそうだし(電車に酔うのね(涙))、仕事中も常に吐き気に見舞われるし、夜中も吐き気で目が覚めて熟睡できないし…
子供を産むって大変なことなんだなぁと実感してます。
しかし早くこのつわりから解放されたーぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。

今のハマリものはオレンジジュースとお味噌汁。
梅干も好きかも(はぁと)


しかしまさかこんなに早く妊娠してしまうなんて…
二人で「1年間は思いっきり遊んで、子供はその後ネ」なんて話してたのになぁ(笑)

妊娠が判明して、だぁりんはすぐに車を買い換えてくれました。
今までは税金も安くて経済的な軽自動車だったので、普通車に乗り換え。
まだ新車の匂いが充満してて、わたしはちょっと苦手…(汗)


無事に育ってくれれば初夏の頃、感動のご対面です。
*ワタシ*
32才♀
今は働くお母さん。だけどもうすぐ会社、退職予定。

*あや*
ワタシのカワイイムスメ。
2004年7月3日生まれの保育園児
初めての場所が苦手な1歳8ヶ月。

*ダンナ*
34才
イタメシのコックさんを経て今は饂飩やさんの店長さん
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:20040704
読者になる
Yapme!一覧
読者になる