2月の我が家

February 17 [Fri], 2017, 12:15






地元の神社の 『 節分祭 』 での、
B兄弟



この春 15歳 を迎える、
おじいちゃん犬の JJ ですが、
この通り、
姿勢の良さは、若い頃と何ら変わらず、
親バカちゃんりん ” のハハは、
思わず、ほれぼれ ♪
( 笑 )









節分祭 』 のお楽しみ ♪









さっそく、“ 紅白のお餅 ” を使って、
おしるこ ” を作って頂きました。



あんこモノ、大好き!

あぁ〜シアワセ ♪









そして、“ 節分豆 ” を、
しっかり、自分の歳の数だけ頂きましたよ ♪


こうして、数字に並べると、
意外なことに、
ペロリと食べられることが判明。


私のように、
相当な数の豆を食べなくてはならない方は、
来年、ぜひお試しください。
( 笑 )





お詫び

February 14 [Tue], 2017, 23:55


最近、思うようにパソコンの前に座る時間が取れず、
ますますブログ更新が、
ままならない状態となってしまい、
気が付けば、前回の更新から、
軽く1週間が経ってしまいました。


スマホから、写真と簡単な文章だけでも、
気軽に投稿するのも手なのかなぁ〜と思いつつも、
私にとっては、
たっぷりの写真と、ガッツリ長い文章を書いてこその、
この 『 Jパラ 』 なので、
どんなにマイペースな更新になろうとも、
しばらくは、この状態で続けてみようと思っています。



こんな “ ゆるゆるブログ ” ではありますが、
これからも、お付き合い頂けると、
とても嬉しいです。







  
 いつも応援、ありがとうございます ♪



 お返事、もうしばらくお待ち下さい。





2時間ぶらぶらデート

February 05 [Sun], 2017, 23:57


先週末の日曜日。


JJ の “ トリミングDAY ” でありました。



つまり、午前10時 に、
ペットサロンへ JJ を連れて行き、
仕上がるまでの 約2時間
夫婦で “ ぶらぶら ” しながら、
待機している、というもの。



ハイ。

ここでは、それを勝手に、
2時間ぶらぶらデート 』 と、
命名している次第であります。
( 笑 )





         






JJ を預けた後、『 大丸神戸店 』 で、
化粧品やら何やらを買い物しまして・・・。







次に我々が向かった先が、
こちらになります。









店頭で、
肉まん ” の製造過程を見ることのできる、
中華料理の 『 三宮一貫樓 』 であります。


JR元町駅 から南にすぐの所にあって、
人気の “ 肉まん ” を買い求める、
お客さんの列でも有名なお店ですね。



少なくとも、ここ 10年間 は、
こちらを訪れた記憶がないので、
本当に久しぶりの訪問となります。









店内に、こんな “ 社訓 ” の貼り紙がしてあるのも、
今回初めて知りました。





そして、我々が注文した料理の中で、
まず最初に運ばれて来たのが・・・。



                     




ジャジャーーーン!






まっ白ーーーっ !!



ここへ来た以上、
名物の “ 肉まん( 190円 ) は、
やっぱり、頂かないとね・・・ってことでの、
注文です ♪






さあ、そして、この後は、
いよいよ、メイン料理の登場となります!




見送りぶらぶらデート

January 28 [Sat], 2017, 23:57


先週末、単身赴任中の夫から、
こんな画像が送られて来ました。






すごい雪です!









毎日、朝一番の仕事は、
雪かき ” だそうです。




角田氏 は、
新潟生まれ・新潟育ちの私に、

「 こういう冬を、18年間、
 経験してきたんだよなぁ〜。 」


と言いますが、
新潟の豪雪地域の雪は、こんなもんじゃない、
というのが本心でしたが、
それは、ぐっと呑み込みました。
(笑)




とにもかくにも、こんな雪の状態なので、
いくらスタッドレスタイヤをはいているとはいえ、
長距離の車の運転は危険を伴います。

よって、車での帰宅はあきらめ、
電車を使うことに。


なんでも、赴任先から 三宮 まで、
乗り換えなしで来れる電車が、
1日3本出ているとのことで、
その電車に揺られること、約3時間
角田氏 、無事に帰宅と相成りました。






         






土曜日の夜に帰ってきた 角田氏 は、
翌日の日曜日の夕方には、
また赴任先へと戻って行きます。


帰りも同じく、三宮 からの電車となるので、
角田氏の “ 見送り ” をかねて、
三宮 で、
ちょっと “ ぶらぶら ” したり、
早めの晩ごはんを食べるたりすることに。








ひさしぶりの “ 三宮デート ” ということで、
今回、“ 初おろし ” となるワンピースを、
チョイスしました。









「 あのワンピース、なんだか、
 やけに、デカくて長くないですか? 」


       ( by ショセ









そうなんですね〜。


上に重ねたシャツは、
間違っても、子供用ではありません。

いつも私が着ている、
いわゆる、レディースのMサイズ のシャツです。


つまり、このワンピースが、
いかに “ BIGサイズ ” か、
ってことになります。




ちなみに、このワンピースは、
INDIVIDUALIZED SHIRTS
   (インディビジュアライズドシャツ)

というブランドのもので、
この1月の正月休みに、
神戸三田プレミアム・アウトレット 」の、
TOMORROWLAND 』 で購入しました。




INDIVIDUALIZED SHIRTS 』 社は、
アメリカで、カスタムメイド ( オーダーメイド ) の、
専門ファクトリーとして、
約50年前に創業しました。

BDシャツの原点を作り上げた、
BROOKS BROTHERS 』 の、
カスタムシャツ部門を経て、
現在は、NYの最高級百貨店、
『 BERGDORF GOODMAN 』 をはじめとして、
全米の高級紳士服専門店の、
カスタムシャツを手がけるなど、
1枚のシャツへのこだわりは創業以来一貫しており、
特にカスタムメイドシャツの分野では、
現在もアメリカ国内シェア1位を誇っている、
ブランドです。










そして、ワンピースと一緒に購入したのが、
こちらの “ キルティングベスト ” であります。


こちらは、『 TOMORROWLAND 』 の、
オリジナル商品となります。









両面着用可能な “ リバーシブル ” になっていること、
スエード素材のベルトが付いていること、等、
かなり凝った作りとなっています。


そして、試着してみて、ビックリ!


いやぁ・・・、
あたたかいのなんの!


60%OFF ” という値引き率が、
猛烈な後押しとなり、購入と相成りました。




それにしても、ワンピースにしてもベストにしても、
こんなにいい商品が、
お値段がずいぶん安くなっているにもかかわらず、
なぜ売れ残っているのかを考えた時、
やはり、“ サイズ感 ” がネックだったのかな〜
と思います。



ワンピース は、デザインとはいえ、
見た目にも明らか過ぎる “ デカさ ” 。


そして、キルティングベスト は、
腰まで覆う “ 長め丈 ” が、
アダとなったか。






そして・・・。




                     




寒くなりました

January 23 [Mon], 2017, 23:56


1月の下旬ともなれば、
寒くて当たり前なのでしょうが、
あまりに寒いと、
暖房のきいた部屋から出たくなくなるというもの。



ま、そんな時こそ、
お洒落 ” のチカラを借りて、
気持ちを上げて、
仕事へ向かおうと思います ♪






大好きな、グレーとベージュの中間のような色、
グレージュ ” のニットは、
GALLARDA GALANTE 』 のもの。


着用すると、裾のドレープが自然な感じで出て、
いいアクセントになってくれるセーターです。



このセーターに合わせるのが・・・。









FERRUCCIO VECCHI ( フェルチオベッキ )
の “ ハット ” と、
YUKETEN ( ユケテン )
の “ 皮ひもネックレス ” です。









シンプルなスタイルに合わせるだけで、
一気に、
ネイティブ・インディアン ” の雰囲気を楽しめる、
大好きな “ コンチョ ” をあしらった、
ブーツのブランドで知られる 『 YUKETEN 』 の、
皮ひもネックレス ” は、
BEAMS ( ビームス ) 』 のセールで、
40%オフ でGETしたもの。




                     



ん・・・?



ジャジャーーーン!







乗り隊 』 メンバー、
いったいキミは、何を目指しているのですか?


まさかの “ 皆勤賞 ” でしょうか。
( 笑 )









そして、アウターに選んだのは、
今シーズン初めての登場となる、
ムートンコート( 『 SHIPS 』 )
であります。


こちらは、ショセ に乗られる前に、
トットと引き揚げることにします。
( 笑 )









首元の防寒と、
色合いのアクセントに、
ストール( 『 SHIPS 』 ) は、
もはや欠かせないアイテムですね ♪






そして、着用写真は、
こんな感じとなりました。 





続・好きなもの

January 19 [Thu], 2017, 23:48


本日のブログは、
昨年UPしました 12月20日( 火 ) のブログ、
好きなもの 』 からの続きとなります。








この2つの “ ニット帽 ” 。


ブランドも、同じ。

素材もデザインも、同じ。


違うのは、“ タグ ” があるかないか、
のみ。



大のニット帽好き
といたしましては、
まさに、こんな、
“ 自己満足 ” 以外の何ものでもないところに、
こだわってしまうのでありました。









今回は、
あまりカジュアルダウンさせたくなかったので、
タグ無し ” の方を選びまして、
上半身は、「 ALLブラック 」 で、
コーディネートをしてみました。



ちなみに、写真には写っておりませんが、
ブルゾンのインナーには、
黒のタートルネックニット ” を、
着用しております。



そして、ボトムス に選んだのは・・・。



                     







「 ママ・・・、
 見慣れないマキシスカートですけど、
 もしや、今期のセールの、
 “ 戦利品 ” ですか? 」


       ( by ショセ )



ゴホゴホ・・・。


さすが、キミ、
ハハの行動は全て、お見通しですね。
( 笑 )









一見、マキシスカートのようですが、
実は、“ ワイドパンツ ” というこちらの一着は、
ショセ の読み通り、
この冬の 『 SHIPS 』 のセールでの、
戦利品 ” となります。









このパンツは、
08sircus (08サーカス) 』 という、
デザイナー 森下公則氏によって、
2010年春よりスタートしたブランドのもの、
でありまして。


計算されたパターンにより、
メンズデザイナーならではのこだわりを、
随所に取り入れた、
静かだが、強いコレクションを展開している、
ブランドだけに、
私の平面的な写真からでは伝わりきれない、
クォリティの高さが際立つ1着となっており、
これが、セール価格で GETできたのは、
何よりラッキーでありました。







そして、着用画像は、
こんな感じになりました・・・。 






念願かなって

January 17 [Tue], 2017, 23:57


この度、念願かなって・・・。



ハイ!

人生初となる、
コストコ 』 へ行って来ました。



コストコ 』 の会員でもある、
ご近所の友人に連れていってもらいました。


車で片道、約 30分



いやぁ・・・ずっと行きたかっただけに、
ちょっとした “ 遠足 ” 気分です。


超ハイテンション状態です。
( 笑 )







今回は、まどろっこしい前置きナシで、
戦利品 ” を一気に紹介したいと思います。



友人イチオシの、
髪に負担をかけない、
イギリス 生まれの魔法のヘアケアブラシ、
TANGLE TEEZER ( タングル ティーザー


★ 「 英国女王賞 」 2部門受賞
★ 「 @cosme 」 ヘアケアグッズ部門1位



携帯用も付いた “ バリューパック ” が、
2,580円 でした。









以前、友人から頂いて、
すっかり大ファンとなった、
チキンの丸焼き ” 、
ロテサリーチキン( 699円 )
は、絶対に欲しかった一品。
( 笑 )









美味しそうで、スルーできなかった、
マフィン
バナナ&アーモンド / 12個799円




これ以外にも、まだまだ欲しいものがありましたが、
いかんせん、どれもこれも、
量が多いし、デカイ!


とりあえず、今回は、
テンションが上がり過ぎての、
買い過ぎだけは避けたかったので、
買い物は、これにて終了 ♪






         








コストコ閉店 1時間前 に入った我々。


閉店時間に合わせ、
店内の照明が一段階落とされる中、
“ フードコート ” で、
コストコ名物の 『 ホットドック( 180円 )
を頂きました。


このお値段で、
さらに “ ソフトドリンク ” が、
飲み放題 って、
驚くしかありません。



どうです?

このボリューム ♪



ほぼほぼ フランクフルト? 的サイズの、
ソーセージ ” に加え、
ザワークラウト ” も “ 玉ねぎ ” も、
盛り放題 ということで、
欲の皮つっぱらかった 私のホットドックは、
こんな状態となりました。


( おまけに、
 “ マスタード ” と “ ケチャップ ” をかける順番を、
 間違えております。 笑 )





一緒に注文した、
クラムチャウダー( 340円 )
が、これまたボリューミーで、
激ウマ でした ♪




『 コストコ 』 フードコート、
おそるべし! です。





カニが食べたい

January 14 [Sat], 2017, 23:58






この春からの 角田氏 の赴任先は、
転勤生活 となる “ 日本海側 ” 。


今日現在の景色が、角田氏 より、
ラインで送られて来ました。









かに ” の名産地でもあり、
東京から同期が出張に来た時、
一緒に “ かにすき ” を食べた写真も、
ラインで送られて来ました。



もちろん、私は黙っちゃおりません。



「 いいな〜! 」
「 羨ましい〜! 」
「 私も食べたい〜! 」


と、声を大にして訴え、
挙句の果てには、

「 自分ばっかり、
 ずるい〜!


と、非難めいた恨み節まで、
飛び出す始末。

( やれやれ・・・ )









そんなこんなで、角田氏 が、
毛ガニ ” 狙いで、
ふるさと納税 』 をしたのでありました。









さあ、カニをさばきます。








さすが 『 ふるさと納税 』 !


期待していた以上に、
身がパンパンに詰まっており、
おのずとテンションも最高潮へ!
( 笑 )



                     








いただきまーす !!









届いた “ 毛ガニ ” は 2ハイ



贅沢にも、1パイ 分のカニ肉を使って、
かにチャーハン 』 を作りました ♪

かに肉レタス白ネギ




いやぁ・・・ハンパなく、
美味しかったです ♪





愛犬との週末

January 11 [Wed], 2017, 23:58


家族が揃った、日曜日の朝。






むむ・・・?









「 お兄ちゃんったら、
 面白いところで寝ていますね。」


       ( by ショセ )



それじゃあ、布団、
めくってみましょうか・・・。









なるほど。

布団から出ていたのは、
後ろ足 ” だったんですね。









JJ
角田氏 にしがみつくように、
寝ていたようです。









「 お兄ちゃん、そろそろ起きて、
 散歩に行きましょうよ。」








         






・・・ということで。






朝の散歩へやって来ました ♪



早朝散歩の特権でしょうか。

幻想的な色の空が見れました。









「 待ってー待ってー、
 待ってーーーっ !!

 
       ( by ショセ )









「 お兄ちゃんばっかり、
 ずるいんですけどー! 」




JJ のリードは、私が。

ショセ のリードは、
角田氏 が持っているのですが、
ショセ は、それが不服なのです。
(笑)









ささ。

これから家に帰って、
朝ごはん ” を食べましょうね ♪





大晦日に食べたもの

January 05 [Thu], 2017, 23:58


今からさかのぼること、
大晦日 ” のことです。



正月休みに食べるものの買い出しに、
そごう 神戸店 』 へと向かい、
お目当てのものを、あれこれ買った後、
次に我々が向かった先は、
お楽しみの “ ランチ ” の場所であります。




しかしですね。


大晦日というのは、
結構、営業をしていないところが多くて、
当初、候補に挙げていたお店が、
ことごとくお休みとなっていて、
こうなったらもう、いきあたりばったり、
飛び込むしかないと、腹をくくった次第でありまして。



そんな私たちの目に飛び込んできた、
ひとつの “ 看板 ” に吸い寄せられるように、
初めての訪問となるお店へと入ったのでありました。



神戸国際会館 』 の東側交差点にある、
スターバックス 』 が入っている建物の、
2階 になります。






我々が通された席から、
窓越しに見た光景です。


全面 “ ” という、実に解放感あふれる、
お店の中でも特等席とも言える席が、
たまたま空いていて、超ラッキーでありました。









そして、まずは、
私が注文したランチが運ばれて来ましたよ〜♪



ハイ!

こちらは、
韓流美食 korean cafe dining dammi 』 という、
韓国料理 ” が頂けるお店だったんですね〜。









dammi のランチセット( 980円 )


dammi 』 の人気メニューが少しずつ頂ける、
いわゆる、女子好みの、
可愛いプレートランチセットですね。


◆ プルコギ
◆ チャプチェ
◆ 蒸し豚ポッサム
◆ つくねの蓮根挟み
◆ ライス
◆ スープ









一方、こちらは、
角田氏 が注文しました、
海鮮スンドゥブセット(1,280円 )


◆ 海鮮スンドゥブ
◆ 本日の前菜3種盛合せ

  もやしナムル・チャプチェ・チヂミ )
◆ 卵
◆ ライス



ちなみに、スンドゥブの辛さは、
5種類 から選べます。









空腹に加えて、
この美味しそうなビジュアルに、
すっかり、
胃酸大噴出 ” 状態の私。


さあ、頂くことに致しましょう ♪









有頭エビ・むきエビ・ホタテ ” といった、
海鮮の風味が、これでもかっ! とばかり、
スンドゥブのスープにしっかりと出ていて、
実に 旨し!
の一品でありました。




いやぁ・・・この 『 dammi 』 さん。


店内の雰囲気は、実にオシャレで、
居心地がよくって、
さらに、お味も大満足とあっては、
再訪するっきゃないでしょう〜♪
って感じです。



いきあたりばったり ” というのも、
たまにはいいものですね。


お気に入りのお店を見つけることができて、
大感動であります。






2017年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:JJちゃん
読者になる
「声出して行こ!」
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/2004-2-26/index1_0.rdf