うまれました! 

2005年12月15日(木) 9時58分
8月19日の夜に破水して、28時間の陣痛のあと予定日より半月早いけど2005年8月21日、無事に2554gの男の子を出産しました!

出産記(1) 

2005年10月15日(土) 9時06分
2005年8月19日

先日の検診で体重が著しく増えたため「よく動くように」と言われ、前日からウォーキングを1時間はじめる。この日は坂道を行ったり来たり。
夜10時頃、横になって小説を読んでいて、起き上がった瞬間パンツに冷たい感触。見てみるとうすーい血が付いている。その後、血液まじりの水がぽたぽたと落ちていることに気づく。
病院にTEL。破水したかもということで入院準備をして即向う。車の窓からはまんまるの満月。おなかに少し痛みを感じ始める。
病院に着くころには股にはさんだタオルがびしょびしょになるくらい大量に水が出てくる。
診察。前期破水。子宮口は1cmあいている。1日2日中に産まれるでしょうとのこと。予定日より半月早かったのでプチパニック。
NSTの結果、陣痛も弱いながらも10分間隔とのこと。とりあえず朝を待つ。夫にTELして付き添いの母とグーグー寝た。

出産記(2) 

2005年10月15日(土) 9時05分
2005年8月20日

朝、担当医の診察。子宮口2cm。
母が仕事の為帰り、代わりに父が来る。父、何もすることなさげ。
午後3時頃、おばが来る。腰をもんでくれて気持ちがいい。この頃から痛みが少々辛くなってくる。8分間隔。
午後5時頃、いとこが来る。痛みが6〜7分間書くまできていてカナリきつい生理痛くらいになり、痛みの最中は声が出なくなる。
午後8時頃、夫到着。子宮口4cm。(まだ!?)間隔は変わらないが、1回1回の痛みがどんどん辛くなり、呼吸も乱れてくる。しかし、付き添いのメンバーはなかなか進まない私の陣痛に少々飽き気味で「とりあえずビール」を始める。そこは陣痛室。看護婦が着たら「隠せ〜」なんて言って・・・。こんな家族他にもいるのかしら??
午後10時、いよいよ痛いときに声が出てくる。5分間隔、しかし6cm。パジャマのズボンを脱いで紙パンツ(ていうかオムツ??)1丁に着替えた為、夫を残し父、おばに帰ってもらう。体力がかなりなくなって来て、すごい眠気に襲われる。痛みで目が覚め痛みが引くと同時に夢の中へ・・・。このとき見た夢は不思議の国のアリスのようなトランプの国のすごいメルヘンちっくな夢。しかし陣痛が来るとギャーという風に目が覚める。夫がそのつど仮眠のソファから飛んできて背中を一生懸命さすってくれる。そしてまた夢の中へ・・・の繰り返し。この頃の記憶はあいまい。私は後期の母親学級を23日に控えてたので呼吸法を知らず、途中で助産士さんに教えてもらうが、つい陣痛のピークには「いたーい!!!」と叫んでしまって呼吸法もへったくれもない。
5分間隔が縮まらないので、赤子がおりやすいようにあぐらの姿勢へ。これが良かったのかどんどん赤子が降りてくる感覚。痛みは最高潮。腰の骨をどでかいハンマーで打ち砕かれてるかんじ。叫ぶわ暴れるわ。夫には「押して!」と言ったり「違う!さすって!!」と言ったり「今は触らないで!」と言ったりかなり身勝手。

出産記(3) 

2005年10月15日(土) 9時04分
2005年8月21日

いつの間にか日付は変わり、子宮口も8cm開。いよいよいきみたくなってくる。「自然に力が入りいきんでしまうのはいいよ」と助産士さんに言われる。それからすぐに子宮口がほぼ全開に。(結局うまれるまで痛みの間隔は5分間隔のままだった)
ほぼ全開になって陣痛室のベットの上でいきむ練習をする。「上手上手。」と言われて嬉しかった。もう頭が出てきてると言うことで車椅子に乗って分娩室へ。いよいよか〜と思うと。ちょっと冷静になる私。
分娩室に入ってからの私は燃えていた。1回で出してやろうと・・・!
準備OK。まず1回目いきんでみる。出てこない(そりゃそうだ)夫呼ばれる。「発露!先生呼んで」と助産士さんが言ってたのでちょっとワクワクする♪「赤ちゃんの向き大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫よ」とのこと。今思い出しても、分娩室の私は冷静だった。陣痛も5分間隔だから痛みの間はヒマだし。スタッフも少々間が持たない感じ。痛み自体もこの頃そんなに強くはなかった気がする。早くいきみたくて陣痛が待ち遠しい。分娩室に入って3回目の陣痛で会陰切開。麻酔の注射器が見えて「やった!」と思う。(麻酔があるとことないとこがあると聞いてたので)もちろん切開の痛みはなし。(夫曰く、「ジャキーン」とすごい音がしたと)頭が出たので短息呼吸に。肩が出るときもう一度いきむように指示が出る。その瞬間、温かい液体と共に「出てきた!!」という感覚。夫が私に向かって「出たよ!」と言ってる。午前2時34分、元気な男の子誕生!!
私はその時、「うまれたー!赤ちゃんが産まれたー!!」ということだけで頭がいっぱいだったけど、夫はあまり泣かない我が子をすごく心配したらしい。たしかに産まれてから3回位頼りない声で「ふにゃあ。」と泣いただけだった。(どうも羊水が詰まっていたみたいでその後吸引されたとのこと)
その後赤ちゃんと夫は隣の部屋へ。私は後産と会陰切開の縫合。
後産は出てくるのにちょっと手間取って、おなかを押してもらってようやく出てきた。あとで見せてもらう約束をする。

出産記(4) 

2005年10月15日(土) 9時00分
その後、助産士さんに体を拭いてもらって寝巻きに着替え、病室へ移動。カンガルーケアをする。30分くらいしたかな?
胸に乗せられた息子はちっちゃくてふにゃふにゃ。なのに、彼は手足4本を駆使して上へ上へと登ってくる!で、私の首元までくると自分の頭の向きを変えようとしている・・・ように思えたのでそっと持ち上げて向きを変えてやると安心したように指しゃぶりをしながら眠り始めた。きっとおなかの中でもこんな感じだったのねと頭をなぜ、夫に写真を撮ってもらい、夫と分娩の時の話をして過ごす。その後はちょうど病院で父親のカンガルーケアについて研究中だとかで夫も半身裸になり、バスタオルをぐるぐるまいてカンガルーケア。赤ちゃんは・・・ちょっと落ち着かなさそうに頭を上げてキョロキョロしてた。夫にもそれが伝わったのか、10分くらいで「もういい・・・」と。「妊娠中もっとおなかに話しかけておけば良かった」と後悔しておりました。

歩け歩け 

2005年08月18日(木) 8時57分
病院で動けと言われたのですっかりサボってたウォーキングをしてみました。
奮発して3Kmくらい歩いたよ。朝の8時半に出発。なんて健康的。
会うおばちゃん達に「〇〇さんやろ?子供生まれるんやって〜?」なんて声かけられて、きっと田舎なのでもうみんな知ってるんだなーってかんじ。うーん、平和。

ぼんやり。 

2005年08月17日(水) 8時56分
お盆を過ぎて、ぼんやり過ごしてます。
夫ちゃんも帰っちゃったし、弟Aは今帰って来てるけど弟Bもあっという間に帰ってきてあっという間に去ってった。夫と弟Bと弟が帰ってきてとても嬉しそうな両親と、にぎやかに過していたのがまるで嘘のようです。
お盆前と違うのは、少し暑さが引いたということだけでしょうか。

退屈なので、検診の帰りしなに本を買ってきました。
実はWeb上でもう読んであるんだけどね。ゴロゴロしながらまとめて読みたいなと。楽しみです。

そうそ。検診が週に1回になって、今日はNSTという分娩監視装置なるものを体験してきました。
これで赤ちゃんの状態がわかるらしい。
結果は至って順調、元気元気だということで。私の方は子宮口も全然カチカチで、予定日前後に生まれてくるでしょうとのこと。
エコーはやっぱりなくて(-.-)赤ちゃんの大きさは未定。実家帰ってきてムキムキ太っちゃったから、つられて巨大児になってないか不安なんですが…。次回先生にそう言ってみよう。

テレビでは、今苫小牧駒澤が大逆転だよ。
あああ、もう生まれてきてもいいなぁ。予定日まで2週間と少し!早くでておいでー。

36週検診 

2005年08月10日(水) 8時55分

病院行きました。
エコーが毎回ない病院があるというのは聞いてたのですが、
いざ自分の通う病院がそうだと分かるとショックだったな〜
だってメインじゃん!エコーがないと推定体重もわかんないしさ(;´Д`)
ですので、臨月の我が子の成長がわかりません…次回はエコーがあることを祈ろう。

病院の後は、いとことランチへ。
そこは昔はパン屋だけだったのに、いつの間にやらカフェになっちゃって。
やっぱ、パンがおいしいよ。パフェもおすすめらしい。
リーズナブルだし量も多目で長居できるしかなり◎。

次回検診は1週間後。NSTとやらに初挑戦です。

臨月 

2005年08月08日(月) 8時54分
いよいよ。
今日で36w、臨月と言う訳です。
あともうすぐ、予定日まで4週間、正期産まではあと1週間。
早いなぁ〜本当に。早かったです。。

名前も大筋で決まってきましたよ。
さてさて。私のお腹を今日もこねくりまわしてくれるこの子は一体どんな子なんでしょうねー。

準備順調 

2005年08月05日(金) 8時52分
2夜連続怖い夢を見た…(~‐~)寝不足だぁー。
夫と離れてみて、夜中に無理矢理起こして悪夢を聞いてくれる人がいないのが一番の不具合だと気づきました。
でも、起きてちょっとしたら、お腹がボコボコ動き出すのが、なんとも頼もしいものではないですか!

怖い夢の内容は、交通事故現場に居合わせて、若い3人の男の人が今まさに死にゆく場面でかなり壮絶でした。
こんな夢を見たのはきっと昼間久しぶりに車の運転をしたせいです。しかもミッション、2年振り。
毎日おうちでぼんやりしてるだけも飽きるので一人でショッピングにくりだしたのです。
心の中は「事故ったらどぉしよぉ」で一杯だったもんな(^‐^;)

しかーし。お陰でほとんど出産準備も揃って嬉しいです。
おむつ、かわいいなぁ。これ60枚入り900円位だったけど、友人によると新生児は1日10枚位使うとのことなので、たった1週間分にもならないみたい。ふわー、大人ってお金かからないもんだねー

さて。次回の検診、いつ行こう?
先月、会社で受けた健康診断の結果がきて、すこぶる悪い結果だったので妊娠が関係してるのか聞かないと。
やっぱアレですよ。健康診断前の夕食にラーメン(しかもこってり)は辞めといた方が良いですよ。
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像acco
» うまれました! (2005年10月16日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» うまれました! (2005年10月15日)
アイコン画像mamaco
» うまれました! (2005年10月15日)
アイコン画像mamaco
» うまれました! (2005年10月15日)
アイコン画像YuI
» うまれました! (2005年10月15日)
アイコン画像acco
» ご対面 (2005年07月04日)
アイコン画像HIRO
» ご対面 (2005年07月04日)
アイコン画像藤子
» ご対面 (2005年07月03日)
アイコン画像acco
» 30週になりました。 (2005年07月02日)
アイコン画像藤子
» 30週になりました。 (2005年06月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:2004-12-15
読者になる
Yapme!一覧
読者になる